• ベストアンサー

転職 自分に何が出来るかわからないらしい

彼氏が今の会社が嫌なようで、転職したい転職したい言ってるのですが 「俺ってどういう事が出来ると思う?」とか 「俺にどんな仕事が合うと思う?」 と、そこから聞いてくるのですが、 それすら自分ではわからないなら転職しないほうがいいですよね? ちなみに彼氏は大卒で運転免許しか持っていない30代です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • radnelac
回答No.4

学卒であれば専攻学科があったでしょうに、 それを生かすのが最短です。 しかし、それには触れず ~が出来るか? ~が似合うか? 等と、小中学生の子供のような事を言って居ては アドバイスのしようも有りません。 転職には給与の魅力もありますが、基本的にはご自身が 挑戦したい、興味をそそる仕事であるべきです。 出来るかどうかはご自身が一番判って居るはずですし、 似合う似合わない等と的外れな事を言っている間は 転職など出来るわけがありません。 たとえ出来たとしても、また同じ繰り返しをするだけです。 仕事だけではありませんが、仕事は自分がしていて 楽しいと思わなければ長続きはしません。 (趣味でも遊びでもやっていて楽しいので飽きもせず それこそ長続きしているのです。) 楽しめる、打ち込めるそんな職種を探しましょう。 しかし、 その年齢になっても生涯の仕事を見つけられないのは 精神的な自立/自覚が出来ていない様な気がします。 論点がずれてしまいますが、 結婚の対象者としてお考えならお勧め出来るお相手では 無いような気がします。 歯に衣着せぬ、大変辛辣な回答で恐縮ですが、 忌憚の無いところを書かせて戴きました。m(_ _)m

yuvnmlizt
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• linghio
回答No.3

転職することでキャリアアップ・収入アップする人 転職を何度も重ねどんどん収入も仕事の選択肢も減っていく人 2パターンありますがどちらの未来が想像されますか? ちなみに前者のパターンの方は自分のスキルもビジョンも明確です もう質問者様の中で答えは出てるようなので あとはどう彼にブレーキを掛けるかですね

yuvnmlizt
質問者

お礼

noname#194573
noname#194573
回答No.2

>それすら自分ではわからないなら転職しないほうがいいですよね? そのとおり。 「いやなことがあるから転職」というパターンは最低です。 転職していいのは ・今の会社ではやりたいことができない ・自分の実力を生かして今の会社より収入を高めたい という場合だけです。

yuvnmlizt
質問者

お礼

• aymhfgy
回答No.1

頼りない彼氏さんです。 ひょっとしたら仕事が嫌なんじゃなくて、人間関係がしんどくて自信をなくしているのではないでしょうか。 何故、転職したいのか、その理由を聞いてからアドバイスした方が良いと思います。 もしその理由も明確ではなくて、(何となく)とか漠然と思っているのなら、転職してもうまく行かないし、 貴女の言うとおり、今のままで良いと思います。

yuvnmlizt
質問者

お礼