恐怖の短編映画『窓際の墓』

このQ&Aのポイント
  • ホラー映画『窓際の墓』は、老人の死をめぐる兄弟の恐怖の物語です。
  • 『窓際の墓』は、老人の遺産を狙う兄が弟を陥れる短編映画です。
  • 『窓際の墓』は、絵に描かれた墓が現実になる恐怖を描いたホラー映画です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホラー映画?

20年近く前だったと思います。 テレビでホラー短編集のようなものをやっていました。映画なのかドラマなのかも分かりませんが、洋画で、短編の中の1つの内容も憶えています。 当時小学生ですごく恐かった記憶があるのですが、できればもう一度見てみたいと思うのですが、題名がまったくわかりません・・どなたか以下の内容の話を含む題名をご存知ではないでしょうか? (内容も一部間違っているかもしれません) 【内容】 足腰が弱り動けなくなった老人がいます。 その老人には2人息子がいて、そのうち1人が老人の部屋に訪れ、老人を窓際に座らせ、窓を開けっぱなしにします。翌日老人は亡くなるんですが、そこからストーリはどんどん進んでいきます。(どっちが兄でどっちが弟か忘れたのでA,Bとします。) AはBに老人が死んだのはお前のせいでBは老人に恨まれていると言います。 Bはそんなことはないと、階段を上がっていくんですが、その階段の途中にある絵に違和感を感じて止まります。 その絵は家の前を描いた絵ですが、今までなかった老人の墓が絵に描かれています。 Bは気が狂ったようにいろいろ行動してはその絵を見ますが、見るたびに絵は変わっていきます。 墓が盛り上がり→外に何かが出て・・・ そしてついに玄関前まで来た時、玄関でピンポーンとなります。 Bは発狂して足を滑らせ、階段から落ちて死にます。 玄関を開け、入ってきたのはAでした。 実はAは老人の遺産を狙って、Bを殺そうとしていたのです。 絵はAがBの隙を見て、入れ替えていただけでした。 してやったりとするA、 ところが、Aが階段ところの絵を見ると、 玄関の外に墓が2つある絵がかかっています。 驚くA、その絵はAが見ている前で次々と変わり、 Bの霊が玄関の呼び鈴を鳴らす・・ところで終わります。

  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.1

うーん、自信は無いが・・ 『四次元への招待(原題 Night Gallery)』が怪しくないかなあ? これは、米NBC-TVの1969年制作、その後「1973年11月20日から「四次元への招待」題でNET(現・テレビ朝日)から放送され、後にテレビ東京で何度か再放送されて」いたらしい。 そのパイロット版の中に「復讐の絵画」というのがあって・・、、「怪奇!真夏の夜の夢」の題でTV放映されたようです。 絵の中の墓地が変化して・・って部分は似てるかな。 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=24312 また、こちらでは導入部の映像も見られます。 左のNight Gallery画像をクリック。 http://teleplaybooks2.jugem.cc/?eid=370

jun9031
質問者

お礼

ありがとうございます! 内容は記憶とぴったりなのでこれだと思います! 長年謎でしたが、聞いてみるものですね・・ すごいです。 それにしても、現在このビデオを購入しようとしても無理っぽいですね・・・ yahooショッピング、googleなどしてみても無理でした。 どなたか売っているサイトをご存知の方いらっしゃらないでしょうか? 「真夏の夜の夢」はいっぱいあるんですが(笑)

その他の回答 (1)

  • nobuchi
  • ベストアンサー率54% (475/875)
回答No.2

おおっ、ビンゴでしたか~。 当時、この手の外国ドラマが結構やってましたからねー。 まだビデオも無い時代、深夜まで起きて見たものです。 うう・・ 私もまた見たくなって来た(;´Д`) さて、アマゾンで「四次元への招待」というタイトルのレンタル店向け中古が出てますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/offer-listing/-/B00005GUQW/all/ref=sdp_srli_u/250-0744830-2960257 また、こちらでは輸入版「四次元への招待 #1 Night Gallery(リージョン1)」 :The Complete First Season(1970) がありますね。「復讐の絵画」が収録されてるかは不明ですが。 http://park11.wakwak.com/~videma/2f/new/ こちらによれば、レーザーディスクも出てるようですね。 http://www19.big.or.jp/~k_kiku/sf_index.html ちなみに、ヤオフク検索したら2件ありました・・ 判断はお任せします。 http://search.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/auc?p=%BB%CD%BC%A1%B8%B5%A4%D8%A4%CE%BE%B7%C2%D4&auccat=0&alocale=0jp&acc=jp

jun9031
質問者

お礼

ありがとうございます! そんなところにありましたか! さっそく購入させていただきたいと思います。 実は、小学生の頃は1話だけ見て、怖くてテレビを消してしまって・・・全部見てないんですよ(笑) しかも、そのあとしばらくトイレに行ったり、絵を見るのも怖くなってしまって・・・ 今なら全部見れると思います(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いホラー映画を探しています

    30~40年位前の洋画で、題名が分からず内容の一部しか覚えていません。以下の内容から映画の題名を推測して教えていただけないのでしょうか。 時代は現代(1965年前後)の設定で、場所はヨーローパかアメリカで、古い屋敷の地下にドラキュラみたいな怪物が住んでいます。その怪物は自分で歩きまわるというより、地下に住んでいて人が階段を降りてある場所にくると、部屋の一部が開いて怪物が現れる。そして喉に噛みつくのですが、血を吸っていたかどうかは記憶がありません。その現れ方が、扉が開いて怪物が現れてから、噛みつくまでゆっくり近づいてくるのですが、被害者は固まってその場が動けないようでした。その現場を必ず住人が見ていて、悲鳴を上げています。主人公らしき男性が噛みつかれたときは、すぐに焼いた剣を噛みつかれた跡に付けて焼いて毒消しをしていました。

  • オムニバス怪奇映画の題名

    40年くらい前の映画だと思いますが、どうしても思い出せない題名のものがあります。 オムニバスでその頃にあった怪奇映画で、 「世にも怪奇な物語」 (エドガー・アラン・ポー原作、ロジェ・ヴァディム、 ルイ・マル、フェデリコ・フェリーニの3人が監督) とは違うもので、内容は、 美術館で絵を見ている老人が、湖でつりをしている穏やかな絵の中に入りたいと願い、最後には十字架にかけられ処刑されている絵の中に入ってしまうという話。 とある洋館に飾られている絵に、一人死ぬごとにお墓が増えていき、その後、その絵を見るたびに、そのお墓から死体が出てきて、その絵の中にあるその洋館にむかっていく、という話。 もう一つあったようにも思うのですが・・・ その映画の題名がどうしてもわからずにいます。 40年ほど前には、テレビの洋画劇場などで時々やっていたものです。 どなたか、おわかりの方がいらっしゃいませんでしょうか。 子どもの頃の映画の思い出で、もう一度見てみたいと思うので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 昔読んだホラー漫画のタイトルが思い出せません。。

    10年程前、小学生の頃ホラー漫画にハマっていた時期がありました。 その中でも飛び抜けてに恐ろしかった漫画がありまして、読んでから何日かは恐怖から抜け出せなかった記憶があります。 友達にも貸しましたが、怖すぎるから部屋に置きたくないと言って、すぐ返されました。。 絵もお話しも本当に怖かったです。 今になって、是非もう一度読んで見たいのですが10年程前の記憶なので本の題名が思い出せません。。 特徴は全くのウロ覚えなのですが、 ●題名は「路地裏??」だった記憶があったのですが、検索しても出て来ないので違うのかもしれません。。 ●テレビ局のスタッフ一同が森の中で撮影を行っている最中、エキストラ?出演者?の恐ろしい長髪、黒髪の大女(牙が生えていた様な気がします。)に次々と食べられていく様なお話しだった気がします。 ●上のお話しか思い出せないのですが、一冊の漫画本に短編ホラーでいくつかお話しが入っていました。 ●絵は漫画風ではなく、劇画に近い画風 これぐらいしか思い出せないのですが、もし心当たりの方がいらっしゃいましたら、ご回答宜しくお願い致します。

  • あるホラー映画の題名が出てきません

    見たのは昨年の夏ごろ、しかし映像からして80年代以降から現在までの比較的新しめの物だと思います。 <内容> 6,7人の高校か大学くらいの若者と1匹の犬が肝試しにとある教会に行ってドラッグしたりイチャイチャしたりするんです。でも途中メンバの1人のオカルト少女が行方不明になったので、一回出たのにまた戻ります。 話しの盛り上がりはここから。一方行方不明のオカルト女はオカルト集団4人(男2女2)に拉致られて悪魔の書読みながらナイフで胸のあたり刺されまして。そうすると少女は悪魔になってオカルト集団のメンバを殺し始めます。男2人は逃げるのですが、殺された女2人は感染して悪魔になり、計3人の悪魔は2人を追いかけます。 その頃、悪魔になってしまった少女を助ける為に屋敷に戻ってきた男女は何も知らずに手分けして屋敷内を探します。そこで彼らも次々に殺され、悪魔になってしまうんです。友人や恋人までもが殺されて悪魔になってゆく中、主人公の女は1人で、その屋敷と関係のある謎の女性を呼びに行きます 。途中なんでこのオバチャンが出てくるんと思ったんですが、どうやらそのオバチャン、10代の若いころに妊娠してその教会の施設(?)で暮らしたそうです。お産の日の夜突然連れ出されて生まれてきた子供を奪われたようです。その後ハライセと子供を取り戻すために彼女は教会に乗り込みマシンガンをぶっ放して教会を焼き払うのです。その数年前の回想録によってオバチャンと事件の繋がりが分かりました。 最後らへんまで逃げ切ったのは3人。 クライマックスは一緒にいた友人の犬が少女に襲い掛かるシーンで終了。 ざっとこんな感じの映画でした。この映画の題名わかりませんか?

  • ナチス映画 タイトル教えて下さい

    全く題名を憶えていません。 教えていただけると嬉しいです。 10年位前にビデオで一度観ました。 中学生の私にはとてもショッキングな内容でした。 ユダヤ人の子供が主人公で、ナチスドイツ兵から逃げ延びるストーリです。 初めは友達と2人で逃げて行くのですが、結局は主人公1人になってしまいます。 途中で女の子と知り合って、その女の子が切株の上で踊っていたのが印象的でした。 ラストは自ら収容所付近に戻ったのですが死体の山で、そこで確かビートルズの歌が流れて終ったような記憶があります。 このような内容しか憶えていませんが、解る方がいらっしゃいましたら、教えて欲しいです。 宜しくお願いします。

  • 映画の題名が思い出せずに困っています.

    映画の題名が思い出せずに困っています. 1年か2年前にTVで観ました.フジテレビのミッドナイトアートシアターだったと思います.内容ははっきり覚えていないのですが,覚えているシーンをお伝えします. 洋画です.4人でどこかに泥棒に入る話ですが,ギャグっぽい感じでした. 4人は中年の男3人と白髪の老人男1人だったと思います. 以下,ネタバレ的な要素を含みますので,ご注意下さい. 目的の部屋に入るために壁を壊すのですが,実はドアがあって,壁を壊した直後にメンバーの老人がドアを開けて出てくるシーンがありました. 老人がどこかから落ちそうになって掴まっていると,パンツだけ脱げて落ちるシーンがありました.(下を歩いている人には,なんとか気付かれませんでした) 泥棒が失敗?に終わった後,4人がぼろぼろになって,横に並んで茫然と立っているシーンがありました.最後は,メンバーの誰かに少ないお金をあげ,4人は真面目に生きようと決意するのだったと思います. 以上です. もう一度観たいと思っているのですが,題名が思い出せないため,ご存じの方がおりましたら,教えていただきたく思います. よろしくお願いします.

  • 男の子が出てくる絵本で自由があります。

    妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

  • お面が取れなくなる短編映画(?)の題名

    かなり前の短編映画(?)です。 当時小学生だった私が怖くてその後長い期間尾をひいた短編映画があるのですが、 題名がわかりません。 うろ覚えですがストーリーを。 青年数人が気味の悪いお面(呪われたお面?)を見つけ、それをつけて村の人々をビックリさせて遊んでいました。 いつものように人を驚かせて遊んで、そろそろ終わろうとしていた時・・ そのお面をつけていた主人公の男性が、いくらお面を外そうとしても外れません。 友人もお面を何とかして外そうとしますが、どうにもなりません。 最後は、力ずくで外そうとした主人公の顔の皮が剥げて(いたような描写) 真っ赤な顔をした主人公が絶叫するという場面で終わる このような内容だったと記憶しています。 お面を見ると、未だにトラウマがあるくらいに衝撃を受けたのですが、途中から見たせいか、 題名が思い出せません。 乏しい情報しかないのですが、もしわかる方がおりましたら教えて下さい。

  • 他人の絵を自分のものとして発表した場合・・・。

    他人(Bさん)の絵を自分(A)の絵として、ネット上に発表してしまいました。 その後、そのサイトはもう閉じましたが、すでに知り合いには、その絵が私の絵だと信じてうたがわない状態だったり、会ったことはなくても、隠れファンみたいになってくれていたひともいました。 でも、この前、その絵を書いた本人が、絵の投稿のサイトに絵をのせていたのを見てしまいました。 もしそこに、私の絵だとおもっていた誰かがそれを見て、「Aさんですよね?」とメールなどを送ってしまったら、Bさんは、どうゆうことかと不信に思って、もしかして私を訴えるかもしれないと不安でしかたありません。 Bさんはアマチュアの方ですが、こうゆう立場の方でも、訴訟とか起こされたら、何かしらの罰をうけるのでしょうか? その場合、最高に重い罰では、禁固刑もあるのでしょうか?それとも罰金でしょうか? ここ数週間、毎週末に、きまって黒いスーツをきた男性が、私の部屋のあるマンションで呼び鈴をならしてきて、モニターにうつっているのですが、これは刑事が任意で何か聞きにきているのでしょうか? こういったケースの場合、どういったことが起こりうるのか不安です。 このようなことが起こるのか、いろいろな例をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 村上春樹の短編小説の名が思い出せません

    質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。