• 締切済み

誰か私を説教してください

私は中3の時、人間不信に陥り、部屋に閉じこもり、誰とも話さずどこにも行かず、暮らして来ました。今は18です。新しいことを始める気力もなく、何にも集中できず、本を読もうと思っても三行読んだら後は内 容が入って来ません。無気力でイライラしたりわけもなく泣いたりすることが多く、一日ぼーっとしているだけで、この先もこんな老人のような何の変化もない老人のような生活が続くと思うと、気が遠くなります。目標もなく、孤独で、他人が怖いから外に出れずネット上でもやることがありません。外に出ようと思っても、怖くて出れません。何の変化もないので、物忘れが激しく、一日が一瞬で終わります。一日に何度も何度も過去の嫌な場面が蘇り、奇声をあげて暴れて、部屋は散乱しています。空想に取り憑かれ、頭の中で延々と考え事が止まりません。独り言が止まりません。こんな甘えったれですみません。でももう私、一人ではどうしたらいいか、わからないんです。誰か駄目な私を、叱ってください

みんなの回答

noname#194508
noname#194508
回答No.13

うーん。 別に今すぐ食えずに死ぬわけでもないし、いいんじゃないですかねぇ。 充電期間は必要ですよ。

noname#197435
noname#197435
回答No.12

人間不信って、そもそもあてに出来る人間はそうはいないぞ 一人で苦しんでるようだが、だれもオメエなんか気にしてないぞ。親は先に死ぬ。どうやってメシ食うんだよ。働く準備ぐらいしとけ。

noname#246942
noname#246942
回答No.11

甘ったれてる? 何が何に対して、どう甘えているの? そんな事も、本当は何も分かっていないんだろ? だったら、他人がどんなに説教なんかしても意味は無い。 どうせこの質問にも、そんな大した意味は無いはずだ。 今の自分を客観的に見て、分析して、言葉にして、それを君を知らない誰かに知ってもらう事で、単に君自身が、ただ安心したかっただけなんだろ? 君が本当に甘えてるのはね、他の誰でもない、君自身に対してなんだよ。 自分は駄目な人間。 自分は甘ったれな人間。 孤独で無気力で、何をすればいいかも自分一人では分からない。 そう言って済んでいる内は、それが君に取って一番「楽」な方法って事だ。 だから君は、ずっとそこから抜け出せない。 人間は、自分に取って本当に楽な事しか選ばない生き物なのだからね。 甘えてると思うなら、まずはそれを自覚しろよ。 外に出るのが怖いとか、他人に会うのが怖いとか、そういう気持ちは過去に嫌な経験がある人間ならば、何となくでも分かるものだと思う。 でも、そうやって何かを怖いと思う恐怖心って、「君の中で守りたいと思うものがあるから」なんだよね? 君は、何を守りたいと思ってるの? それは、他人から傷付けられるより、自分で傷付けた方が楽なものなの? 人間は、一人では絶対に生きてはいけない生き物なんだよ。 極力、人との関わりを避けて生活する事は出来るだろうけど、それでも全くの0なんて事はあり得ない。 だからこそ、傷付けられる事も多々あるし、逆に救われる事だって同じくらいあるんだよ。 いいかい? 人間の脳っていうものは、良くも悪くも、本当は「自分に取って為になる」事しか覚えていないものなんだ。 逆に、本当に自分に取って都合が悪い記憶ってのは、忘れてるか、元々覚えてもいなかったりするものだ。 もし、過去の嫌な記憶が、トラウマになって今の君を苦しめているとしても、その記憶がある限り、仮に過去と同じような事が今起こったとしても、今の君は「過去と同じように」は傷付かない。 そこからもっと傷付くのか、逆にそれを生かして開き直るのか。。。 それは君自身にしか分からない事だけど、過去の記憶を、君の脳が覚えてくれているのは、決して「今の自分に対する言い訳」だけではないって事だよ。 本当は、他人から傷付けられた経験も、自分の回答も、君を取り巻く全ての出来事は、君に取って「きっかけ」でしかないんだよ。 それをどう受け止め、どう判断し、どう行動するかは、全て君自身にかかっているんだ。 何と責任が重く、何と可能性に満ちた事なんだろうね? 中3だろうが、18だろうが、今までに積み上げて来た時間が、その人の人生の土台になるんだから、どんなにそれが嫌だからと言って、全てを無かった事には出来ないんだよ。 自分は、人生を「やり直す」なんて事は出来ないと思うけど、それを「今に生かす」事は、いつだって出来ると思うんだよ。 だから、もっと「今」と言う時間を大切にしてもらいたいと思う。 人間、誰でも、「今の自分に出来る事しか出来ない」ものだし、今出来ない事は、明日になったって出来る訳がないとも思う。 さて、今の君に出来る事はなんだろうね? まずは、部屋の片付けだって、飯を食う事だって、風呂入って布団で寝る事だって、本当は当たり前の事なんかじゃないって事が分かるくらい、もっと色んな当たり前の事に、必死に向き合って見るべきだと思うよ。 「未来」は、いつだって「今の時間の延長線上にある」ものなんだから、いつか理想の形に出来るように頑張るんだよ。

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.10

>空想に取り憑かれ、頭の中で延々と考え事が止まりません。 この手の質問を見る度に同じ回答をするのですが、人間の脳は目からの情報で活性化されるんですよ。 空想が始まったら意識して目を動かしてみて下さい。 窓を開けて外を眺めるのです。 ポイントとして一点を見つめるのではなく意識してピントを変えます。 近くを見たあとは遠くを見る、などです。 天気の良い時は電車に乗って景色を眺めるのも良いでしょう。 その際も惰性で眺めるのではなく、意識して目を動かすと効果的です。 もしかしたらあなたの興味を惹く面白い広告が見るかるかも知れませんよ。 それでも駄目だ、外が怖いというのなら、病院に行きましょう。 可能性として何かしら発達障害があるかも知れません。

回答No.9

筋肉をつけなさい

回答No.8

にぎり屁こいて 自分で嗅いで下さい。

  • inochi_bf
  • ベストアンサー率7% (10/127)
回答No.7

自分が何者なのか自覚してください。 あなたは「いのちの大流」です。

  • ecco
  • ベストアンサー率23% (81/346)
回答No.6

生まれてから今まで、何かちょっとでも「これが好き」ってものはありませんでしたか? 人でも物でも遊びでも何でも良いので、よく思い出して全部書き出してみて下さい。 私はつい数ヶ月前に音楽を聴きだして、ピアノを弾くようになって、毎日が俄然楽しくなったおばさんです。 ピアノは子供の時にちょっと習って、やめてしまっていました。 子供の頃から音楽は聴いていたのですが、大人になってからはあまり聴かなくなっていました。 それが、子供が音楽を習うので電子ピアノを用意し、私もちょっとピアノを練習するようになりました。 そして、昔好きだったピアニストのCDを聴いて、音楽への興味があらためてわいてきました。 子供の時と今とでは面白さが断然違いました。 そして、それまで聴いていなかったピアニストのCDもたくさん聴きました。それも無料で。 図書館でたくさん借りられるんです。がっつんがっつん借りましたよ、それはもう大量に(笑)。 そして好きなピアニストのことを、ネットで検索しまくりました。 リサイタルにも行きました。普段引きこもってばかりの私が、何年ぶりかで行きましたね~(笑)。 自分を冷静に分析してみて下さい。何が好きなのかを。 そこから趣味をみつけられると、毎日がとっても楽しくなるんじゃないかなあと思います。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.5

私もどちらかというと、家でじっとしていることが好きな引きこもり系の人間ですが、今の世の中、ネットで何でもできるんだから、家に引きこもっていたってお金は稼げるし、人間関係だって築けるし、必要な情報は手に入るし、買い物もできるし、何も困らないですよね・・・。 あなたは社会からドロップアウトしてしまって、人生もう終わりみたいな気がしているのかもしれないけど、全然そんなことありません。明るく楽しい未来は、あなたが引きこもっている、その散乱した部屋からでもいくらでも広がっていると私は思います。 ひとつアドバイスするとしたら、どういう方法でもいいから、まずはネットでお金を稼いでみることです。私は部屋に引きこもっていても、いくらでもお金を稼げますし、あなたにだって絶対できます。 今やることがないんなら、全力でお金を稼ぐ方法を見つけてください。お金が稼げるようになったら、自信がつくし、欲しいものもいろいろ出てきて、社会と関わりができてくるし、状況はどんどんよくなっていくと思いますよ。

回答No.4

とりあえずコンビニにパンくらい買いに行きましょうよ。

関連するQ&A

  • 母がボケたのではないかと心配です

    50の誕生日を迎えたばかりの母の発言が、このごろおかしいのです。 独り言を言うようになったのですが、それがかなり不自然で、ハイテンションです。 言わなくてもいいどうでもいいことを、ひとりで言っています。 「わぁ~!どうしよう~!!どっちにしようかな~!」など・・・。 テンションが高く、ブリっ子しているような感じで言います。 最初は50にもなってブリっ子して・・・なんて軽い気持ちで呆れていたのですが、ひとりで、場違いなテンションで唐突に発言することに病的なものを感じ、「もしかして痴呆?」と不安になってきました。 もともとあまり耳がよくなくて、すっとろいので物忘れも激しいほうです。なのですぐ何かを忘れたりすることなどの変化はあまり感じませんでした。 変なテンションで独り言を言い出すのってボケ症状にありますか? 母は痴呆なのでしょうか・・・心配です。教えてください。

  • 統合失調症でしょうか?

    昔から想像の世界に暮らしていました。 現実を直視すると気が狂いそうです。 友人も現実版と、現実に居る人間を空想の世界にダウンロードした空想版が居ました。 現実と空想を混同することはありませんでしたが、空想の世界にダウンロードした人に対しては、仲良しだと思ってしまう傾向がありました。(これこそが混同なのかも知れません) 最近は人付き合いがめっきり減ってしまって、空想の世界に浸っていて、つい独り言を言ってしまいます。 統合失調症の陰性症状でしょうか? 仕事場でうっかり独り言を言わないだろうか、と、いつも気が抜けません。 ここ3年くらいはやる気がでず、部屋が片付かなくなりました。 本当の自分ではなく、何かの役、或いは誰かのふりをしていれば、結構気持ちが持ち上がってはきます。 2年位前に統合失調症の薬を服用した事があるのですが、一度服用しただけで丸一日寝込むような感じでした。 ここ一ケ月くらいは頭が重く、気分が一段暗い感じで、涙もろくなってきました。 被害妄想のようなものは昔からあって、「きっと嫌われている。」「私が好かれる訳がないから、陰口言われている筈だ。」「私が救い様のないバカな人間だから、皆優しくしてくれるのだろう。」とか思ってしまいます。 やばいですよね?病院行ったほうがいいですよね? 仮に病気だったとして、病気であるという現実から、今まで本当の自分だと勘違いしてきた空想の「自分」が完全に崩壊してしまいそうで、しかも、崩壊したら死にたいような気分になりそうで怖いです。

  • 上司のため息、舌打ち、独り言を止めさせたい

    社員5人の狭くて小さな職場の中、私の斜め前の上司のため息、 舌打ち、独り言を一日中聞かされています。夕方になって事務の 女性が帰ってしまうと、社長もいないことが多いため、もう一人の 社員と3人だけの職場で、それらはさらに酷くなります。 その上司はいつもこちらを向いた状態で、「はぁ~」 「くっそ~」  「なんだよ」 「え~」と独り言、舌打ち、ため息の連発です。 独り言の中には、「あっ」 「だよね」 「へぇ~」のような、話しかけ られているようなものも多く、返事をして振り向いても知らんぷり。 私の席の後ろを通る時でもその状態は続きます。 更に状態が酷くなると奇声を発します。それはアヒルの鳴き声の ような声で「ホゲェ~」「ハッ、ヘッ、ホッ!」などなど。 お昼も自分の席で食べる職場ですので、食事中もその状態が続き、 あからさまにいやな顔をしても、気づかないのか、気づかないふりを しているのかよく分かりません。 何度か、「どおしたんですか?」 「ため息がすごいですよ」と、柔ら かくは言ってみたものの、「あ、そうかな。」と返事をするだけで、 全く変化はありませんでした。 上司は50才を超え、大きなお子さんも3人いる人です。そして社長の 甥っ子です。 見た目は真面目そうな人ですが、立ったり座ったり落ち着きがありません。 家族の生活もあるため、ブチ切れて会社を辞めるわけにもいかずに 毎日が憂鬱です。 少しでも直してもらえるような何か良い方法はあるのでしょうか?

  • 年老いた母について(少々認知症)

    老人ホームに居る母についてはこのサイトで何度もご相談してきましたが(市外の老人ホーム)病気も何も無い、要支援2で一番軽い症状なので老人ホーム(有料)でも軽度な部屋に入っていますが、コロナで外出禁止、面会も窓越しのみという事で、相当ストレスが溜まっているようです。時々散歩に行くと職員に告げ、コンビニでお菓子を買ったり、少しワインのようなものを買ったりしているようです。職員も知ってて見て見ぬふりをしているようですが、母がもう来年はあの世に逝くなんて何度も電話で言うし、会話の内容におかしな点(物忘れ)があることは分かりますが、どうも他の老人と交わっても同じような人ばかりでその影響から鬱気味になっているようです。どうして老人はマイナスな発言ばかりして周囲を困らせるのでしょうか?私も含めた近しい血縁者はどっと疲れます。鬱で精神病気味になっているのではないのでしょうか?また老人のマイナス思考に対する対処法を教えてください。

  • こういう条件の家政婦さんを雇うのは可能でしょうか

    私は、37歳の独身男性です。 軽いうつ病もちなので、仕事以外の日常生活は破綻状態みたいなところがありまして、もう何ヶ月も部屋のゴミを出した記憶がありません。 洋服は洗濯をする気力が無いので、いつも買い換えていて、脱いだものは部屋に散乱しています。3LDKのマンション住まいです。 そこで、こういう条件で「家政婦を雇えないものか」と考えました。 (1)一日ニ時間勤務で、週二回 (2)二時間の範囲内でよいので、片付けを含む家事を可能な限りやる。 (3)おおよそひと月8回16時間の労働に対して15万円支払う。 こういう条件でご相談できるものなのでしょうか。 こんなふうな条件を相談できるサイトや会社があったらお教え頂ければ嬉しいです。

  • 障害のある女性

    隣家に、知的障害と精神障害、また大人の発達障害を持ち合わせた女性が住んでおり、物騒です。独り暮らしではなく家族と住んでいますが、詳細は不明です。 特に知的障害からくる奇声が酷く、耳障りな声を1日何度も発しています。独り言も多いです。また、よく家の中から外の様子を監視するような行動を取ります。それも気味が悪いです。 また、生活音が異常に大きく、人の気配がすると必要以上に大きい音をたてて、人を不快にさせます。何事にも自己主張が強く、わざとらしいです。真冬だろうが台風がこようがお構い無しで、いつでも部屋の窓を全開にしています。何かのこだわりでしょうか? 精神年齢は、知的障害の影響から未就学園児並みで本当に子供らしいです。音や人に敏感で、少しの物音や人の気配がすると、直ぐに外へ飛び出してしまう時があります。知らない人に付いて行く癖もあり、しょっちゅう迷子にもなっていました。 それでも、体調の良い時には作業所へ行っているため無職という訳ではありません。 女性は60歳を過ぎています。 それ以外の健康状態は良好で、特に問題もありません。出歩くのが好きな人で、よく早朝から散歩をしています。 こうした知的障害のある女性、しかも60を超えているような高齢者にはどのように対応すればよいのでしょうか? あまり接点を持たないようにしていますが、基本的な心持ちの姿勢を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 虐待?躾?障害?わたしにできることは?

    わたしのお家(戸建)の北側に大きなマンションが建っています。そこから毎日お母さんの激しい叱責の声と子供(2~3歳)の泣く声(ほとんど、動物のようにぎゃーぎゃぁーっと奇声)が聞こえます。わたしは、終日北側のお部屋で仕事をしているので、あの叱責声と子どもの奇声を聞かない日はありません。毎日だいたい朝9時から夜10時くらいまで。こどもを叩く音は聞こえません。お母さんの言葉も聞き取れませんが、すごい叱責です。北側の窓を覗いて確認してもどこの部屋かはわかりません。わたしの知る限り去年の6月からだから、もう1年になります。お隣さんのお話では、もっと前からだそうです。わたしは子どもを育てた経験がないのですが、子どもってあんなに毎日お母さんに叱責され、ぎゃぁーっと奇声発するものなのでしょうか?虐待にあたりますか?それとも躾?それとも、子どもの何か心の障害でしょうか? 地域の児童相談所には1度電話しました。もう一度電話したほうがいいでしょうか?

  • 向上心について

    5歳頃から絵本もやだしボール遊びもやだしお菓子もやだし何もしないでダラッダラ(笑)してるのが好きでした。 学校でも勉強しないで時計を見たり落書きしたり考え事をしていました。 活気のあるグループにいるとすんごい疲れるので地味で暗い人たちといました。 服も音楽も興味ありませんでした。 これは、無気力という以外に世間一般または心理学で何というのでしょうか?惰性、ナマケモノ、無関心? 両親が致命的に無視し合っていて、5歳から14歳頃まで毎日、常に仲直りすればいいのにと思っていました。泣いたこともしばしば。 欲もなく部屋もドアを閉め切ることなくいつでも開いてて家の中は誰も喋らない感じでした。 自分で言うなって感じですが両親共に美形で外では社交的です。でも家の中では無視し合ってる存在なので自分はその影響を強く受けてしまったのかなと思います。 どうしたらこんなに無気力で未来に向かって努力するという向上心が持てないのか気になり質問しました。 幼児心理学や発達心理学に関係してるかと思い心理学カテゴリに投稿しました。よろしくお願いします。

  • 透明人間と言われました・・透明人間と言われた時皆さんがどう思われるか教えてください

    今実家に住んでいるのですが、 先日両親が帰ってきたときに、部屋から出て父親に「おかえり」と言いました。 すると、「居たの?」とかえってきました。 カチンときたので、何もリアクションはせず部屋に戻ろうとすると 「静かなもんだね、透明人間」と言われました。 一瞬何を言われたのか分からなかったんですが、部屋で意味を考えると 腹が立ってきました。 その後、二日連続で夕食を外で済ませてくると 何か悪いことしたかと父親が聞いてきました。 自分は忘れようとしていたので、透明人間と言われた部分は忘れてしまったけど 「おかえり」と言った後のいきさつを説明しました。 すると父は 「それは**に言ったんじゃなく一人言だよ。」 「頭に来て**に何か言ったんなら覚えているはずだから」 と言われ、 (透明人間という言葉は思い出せなかったので)居てもいなくても同じというようなひどいことを言われたと説明しました。 すると「そんなこといったかなー」と。 父が部屋から出ていき、しばらくして透明人間と言われた事を思い出し、 その後、心配した母が部屋に来て 「何かひどいこと言われたみたいだけど、私はかなりひどいこと言われている」 「あまり気にしないほうがいいよ」 と言われ、透明人間って言われたよと言いましたが、 「お父さんは前厄だったんだけどお祓いしなかったから」 とか論点がずれてることを言われ、話にならずその日は寝ました。 翌日母から聞いたのか父が 「**に透明人間みたいって言ったんだってな」 「でも、一人言みたいなもんだから気にしないでよ」 と。 亭主関白な父親の性格からするとごめんという意味だと思うのですが 私は今のところ許せる気はないです。存在を否定されたので。 皆さんは透明人間と言われたらニュアンスにもよるでしょうが どういう気がしますか?自分がただ単に被害者意識が強いのでしょうか。。

  • 癌手術のあとから…心の様子が変です

    6年前、義父(当時49才)が食道癌手術をしました。病院ぎらいで頑固な義父をやっと連れていった結果でした。癌は様子が落ち着いているようですが、今年、耳に補聴器をつけ、白内障の手術もしました。もともと体力に自信があったためか、がっくりしています。そんな義父がここ1年、独り言・物忘れがすごくおおく、お酒もひどくなってきて困っています。独り言とはいっても、義母にあたったり、「ぼくはばかですよ」と何度も言ってみたり、先に就寝した義父が、夜に「なんで起きてるんだ。電気がついてるから目が覚めた。眠れねえ。」と繰り返し言ったり、お酒もはいってるせいかタチが悪いです。お酒はそんなに量はのめないようですが、休みの日は昼から呑んでいて、なにかというと「うるさいんだよ」と言われることもあります。人の話も聞かずに怒りだすので、注意もあまりできません。何が原因なのか、どこに相談すればいいのかも分からず、毎日一緒にいる義母が心配です。 体験談や対策などなんでもけっこうですのでご意見をください。