• ベストアンサー

村上春樹の短編小説の名が思い出せません

質問1 数年前に学校で読まされた村上春樹の短編小説が気に入ったのですが題名を忘れてしまいました。 内容はカップルが車内で過去の彼女の恋人?の話をしている。過去の男をスパナで殴ったような記述があった気がします。日産かどこかのスカイなんたらという車の記述もありました。男は彼女に自分もスパナで殴られないかと考えていたと思います。 ・この短編の題名を教えてください。またできればこの短編が収録されてる本の題名も教えてくださるとうれしいです。 質問2 ・お勧めの村上春樹短編集を教えてください。 質問1と2のどちらかだけでも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiyuuji
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.1

質問1ですが、それは 『夜のくもざる』に納められているその名もずばり『スパナ』です。 質問2ですが、個人的には、最初の短編集である 『中国行きのスロウボート』 が好きです。 表題作もいいですが、「午後の最後の芝生」なんかも好きです。 あとは『蛍・納屋を焼く・その他の短編』の『めくらやなぎと眠る女』とか。表題作は『ノルウェイの森』の元の作品です。

その他の回答 (2)

noname#125540
noname#125540
回答No.3

#1さんがおっしゃっているノルウェイの森の元になった短編は、『蛍』ですね。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.2

質問1はNo.1さんが答えていますので省略します。 短編集は   カンガルー日和   回転木馬のデッドヒート   TVピープル が個人的にお勧めです。 私的にはノンフィクションの旅行記や海外滞在記が 他の方々とは全く違うムラカミワールドな雰囲気で 面白いと思います。 気が向きましたら以下の旅行記などもどうぞ(^^) エッセイモ読みやすいですヨ。   遠い太鼓   雨天炎天   やがて哀しき外国語   レキシントンの幽霊   

関連するQ&A

  • 村上春樹の小説

    私は村上春樹の小説が大好きです。 村上春樹の小説を何冊か読んだことのある方に質問したいのですが、あなたの好きな作品はどれですか? 長編でも短編でも構いません。 私は、ノルウェイの森・羊をめぐる冒険・世界の終わりとハードボイルドワンダーランドが好きです。

  • 村上春樹さんのエッセイ

    村上春樹さんのエッセイで「私は○○(英語)を求めていたのだが、 彼らは○○(英語)を求めていたのだ」といった感じの文章が、 書かれたものがあると思います。 一部分だけを、ネットで見かけてそれが頭を離れません。 本を買いたいのですが、どの本に収録されているのか分かりません。 そのエッセイの題名、もしくは収録されている本の名前が、 おわかりになるかたいましたら、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹の小説によく登場する、ワタナベノボルについて。

    タイトルのとおり、ワタナベノボルという人物は、村上春樹の小説(長編、短編のどちらにも)によく登場するんですが、村上春樹さんは何か、意味があって彼を登場させているのでしょうか??? それともうひとつ気になっている、「ねじまき鳥クロニクル」の冒頭が短編となっている中では、ワタヤノボルがワタナベノボルとなっているんです・・・。 どなたか、こうではないかな・・・??とおもう感想などでも良いので、あなたの考えを教えてください!!!!

  • 村上春樹の小説が意味不明です。

    数年前、村上春樹のフアンの方からノルウェイの森の本を頂いて、 それ以来、村上さんには触れていなかったのですが、 村上さんは世界的に評価されているみたいなので、村上春樹の何がいいんだろうと思い、 図書館で「村上春樹全作品集1990~2000短編集1」を借りて読んでみました。 (ちなみに、私は小説全般苦手なので普段は誰の小説も読みません) すると、初めの作品、TVピープルから全く意味がわからず固まってしまいました。 「ックルーズシャャァャタル…え?…この人、頭大丈夫だろうか。(失礼なのは承知ですがそう思ってしまったのです)」 そのあと、コロッケまで読み進めました。 そして、これらを読み、村上春樹ファンは一体何に惹かれているのか非常に気になった次第です。 私は、何となく気になってしまうので、途中放棄せず、このまま読み進めるつもりです。 このかたの作品は、最後のピカソの一見すると意味のわからない絵が評価されていたり、ボボボーボボーボボボが人気であったりしたのと同じ感覚で、人気があるのでしょうか?

  • 村上春樹の短編、的な、別作家のオススメ教えて下さい

    村上春樹の短編小説が好きです。が全て読んでしまいました。 別の作家で近いスタイルのオススメありませんか? 私は特に彼の小説の、気のきいた言葉の使い方、読みやすいコンパクトさの中に凝縮された哲学、世界観、空気が好きで、特に短編集「中国行きのスロウボート」は、はずれなしで好きです。 新しい世界の扉を開く、気軽に読めて、そして面白いものを探しています。 なにかありましたら、是非、おしえてください よろしくお願い致します。

  • 村上春樹の小説について

    「1Q84」を出版し、また何かと話題の村上春樹。そこでamazonで過去に出版された「ノルウェイの森」を買おうとしたのですが、どうもレビューが気になりました。 どうやらこの人の作品は、携帯小説に近いようなのです。 曰く、携帯がなかった時代の、携帯小説(sex、レイプ、妊娠、病気、記憶喪失など) なぜこんなにも売れているのか気になったのですが、もしかしてタイトルだけでもってった「リアル鬼ごっこ」の山田悠介ぐらい文章もデタラメなのでしょうか。 ノルウェイの森は日本の売上記録を最近まで持っていたようですが、それを抜いたのが、あのセカチューですから、やはり売れているから面白いというのは間違いか・・・ 話がずれました。 質問をまとめますと、 1、村上春樹の作品は、携帯小説に近いものがあるのか? 2、文章力も携帯小説程度か? 3、この人の作品が売れる理由は? ぶっちゃけ買って読めって話ですが、あまりにもレビューが賛否両論なので質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 村上春樹さん&書籍について

    いつもお世話になっています、akiha2です。 村上春樹さんについて、高校で論文を書いていこうと思い、 ネットや書籍などで色々調べてみたのですが なかなか欲しい情報が手に入りません。 そこで質問したいのですが… (1)★村上さんは若い頃、どこかの国の文学に影響された (もしくは没頭していた)と聞いたのですが、 (「フランス」や「西洋」など)具体的にどこでしょうか? (2)★村上さんが訳した翻訳書の中で、 「訳し方が他の作家とは違う!(特徴がある!)」と言える作品 (3)長編・短編の内容が過激すぎないもので 「村上春樹の名作」と言える作品 (人それぞれだと思いますが参考にしたいのです。) (2)(3)についてはタイトルだけでなく、 一言説明が頂けるとなお助かります。 どれか一つでも構いませんので、よろしくお願いします。

  • 村上春樹作品、タイトル教えてください。

    以前、新聞の書評のようなもので、ある人が解説していた村上春樹の作品を読みたいのですが、どうしてもタイトルを思い出せません。 その作品の手がかりは、その解説者が言ってた「私はこれを読んで、青春の終わりを感じた」、という事だけです。でも村上春樹の作品って、こんな感じが多いですよね、手がかりにならないか・・・ あと私のあやふやな記憶では、多分「ノルウェイの森」以降の作品だった気がします。 なんだか雲をつかむような質問ですみません。 「もしかしたらこれかもよ~」でけっこうです。片っ端から読んでみますので、思い当たる作品があったら教えて下さい。 ちなみに私が読んだ事のある作品は、 「風の歌をきけ」「羊をめぐる冒険」「蛍、納屋を焼く、その他の短編」です。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の昔の小説のタイトルが解らない。

    村上春樹の昔の小説に、友達に喪服を借りるというのが出てきた記憶があります。再読したいと思ったのですが、題名も忘れてしまい、質問しました。 立て続けに葬式があって、喪服の持ち主である友達よりも「僕」のほうが何度もその喪服に袖を通し、そのたびにクリーニングをして返した、というような内容でした。 よろしくお願いします。

  • 村上春樹の小説が入試問題として出されたことってないですか?

    村上春樹の小説が大好きです。 基本的には小説は楽しむようにしているのですが、問題として出されるのならば、どういう風にして問題化させられるのか非常に興味があります。 というのも入試問題では、誰もが答えが一致するように作られるからだそうなので、楽しいと感じた小説内で、答えが限定される部分はどういうところなのかなぁと気になっているからです。 そこで、入試問題として村上春樹の小説が題材となっているものって過去にありますか? また、ほかにも好きな作家は多数いるので、小説作家と、入試問題の対応表がデータベースか何かで調べられるようなサイトがあれば教えてください。