• ベストアンサー

ドリルのキリの研ぎ方

ドリルの先端が欠けたりしてキリを研ぎますが上手く とげずに上手い人に研いでもらっています。 私が研いだキリをドリルに付けても穴が開かずに切り屑 が出ないです。 経験年数もあると思いますが、上手く研げるアドバイス、 研ぎ方のホームページアドレスがあれば教えて頂けると 助かります。

noname#196528
noname#196528
  • 業界
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「1)ドリルをしっかり持ち、切れ刃を軽く砥石に平行に当てる。   強く当てると刃先部が高温になり、研削焼けを起こします。 2)逃げ面(逃げ角部)を研削する為に、下図左の矢印のようにドリ   ルを手前に巻き込む(回す)ように、逃げ面を軽く当てながら  (ねじるような感じ)刃先を突き上げるように(円錐状)研ぎま   す。 3)磨耗部が無くなるまで何度か繰返します。 4)片面を軽く研いだらもう片方を同じ程度研削します。   同じ角度、同じ研削量にしないと先端角のバランス、   肩の高さ(リップハイト)等がかわります。」 http://matome.naver.jp/odai/2138887201791915901 同じ角度、同じ研削量になるように。 最近は、簡単な道具があるので、そちらで要領がわかるまで 試してみてもいいでしょう。 http://product.rakuten.co.jp/product/-/1dcb8a677e8a1b11a92e008a5dc15871/?sc2id=gmc_101870_1dcb8a677e8a1b11a92e008a5dc15871&scid=s_kwa_pla

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 試してみます。

その他の回答 (3)

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.4

すくい角、逃げ角について知っていますか? 新しいドリルをよく観察してみてください。 太いドリルを壁に押し当てて回しながら左手を下ろす練習をしましょう。

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (228/794)
回答No.3

ドリルビットの研ぎ方  ですね。       沢山ヒットしますよ      ii(*^ 。^*)siturei/   例: https://www.youtube.com/watch?v=upKdP9u0dJ0  学生時代に、ある機械メーカーで実習させていただきました。  切れなくなったビットは、工務課らしきところで、専門の研ぎ要員がいたので、いつも新品以上の切れ味でした。   海外へ出るつもりだったので、見比べて工夫しました。  (*^_^*) 1 ひとさし指に立てて、軽く回転させて、皮膚の表面に引っかかる感覚を覚えました。つまり、中心から左右に広がる刃先は、右に回転するので、削り込むように先端を整えるのです。 両手の指を揃えて中指の先端を合わせて、屋根型を作ります。指を揃えて曲げてドリルビットの先端をイメージします。 “のの字”方向に回転するので、左手の小指を少し下げて、右手の小指を少しあげて、“のの字”方向に回転させて、右手の小指と左手の親指(人差し指の方がqわかりやすいかな?)で、金属に削り込むのです。 両手の親指と小指が、水平では削り込みません。逆ならなおさらです。 両手を伸ばして、右回転をさせて、イメージを作ってください。 金属びっとでは、傾きは厚い刃に対して、傾きが微少なので、あなたの研いた刃と、新品の刃を人差し指の先端で回転させて、イメージを確立してください。 次に、焼きなましの問題が、あります。 乾燥したグラインダーで、素早く研くと、高温でビットが柔らかくなってしまいます。 余裕があれば、オイルや水を含ませたグラインダーで研きます。 時間と費用を考えて、何かを犠牲にします。 指導者になったときは、自分専用のビットをきめて、内緒で机の下に隠したナイフなどを研ぐ砥石で、手で押したり引いたりしてしっかり磨きあげました。参観者が声を上げる程、きれいに穿孔できました。 先端は、刃先が二カ所にならないように少しだけ工夫しました。新品を拡大鏡で見てください。微妙に刃先の幅を中心で狭くして水平部分(芯とは直角)を狭くしました。 輸入安価品では、ここらが、曖昧です。中心の幅が広いのです。 理想は放射線状に中心が一点が良いのでしょうが、それでは食い込みや強度に落ちます。点に近い一文字に仕上げるのです。その一文字の長さは、ご自分で使用する感覚で調整します。 たかが、ドリル磨き、されど切れ味には、大きな差ができます。 私の場合は、工具(務?)課のその道数十年のベテランが研いだ刃先を身近に見られたのが幸いしました。 大手メーカーの営業マンが、私の研いたビットを装着したドリルを使うと一様に、 “アレッ!?”と刃先を覗き込む仕草を見るのが、密かな自慢でした。 今では、ビットは研かないで、スペアを大量に購入して使い捨ての会社も多いようです。 のこぎりも同様で、年寄りの出る幕が少なくなったのが寂しいかぎりです。 何事も基本は、よく観察することで、内緒でルーペなど身近に置くと良いと思います。日々、発見の連続になります。ベテランの技を盗めるかもしれません。      と、思います (*^_^*)     

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 参考になりました。

  • lumiheart
  • ベストアンサー率47% (1103/2298)
回答No.2

ドリルの研ぎ方 http://www.natuo.com/sirilyousituhure-mu2kakou23dorirunotogikata.htm http://kapper123.cocolog-nifty.com/blog/2009/04/post-2383.html ドリル研ぎ動画 https://www.youtube.com/watch?v=N-Io7sXXqt8 ドリルメーカ技術資料 http://www.osg.co.jp/products/technical/pdf/t-24_drill_1007_1007.pdf 9/104ページ 先端角 12/104ページ 逃げ角 初心者が削るとこの逃げ角がマイナスになるので 穴が開かずに焼けるだけになる 無駄な努力するより文明の利器 ドリルビットシャープナー ¥3,540 http://www.monotaro.com/p/0875/6167/ ホームセンターで売ってる

noname#196528
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 試してみます。

関連するQ&A

  • センタードリルとリーディングドリル研磨

    センタードリル先端とリーディングドリルの切れが悪くなった場合、自社で研磨とかするのでしょうか? 鉄工ドリルは、3キリ~50キリ位まで自分で研ぎます。 ステンレスで使った4ミリセンタードリルで鋳物に使ったら(M8タップ下穴もみつけ)穴位置だいぶずれました。見た目では、分からない位で先端が悪くなってたのか??? もみつけ精度では、センタードリルより、リーディングドリルドリルの方がよいのでしょうか?? よろしければ回答お願いします

  • ドリル

    鉄工所で働いています、ドリルの刃先の角度を120度に研磨して、穴をあけたら、ドリルの刃先の先端から肩のところまでの芯の工具長(高さ)は、三角関数の1:2:√3で計算すると、ドリルの直径÷約3.46になりますか?(1:2√3で、直径÷3.46)・・・・・ペケですか?(√3は、ひとなみにおごれや・・・)ですよね。 やっぱり、違いますかね・・・・????

  • MDF板にドリルで穴を開けると刃が悪くなりませんか

    気のせいかもしれませんが、MDF板にドリルで穴を開けると刃が悪くならないですか? 紙を何層にも重ねたような切り屑がドリルに張り付いてきます。硬いものではないとは分かるのですが、なんとなく刃が悪くなるような気がしてモヤモヤしています。 よろしくおねがいします。

  • キリ穴の精度

    図面で「3.3キリ」という指示があります。 この時の寸法公差を教えて下さい。 3.3の一般公差であるプラスマイナス0.1を使って3.23.4であればいいのかと思うのですが。 検査の時に3.2のピンゲージが入って、3.4のピンゲージが入らなければOKかと思います。 ある人に聞くと、3.3キリというのはドリルで穴を開けることなので、3.3以上の穴が明いていなければならないと言われました。

  • プリント基板のキリ(ドリル)について

    いつもお世話に成ります。 プリント基板にピンを圧入し、治具を製作する案件が有りました 既に納入済みなのですが基板屋さんと色々膝を詰めて検討した中 で判らなかった事柄について質問します。 ・太さ0.45mmのピンが有る(釘と同じ形です) ・別途、金メッキ厚は0.005~0.01mm ・基板屋で用意出来るキリは太さ0.45mm その次が0.50mm ・試作で0.45mm と0.50mmの二種類の穴を開けた ・ピンの圧入を試みた、0.45mmは全く受け付けず0.50mmはユルユル ・最終的にピンは太さ0.45mm+メッキ厚、且つピンの途中を一部潰して  平たく成っているものを採用 ・ドリルは0.50mm「研磨品」で開けた ・穴の内壁にピンの潰した部分が食い込む様に叩き込む方法で決着 ・基板はガラエポ、厚さ2mm、スルー穴のメッキ無し   この時に聞いたのですがドリルは超硬ドリルで何度も繰り返し 使用する為、「研磨品」を使用すると穴径が少しずつ小さく成っていく だからそれを利用して0.50mm研磨品の限度的なドリルで穴を 開けました、との事、それで決着しました。 ***質問*** ?この研磨品ドリルというものは一般的にどの程度細くまで 使用するものでしょうか? ?穴径はどの様な方法で測定するのですか? ?はPCに接続出来る200倍の顕微鏡で自分なりに測定しましたが  何だか精度が信用出来ず参考程度にしか成りませんでした。 宜しくお願いいたします。

  • キリ穴加工について

    キリ穴加工において、φ42のキリ穴を加工する際、センタードリルにてもみつけをした後に、φ42のキリにて加工しました。 (機械は横中グリ盤で、板厚は30mm程度) 通常、φ42サイズのキリ穴を開ける際、間にφ20前後のキリ穴を開けるべきなのでしょうか? 穴サイズ毎に、キリ穴の開ける回数・サイズ等の基準があれば教えてください。

  • ハンマードリルの使い方について

    よくハンマードリルにキリと平行に直径7mm位の鉄棒が付いていますよねあれって穴を決まった深さで止めるためのものだと今まで思っていましたがそれで正しいのでしょうか?(ハンマードリルじゃないのでも付いている場合はあります)

  • 電動ドリル

    家の庭にある樹木を伐採して切り口に電動ドリルで穴をあける作業について調べてみましたら、キリと言う表現になっていましたがビットはどう違いますか。 (キリと言っても下穴キリのことではないようです) しろうとなのでよろしくお願いいたします。

  • キリ穴の穴径公差

    加工は素人の購買担当者です。宜しくアドバイス願います。 外注業者に機械加工品を注文しましたところ、図面でφ5キリ と指示のある 穴がφ4.8~φ4.9で加工されておりました。 図面では 「特に指示なき普通寸法差は下表(JISB0405)による」と記載あり、φ5の場合は+-0.2mmとなっております。 設計者曰く、「φ5のドリルで穴をあければ、(ちゃんと管理されたドリルなら)φ5より小さくあくわけが無い」との主張ですが、図面に前述のように、 公差+-0.2mmとうたっているので、φ4.8~φ4.9は公差内では とメーカーに 言われるのではないかとも思います。 一般的に、φ5キリ と図示してあり、かつ前述のような公差表も載せている場合、キリ穴の径がφ4.8~φ4.9というのは合格・不合格どちらになるので しょうか。ご意見をお聞かせ願います。

  • 新品キリの不良

    新品のキリで穴が曲がるなどということはあるのでしょうか? フライス盤で加工。SS400。厚さ10mm。普通のハイスドリル。 もみつけ後、Φ9キリで加工すると、入り口は広がり、途中から曲がります。 加工後にΦ9キリが入らないほど曲がります。 交換前のキリで加工すると、入り口は同様に広がる(Φ9.3くらい)ものの、曲がりはしません。 キリの不良なのでしょうか? そんなことってあるのでしょうか?