• ベストアンサー

スポーツクラブを楽しみたいが・・・・

身体を動かす事大好き 中年おじさんです。 健康目的でフィットネスクラブに入会しましたが、脂肪の燃焼の為とはいえ、バイクをもくもくと漕ぐ事に耐えられません。 でも重要性も認識しているので、頑張ろうとしていますが・・・・・ スポーツクラブに楽しみで行く「趣味」の気持ちを持っている方いますか? 爪のアカを煎じて飲みますので、極意を教えてください。 なお、私の趣味はテニス(紫外線が強いので控え気味)、クロスバイクでのポタリング(1回1時間、週に4回以上)、ハーレーでのツー、自宅では読書、ホームシアターなど、何をしても「おっ、楽しかったな」と感じています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

身体を動かす事大好き、中年おばさんです。 私の趣味は園芸(紫外線が強くても控えません) 登山 洋裁などの手仕事 読書・・・ 何をしても  「あぁ、心静かな穏やかな時間を過ごせたな」と 満ち足ります。 スポーツクラブで バイクをもくもくと漕いだり ウォ-キングマシンでもくもと歩いたりする事、 大好きです。 ひたすら同じミッションを自分に与えることで 自分がゼロになっていくからです。 仕事上の失敗 夫婦のささいな行き違い 子供の教育の悩み・・・ そうしたものが汗とともに少しずつ出て行き スポーツクラブのシャワー室ですっかり洗い流して おわりです。 爽快な気持ちとともに帰宅して 「おかえりぃ☆ おいしいご飯できてるよ。 手を洗っておいで♪」 と家族を迎えてやれます。 日々の暮らしのあか落とし(脂肪落とし?)ですから お風呂にはいるよりも楽しみ、な感じで 週に何回かウキウキと出かけます。 もっと悩みが大きくて、焦げ付いちゃったら 一人登山です。

nyanyan2001
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。 私にない感性をお持ちで、すばらしいですね! 大変参考になります。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• wandfull
回答No.6

軽負荷筋トレとストレッチを中心に週5回ジム通いしております。 当初は、筋肥大やダイエットを目的にしたメニューでしたが、意志薄弱ゆえ挫折して、現在の軟弱メニューになりました。 ただこのメニューだと、筋伸縮を意識する余裕が生まれ、思いのほか稼動時に快楽があります。おかげで癖になってしまいました。 目的意識はありませんが、スポーツクラブを充分楽しんでおります。

nyanyan2001
質問者

お礼

ありがとうございます。 週に5回も行けば、たいしたものです。楽しむ事が大切というか、続けると「快楽」を感じるレベルになれるものなのでしょうか。 テニスも行き始めると、コートまでの精神的な距離はものすごく短かったです。しばらく休んだら、テニスコートに行くまでは面倒になります。 ある程度回数をいけば、精神的な距離も短くなり、楽しく(快楽)、トレーニングできるかもしれませんね。 ありがとうございました。

• Lescault
回答No.5

こんにちは29歳よりジムに通い始めて今40代半ばになりました。私の場合はず~っとエアロビクスメイン(それも殆ど最上級クラスのみ)で来ています。 ルーチンを覚え遅れずスムースについて行こうとするとものすごい集中力・記憶力が必要で、1時間半があっという間、うまくいけば終わった後は気分爽快、ダメだった日は壁を蹴飛ばしたくなるようなちょっとした悔しさ・・どっちも楽しんでいます。 スタジオプログラムは趣味性を持つにはいいですよ。是非一度おためし下さい。

nyanyan2001
質問者

お礼

#5さん、すごいですね。 鉄人みたいな体型なんですか? 皆さんの言うように、スタジオを活用するといいかもしれません。 楽しむ術をいろいろと教えて頂き、参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

40代♂ スポーツクラブへ通って1年半です。 先の回答にもあるとおり、ランニングマシーン、バイクのみでは景色の変化もなくて退屈です。 最近、改装でバイクには液晶TV がつきました。中には、本を読みながらこいでる人もいるし。 また、ICウォークマンで音楽を聴きながらランニングマシーンです。 私もスタジオ、プールも利用しています。 また、有酸素運動だけでなく、無酸素運動もしています。 体成分測定などできるスポーツクラブですか? 自分の体だし、体脂肪量とかも関心あるので、定期的に測定してもらっています。 その数値(体脂肪量、部位別の筋肉量)を見て次のトレーニングの方針を決めたりします。 ダイエットはしていませんが、体脂肪量を減らしその分プラスα筋肉をつけたいと思っています。 結論として 有酸素運動、無酸素運動をバランスよく行う。 体成分測定など、設備をフルに使う、と言う事です。

nyanyan2001
質問者

お礼

#4さん ありがとうございます。 液晶TVは魅力的ですね。本を読み始めても、熱が入ると、字が上の空になって、心拍数が上がると、もうだめです。 TVは観ていられますが、声も聞こえないので面白くないですね。 体脂肪などはOkで、体重も問題ありません。 ipodがあるから、「長渕剛」を聞きながら、バイクを漕いでみます。

回答No.3

私もランニングマシンやバイクは苦手です。景色が変わらないからですかね? なので、私はスタジオレッスンを受けています。 ヨガ、ピラティス、エアロ(たくさん種類があってびっくりです)etc... 動きに変化があるので楽しいですよ。 特にヨガが私には合っていました。 もくもくと淡々とデトックスをして、かなりスッキリです。週1回は必ず行っています。

nyanyan2001
質問者

お礼

#2.#3さん アドバイスをありがとうございます。 なるほど、スタジオレッスンもいいかもしれません。 タップダンスもやりますので、ダンス系も好きです。 袋小路に入ってしまった視点も、皆さんのご意見で、見直す事ができそうです。 ありがとうございます。

• nitto3
回答No.2

水泳、エヤロビクスなど、コーストレーニングがありますね、 ここに参加すればメンバーが割と固定しますから、 もくもくとといった感覚からは救われます。