恐怖の短編映画『窓際の墓』

このQ&Aのポイント
  • ホラー映画『窓際の墓』は、老人の死をめぐる兄弟の恐怖の物語です。
  • 『窓際の墓』は、老人の遺産を狙う兄が弟を陥れる短編映画です。
  • 『窓際の墓』は、絵に描かれた墓が現実になる恐怖を描いたホラー映画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホラー映画?

20年近く前だったと思います。 テレビでホラー短編集のようなものをやっていました。映画なのかドラマなのかも分かりませんが、洋画で、短編の中の1つの内容も憶えています。 当時小学生ですごく恐かった記憶があるのですが、できればもう一度見てみたいと思うのですが、題名がまったくわかりません・・どなたか以下の内容の話を含む題名をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) 【内容】 足腰が弱り動けなくなった老人がいます。 その老人には2人息子がいて、そのうち1人が老人の部屋に訪れ、老人を窓際に座らせ、窓を開けっぱなしにします。翌日老人は亡くなるんですが、そこからストーリはどんどん進んでいきます。(どっちが兄でどっちが弟か忘れたのでA,Bとします。) AはBに老人が死んだのはお前のせいでBは老人に恨まれていると言います。 Bはそんなことはないと、階段を上がっていくんですが、その階段の途中にある絵に違和感を感じて止まります。 その絵は家の前を描いた絵ですが、今までなかった老人の墓が絵に描かれています。 Bは気が狂ったようにいろいろ行動してはその絵を見ますが、見るたびに絵は変わっていきます。 墓が盛り上がり→外に何かが出て・・・ そしてついに玄関前まで来た時、玄関でピンポーンとなります。 Bは発狂して足を滑らせ、階段から落ちて死にます。 玄関を開け、入ってきたのはAでした。 実はAは老人の遺産を狙って、Bを殺そうとしていたのです。 絵はAがBの隙を見て、入れ替えていただけでした。 してやったりとするA、 ところが、Aが階段ところの絵を見ると、 玄関の外に墓が2つある絵がかかっています。 驚くA、その絵はAが見ている前で次々と変わり、 Bの霊が玄関の呼び鈴を鳴らす・・ところで終わります。

• 洋画

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

うーん、自信は無いが・・ 『四次元への招待(原題 Night Gallery)』が怪しくないかなあ? これは、米NBC-TVの1969年制作、その後「1973年11月20日から「四次元への招待」題でNET(現・テレビ朝日)から放送され、後にテレビ東京で何度か再放送されて」いたらしい。 そのパイロット版の中に「復讐の絵画」というのがあって・・、、「怪奇!真夏の夜の夢」の題でTV放映されたようです。 絵の中の墓地が変化して・・って部分は似てるかな。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24312 また、こちらでは導入部の映像も見られます。 左のNight Gallery画像をクリック。 http://teleplaybooks2.jugem.cc/?eid=370

jun9031
質問者

お礼

ありがとうございます! 内容は記憶とぴったりなのでこれだと思います! 長年謎でしたが、聞いてみるものですね・・ すごいです。 それにしても、現在このビデオを購入しようとしても無理っぽいですね・・・ yahooショッピング、googleなどしてみても無理でした。 どなたか売っているサイトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 「真夏の夜の夢」はいっぱいあるんですが(笑)

その他の回答 (1)

• nobuchi
回答No.2

おおっ、ビンゴでしたか~。 当時、この手の外国ドラマが結構やってましたからねー。 まだビデオも無い時代、深夜まで起きて見たものです。 うう・・ 私もまた見たくなって来た(;´Д`) さて、アマゾンで「四次元への招待」というタイトルのレンタル店向け中古が出てますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/offer-listing/-/B00005GUQW/all/ref=sdp_srli_u/250-0744830-2960257 また、こちらでは輸入版「四次元への招待 #1 Night Gallery(リージョン1)」 :The Complete First Season(1970) がありますね。「復讐の絵画」が収録されてるかは不明ですが。 http://park11.wakwak.com/~videma/2f/new/ こちらによれば、レーザーディスクも出てるようですね。 http://www19.big.or.jp/~k_kiku/sf_index.html ちなみに、ヤオフク検索したら2件ありました・・ 判断はお任せします。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BB%CD%BC%A1%B8%B5%A4%D8%A4%CE%BE%B7%C2%D4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

jun9031
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなところにありましたか! さっそく購入させていただきたいと思います。 実は、小学生の頃は1話だけ見て、怖くてテレビを消してしまって・・・全部見てないんですよ(笑) しかも、そのあとしばらくトイレに行ったり、絵を見るのも怖くなってしまって・・・ 今なら全部見れると思います(笑) 本当にありがとうございました。