• 締切済み

スポーツクラブの迷惑音

法律的なことではないかもしれませんが 専門の方、関係者の方が見えたら回答お願いします。 先月入会したスポーツクラブについてです。 50代位の男性の会員さんでアニマル浜口みたいな体形で スキンヘッドでガムをくちゃくちゃ… 出入り時の際はロッカーの行き来にサングラスをかけて 一回一回アスレの前を見渡して威圧するかのように歩く。 そんな風貌の人のトレーニングが問題なんですけど ウエイトをおもいっきり落とすのでアスレ中どころか 1階のお風呂やプールの施設まで響き渡る始末。 体験期間の頃は時間帯が違っていたのか?来ていなかったのか? 出会わなかったので続けられそうと思い入会しましたが 今はその人が来ると一番離れた場所でトレーニングして 気にしないようにしていますが とにかくダンベルやウエイトを下ろすではなく落とす音で 何をしていてもビクっとして毎回心臓に悪いです。 最近話すようになった古い会員さんも皆さん困惑しているようです。 誰も何も言えない雰囲気… 田舎の古いスポーツクラブで会員さんも10年以上の人ばかりです。 筋肉作りはゆるいのを回数こなすより重くてキツイのを数回… と聞きますが マナーやルール… どうでしょうか? 新入りの私が出しゃばるのも…と思い、大変悩んでいます。 こちらで回答がいただけたら施設の方に話しやすいかと思っています。 ストレスを発散しに行っているのに ストレスを抱えて帰ってきます。 しかもその人が居る時間帯も長くて最近はウエイトの方へ 行けられません。 回答 宜しくお願いします。 追記 インストラクターは居ます。 (全員が20代で男2.3人と女5,6人位で交代です) 何も言えないみたいな雰囲気です。 そしてドンっと落としては中央のアスレへきて 「どやっ!」といった雰囲気で廻りを見渡しては戻り また恐ろしい音を出してはインストラクターに雑談しにきたりの 行ったりきたり… 女性人はビクビクで目も合わさないようにしています。 最初は「あの人は古い会員さんだから…」と耳にしましたが ここ2,3日は 「いい加減誰か言わないと…」と口々にしているのを耳にします。 こちらで専門的な回答を得てから(ご意見番)という書籍箱へ 投稿するなりしようかと思います。 精神的にも限界にきています。。

みんなの回答

• shiriustar
回答No.4

ウエイトトレーニングを行うマナー違反であり、トーニングをする資格無いですね。 ウエートトレーニングを行ってる多くの人達の迷惑です。 ダンベルやウエイトは大切に扱わなければいけません。 ダンベルやウエイトの御蔭でトレーニングが出来るんですから・・。 ジムのトレーナーに直接言う、ご意見箱があるならそれも利用しても良いと思います。 若いトレーナーだと常連の古い会員さんに対しては言えないようでしあら、張り紙等貼るように助言したらどうでしょうか?

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございました。 ご意見箱からの始めてみて… 施設と話をするときに「張り紙」是非!提案したいと思います。

• onee012
回答No.3

いますね、そういう人。私の通っているクラブにはやたらマシンを独り占めしている人がいて、(30分位も!もちろんインターバル中も独占)ご意見箱に投函してやりました。  そしたら、インストラクターが「こういうご意見があったのですが」と言ったんだと思うけど、私は彼が浮かない顔でクラブの事務所から出てくるのを目撃しました。  それから彼の姿を見たことはありません。向こうからやめてくれたのだわ。彼もかなりいかつい風貌だったけど、小心者でしたね。そのご迷惑な方はどうかわからないけれど。  提案としては、迷惑を被っているとのことをクラブ側に伝える。注意して欲しいと言う。  それでだめなら、皆さんがおっしゃっているように他のクラブに移転するしかないでしょう。

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございました。 先日耳にしましたが(黙って歩くひと?ではないので) 100キロでやっているそうです。 その100キロを下に落とす音です! ありえません…(-"-)

• tewpi
回答No.2

「どやっ」 爆笑です。 いや、すいません。 笑い事ではありませんよね。 たまに居ますね、そういう人。 妙に威圧的だったり、これ見よがしにウエイトを落としたり、はたまた大きな咆哮をあげたり。 私も中年男性ですし、現在通っているジムではたぶん一番ハードにトレしている人間なので、極力こういうことはしないように気をつけています。(他山の石とせねば) 私が今通っているジムは、いわゆるボディー・ビルクラブではなく、一番多いのは高年女性、次に多いのは高年男性という普通のスポーツ・クラブですので、さらに注意が必要と自分に戒めています。 重い重量を挙げる際に「グッウ~」って声が出てしまうとか、インターバルにぜいぜい言うようなこと。 これはしょうがないと思います。 しかし質問者さんのお話のそのアニマル氏は常識はずれ(常識知らず?)ですね。 さらに他人事ながら不快なのは、それを許している施設管理側です。 私のジムでは壁に 「不必要に大きな叫び声をあげるのはお控えください」 「トレーニングの目的は筋力アップだけではなく、健康維持やストレス解消、ケガのリハビリなど、人それぞれの目的があることをご理解ください」 などの注意書きが貼ってあります。 あなたの通っているジムが、かなり硬派の本格的ボディービルクラブのようなところなら、これはしょうがないことなのかもしれません。 これにイヤだと反感を持つのは、空手道場に行って「人を殴る人間がいるのは不快だ」と言うようなものですから。 しかしそういうクラブでなく一般の方が通うような健康目的・美容目的のようなクラブならこれはやはり非常識な行為だと思います。 もし一般的なクラブなら、これは規約に明文がある無しにかかわらず投書、口頭での苦情、さらには何人かの人数をそろえての申し入れなどをしてもいいと思います。 そしてもし全然改善が無いなら退会も採りうる選択だと思います。 それにしても先ほどはつい笑ってしまいましたが、考えるに不愉快ですね。 そのアニマル氏。 事が改善され、質問者さんの快適なトレーニング環境が獲得できることお祈りします。

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございました。 >高年女性、次に多いのは高年男性という普通のスポーツ・クラブ… 全く同じです。 >投書、口頭での苦情、さらには何人かの人数をそろえての申し入れ… 様子をみながらその順番で行なってみようと思います。 >アニマル… (笑)命名有難うございます! 「氏」は省かせて使わせてもらいます。 今日はアニマルがアスレから出て行ったのを確認して トレーニングしました。 時間帯もなんとなくわかってきたので。 ただ…毎日 姿、形、目にします↓

• ef65pf
回答No.1

まずは、クラブの規約を確認しましょう。 たいていの場合、迷惑行為は除名や退会の理由になっているはずです。 威圧的な人も、クラブの規約に同意した上で入会しているはずです。 クラブには、規約に基づいた処置をお願いしましょう。 それでもだめそうな場合、 もし、他にスポーツクラブやフィットネスクラブがあるならば、 現在のクラブは退会してしまってはいかがでしょう。 他の会員さんともお話しして、みんなで一緒に行動すれば、 新しいところでも寂しくないと思います。 我が物顔に振る舞う会員に注意一つできないクラブ側の 管理能力・体制も不安です。

parsleymam
質問者

お礼

回答有難うございました。   規約確認しました。 公序良族に反する行為…とありました。 隣の市に支店はありますが施設の内容が違うのと(プールと温泉の有無)ほとんどの方は 0分~10分以内の距から通われているので 20分~30分かけて行こうとはしないのでは…と思います。