• ベストアンサー

スポーツクラブでのバイト

スポーツクラブでアルバイトをしたいのですが、最低どのようなことができればいいのでしょうか?私は運動部に所属していたので、ウェイトトレーニングなどはしていたのですが… またバイトの人にはどのような仕事が与えられるのかも知りたいです?    回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.2

スポクラで働いていました。 バイトの場合その会社にもよりますが、スイミング・マシンジムに分れています。 中にはフロントと3つに分れている場合もありますしフロントは兼任で シフトで組まれる会社もあります。 あくまでも私のいた会社で共通した仕事はロッカーや施設の掃除・点検・ 滞納者への電話かけなど。 キャンペーンを組んだ時は駅前などでチラシを配ることもありました。 掃除のスタッフが別にいても夜はバイトがロッカーの掃除をする場合もあります。 マシンジムでのトレーニングなどはマニュアルがあるのでそれに沿って説明ができるように 指導されます。 バイトの独自理論による指導は認められません。 マシンの名前と動かし方を覚えて、腹筋ならきちんとお腹を使っているのを 意識できるか?分らないならフォームを見て直したりして意識できるように 指導する。 スイミングはスクール、マシンジムはスタジオでのレッスンを受け持つ場合も あります。 スイミングスクールはどの程度受け持つのかは分りませんが、スタジオは 簡単なレッスンです。 私はフロントとマシンジムでしたのでスイミングはあまり分りません。 最低できて欲しいのは明るい接客。元気な挨拶じゃないかな。

その他の回答 (1)

noname#29456
noname#29456
回答No.1

特に、この業界には特に必要な資格というのはなく、国家資格などはありません。 そのかわり、社内でいろんな資格(たとえばインストラクターなど)があり、 バイトとして働きながらそれらの資格を取っていくことはできるようです。 フィットネス業界専門の転職・就職サイトがありますので、参考までに。 http://www.fitnessjob.jp/

関連するQ&A

  • スポーツクラブのバイトについて

    大学2年の男です 私はゲオフィットネスというスポーツクラブのアルバイトを始めたいと思っています。 職種は受付にての接客及び、店舗運営に関する事務、会員様へのトレーニング指導と書いてます。 志望理由は (1)部費、学費のお金が必要 (2)トレーニングが好きで体格を良くしたい(クラブ施設利用無料になるから) (3)将来体育教員を目指していて、指導の掴みなどを学べそうだから(4)週2日~、1日4時間~、未経験OKだから だいたいはこんな感じです。 私は現役でバスケ部に所属していて運動が大好きですが、体が細く、細いわりには力があるとは言われるけど他の部活仲間と比べたら力が弱いです。 部活はもうすぐ週2日しかなくなります。 こんな感じですが採用されるでしょうか? 体が細く、力が強い方ではないということで採用されてもやっていけるか不安です。 またバイトの面接は派手すぎない普段着で大丈夫でしょうか? 長文になりましたがご返答よろしくお願いします。

  • スポーツクラブでのバイト(初めての接客)

    近所のスポーツクラブでアルバイトを募集しているので、応募しようか迷ってます。 そこで、スポーツクラブで勤務経験のある方に質問させていただきます。 1)トレーニングマシーンの使い方を説明するスタッフになりたいのですが、使い方を説明する以外にどのような仕事をするのでしょうか。 2)「こう聞かれたら、こう説明する」みたいな説明のしかたのマニュアルはあるのでしょうか。それとも、研修でみっちり叩き込まれるのでしょうか。 3)夕方から終わりか、早朝から昼のどちらかの時間に働こうと思うのですが、この2つの時間帯はどのようなお客さんが多いですか。 4)職種の欄に、「体育スタッフ」「フィットネススタッフ」「フロントスタッフ」と書いてあるのですが、トレーニングマシーンの使い方を教えるスタッフは、どこの職種に入るのでしょうか。 5)スポーツクラブのスタッフの方は、明るい人が多いイメージがあるのですが、若干根暗で接客業未経験の人(私)には厳しいお仕事でしょうか。 6)やはり、客とスタッフは女性が多いのでしょうか。 その他、スポーツクラブで働く上での注意点や、嬉しかった事や大変だった事など、ありましたら教えてください。 1つだけでも結構ですので、どうかご回答宜しくお願いします。

  • スポーツクラブのバイト・・・・。

    スポーツクラブでの、受付ってどんな感じなのですか?(ちなみにルネサンスというスポーツクラブです) あたしはあまり運動関係は苦手なのですが、バイトしてる方たちはやはり、運動神経のよいかたや、体育会系ののりなのでしょうか??あたしはただ、家から近いという理由でバイトしようと思っているので、志望理由などもどう書いたらいいかわからないし悩んでいます。よろしくお願いします!

  • スポーツクラブのバイト

    スポーツクラブの受付業務のバイトの面接に行きます。 服装はどんな格好でいったらいいでしょうか? 髪の毛は染まってるとダメですか? 私は運動は好きです。 明るく笑顔でハキハキしゃべるってことはわかってますが、他に何か注意することなどありますでしょうか? わからないことだらけ・・・ このバイトには必ず受かりたいです!

  • ハワイ旅行でのスポーツクラブ

    今度ハワイに旅行に行くのですが スポーツクラブと言うか、GYMでウェイト・トレーニングをしたいのです。 どこかおすすめありませんか

  • スポーツクラブでのバイトについて

    私は20歳・男なのですが男でスポーツクラブでバイトしている人って結構いるんでしょうか? つい先日バイト先がつぶれてしまい、次のバイト先として考えているのですが……。時間があまりないのでなるべくたくさん教えてください! お願いします。

  • スポーツクラブのマナー

    法律的なことではないかもしれませんが 専門の方、関係者の方が見えたら回答お願いします。 先月入会したスポーツクラブについてです。 50代位の男性の会員さんでアニマル浜口みたいな体形で スキンヘッドでガムをくちゃくちゃ… 出入り時の際はロッカーの行き来にサングラスをかけて 一回一回アスレの前を見渡して威圧するかのように歩く。 そんな風貌の人のトレーニングが問題なんですけど ウエイトをおもいっきり落とすのでアスレ中どころか 1階のお風呂やプールの施設まで響き渡る始末。 体験期間の頃は時間帯が違っていたのか?来ていなかったのか? 出会わなかったので続けられそうと思い入会しましたが 今はその人が来ると一番離れた場所でトレーニングして 気にしないようにしていますが とにかくダンベルやウエイトを下ろすではなく落とす音で 何をしていてもビクっとして毎回心臓に悪いです。 最近話すようになった古い会員さんも皆さん困惑しているようです。 誰も何も言えない雰囲気… 田舎の古いスポーツクラブで会員さんも10年以上の人ばかりです。 筋肉作りはゆるいのを回数こなすより重くてキツイのを数回… と聞きますが マナーやルール… どうでしょうか? 新入りの私が出しゃばるのも…と思い、大変悩んでいます。 こちらで回答がいただけたら施設の方に話しやすいかと思っています。 ストレスを発散しに行っているのに ストレスを抱えて帰ってきます。 しかもその人が居る時間帯も長くて最近はウエイトの方へ 行けられません。 回答 宜しくお願いします。

  • スポーツクラブでバイト

    スポーツクラブのパート面接に行ってきました。 仕事内容は、接客、マシンジムの利用説明、プール監視、清掃等だそうです。 スポーツジムを利用したことはありますが、働くのは初めてです。 接客業は5年位やっていたので、笑顔は得意だと思うのですが・・ 仕事として、これは難しい、ここに注意しておいた方がよいというのはありますか? 普段はストレッチをするくらいで、あまり運動をする習慣がありません。

  • スポーツ・クラブ活動

    スポーツ・クラブ活動の欄には、何を書けばよいのでしょうか。私は中学時代に吹奏楽部に所属してましたが、高校・大学は特にやってません。普段スポーツもやってないんです。

  • スポーツクラブ・ジムでのバイト

    今、スポーツクラブのフロントのバイトをしようかと悩んでいます。女の方が多い職場とよく耳にします。実際のところ、男女比はどのくらいなのでしょうか? またこのバイトをやっていてよかった点、悪かった点は? なるべくはやくバイトを始めたいのでバイト経験のある方、回答よろしくお願いします。