• ベストアンサー

スポーツクラブを楽しみたいが・・・・

身体を動かす事大好き 中年おじさんです。 健康目的でフィットネスクラブに入会しましたが、脂肪の燃焼の為とはいえ、バイクをもくもくと漕ぐ事に耐えられません。 でも重要性も認識しているので、頑張ろうとしていますが・・・・・ スポーツクラブに楽しみで行く「趣味」の気持ちを持っている方いますか? 爪のアカを煎じて飲みますので、極意を教えてください。 なお、私の趣味はテニス(紫外線が強いので控え気味)、クロスバイクでのポタリング(1回1時間、週に4回以上)、ハーレーでのツー、自宅では読書、ホームシアターなど、何をしても「おっ、楽しかったな」と感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

身体を動かす事大好き、中年おばさんです。 私の趣味は園芸(紫外線が強くても控えません) 登山 洋裁などの手仕事 読書・・・ 何をしても  「あぁ、心静かな穏やかな時間を過ごせたな」と 満ち足ります。 スポーツクラブで バイクをもくもくと漕いだり ウォ-キングマシンでもくもと歩いたりする事、 大好きです。 ひたすら同じミッションを自分に与えることで 自分がゼロになっていくからです。 仕事上の失敗 夫婦のささいな行き違い 子供の教育の悩み・・・ そうしたものが汗とともに少しずつ出て行き スポーツクラブのシャワー室ですっかり洗い流して おわりです。 爽快な気持ちとともに帰宅して 「おかえりぃ☆ おいしいご飯できてるよ。 手を洗っておいで♪」 と家族を迎えてやれます。 日々の暮らしのあか落とし(脂肪落とし?)ですから お風呂にはいるよりも楽しみ、な感じで 週に何回かウキウキと出かけます。 もっと悩みが大きくて、焦げ付いちゃったら 一人登山です。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 私にない感性をお持ちで、すばらしいですね! 大変参考になります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • wandfull
  • ベストアンサー率13% (32/245)
回答No.6

軽負荷筋トレとストレッチを中心に週5回ジム通いしております。 当初は、筋肥大やダイエットを目的にしたメニューでしたが、意志薄弱ゆえ挫折して、現在の軟弱メニューになりました。 ただこのメニューだと、筋伸縮を意識する余裕が生まれ、思いのほか稼動時に快楽があります。おかげで癖になってしまいました。 目的意識はありませんが、スポーツクラブを充分楽しんでおります。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 週に5回も行けば、たいしたものです。楽しむ事が大切というか、続けると「快楽」を感じるレベルになれるものなのでしょうか。 テニスも行き始めると、コートまでの精神的な距離はものすごく短かったです。しばらく休んだら、テニスコートに行くまでは面倒になります。 ある程度回数をいけば、精神的な距離も短くなり、楽しく(快楽)、トレーニングできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.5

こんにちは29歳よりジムに通い始めて今40代半ばになりました。私の場合はず~っとエアロビクスメイン(それも殆ど最上級クラスのみ)で来ています。 ルーチンを覚え遅れずスムースについて行こうとするとものすごい集中力・記憶力が必要で、1時間半があっという間、うまくいけば終わった後は気分爽快、ダメだった日は壁を蹴飛ばしたくなるようなちょっとした悔しさ・・どっちも楽しんでいます。 スタジオプログラムは趣味性を持つにはいいですよ。是非一度おためし下さい。

nyanyan2001
質問者

お礼

#5さん、すごいですね。 鉄人みたいな体型なんですか? 皆さんの言うように、スタジオを活用するといいかもしれません。 楽しむ術をいろいろと教えて頂き、参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

40代♂ スポーツクラブへ通って1年半です。 先の回答にもあるとおり、ランニングマシーン、バイクのみでは景色の変化もなくて退屈です。 最近、改装でバイクには液晶TV がつきました。中には、本を読みながらこいでる人もいるし。 また、ICウォークマンで音楽を聴きながらランニングマシーンです。 私もスタジオ、プールも利用しています。 また、有酸素運動だけでなく、無酸素運動もしています。 体成分測定などできるスポーツクラブですか? 自分の体だし、体脂肪量とかも関心あるので、定期的に測定してもらっています。 その数値(体脂肪量、部位別の筋肉量)を見て次のトレーニングの方針を決めたりします。 ダイエットはしていませんが、体脂肪量を減らしその分プラスα筋肉をつけたいと思っています。 結論として 有酸素運動、無酸素運動をバランスよく行う。 体成分測定など、設備をフルに使う、と言う事です。

nyanyan2001
質問者

お礼

#4さん ありがとうございます。 液晶TVは魅力的ですね。本を読み始めても、熱が入ると、字が上の空になって、心拍数が上がると、もうだめです。 TVは観ていられますが、声も聞こえないので面白くないですね。 体脂肪などはOkで、体重も問題ありません。 ipodがあるから、「長渕剛」を聞きながら、バイクを漕いでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私もランニングマシンやバイクは苦手です。景色が変わらないからですかね? なので、私はスタジオレッスンを受けています。 ヨガ、ピラティス、エアロ(たくさん種類があってびっくりです)etc... 動きに変化があるので楽しいですよ。 特にヨガが私には合っていました。 もくもくと淡々とデトックスをして、かなりスッキリです。週1回は必ず行っています。

nyanyan2001
質問者

お礼

#2.#3さん アドバイスをありがとうございます。 なるほど、スタジオレッスンもいいかもしれません。 タップダンスもやりますので、ダンス系も好きです。 袋小路に入ってしまった視点も、皆さんのご意見で、見直す事ができそうです。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

水泳、エヤロビクスなど、コーストレーニングがありますね、 ここに参加すればメンバーが割と固定しますから、 もくもくとといった感覚からは救われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スポーツクラブ通いは効果ありますか?

    ダイエット中の中年男性です。171センチ、72キロです。人間ドックで医者に64キロまで減量しなさいと言われました。でも、なかなか体重も体脂肪も減りません。 スポーツクラブでマシンジムやバイクやエアロビクスをやってみようかなと思っています。ただ、せいぜい週1回くらいしか通えません。週に1回のスポーツクラブ通いでも効果はあるでしょうか。

  • 関西で月々の会員費が不要なフィットネスクラブ・・・

    関西で(大阪~神戸方面)月々の会員費が不要なフィットネスクラブ ありますか? 普段 家でもストレッチをしてますが たまにはジムマシンやエアロバイクを使いたいと思い 但し 月に2~3回程度しか行けなくて 月に1回も行けない場合もあり その都度利用する時だけ支払いが出来るシステムを採用してる クラブはないでしょうか? 利用したことがないですがホテルのトレーニングルームは このような設定でしょうか?

  • ハーレーに乗っている人たち

    どうでもいいんですが、暇なので投稿します。 私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。 それは、ハーレーが、 ・重い ・出足が遅い ・立ちゴケした ・加速が凄い ・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている ・バイク=ハーレーだと思っている ・ハーレー=キングオブバイク などの投稿などがあるからです。 そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。 一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。 私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。 でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。 ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか? ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。 こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

  • 明るく生きていきたい

     自分の人生を豊かにするためにやっていることはありますか? 大好きな読書、毎日ニュースをチェック、フィットネスに週二回 、家では毎日腹筋、女性としてきれいでいる努力・・ あとは何しようかな? 今悩んでいることがあるので、それにとらわれすぎない為にも 明るく生きたいです。 そのためにも、趣味や生きがいを見つけたいです。 皆さん何をしていますか??

  • スポーツクラブでの運動(プログラム)内容について

    スポーツクラブでの運動(プログラム)内容について 身長153cm 体重65kg 体脂肪42.9% 31歳 女性です。 幼い頃からぽっちゃりしており、痩せていたことがありません。 特に4年前に結婚してから10kg近く太ってしまいました。 肥満を含め、運動を全くしていないために健康に不安を感じ、 一念発起して、今月からフィットネスクラブに入会しました。 食事の量を今までより増やさないようにするのは大前提ですが 事情があって、食事制限をするのが困難です。 長期的に見て健康的な体作りをするのを目的としています。 最初のカウンセリングで、最終目標を50kgと定め、 週に3~4回(一日おき)に体を動かしています。 今のところ、メニューは次の通りです。 (1)準備体操(屈伸、アキレス腱伸ばしなど) (2)ウォーミングアップ(クロストレーナー):10分 (3)ストレッチ:10分 (4)マシントレーニング I、脚(レッグプレス):25kg、13回 II、背(リア・デルトイド):10kg、13回 III、胸(チェストプレス):15kg、10回 IV、腹(アブドミナル):10kg、15回 I~IVまでをグルグル回りながら3周(=3セット) (5)有酸素運動(エアロバイク):60分 (6)ストレッチ:15分 ★質問(1) 今のところ、やっている最中はきつく感じますが、 翌日に残るほどの疲労感はありません。 上記のプログラムで効果はあるでしょうか? もっときつくするべきですか? 重量はイントラさんに設定していただきました。 ★質問(2) ダイエット前提で、行っている順番や内容は問題ないですか? 慣れてきたら負荷を変えて調整しようと考えています。 仕事帰りに寄っているので、これ以上の時間をとるのは困難です。 ★質問(3) どうやら肩から骨盤、体全体が右上がりに傾いているようです。 そのため、筋トレの際に片方だけ痛むことがあります。 力のない左側のレベルに合わせた方がいいでしょうか? ストレッチを入念にして、バランスを取るように心がけていますが 他に体のゆがみに関して、注意点などはありますか。 長々と大変申し訳ございません。 他、アドバイスがあれば教えて下さい。

  • 有酸素運動と筋トレ、どういった順序で組み合わせるのが効果的ですか??

    明日からジムに通うことになり、本格的にフィットネスに取り組んでいこうと思っています! ジムで施設見学をさせていただいたのですが、たくさんのマシンがあり、それらを上手く活用して効果的なフィットネスをしたい!と思いました。 そこで、質問があります。 マシンには筋トレ的なものと有酸素運動的なものがありました。 一回のフィットネスをしにいって、これらをどういった順序で活用するのがもっとも効果的でしょうか? 最初と最後にストレッチをするとして、その間に筋トレ→有酸素運動、なのか、有酸素運動→筋トレ、なのか… 教えてください!! ちなみに、フィットネスの目的は筋肉をつけるとかではなく体を細くすることです! また、有酸素運動は開始20分以降からが脂肪燃焼が始まるとのことなので、40分~60分のウォーキングマシン(あるいはエアロバイク)の使用はメニューに必ず入れたいな~と思っています☆ アドバイスよろしくお願いします!

  • 脂肪燃焼 カリキュラムについて

    最近、フィットネスクラブを変えまして トレーナーから指導されたカリキュラムを実行してるんですが 逆に太った?(筋肉がついた?)ような気がします。 どうも、脂肪の上に筋肉がついたかんじになってます。 私としては、シャープな体型が理想なんです。 今のフィットネスクラブのトレーニング内容は ・各種マシンジム(上半身、下半身)10回×3セット ・有酸素運動(バイク) 20分 のみです。 有酸素運動をすると筋肉量が落ちる(燃える?)といわれ あまり有酸素運動をするとマシンで鍛えた筋肉も燃焼してしまうといわれました。 結果的に、体重増加、体脂肪率変化なしです。 シャープな体型をつくるのに適した カリキュラムを教えてください。

  • うつ病再発防止のポイントは?

    今、うつ病が3回目の再発した男です。 簡単に質問します。 今後、うつ病が治ったら再発を出来るだけ防ぎたいので、フィットネスクラブにでも通って運動を取り入れて、ストレスを多少解消してみようと考えています。 このような経験をお持ちの方、また経験のない方でも結構なので、どのようにして再発を防いでおられるかおききしたいのですが??? 具体的な趣味等でも結構です。

  • 運動した後のご飯が我慢できません

    ダイエットを目的に、フィットネスクラブで有酸素運動や筋トレを1時間~1時間半ほど、週に4~5回のペースで行っています。このほかにテニスを週に2~3回楽しんでいます。 自分では、かなり運動している方だと思っています、 空腹の方が脂肪燃焼しやすいという話を聞いたので、会社が終わったらクラブへ直に向かい、トレーニングしたあとで食事をしています。 しかし、ここでつい食べ過ぎてしまうのです…。 食べ始めると頭の中全てが食欲に支配され、満腹になるまで止まりません。 いや、満腹になってもなお食べていると言ってもいいかもしれません。 運動をすれば腹が減るのは当然なのですが、これじゃダイエットになりません。 かといって食べないわけにもいかないし…。 食べ過ぎを防ぐ、なにか良い知恵を貸してはいただけないでしょうか…。 ちなみにトレーニング前に食べた場合でも、終わればしっかり食べてしまいます…_| ̄|○

  • 社会人二年目。一人暮らし。会社から帰ってきてからすることがありません。

    社会人二年目。一人暮らし。会社から帰ってきてからすることがありません。 会社が終わるのが八時。家について八時半。 そこから皆さん何をしてますか。 私は一人暮らしですることがありません。 一様スポーツクラブに入っているので、週に2,3回フィットネスや泳ぎに行きますが、それ以外は特にという感じです。 皆さんは自宅で何をしてますか。 教えてください。 ちなみに原付バイクは持っています。

このQ&Aのポイント
  • プリンターがオフライン状態になり、再起動や電源の入れ直しをしても印刷できないトラブルについて解決方法を紹介します。
  • お使いのパソコンはWindows10で、プリンターは無線LAN接続されています。しかし、プリンターがオフライン状態になり、印刷ができないとのことです。
  • ひかり回線を使用している環境で、ブラザー製品のDCP-J562Nプリンターがオフライン状態になり、再起動や電源の入れ直しをしても印刷できません。
回答を見る