• ベストアンサー

これは脱税では?

ご教示下さい。 私の勤めている会社で次の様な行動があります。 1.4年程前に「不良在庫」として帳簿から落とした物品が倉庫内にあり それを今期再度落とす様にと経理担当(役員)から命令され写真を撮りリストを作成し経理に渡しました。 2.経営陣の急な入替えがありました。 この半年間に取締役の解任が2名、監査役の解任。 新たに経理担当を役員に昇格。取引のあった会計事務所の担当も監査役に招いています。メーカーである会社なのに役員が全員経理、或いは会計関係。製造に係る者、販売関係の役員を短期間に排除した格好です。 在庫については、約半年前に社長指示で大量に製造している経緯があり上期決算時(2月)にも「不良在庫」として大量にリストアップして社外に持ち出した様です。 こう言う行動が「脱税」にあたる、或いはそれを組織的にしかも計画的にやっているとすれば、問題では? 社員間では「内部告発」をも検討しています。但し「証拠」面では具体的なものは入手困難です。(経理部門はガッチリ固められています) 自分の勤めている会社が不正行為をしているとすれば悲しいことですよね。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MARU270
回答No.3

金額にもよりますが、決算書を見るだけでも税務署は脱税に気がつきますよ。  脱税の方法としては、かなりお粗末なやり方のように思います。  不良在庫処理はそれ自体は問題ないんですが、無い腹を探られる事は往々にしてあります。その為に通常、不良在庫処理は慎重に行うんですけどね。  「証拠」は税務署が見つけますから告発してみてもいいんじゃないでしょうか?  但し、告発して会社が倒産にでもなると社員にとっても良い事だとは言えません。  会社が不正行為をしているのは悲しい事かもしれませんが、税金対策として会計士が公認かもしれません。  税金対策は、脱税と紙一重の事がありますからね。  どのみち、税務監査が入ればはっきりはするでしょうから、ご自身で知っている限りの内容を税務署へ無記名で送付してみてはいかがでしょうか?

express454
質問者

補足

ありがとうございます。 ご経験者とのことで非常に参考になりました。と、同時に行動を起こしてみよう!と思います。 今期の偽装落帳金額としては部品の売価でみて凡そ1500万円程だと思います。 前期の2重落帳の分を含めるとその倍額以上に上る筈です。 2重落帳された在庫品は「写真」があります。「平成13年度廃棄」との記述も写真に記録されています。証拠と言うにはお粗末かと思いますが。。。 だらしの無いどんぶり勘定の経営をしておきながら「税金対策」など許される筈はありません。客先からの信頼を裏切る行為だと思います。

その他の回答 (2)

• tokage-2
回答No.2

内部告発をされたい気持ち、非常に分かります。 しかし、証拠がない以上、それはただの自爆行為にほかなりません。 確たる証拠を押さえるか、それができないならばそんな企業を辞めてしまうかです。(いずれぼろが出るでしょうけど) 根本的な解決策を提示できず申し訳ないのですが、内部告発をするなら確たる証拠を押さえましょう。

express454
質問者

補足

ありがとうございます。 内部告発→経営陣の引責退陣→新経営陣での再出発→社員&客先満足 なんて簡単に行きそうにありませんね? 事業内容などは物凄く良い面もありますし、客先様にも恵まれてますが虚栄の元での無駄な人件費や限度を超えた設備投資、その代償が脱税だなんて納得が行きません。 経営者が替われば。。。

• abcdsfg
回答No.1

自分をそんなに責めないで~ んなことどこでもやってんだから。 珍しくもなんともないよ。 証拠がないならなんにもしないのがいいと思うよ。 税務調査で見つからないようなら、永遠に闇の中~

express454
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分を責めて居るのではなく、情けない気持ちって言いますか。。。 やはり「証拠」なんですね。 無力を感じます。