• 締切済み

男の子が出てくる絵本で自由があります。

妻が子供の頃にみた(らしい)絵本をさがしています。 妻は31歳で小学校くらいだったらしいので、 もう20年以上前になります。 内容は、男の子がでてきて、 階段の絵を書くと、本当に階段を上れたり… っていう書いたことが本当になるらしいのです。 子供の頃のうろ覚えなので、曖昧なのですが、 ご存知の方、題名や出版社などを教えてください。 お願いします!!

みんなの回答

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.2

なるほど「夢を正確に表現できないもどかしさ」というのはよくわかります。 「自由があります」というのは「自由度があります」といったニュアンスを含んでいたものかと思われます。 少し考えてみると、読者の絵がとりこまれるような絵本、というのは現実問題として難しいですよね。 オリジナル絵本(親が自分の子供のために1冊だけ発注する記念品です。主人公の名前を子供の名前にしたり、子供が描いた絵を使ってストーリーをつくったりします)が一番近いですかね? 後は指示に従って絵を添えるようなもの? もともと書き込みを前提とした絵本というのが珍しいような気がしますが、ひとつみつけました。 おさがしのものとは違うと思いますが、楽しそうなのでご参照ください。 五味太郎「らくがき絵本」ブロンズ新社(1990) そういえば昔(20年位前)少女漫画雑誌の付録には、鉛筆でこすると絵や文章が出てくる紙とか水にぬらすと御神籤の文章が出てくる運勢占いの紙とかついてたものです。 今でもそういうのはついてるのかなぁ…… あの紙の名前はなんなんだろう…… 紙じゃなくて特殊印刷?

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4893090194/503-6429385-3381540
cogito
質問者

お礼

追加の回答ありがとうございます。そして回答が遅くなり申し訳ありません。 そうなんですよ。どう考えても現実的ではないですよね。 今でこそ、パソコンとかならば、タッチペンで書いたモノがモノになり、動くと言うのなら特段驚かないのですが(同様のソフトがニンテンドーDSというゲームでありますしね)、20数年前で且つ、絵本でそんなことが、とは思うのですが… 少女時代の記憶ですので、多分、記憶と想像が混同されていると思います。 それはさておき、紹介いただいた絵本は妻の求めるものと違うのですが、楽しそうですので一度見てみます。 ありがとうございました!!

  • tamausagi
  • ベストアンサー率65% (201/308)
回答No.1

質問タイトルの「自由があります。」の部分の意味が汲み取れないのですが、描いたものが本当になる、という絵本はいくつかあります。 「はろるどとむらさきのくれよん」 クロケット・ジョンソン著、岸田衿子訳(文化出版局) 1977年に出版され、1992年にはビデオも発売された有名どころです。 中国の昔話にもあります。現在手に入る絵本だと↓ 「マーリャンとまほうの絵筆」 ツォウ・シェンツェ絵、ふせまさこ再話(新世研) 絵本ではないですが、ドラえもんにもそんな話がありましたね(^_^)

参考URL:
http://secured.ehonnavi.net/ehon00.asp?no=2727,http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4880122173/qid=1135571416/sr=1-1
cogito
質問者

お礼

ありがとうござます。 すみません、妻の記憶が曖昧なのと、それを共感していないものが記述しているため、正しい表記ができません(見た夢を正確に表現できないもどかしさ、みたいなカンジです)。 妻曰く、絵本を読んでいる人(この場合妻)がクレヨンで絵を書くと、その絵が本物になるらしいのです。もちろん絵本の中で、ですが。 どうも夢物語のような話で、妻も子供のときの曖昧な記憶ということで、多少の脚色や空想が入っているとは思うのですが、本当にそんな絵本があるのなら、自分の子供にも見せてあげたく思い、投稿した次第です。 回答いただいた情報からまた検索したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • こんな絵本知りませんか?

    10年以上前、幼稚園の頃に読んだ絵本です。題名を忘れてしまい、お話の内容もうろ覚えなの ですが、下記のような絵本でした。 ・男の子のパンツのお話。 ・トイレに行った男の子の脱いだパンツを猫に持っていかれてしまう(表紙も男の子がトイレに行こう としている絵だったと思います。) ・動物たちにいたずらされてパンツが大きくぶかぶかになっていく。 こんな絵本でした。お話の最後がどうなったのか思い出せず、気になっています。 今までネットや図書館で探してみたものの、見つかりませんでした。 ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 昔読んでいた絵本を探しています。

    昔よく読んでいた絵本があるのですが、引っ越したりしているうちにどこかへいってしまいました。 もう一度購入したいと思っていますが、子供の頃のことなので詳しいことをあまり覚えていません。(現在販売しているかどうかも分かりません。) 覚えていることは、 1.A4サイズで硬い表紙、2~3cmくらいの厚みはありました。 2.絵は子供向けのアニメっぽいものではなく、美しい感じの絵です。(この絵が好きなのですが、文章で表現出来ません。) 3.話が何話か入っているのですが、覚えているのは「人魚姫」と「イワンのばか」です。 4.題名覚えてません。 アンデルセンかと思ったのですが、調べてみるとイワンのばかってアンデルセンじゃないみたいです。 以上です。 かなり抽象的な質問ですが、出版社や本の題名が分かるとありがたいです。

  • 大好きな絵本のタイトル

    39歳の女性です。 小さい頃に、年上の従兄弟からもらった絵本の題名がどうしても思い出せなくて、すごく気になる毎日です。 その内容は、うろ覚えなのですが、(すみません~!) 男の子が、カメラで写真を撮ると、違う場所に行けるみたいな話で、アフリカで、ライオンに追いかけられたり、夕日を見たりするのが記憶にあります。 すごく楽しくてドキドキする内容でした。 もし、題名がわかる方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いします!!!

  • 絵本<ぼくをさがして>探しています!!

    ある絵本を探しています。 確か<ぼくをさがして>というタイトルだったと思うんです。横文字の副題が付いていて、内容が次のようなものだったと思います。 (1)スペインだかどこかの画家が、街角に貼られている子供が描いた<ペットを探してください>という内容のポスターを収集してまとめた。 (2)10年位前に出版された。  10年位前のオリーブのペット特集が載っていたときに紹介されていたような気もします・・・。  同じ題名の絵本で、顔の付いた丸が転がっていくものがありますが、それじゃないんです。子供がクレヨンで殴り描きした、涙を流した犬とかが描いてあったような気がします。  もしご存知のかたがいらっしゃいましたら、是非作者と題名、できれば出版社を教えてくださいませんか?お願いいたします。m(_ _)m

  • 絵本を探しています

    子供の時のことなので記憶が曖昧なんですが、子供の頃…10年以上前に読んでいた 写真絵本(らしきもの)を探しています。ただ、いつ出版された絵本なのかはわからないんです; 「いろ」という題名で、赤・白・黒・黄色 といった風に色ごとに分けられた食べ物や、身近な物の写真の絵本です。作者は外国人の方で、シンプルな絵本でした。 どんな情報でもかまいません。どうしてもこの絵本を見たいんです。 どうかよろしくお願いします。

  • 絵本を探しています。

    子供の頃図書館で借りて読んだ絵本を探しているのですが、タイトルが全く分かりません。ニワトリのお母さんが子供たちを歌いながら(寝ろってば~寝ろってばよ~.確かこんな歌・・・)寝かしつけるという内容だったとおもいます。だいぶ昔の物だと思います。タイトルとできれば出版社を教えてください。

  • 3人の魔女がててくる絵本を探しています

     幼稚園の頃に読んだ絵本で、3人の魔女がでてくる絵本があったと思うのですが、題名や出版社がわかりません。 3人の魔女(たぶん姉妹)のうち一人が結婚をする話だったと思いますが・・・知っている方がいましたら教えてください。

  • 絵本のタイトル教えてください

    子供の頃に読んだ絵本なのですが、どうしてもタイトルが思い出せません。どなたか教えて頂けますでしょうか? うろ覚えなのですが、男の子が主人公で色々な色をしたアメをなめると不思議な事(楽しい事?)が起こるといった内容だったと思います。 チョットした手がかりでも良いのでどうか宜しくお願します。

  • 「ぼく ぼくのぼく」という絵本を探しています。

    皆さん、教えてください。 35年ほど前に読んだ本で、うすっらと覚えている本の題名で 「ぼく、ぼくのぼく」という名前の絵本を探しています。 どなたが、書いたかが、わかるとうれしいのですが もしご存知の方が、おられましたら お教え板だけませんでしょうか? 絵本のストーリーは、 少年が、ある天体望遠鏡をのぞいてみると そのはるか、はるか向こうに、ある星が見えて、その星に 同じように、望遠鏡覗いている子がいて、よく見るとその子は、 ぼくだったという話です。 子供のころの覚えですので、もしかすると題名が間違っているかもしれませんが、もし、心当たりの本がございましたら、 教えていただけると何よりです。 もし、わかれば、作者、出版社等が、わかりますと助かります。 もし、ご存知が無い方で、古い絵本を扱ったいる書店をご存じないですか? 手がかりだけでも、 教えていただけるとなによりです。

  • 小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。

    小さい頃に読んだ絵本のことで質問です。 34年前、母が買ってくれた絵本の全集なんですが、 題名が「世界の名作品集」というような感じで、子どもの記憶なので定かではありませんが 全部で10冊以上はあったような気がします。 「青い鳥」「秘密の花園」、「小公子」、「小公女」、「幸せの王子」などなど。 有名な作品がズラリというもので、絵もお話によって違っていましたが、どれも本格的な きれいな絵でした。(子供向けのマンガのような絵ではありません。ちなみに「青い鳥」の絵は いわさきちひろさんでした。) 大きさはA4サイズのようなもの、ハードカバー、ハードカバーの色はオレンジ(全冊統一)。 是非もう一度読んでみたい!子どもにも読んであげたいので、 この全集のようなものの正式な名前と、どの出版社から出ていたのものなのかを知りたいです。 ネット等でも随分調べたのですが、一度も見たことが無いので、たぶんもう流通していない代物だとは思いますが、古本屋さん等をあたるにしても、きちんとした情報が欲しくてこちらにかかせて頂きました。 わずかな情報で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いいたします。