• ベストアンサー

取締役・監査役報酬の決め方など

どなたか詳しい方教えてください。 資本金1000万円の株式会社で、株主総会で取締役・監査役の報酬総額を決め、その後取締役会で個別報酬を決めるという場合についてです。 (1)株主総会では報酬総額を必ず年額で決めなければならないのでしょうか?(月額ではダメ?) (2)監査役が一人しかいないのですが、この場合監査役会というものは存在しないことになるのでしょうか? (3)仮に監査役会が存在しないならば、監査役報酬は取締役会で決めてしまってかまわないのでしょうか?その場合監査役の取締役会への出席も強制ですか? なんだか分からない事だらけですが、詳しい方ご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.4

そもそも、報酬総額とは役員全体と考えてはいけません。 監査役と取締役の報酬はそれぞれ別個に株主総会で定めなければなりません。(商法279) それぞれが総額にできるだけで、役員報酬全てをまとめてやるわけではないのです。 また、監査役は株主総会で意見を言えるだけであり、案自体を監査役が作成するわけではありません。(商法279の3) 結果、なった総額について監査役の協議により個別のものを決定します。 ですが、監査役が一名である場合は、そのような協議は必要ないですが。

gottoo
質問者

お礼

je77さん二夜連続のご回答ありがとうございます。 監査役報酬について株主総会で総額決議だけして、個別的報酬は唯一の監査役の枠内で自由というのは理解できました。ただ、それだとなんだか曖昧さが残ってしまうような気がするので総会で報酬そのものをズバリ決める形で今考えています。 貴重なアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

補足(3)監査役の報酬額を決める権限は取締役会にはありません。商法により監査役の報酬額は監査役の協議によるものとされているので監査役が一人の場合でも監査役が報酬額を定めて株主総会に図るということになります。

  • je77
  • ベストアンサー率37% (78/209)
回答No.2

3のみ。 取締役会ではできません。 監査役は取締役を監視すべき立場なので その独立性を保持する為に、取締役会ではできないようになっています。 報酬決定権を握られては、取締役が監査役をコントロールしてしまいますよね。 あとアドバイス。 資本金1億円以下で、かつ負債額が200億円未満の場合は、商法上は小会社になります。 この場合、監査役は業務監査権がありません。 小会社の監査役は取締役会に出席権限がないということになります。

回答No.1

(1)報酬額は年額でも月額でもかまいません。ただし一般的には月額で決議する場合が多いです。理由は年額にすると表示される金額が大きくなるため、株主に対してあまり良い印象を与えないためのようです。 (2)監査役会というのは商法上、大会社のみにしかありませんので監査役が1人ということは大会社ではないので監査役会は作れません (3)ちょっと忘れました。どうしても必要であれば調べます。 中途半端な回答ですみません。

gottoo
質問者

お礼

omega-2005さん早速の回答ありがとうございます。 大変参考になります。 (3)についてですが、監査役会が存在せず、かつ、No.2の方が仰るように取締役会にも監査役報酬の決定権が存在しない場合、具体的に監査役報酬はどこで決めればよいのでしょうか? 残された決定機関としては株主総会になるのでしょうか? 質問に質問を重ねて恐縮ですが、お分かりでしたら教えてください。

関連するQ&A

  • 役員報酬の月額or年額について

    お世話になります。 10年前の株主総会で、役員報酬を総額○○○万円/月と決議しました。 それを本年6月の株主総会で、総額○○○○万円/年に変更しようとしております。(月額換算でも現在より増額します) この場合、月額表示から年額表示にする旨も株主総会の決議に盛り込まねばならないのでしょうか。それとも総額で年に○○○○万円とするだけでも良いのでしょうか。 又、監査役は報酬の変更を行わないのですが、役員報酬を年額表示に変えたのならば、監査役の報酬も年額表示にして株主総会の議題に盛り込まなければならないのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 株式会社の取締役と監査役の報酬

    株主総会にて例えば取締役3名の報酬を合計で上限を年額2億円と決議した場合に、 その2億円の範囲内でどの取締役に幾ら払うのかは誰が決める事ができるのでしょうか? 法律に定めはあるのでしょうか? 報酬の決め方なのですが、 1.取締役X名で年間総額Y円を上限とする 2.取締役一人当たりの年間報酬額の上限をY円とする 3.取締役X名で年間総額Y円を上限とするが、取締役が増えた場合は、   増加取締役一人当たり総額Y/X円増額する事とする と言う3通りの決め方は何れも有効でしょうか?これについても法律の定めが あるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 取締役の報酬

    会社法では、取締役の報酬は株主総会で議決しなければならず、そのために、株主総会参考書類に、確定した金額か、具体的な算定方法を記述して株主に知らしめる必要があるように読めますが、実際は、多数の会社で、総額を示して、配分は取締役会に一任、とぼかしています。法律違反ではないでしょうか。

  • 監査役報酬の改訂時期について

    5月決算の同族会社です。 定時株主総会で、取締役報酬の上限額(総額)が決議され、 個別の報酬は取締役会に一任となりました。 8月下旬に決算承認後の初の取締役会を開きました。 監査役報酬を5万から10万にする決議がそこでなされました。 ですが、8月はもう役員報酬や給与を支給した後だったので、 9月分(期首より4ヶ月目)より10万で支給されました。 法人税上の観点から、 これって増額部分については期中変更の増額で損金不算入あたりますでしょうか?

  • 監査役の報酬について

    小さな会社の社長です。監査役は一人で、形ばかりの報酬で(年1M程度)お願いしています。10年前ぐらいに「月額300千円以内」と多めに株主総会で承認決議しています。この場合、毎年の個別の報酬額はどのように決めるのが良いのでしょうか?今まで気にしてなかったのですが、下記のような疑問が沸いてきて、総会を前に議案提出の要否にも関わる為、困っています。教えていただけたら有りがたいのですが。 1、複数いる場合は監査役全員の協議で決めると商法279条で決められており妥当な線で決まると(?)思いますが、一人しか監査役がいない場合、協議をする必要も無いわけで、監査役が勝手を言い出して、多めに決めた株主総会決議の範囲内でこれ位欲しいと言えば拒めないのですか? 2、現実的にはこちらでお願いした額で文句を言ってくる人ではないのですが、社長から上記範囲内の低い金額を指定して、お願いすること自体違法なことですか? 3、やはり、一人しかいない場合、僅かな変更でも今後は変更する都度、株主総会で額をはっきり確定しておくしかないのでしょうか? 4、本人の意思で決まった額という事を会社が確認し保存して置いたほうが良いと思いますが、監査役会議事録と言うのも一人の監査役なのでおかしいと思います。どういう標題の書類を提出してもらえば良いのでしょうか?(或いは、その決まった経緯を記録した自社作成の書類でも良いのでしょうか?)また、過去にホンの僅か変更をしたことがあるのですがその時は何の書類も残していませんが問題になりますか?

  • 取締役会、監査役をなくすけど・・・

    株主総会で「取締役会」「監査役」をなくす予定です。監査役をなくすと代表者と取締役だけになりますが監査役のかわりに、会計参与をおく必要があるのですか?監査役も会計参与もおかずに変更登記は可能ですか?

  • 監査役の業務について

    監査役の業務について、どなたか教えてください。 (業務監査と会計監査につきましては勉強しました。) 資本金1億円以上の株式会社でしたが、先々月臨時株主総会後、減資が承認され、現在1億円以下の資本金です。登記に関しては申請中です。 臨時株主総会の際には、会社の不正を監査役が株主達に暴露しました。その後も監査役と株主が、交渉してきましたが、先日臨時取締役会が開かれ、代表が勝手に変えられてしまいました。(当事者達の代表取締役と役員。そして新社長の合計三人の役員会) 監査役は招集されませんでした。 たぶん現在は資本金1億円以下ですが、上記のような理由から、業務監査することは出来ますでしょうか。 専門家に相談する前に、どなたか教えてください!

  • 監査役の協議について

    私の勤めている会社では監査役の報酬について株主総会にて決議を得ております。 しかし、個別の金額は定めておらず協議に一任するという形を取っています。 そして当社の監査役会規則において 「監査役の報酬等の協議については、監査役全員の同意がある場合には、監査役会においておこなうことができる」 と定めています。 しかし会社法では監査役会の決議の方法しか定められていません。(会393-I) このような場合、「監査役の報酬等についての協議」とはどのように理解すべきでしょうか (1)「報酬等についての協議」は監査役会の決議(=過半数決議)に変えることが出来る (2)監査役会の決議をもって監査役の協議とすることが出来る (3)もしくはどちらも間違っている (3)の場合はどのように理解すればよいのかも合わせて教授願いたく存じます。 よろしくお願いします。

  • 取締役と監査役の給与は株主総会?取締役会?

    教えてください。 取締役と監査役の給与の決議は株主総会で行うものなのでしょうか? それとも取締役会で決議するものなのでしょうか? 初心者なので宜しくお願いします。

  • 取締役・監査役を1名にするには?

    会社が3月末で休眠会社の状態にあります。 3月末では取締役3名(代取1名)、監査役1名の体制でしたが、会社の実体がないため、3月末の取締役・監査役は辞任とし、新しい取締役1名、監査役1名の会社に変更したいと考えています。 このときの手続きにつきまして、下記の流れでよいか、ご教示いただきたくお願いいたします。 (1)5月末に取締役会、株主総会を開催 (決議事項:取締役3名辞任、1名選任。監査役1名辞任、1名選任。) →但し、この時点では、取締役会が廃止されておらず、取締役3名要。 →辞任した3名の取締役は権利義務を有する。 (2) (1)の後、「取締役会の設置廃止」の定款変更 6月に取締役会、株主総会を開催し、定款変更を決議 →権利義務を有する取締役も出席? (3) (1)、(2)の登記を行う ・役員変更登記 ・定款変更登記 参考となるホームページ等、合わせてご教示戴けると幸甚です。 宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう