知り合いが会社を興していて、親を役員にしているのですが

このQ&Aのポイント
  • 親には給料は支払ってないし、親は会社にも出勤してないようです。
  • 親は「名前だけの役員」ですが、なんのためにそうしてるのでしょうか?
  • これって脱税目的ですか?知り合いが会社を興していて、親を役員にしているのですが、親には給料は支払ってないし、親は会社にも出勤してないようです。親は「名前だけの役員」ですが、なんのためにそうしてるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

これって脱税目的ですか?

知り合いが会社を興していて、親を役員にしているのですが 親には給料は支払ってないし、親は会社にも出勤してないようです。 親は「名前だけの役員」ですが、 なんのためにそうしてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pkweb
回答No.3

こんにちは 考えられることは (まっとうな理由) ・親御さんの社会的信用により、資金調達等をスムーズにする。 (まっとうじゃない理由) ・実は親御さんに経理上は給料を支払っており、ご友人のポケットに入れている。 まあ、邪推です。。。 ご参考になれば♪

VLHTQXGWRCDFX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• -9L9-
回答No.2

役員というのが具体的に何を指しているのかわかりませんが、株式会社の取締役のこととして話を進めます。 会社法によって改正される前(商法時代)には株式会社の取締役は3名以上とされ、監査役も必要です。会社法になってからは取締役1名でも会社を興せるようになりましたが、商法時代を引き継いで複数の取締役を立てるのが一般的です。 取締役の本来の仕事は取締役会での議事に参加することです。現場の経営に携わる義務があるのは代表取締役だけであり、その他の取締役は取締役会を通じて代表取締役の経営を監視するのが仕事であって会社の実務にかかわる必然性はありません(いわゆる非常勤取締役)。また、役員報酬は0でも構わないとされていますので無給であることに何の問題もありません。役員は従業員とは違って労働法の保護も受けません。 ですから給料を払っていないとか会社に出勤していないからといって役員の仕事をしていないことにはならず、脱税とも関係ありません。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

節税と言います 企業の役員という人々は、会社出勤して椅子に座っていることが職務ではない 対外的な活動なども重要な職務である だから会社に出勤してないことが、即脱税とは言わない かの石原元知事(パパ)だって週に何日も都庁に登庁していなかった、多少の議論はあってもその事で罷免されていない以上、顔を出すことが必要条件ではないことになる

質問者

お礼