• ベストアンサー

30代ですぐに転職出来た方いますか?

どうもはじめまして私は31歳の男です。 つい先週の事なんですが会社が倒産してしまい一週間が経ちました。 前職は製造業だったんですが、それほど専門的な技術はいらない仕事でした。資格と言えば運転免許書くらいで特に自慢出来るような経験はありません。今まで転職経験はありますが幸いいずれも就業しながら転職先が見つかってたんで無職期間を経験した事がありません。会社都合退職なんで失業保険がすぐに支払われますが性格的に家でダラダラしているのは駄目なんで出来るだけ早く次の仕事に就きたいです。ですが現実はそう甘くもないとも思いますが私のように30代で仕事を辞めてから特にきわだった経験や資格もなく幸運にもすぐに仕事場が見つけられた方のご意見聞かせてもらえないでしょうか。やはりこういう事は理屈云々よりも実際に経験された方の意見を聞くのが一番だと思いましたので^^。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • webuser
回答No.1

36歳ですが、おっしゃるように若い時と違って転職の困難さを感じました。 蓄えがあるうちは就職活動に危機感が無くて2ヶ月ほど決まりませんでした。 前と同じペースでやってたらこの先長引くを解かったので、1日1社以上は回る覚悟に切り替えました。 その後5社目ぐらいで決まりましたが、要は数をこなせば必ずなんとかなると思います。 若い頃が6割ぐらいの確立、30台だと1割ぐらいの確立で採用されるとしたら、6倍回れば、若い頃と同じ様にすぐに見つかる事になります。 短期間に数こなせば面接や活動が上達してきますし。 運だとかではなくて足で稼ぐ事です。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 30代になるとほんと露骨に就職難が身にしみますよね。やはり数打ちゃ当たる方式が一番いいのかもしれませんね。あれやこれやと検討するのも大事ですがやはり足で稼ぐってのが最も大事ですよね。

その他の回答 (2)

noname#29127
noname#29127
回答No.3

今ここで誰かの幸運話しを聞いているよりは、色々な会社に 申し込んで頑張って就職活動をするしかないと思います。 自分がこれまでしてきたことについて、プラスとして言える ように色々考えてください。200社程度受けて自分をどんどん 売り込んでください。 「会社が倒産した」というのは「自分の能力や勤務態度により リストラされた」よりは良かったですね。「倒産した会社では ~をまかされていました。」と嘘でも言えそうですね。 プラス方向で売り込んでください。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 倒産という形なんでリストラに比べると面接時に何かと理由付けは出来る部分は多いですよね。嘘は駄目ですがこんな時代なんで多少のはったりも大事ですよね。ビクビクしてても仕方ないですしね^^。

• 4994
回答No.2

何にもこだわらなければ、あります。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。 本当にそう思いますね。人間って欲なものでそうすんなりと入っていけないっても悲しいかな現実なんですよね。