• ベストアンサー

古いセントラルクリーナーのモーター修理は無理ですか

みなさん、お世話になります。 家電のセントラルクリーナーのモーターです。 最近電源が入る時と入らない時が多々あり、電源が入らない時は上部蓋内のモーター脇リレースイッチと思われる物がカチカチ音をだします。 古いセントラルクリーナー本体の型式は、ナショナルMC-81Tです。 メーカーでは廃盤で取り扱いがありません。 本体・ホースともにきれいですので何とか修理して使っていきたいのですが無理でしょうか。 または、同型商品を探せないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.1

最近の無謀なハイパワーモーターと違い、古いクリーナーのモーターはまっとうな設計をされています 長期使用で時々動かないという場合、カーボンブラシがきれいに摩耗している可能性は高いと思います 経験的には十数年前くらいまで前の製品だとそのブラシ交換だけで機能回復は可能でしょう 例外的にリレー接点不良も可能性がありますが時々現象という症状は共通です ただ、正規部品の供給は怪しいところです カーボンは加工が容易ですので、ある程度の技術があれば専用品でなくても加工装着は可能ですが、はたして請け負ってくれる業者がいるかが最大の問題です。

waiwaif
質問者

お礼

早速にご教授いただきましてありがとうございます。 カーボンブラシの摩耗、とても参考にまりました。 ネットで見ると価格も安易で、交換して様子をみてみます。 町の業者さんが受けてくれるとありがたいです。

その他の回答 (1)

• tpg0
回答No.2

こんにちは。 メーカーで製造中止(廃版)になってから7~8年が経ったクリーナーならリペア(修理)部品がなくても仕方がないです。 クリーナーのモーターなら、消耗部品であるブラシの摩耗が最も怪しいですが、ブラシ交換で修理が出来るようなら街の電器店に相談してください。 メーカーでは修理を受け付けなくなった古い家電品でも街の電器店なら修理を受け付けてくれる場合があります。

waiwaif
質問者

お礼

早速にご教授いただきましてありがとうございます。 カーボンブラシの摩耗、とても参考にまりました。 ネットで見ると価格も安易で、交換して様子をみてみます。