同居、育児、過去のストレス

このQ&Aのポイント
  • 同居、育児、過去のストレスによる精神的な不安定感に悩んでいます。自分を責めたり、過剰に反応してしまうことがあります。原因は実家の状況や生理前の落ち込みなどです。
  • 義理祖母の言動や同居中のストレスも影響しています。でも義理母は理解してくれているようで、旦那もストレスを抱えています。診療内科や婦人科で治療を試みていますが、まだ改善されていません。
  • 改善したい点として、イライラすることや義理祖母への気持ちをコントロールしたいです。また、義理家族とも良好な関係を築きたいです。精神的に落ち着いた生活を送りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

同居、育児、過去のストレス

こんにちは。 初めて質問させていただきます。 20代前半、旦那家族と同居でもうすぐ1歳になる娘をもつ専業主婦です。 自分自身、精神的に不安定なところがありこのような気持ちが分かる方や対処法などのお話を聞きたくて投稿しました。よろしくお願いします。 自分で精神的に不安定だと思う理由と原因は ・精神的にキツくなると手や体のしびれ、泣き崩れる、部屋の物を散らかしてしまう ・自分を必要以上に責める、他人の些細な行為にも被害妄想を抱いてしまう ・同居の家族(特に義理祖母)の気配を感じるだけでピリピリする、一緒にいるのもとてもストレス ・いつも気持ちが落ち着かない ・すこしでも危なく感じること(娘の行動など)に過剰に反応してソワソワしてしまう ・つねに最悪の状況を想像してしまい、旦那の帰りが遅いと事故にあったのではないか、また家で物音がすると侵入者に襲われるのではないか等とおもってしまう 原因として考えられるのは ・実家での家庭環境で兄が暴れて警察を呼ぶことがたびたびあり、最悪の状況を想像するのはそのときに自分自身、できるだけパニックにならないようにと毎回していたことでそれがクセになってしまった。またその状況が8年ほど続いた。 ・もともと生理前の精神的な落ち込みが激しくそのことも強く関係してると思います。(婦人科でピルはもらっています) ・産後、すぐ同居先に戻って育児をしていたときに義理祖母にすごく嫌な思いをさせられ、(本人はよかれと思ってまたは深く考えずに言ってる)それをずっと根に持っている。 「食べないから母乳出ない」など、食べているのに言われます。また笑いながら娘に「ママよりじいじのほう好きか~」と言います。実際娘はじいじが大好きで私に抱っこが代わると嫌がります。 ・義理祖母のことは産後のことで嫌いになってしまったため何をされても迷惑に感じてしまう。 ・育児中で生活リズムが崩れてしまったため 義理家族は基本的にみんないい人です。 義理母はとても優しく私が生理前に精神的にかなり落ち込んだりしてしまうことや実家でのことなど、実母に話してないことも話しています。 なので、私の態度がおかしくても分かってくれてるとは思いますが、それもまた申し訳ないです。 旦那も分かってくれてますが旦那自身も仕事のストレスでうつ気味なためお互い辛い感じです。 週の半分は帰りが夜中です。 一度、診療内科で診てもらいましたが合わない漢方を出されそれきり行っていません。 かかりつけの婦人科でピル(ヤーズ)と産後うつに効く薬(パルドックスン?)を処方され飲んでました。産後うつの薬は症状が軽くなった頃から飲んでません。先生にも調子が良ければ飲まなくていいと言われたので、生理前は他の人に同じ空間にいられるだけでイライラしてしまいます。相手が誰でも、何も悪いことをしてなくても 知り合いのすすめで違う診療内科に予約しましたが、予約3ヶ月待ちで初診は7月下旬の予定です。 生理が終わるとコロッと気分が軽くなるときもあるのですが、長いと2週間はイライラが続くし、生理に関係なく不安定なときもあるので生理前のせいだけではないと思います。 週末は娘を預けて夫婦で買い物などもしています。趣味もそれなりに楽しめている方だと思います。もちろん、精神的に落ち着いてるときもありますし、明るくいれるときもありますが、浮き沈みが激しいです。 改善したいとこは ・すぐイライラしてしまうのやめたい (実家の両親がそうでした。それが嫌で自分はそうならないようにと思っていても難しい) ・義理祖母に対して嫌な気持ちになるのを少なくしたい(祖母は悪い人でありません、基本的に優しくていい人ですが、私はお節介だ干渉するなと思ってしまいます) ・もっと義理家族に感じよく接したい ・自分の精神に振り回されず落ち着いて生活したい ・ひねくれた考え方を直したい ちなみに住まいは廊下で繋がった離れ2つの部屋を改築してもらい、トイレ、部屋に水道もあります。 ごはん、お風呂はみんなと一緒です。 同居嫁にしてはとても恵まれていると思います。 それなのに不平不満ばかり考えてしまう自分が嫌です。 また本家?ということもありしょっちゅう親戚やよくわからない人(わたしが)が来るのも正直ストレスです。 私は核家族育ちで人が家に来ることは全然ありませんでした。 また実家は歩いて1分でコンビニがあり5分でスーパーもあるようなところですが、こちらは車を出さないとコンビニも行けません。(車で10分ほど) みんなずっと田舎暮らしのためか家の戸締まりをちゃんとしない(外出時、家に誰もいなくても鍵をかけない、夜もどこかしら窓などの鍵が空いてる)平和ボケな感じもすごくストレスです。 実家で一度、泥棒に入られたことがあります。 同居は2年目です。 最後に、同居とはまったく関係のないことですが中学生のころ仲よくしていた友人が高校生のとき自殺しました。高校になってからは全然連絡をとってなくて共通の友人からそのことを聞いたとき、誰にも頼れずひとりで亡くなっていったその子のことを思うと、どんなに孤独だったのかと胸が痛みます。 長く分かりにくい文章で申し訳ありませんが、気持ちの面でのアドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 読んでいただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LOTUS18
回答No.5

何事にも、それに至るまでの「経緯」があります。 お友達の自殺のことも そのお友達の質・性格・考え方、ご両親との関係、 友人関係、それまでの経験、など 色々なものの積み重ねがあって 自殺という選択肢、があります。 その結果、お友達はかかわった人に 重荷を背負わせて旅立ちました。 生きている人はその記憶を 薄れていくとはいえ一生持っていきます。 特にご両親は、自分のこどもが自分より先にしかも自死するという 自分が死ぬより辛い重荷を背負わされたことになりました。 選択肢はほかにもあったはずです。 でも それを見る余裕がなかったのです。 孤独だったのかもしれません。 だけどそういう状況を作り出したのは 他ならないお友達ご自身であったのです。 titiwoo様は状況的に孤独ではないし 精神的にも ご主人とおこさんがいらっしゃるので それが負の方向へ行き過ぎるときの抑止力になるでしょう。 それはとても恵まれていることです。 気持ちの浮き沈みでそれすらもうっとうしく思ったりすることも あるかもしれませんが 「明日あえなくなったら」って数秒考えると ちょっと落ち着くと思います。 義理祖母、無知でセンスのない人なんですよ。 想像力もないのです。 だからまともに受けとめて傷つくだけ損です。 何かイラっとくることを言われたら 「無知だからしょうがない」と心の中で思いましょう。 実際そうなのだから。 いったん嫌悪感持ってしまうと、 それを無理に消そうとしても余計に意識してしまったりして しんどくなるので 苦手は苦手、嫌いは嫌いでいいんじゃないでしょうか。 ただ人として失礼の無いように対応し 言われたことを受け流すしなやかさとしたたかさを 持っていればいいのです。 あとはイライラの原因を細かく整理し、それぞれ対策を考え つぶしていくことです。 たとえば 食事を分けるとか(別にするのが難しければ 一緒に食事するときの量を減らして調整するとか) 自分たちの居住スペースだけ施錠をきっちりするとか 親戚やよくわからない人は義理家族に聞いて徐々に把握するとか イライラしている、と自覚があれば 意識して深呼吸したり 何かしらのサインを決めておいて自分に警告するとか (手を叩くとかリップを塗るとかなんでもいいです) 義理家族との時間が多いと思うなら働きに出るとか。 生活リズムは徐々に整えていけるので 夜きっちり眠り 程よく食べ 小さい事でも目ざとく見つけて笑うことを増やし 呼吸と連動して身体を意識できる運動(ヨガとかピラティスとか)を してみたらいいんじゃないかなと思います。 一日の終わりに お布団でヨガの死者のポーズをするだけでも 心身を整えるサポートになります。 今まで 自分が我慢すればいい、自分が悪い でいろんなことを解決させたり軽減させたり してこられたのであろうと思います。 でもそうやって自分に矛先を向けていると 本質からは遠ざかるし 精神は安定しないしいいことないです。 物事や状況や人を客観視しましょう。 なんでもかんでも自分で背負いこまず きちんと判断をして対策・解決させることです。

titiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしの気持ちだけでなく、周りのことなど色々なことを理解して分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 ここ2、3日まったく眠れない日々が続いて精神的にも参ってしまいついに義理家族の前で泣いてしまいました。 義母はとても心配してくれて今までの過去のことや産後の義祖母のストレスのこと全て聞いてくれて義母も一緒に泣いてくれました。 今までの本当にツラいことも多かったけど、わたしは周りの人に支えられてここまで生きてこれているので本当に幸せだと思いました。 義母との生活はまだ短いですが、実家の両親よりずっと親身になってくれるし、本当に私のことを考えてくれているのが伝わってきます。この恩を忘れず恩返ししたいと思います。 義祖母も義母がたぶん話をしてくれたのか、なんだか少し落ち込んでる様子でした。基本的には優しく良い人なのですが、昔の人だし私とは育った環境、時代が違いすぎるのでお互いに理解できないことがあるのはしかたないと思います。私自身が受け取り方をコントロールしていきたいと思います。 戸締まりのことでのストレスも伝えて、できれば母屋と離れの廊下にひとつドアをつけてほしいと伝えました。そうすれば自分たちのところだけ私がきちんと施錠すればいいだけなので。 ヨガは本を買ったきり全然出来てませんでしたが、時間を見つけてまた始めたいと思います。 あなたの言う通り私は本当に恵まれています。 そう思えないときもありますが、周りへの感謝を忘れず、これからはもっと自分を大切にすること、自分で自分を認めてあげること、簡単ではありませんが頑張りたいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

62歳主婦です。 義家の方達は、皆さん、良い方だとおもいますよ。 その婚家先を、楽しい場所にするか、苦しい場所にするかは、 貴女しだいです。 ご実家でのことは、もう過ぎ去った「過去」のことです。 自殺されたご友人は「そういう運命」だったのです。 過去のことを引きずっていては、幸せにはなれません。 一日、1万回「義祖母はいい人だ。私は、義祖母が大好きだ!!」 「義両親は、いい人だ!私は、義両親が大好きだ!」と 言葉に出して、あるいは、心の中で一日中唱えましょう。 私達の運命は自分の発する「言葉」で、良い人生か、悪い人生か、、、が 決まってくるのです。 これから、1年は、(何か貴女にとって不愉快なことがあったにしても) 「良い人だ!良い人だ!」と唱えましょう。 必ず、貴女の人生は向上します。 神様が、貴女がどれ位「良い人だ!良い人だ!」と唱えることが出来るか ためされているのです。 たつたこれぐらいのことで、ご主人の会社でのストレスだって 無くなってきますよ。 ご主人昇進だってしますよ。

titiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りだと思います。 結局、自分自身なんですよね。 言葉の力って強力ですよね。それを実行できれば、気持ち的に必ず良い方向にむかうと思います。少しずつ実践していきたいです。 ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.3

ちょっとキツイ書き方をして、申し訳ありませんでした。 あなたは、自分ばかりを責めて、そのうち自殺してしてしまうのではないかと心配です。 心療内科で医師に相談すれば、別居をすすめられると思いますよ。 医師のすすめなら、家族だって反対できないでしょう。 とにかく、今の時代、二世帯住居や敷地内住居でもうまくやっていくのは無理ですよ。 無理なことをしようとすれば、体を壊すのは当たり前です。 特にあなたのような人の良い人は、精神的にも壊れてしまいます。 一日も早く別居して、回復することを祈っていますよ。

titiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正直、最初見たときは心にグサッときました。(笑) でも、最後の文で心配してくれているのが分かりました。あなたの言う通り自殺を考えたこと今までの人生で何度もあります。 別居のことはなんとも言えません、、、 ストレスになっているのは確かだけど、実家にいた時より経済的にも環境的にも人的にも(?)平和に過ごさせてもらっているので、、、 病院に行ってみて考えますね。 ありがとうございました。

noname#194280
noname#194280
回答No.2

多分このまま辛いと思います。 薬の効果は2~3割なので、薬飲んでも改善は時間かかります。 この時間がかかることを忍耐と呼びます。 諦めるもよし、ご褒美期待して忍耐してもよし。 私も結婚18年ですが義父母にムカついてイライラすることあります。ちなみに義父母はいい人たちです。 実家の毒父と暴力弟は相変わらずです。もう終わっています。 辛いから生きられないのではなく、辛くても辛いなりにプチハッピーなことやプチご褒美などがあって、なんとか事件を起こさずにアラフォーまで生きて来られたというのが率直な感想です。 よく自己啓発があって、相手を受け入れるとか自分らしくありのままでとかいろいろありますが、正直疲れました。 だから今は義母にも嫌われることを恐れないでものを言っています。 質問者様もストレスを複数抱えているので、全部解消するのは難しいし、諦めたら家庭が壊れてお子様が親を失うことになるので、辛くても、手抜きはしていいですから、踏ん張るべきところだけは踏ん張ってください。 これからも悲しいかな、人生の荒波はやってきます。 そこまで質問者様はご自身のことをお分かりなのですから、そのうちイライラとも上手に付き合えるようになると思います。 本当に迷惑な暴走家族は、そもそも思いやりや共感能力を持っていません。 具体的なイライラ解消法は人によって違うし、マイブームもあります。 だから決定的なものはありませんが意識してストレスやイライラを解消なさってください。 私が今はまっているのはマウンテンバイクとカラオケです。

titiwoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃっていること、とてもよく分かる気がします。私自身いつか爆発してしまわないかと思いつつなんとか今まで生きてきてます。 やっぱり、小さな幸せを大事にすることが大切ですよね。 私も義理祖母には言うことは言います。 それも結構キツく言ってしまうことが多いです。 悪口などではなく娘に関わる大事なことに関してです。 趣味が充実してるときは楽しいので、そういうことでストレス解消したいと思います。 親身になっていただき、ありがとうございました。

• 56syukumou
回答No.1

>誰にも頼れずひとりで亡くなっていったその子のことを思うと、どんなに孤独だったのかと胸が痛みます。 どうして、最後に、友人の自殺を持ち出すのですか? 孤独死が嫌なら、今の大家族で暮らしたほうが良いと思いますよ。 同居も嫌、孤独死も嫌なんて、わがまま過ぎませんか? とにかく、あなたが壊れないうちに、心療内科で受診して下さい。

titiwoo
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 友人の話を出して嫌な気持ちにさせたのならすみません。 孤独死がイヤだということを伝えたかったのではなく、そのことも精神的に不安定な理由になるかと思い書きました。友人を責める気はまったくありません。 やっぱり、早く病院に行くことが大切ですよね。