• 締切済み

セントラルクリーナー

セントラルクリーナーを利用しています(10年ほど使っているおそらくNational制です) 今日掃除をしていたらなにかが詰まったらしく「スー」っという音しかしなく、吸引力がまるでなくなりました。 詰まったものの特定はだいたいできております。おそらくワイパーの交換用シートです。 ホースの中ではなく配管にまで行ってしまっているようです。 室外機のごみパックは最近変えたもので取り付けも問題ないです。 こういった場合直る方法はありませんでしょうか?またメーカーの出張修理となる場合おおよそいくらくらいかかってどんなことをするんでしょうか? あまり普及していない機械らしいですが回答お願いします。

みんなの回答

• uma79
回答No.1

屋外機を開け放しにして、ごみパックを外し、シートが入ったと思われる吸い込み口に ホースをセットして、吸い込み口を外します。 一般の家庭用掃除機を持ってきて、吸い込み口を外し、ホースの吸い込み口同士を 合わせてセロテープか、ガムテープで接合しましょう。 あとは、家庭用掃除機のスイッチを入れるだけで、シートは家庭用掃除機の中です。 家庭用掃除機がそのままでは、吸い込まなくなりますが、開ければ手で取れるでしょう。 出張修理は2万円くらいですから、上記の方法を、まずは、お試し下さい。