• ベストアンサー
  • 困ってます

監査役か取締役か?

変な話かも知れませんが、 株式会社を設立するにあたり、役員候補者に取締役になってもらうか?監査役になってもらうか?検討している段階です。 この役員候補者は、経理担当者としても仕事をやってもらう予定です。 中小零細企業ですので、実態としては、名前だけを借りるような感じでもありますので、会社側としては、取締役でも監査役でもどちらでもよいのです。 現在の会社法では、監査役は設置しなくても問題ないと思いますが、取締役になることと監査役になることで、法的責任といった面などでどのような違いがありますか? 監査役を置かないことのデメリットなど教えていただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1960
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>中小零細企業ですので、実態としては、名前だけを借りるような >感じでもありますので・・・ 下記会社法第326条1項は、そういう小規模会社等の為の規定でもあると思います。 会社法 (株主総会以外の機関の設置) 第三百二十六条 株式会社には、一人又は二人以上の取締役を置かなければならない。 2 株式会社は、定款の定めによって、取締役会、会計参与、監査役、監査役会、 会計監査人又は委員会を置くことができる。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

商法第276条は、改正により削除されております。 会社法 (監査役の資格等) 第三百三十五条 2 監査役は、株式会社若しくはその子会社の取締役若しくは支配人その他の使用人 又は当該子会社の会計参与(会計参与が法人であるときは、その職務を行うべき社員) 若しくは執行役を兼ねることができない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ということは、やはり、会社で実際に経理の仕事をやってもらう場合は、監査役ではなく、取締役の方がよいということでしょうか?

  • 回答No.1
  • ramuta
  • ベストアンサー率32% (74/227)

監査役は使用人を兼ねることが出来ないと商法276条で 規定されていますので実務者としての働きを 求めるのであれば取締役とすべきと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。