• 締切済み

脈あり?なし?この先の可能性は…

はじめて質問させていただきます。 学生21歳♀です。 私は2年前から片想いしている年下の男性がいます。彼とは高校が一緒で、さらに今年私の在学している大学に入学してきました。また父同士が友人です。高校生のときは顔を会わせれば挨拶するくらいで、メールも誕生日にする程度でした。 彼の入学を機にご飯に行こう!と誘いご飯へ行き、最近サッカー観戦もしてきました。「ぜひまた誘ってください!また行きましょう!」と毎回言ってはくれるものの、メールはあちらから来ることはなく毎回誘うのも私からです。 そこで前回サッカー観戦の時に思い切って、好きな人はいないかを聞いたところ「うーん……実は最近好きっていうのがわからない。好きってなんですかね。」 と言われてしまいました。帰り道手を握ってきたり、髪を触ってきたりなど私がドキッとするようなことをしてくるのですが、"好き"がわからないとわざわざ言うのは私を牽制しているのでしょうか。 ちなみに彼は今までかなりモテていましたが、彼女はいたことがありません。見た目は派手?なのですが中身は硬派です。 客観的に皆様から見て、これから先お付き合いできる可能性はありますでしょうか。今まで振り向いてくれるまで頑張ろう。好きでいよう。と思ってきましたが、好きがわからないと言われてしまいどうしていいかわからなくなってしまいました。ご回答、アドバイスの程よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#206832
noname#206832
回答No.1

サッカー観戦に誘って断られないのであれば 悪い反応ではないと思います。可能性が無い、と いうような雰囲気は感じられません。 好きな人がいるか、という質問はかなり答えにくい 質問であるように思います。御質問者様と二人で お出掛けしている際に好きな人がいるか?と聞かれても あなたのことが好きだ、等と即答できる人というのは 余程度胸があるかボキャブラリがある方だけだと 思います。(仮にお相手が御質問者様のことを好き だったとしても)どう答えて良いかわからずに中途半端 な意味不明な返答になりがちな質問であるように 思います。 まぁ実は他に好きな人がいる、という可能性もゼロ ではありませんが、今後もそこまで邪険にされない のであれば、そこまで気にするような反応では ないように思います。

admwtphptwmda
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 "好きがわからない"という言葉がどうも引っ掛かり悩んでしまいました。ご回答者様が仰る通り、そもそも時間自体が答えづらいものだったのかもしれません。可能性が無い、という雰囲気は感じられないと言っていただき勇気をいただきました。今後、関係を前進していけるよう頑張っていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは脈あり?脈なし?

    23歳の社会人の男です。 最近、友達の紹介で知り合った女の子(大学4年)がいるのですが、 今度サッカー観戦に行かない?と思いきって誘ってみました。 まだ殆どメールもしていないけど、 とりあえず実際に話してみなければ変わらないと思いました。 そのメールへの返信が来たのですが、 「私に彼女を紹介してくれた友達も一緒なら行きます」という内容です。 これだけではわからないかと思うんですけど、 これは私とは友達止まりだという意味なのか、 それとも二人きりはまだ早いという意味なのか。 考えてしまってメールの返答に困っています。 一番いいのは友達も呼んで3人で行くのがいいんでしょうけど、 できれば二人きりで行きたいんです。 もしそんな方法があったらご享受ください。 あと、彼女の友達も一緒なら――というのは 今後脈があるかどうかもアドバイスいただけたら…… 経験がなくてほとほと困っています。助けてください!

  • 脈なしと思った方が良い?

    いつもお世話になっております。 最近気になる人ができました。久しぶりのトキメキで恋愛感覚が鈍っています・・。 アプローチ方等アドバイスをいただけますと幸いです。 以下、長くなりますがよろしくお願いします。 友人に誘われて参加した飲み会で、サッカーの話題で盛り上がり、 先日飲み会と同じメンバーでサッカー観戦をしてきました。 その時に気になる人ができたのですが、男性メンバー全員にほぼ同じ様な感じで 「今日は楽しかったです。またご一緒させて下さい」という感じのメールを送りました。 気になる男性以外からはその日の内にさらっと、「また行きましょう」とか、「また一緒に行けるといいですね」といった感じの返信がありました。 が、気になる男性からは1日以上経ってから「サッカー観戦楽しいよね!また行ってみて~」と、返信がありました。 もう私とは一緒に見に行かないし、今後会う機会もないということでしょうか? そのメールに返信しないで終了した方良いでしょうか。 彼ともっと親しくなりたいです。 厳しい状態だとは思いますが、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • やっぱり脈なし?

    初めて投稿します。 私は25歳の会社員です。 半年前に友達経由で知り合った人に一目ぼれをして、 6月初頭に飲み会を開いてもらいました。 その後私が連絡先を聞いて、1週間~2週間に一度メールをしています。 8割がた私からで、数回向こうからメールが来ました。 1ヶ月くらい前に、ご飯誘ったのですが予定があったらしく 断られました。 謝るだけで、向こうからの誘いはありませんでした。 それでも諦められなかったので、2週間後に何もなかったかのように メールしました。 相手の態度は変わらずで、メールの返信は私より長くくれるし、 最近は名前を読んでくれるようになったし、私に関する質問もくるようになりました。 ですが、「4連休なんだ!予定ないけど(笑)」とか送ると 「俺は土曜は○○、日曜は○○と盛りだくさんだよ~」 と返信がきました。 これって、けん制ですよね。 一度断れてるし、当分誘うつもりじゃなかったけど考えてしまいました。 やっぱりもう諦めたほうがいいのでしょうか・・・ ちなみに相手は同い年で、私が気に入っていることを知っています。

  • これはもう、脈なしですか?

    合コンで出会った男性と5回ほど、ご飯やデートに行っています。 最初に声をかけてくれたのは向こうですが、最近のデートでは彼のテンションが低いように思います。 一番最近のデートはナイター観戦で、野球のチケットもらったから行こうよとだいぶ前に誘われていました。 私は昼間に別の用事があったので、行きたいけど時間的に間に合わないかも…と答えていました。 誘われてからナイター当日までに、一度ご飯を食べに行ったのですが、その話題にはなりませんでした。 むしろ「3連休だから旅行にいきたい」などと彼は発言し、ナイターが連休中だったのもあって、もう私と行く気はないのかな?と感じていました。 ナイター前日になっても連絡はなく、夜こちらから電話しましたがつながらず、コールバックもなし。 当日の昼になって、電話くれた?とメールが来ました。 今日の野球はどうしますか?と聞くと、「18時開始ですよ」との返信でした。 よく分からないので電話をかけ直したのですが、めんどくさいから今日はもう止めましょうと言われてしまいました。 結局なんやかんやでナイターには行ったのですが、めんどくさいとか、もう脈なしですよね…? 観戦のあとは、電車が混んでいるからとの理由で、近くのカフェでゆっくりし、彼の仕事の悩みなど話してくれました。 ちなみにこれまで、手すらつないでいません。 皆さんの冷静なご意見いただけませんか??

  • やっぱり脈なし…??

    遠距離片想い中☆ 高校2年女子です♪ 脈なしか脈ありか判断お願いします。 (脈あり??) ・大会の前日に「今会場に向かってる」というメールがくる ・試合終了後30分もしないで報告メールがくる(片付けとか移動があると思います) ・朝早くメールが来たりする ・頻繁にメールをする ・必ず返信は来る (脈なし??) ・たまーに「今からお風呂入ってくるね」「今からご飯食べてくるね」と言われ、メールが終わる ・メール中相手が寝てしまい、何時間か後にメールの返信が来たりする

  • 脈なし?

    大学2回生の♂です。 何度か質問させてもらいましたが、またよろしくお願いします。 気になっている女友達がいます。 2人でよくご飯を食べたり、お茶を飲んだりしています。今年初めには初詣にもいきました。 でも、自分の中で、彼女のことを友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからない状態でした。 男子校出身で恋愛経験がほぼなかったこともあり、3か月考えて結局結論が出ず…。 でもいっつも頭の片隅にあるような状態なので、それだけ考えているってことは女子としても好きなのかもしれないと思って、でもあんまり言葉が思いつかなかったので、 「友達として好きか、女の子として好きか迷っているけど、たぶん女の子として好きな気持ちが少しあると思う。もっと仲良くなれたらうれしい」と言いました。4日くらい前です。 彼女側は「聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた…」とかその時言っていましたが、僕が「整理がつくまで、もっと仲良くなれたらうれしい」と言ったら、「もちろん」と言ってくれました。 その後、メールで「私も自分で自分がわからないけど、assdelccbn君と話したりすることは楽しいし、救いになってることもある。こんなこと普段言えないけど」という文章が来ました。 とりあえず、もっと関係を深められればいいなと思っているのですが。 昨日は、用事の帰り道にまた一緒に夕飯を食べに行きました。 今日、メールの雑談の流れで、映画に誘いました。 その時に思ったのですが、自分が誘ってばかりです。彼女から誘ってくれることは、ありません。 それと、文面の問題かもしれないけど、メールで誘った時には「あんまり乗り気じゃないのかなぁ…」と不安になるような文面が返ってきます。少なくとも、「行く!!」というような勢いがある文章は来ません。 僕が彼女のことを友達としてしか思っていなかった頃からそうです。2人だけで会うようになったのは10月くらいですが、毎回不安でした。 4か月くらい前、不安がピークになって聞いたことがあるのですが、乗り気じゃないわけじゃないみたいです。 「本当に暇で、本当に気が向かなかったら無理しなくていいからね」と言ったりしたこともあるのですが、いままで誘った限りでは断られたことはないのですが。。。 そうは言われても、毎回不安です。 結局、そんなに僕とは仲良くなろうという気はないのかなぁと思って、それならそれで仕方ないけど、どちらなのかわからなくなってしまいます。 やっぱり彼女にとっては、数いる友人の中の一人、でしかないのでしょうか。 こんな情報不足でご意見いただくのは難しいかと思いますが、 もし思うところあれば教えてください。 なお、彼女は恋愛経験は全くありません。性格が天然なので、戸惑うこともあります… 僕自身も恋愛経験はほぼありません。

  • 脈なしですか?

    脈なしですか? 高校2年生です。 同じクラスに好きな女の子がいて、半年ほどメールでかなり親密になりましたが、最近全くメールが返ってこなくなりました。 彼女は体が弱いので、単にメールを返す気力がないのか、僕が避けられているのか、あるいはメールサーバーにトラブルがあるのか…といろいろ考えています。 もともと「シッカリしてるから」という理由でメールをくれた彼女ですが、僕は最近何事にもやる気がなく、全然シッカリしていないので見捨てられたのかもしれません。でも最近話したときは全くいやがっている様子はありませんでした。 友達からも早くコクれとよく言われます。彼女がいたら今のやる気のなさからも脱出できるかと思っています。もうすぐ修学旅行なので、できるのならそれまでに告白しようかと… さて、僕にはできますか、それとも諦めるべきですか?

  • 脈なしでしょうか…。

    脈なしでしょうか…。 最近知り合いの紹介で知り合った男性に一目惚れし連絡先を聞きました。 私28歳、彼30歳です。 連絡先を聞いた後、初メールの内容を考えていたところ運よく彼から連絡をもらい、ご飯に誘われたので行って来ました。ご飯はとても盛り上がり(私から見てですが…)、彼もすごく楽しかったと言ってくれました。ご飯に行った日に、別れてからすぐお礼メールをくれて、次の日もたわいもないメールをくれました。 そこから一週間くらい毎日メールをしていて、どこか遊びに行こうと誘われたので行くことになりました。具体的に日にちも行き先も決まったし、夜は夜景を見に行く約束もしました。 それから毎日メールをしていたのですが、あまり盛り上がらなくなりました。質問もしてくれなくなったし、私からのメールに反応してくれるだけです。 昨日の夜は友達と飲んでいたようですが、彼からメールが来た後気をつけて帰ってねというメールをしてから、ずっと今まで未読のままです。 さすがに既読にくらいなってもいいんじゃないかと思います。 これってやっぱり脈なしですか?確実にめんどくさいと思い始めてますよね。。。 彼から誘ってもらうことが多かったので、この変わりぶりに落ち込んでいます。 デートも日にちは決まりましたが私の都合で三週間も先になってしまい、進展できなさそうで焦っています。 一目惚れするくらい素敵な男性なので、こんなうまく行くわけないかぁとも思うのですが。。。 彼が今どんな感じかなんて分からないと思いますが、これからどのようにアピールしていけばいいでしょうか。 彼がメールが苦手な人なら、やっぱりここは我慢して三週間後のデートに備えるべきでしょうか。なんでも結構ですので、アドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 脈はなし?

    27才の男です。 1ヶ月前に合コンで知り合った人がいて、自分は気に入った子だったのでアドレスを聞きたかったんですが、その時に聞けず友達経由で今から1週間前に教えてもらいました。(本人了承済みで) すぐにメールを入れ遊ぶ約束をして、遊びに行きました。そこ子は仕事が8時半に終わる子なので、大体9時頃から3時間くらいご飯を食べに行き、次の日相手仕事が早いということなので、そのまま帰りました。 食事代は自分が出し、その子を家まで送り自分勝手ですが、帰りの途中に「今日はありがとう」等のメールが来ると思っていたのに来なかったので、家に着き自分から入れて、それには返信はありました。 その二日後また食事に誘い、それには行くと言ってくれたのですが、メールの返信も毎回遅いこと、毎回自分から入れなければ入ってこない等脈がないように感じます。会うとバンバンしゃべってくるので、奥手な感じはしないのですが。 この時点で脈の有り無しを決めるのは早いですかね?

  • 多分、脈なし

    片思い中の高一女子です。 彼は中学の頃同じクラスで、高校になって離れました。 しかしどうしても連絡がとりたくなって友達に聞いてアドレスを知り、メールをし、一回だけ二人で遊ぶことができました。 しかしそのあと何度か誘っても彼は用事(進学校の理系なので忙しい)でずっと会えませんでした。 一度、偶然会ったのですが私はその時派手な格好で…; ひかれてしまったかもしれません… ここまでは前置きとして、 気になる点を挙げますと ・彼は他校、難関大学を目指している ・電話したい旨を伝えると「今メールじゃダメなの?」と言われた→「メールに書ききれないなら別に良いけど」らしい ・いつも私に気を遣う ・会った時自慢話に近いものや、将来のことを話していた ・「時間遅くなるの早いな」と言われた ・一回だけ弱音を吐かれた ・バレンタインの時すら時間が取れないと言われた ・偶然会った時も笑顔で別れるまで一緒にいてくれた ・メールは相手から一、二度しかきたことがない ・噂によると一度付き合ったことがあるらしい ・年末会う約束がある という感じなのですが、かなり自信を喪失していて… これだけの情報では何とも言えないかもしれませんが、どう思われるか意見お願いします。 場合によっては諦めようかと思っています。