彼女の気持ちは友達以上?女の子として好きなのか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の男性が気になっている女友達との関係について相談しています。彼女との食事やお茶のやり取りがあり、初詣にも行ったことがありますが、自分の気持ちが友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからない状態です。恋愛経験がほとんどなかったため、3か月考えても答えが出せずにいます。彼女に自分の気持ちを伝えたところ、彼女も自分自身がわからないが、話すことは楽しいし救われているとのことでした。
  • 男性は関係を深めたいと思っており、一緒に夕飯に行ったり映画に誘っていますが、彼女からは誘ってこないし、返信の文面もあまり乗り気ではないように感じます。以前から不安があり、彼女にとってはただ友人の一人でいるのかと疑問に感じています。どちらなのかわからなくなってしまい、相談をしています。
  • 男性は彼女が恋愛経験がなく天然な性格であるため、戸惑うことも多いです。自身もほとんど恋愛経験がなく、情報不足で意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なし?

大学2回生の♂です。 何度か質問させてもらいましたが、またよろしくお願いします。 気になっている女友達がいます。 2人でよくご飯を食べたり、お茶を飲んだりしています。今年初めには初詣にもいきました。 でも、自分の中で、彼女のことを友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからない状態でした。 男子校出身で恋愛経験がほぼなかったこともあり、3か月考えて結局結論が出ず…。 でもいっつも頭の片隅にあるような状態なので、それだけ考えているってことは女子としても好きなのかもしれないと思って、でもあんまり言葉が思いつかなかったので、 「友達として好きか、女の子として好きか迷っているけど、たぶん女の子として好きな気持ちが少しあると思う。もっと仲良くなれたらうれしい」と言いました。4日くらい前です。 彼女側は「聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた…」とかその時言っていましたが、僕が「整理がつくまで、もっと仲良くなれたらうれしい」と言ったら、「もちろん」と言ってくれました。 その後、メールで「私も自分で自分がわからないけど、assdelccbn君と話したりすることは楽しいし、救いになってることもある。こんなこと普段言えないけど」という文章が来ました。 とりあえず、もっと関係を深められればいいなと思っているのですが。 昨日は、用事の帰り道にまた一緒に夕飯を食べに行きました。 今日、メールの雑談の流れで、映画に誘いました。 その時に思ったのですが、自分が誘ってばかりです。彼女から誘ってくれることは、ありません。 それと、文面の問題かもしれないけど、メールで誘った時には「あんまり乗り気じゃないのかなぁ…」と不安になるような文面が返ってきます。少なくとも、「行く!!」というような勢いがある文章は来ません。 僕が彼女のことを友達としてしか思っていなかった頃からそうです。2人だけで会うようになったのは10月くらいですが、毎回不安でした。 4か月くらい前、不安がピークになって聞いたことがあるのですが、乗り気じゃないわけじゃないみたいです。 「本当に暇で、本当に気が向かなかったら無理しなくていいからね」と言ったりしたこともあるのですが、いままで誘った限りでは断られたことはないのですが。。。 そうは言われても、毎回不安です。 結局、そんなに僕とは仲良くなろうという気はないのかなぁと思って、それならそれで仕方ないけど、どちらなのかわからなくなってしまいます。 やっぱり彼女にとっては、数いる友人の中の一人、でしかないのでしょうか。 こんな情報不足でご意見いただくのは難しいかと思いますが、 もし思うところあれば教えてください。 なお、彼女は恋愛経験は全くありません。性格が天然なので、戸惑うこともあります… 僕自身も恋愛経験はほぼありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>彼女側は「聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた…」とかその時言っていましたが、 その彼女の気持ち、めちゃくちゃ分かります(笑) きっと彼女も、質問者さんのこと好きになれそうかも、でもはっきり好きってほどじゃないかも…という気持ちなんだと思います。そして、優柔不断な質問者さんにちょっと呆れてるんじゃないかな。必ずしも悪い意味じゃないと思うけれど。 女の子って、ある程度可愛ければそうやってデートに誘われたり「気になる」とか「可愛いね」とか言われるのには慣れてます。そして、そういうアプローチをされてだんだん自分も好きになって…っていう受け身な感じで付き合う子が多いんじゃないかなって思います。(もちろん自分からアプローチする子もいると思いますけど…)だから、男の方の質問者さんがハッキリしないので自分の態度も決めかねているんだと思います。 デートに誘ってもノリノリってわけじゃないなら、他にもアプローチされている人がいるのかもしれません。それか、質問者さんのことがまだ自分からはっきり好きだと思うような気持ちではないんだと思います。 状況を打開するには、質問者さんの方からはっきり「好き好き」ってオーラ出すしかないと思いますよ。好きなら自分の気持ちを迷ってる場合じゃないです!(笑) 逆に、迷ってみてやっぱり自分からそこまでアプローチするほどじゃないかなって質問者さんの方も思うのなら、彼女を誘うのを止めればいいだけだと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

>そして、優柔不断な質問者さんにちょっと呆れてるんじゃないかな。 そうかもしれませんね…(- -;) あまりアプローチとかはされていないのだとは思いますが(『こういうのは初めてで、どういう風に言っていいか分からない』と言われた)、天然なので本人が気づいていないだけの可能性もありますし。 1ヶ月くらい見て、やっぱり好きだと思ったらちゃんと言います。 そのあとでまた考えてみますね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 脈なしですか??

    お世話になっています。 恋愛相談にのってほしいです。 私自身そこまで、恋愛経験がないので 教えていただきたいのですが、 よく耳にする、男性は興味のある女性に自慢話をしたり マメにメールを送ってきたり…よく目が合うとか話しかけてきたり…とお聞きします。 現在私が気になっている 男性は あまのじゃくで意地悪です。 他の人がいるときはからかったり、きついことを言ってきたりします。 でも、2人の時は ぎこちないながらも優しくしてくれます。 毎回会えば 彼から近づいてきてくれて ちょっかいかけられたり、特に用もないけど話しかけてきてくれます。視線を感じることも多いし、みたら目も合います。 周りからはなんだかんだいって 仲良しって思ってもらってますが…。 これまでの様子を見ると 脈あり?かな?って思えるのですが。 ここからなんです… メールの返事は全くこないし。私のことを特に知りたいと思わないのか、何も聞いてこないし、自分の話もしてきません。 仲良しですが、特に彼のことを特別わかってるわけでもないんです。 知り合ってから 長いのである程度の性格とかは理解してるつもりですが。 プライベートのことはあんまりしりません。 もともと 不器用なタイプで、お世辞もいえないようなストレートなタイプだし、おしゃべりもそんなにするタイプではありません。 だからなのか? 私以外の女の子には笑顔で優しくて 紳士的な振る舞いなのに。 私には全くです。 私は軽くあしらっても大丈夫と思われてるのでしょうか?? ちなみに 彼は34 私は30です。 彼の好きなタイプも元カノも知ってるので 私のことは好きにはなってもらえないと思って 今まで女友達としてそばにいました。 でも、最近の彼の態度が、どっちにもとれなくないので質問させていただきました。 よろしくお願いします☆

  • これってやはり脈なし

    4年前、気になる恋愛に奥手の女の子と友達と3人で話していました。 その時友達が「おまえら2人付き合ったらいいのに。」って 言われました。 その時、その気になる女性は「ちょ、ちょっと、難しいかな。」 って言われました。 でも仕事上はすごく頼りにしてくれているのですが。。。 その後その女の子が辞める事になったのですが 私は忙しく送別会に参加できませんでした。 そのとき後日、送別会にいけなかったので「わたしのこと嫌いなの? 今度、ゴハン連れて行ってね。」って言われました。 でもそのとき私に彼女がいたのでそのままにしていました。 その後4年経って私は彼女とも別れて その女の子に久しぶりにメールしたら 久しぶりとメールをいただきました。 なんとなく調べたら彼氏もいないそうです。 そしてもし良かったらご飯行きましょうかってメールで送信したら OKの返事をもらいました。ただ私が体調不良で会社を退職して 無職です。 相手はそのことを知っています。 やっぱり脈はないですよね。。。

  • 脈なしでしょうか…

    こんにちは、私は大学3年生の女です。 今mixiで知り合った同い年の人(社会人です)が気になっています。 その人とは1月からメッセージのやり取りをして、 2月に2人で食事に行き、 それ以来メッセージを交換(たまに電話も)し、 5月には彼と彼の友達(男)と3人で食事に行きました。 それ以降、電話も数回したのですが(電話はいつも彼からしようと言います) mixiでのメッセージのやり取りは何故かなくなってしまいました。これまでは交互に送りあっていました…。 ここ3日間は連絡も取っていません(;_;) 今まではmixiに用もなくログインするような人じゃなかったのに、 近頃はログインすることもあるみたいです…。 私は彼からどういう対象に見られているのかが分かりません(>_<) 気にならない女の子に電話しようと誘ったりするのでしょうか? でも、気にならないからただ仲良くなるために2回目に会った時、 2人きりではなく友達も連れてきたのでしょうか…? しかもその友達のアドレスを冗談なのか本気なのか「いる?」 と聞かれたこともあるんです…。 彼は顔から入る恋愛のタイプのようなのですが、 「最近(付き合うなら)憧れの人とじゃなくても良いかな~って思えるようになったんよねー」と電話の時に言っていました。 「それってどういうこと??」って思ってしまうんですけど、 深い意味もないような気もします。お気楽っぽい感じの彼なので(>_<) 「自分が好きになる前に向こうから好きって感じでこられると冷めてしまう」って言っているのも聞きました。 私は今まで感情を抑えられずに積極的に行動してしまい、失敗してきました。 なので今回は“待ち”の態勢で追われる恋愛をしたいんです。 とても慎重になっています。 メールや遊びの誘いも自分からはほとんどしないでいます…。 でも、気持ちはとても苦しいです(;_;) 彼は私をただの友達の対象にしかみていないんでしょうか? なんとも思っちゃいないのでしょうか… 今後どういう風にしたら良いでしょうか? 聞き苦しい文章ですみません、 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 脈なしですか?

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼ですか? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • これって脈なしですか

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼ですか? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 脈なしでしょうか(困ってます)

    半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼でしつこいですか(しつこい誘いってどういうのかがいまいちわかってません)? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 脈あり??なし??

    回答が1件しかこなかったので、再度質問させて頂きます。 中学の時の同級生とここ数日、メールをしています。 私は女です。 たまにメールをすると、結構やり取りします。 元々、絵文字も使い、返信も早いです。メールをしている時、とっても楽しいです。 その子が昨日、「携帯、頂戴!」と行ってきました。 お互い、FOMAで、私は先日変えました!そしたら、前の機種を相手が欲しいと言うのです。FOMAカードで操作するみたいです。 これって、嫌いな女の子にはこんなこと言わないですよね? 結局、後々トラブルがあったら困るので断りました。 去年、お互いの友達同士で合コン(と言っても、遊び程度です)をしました。その時も、夜、2人で会ったりして計画を立てていました。 私のこと、好きとは思っていないと思うんですが、「友達」としては、十分気に入ってもらえているのでしょうか?

  • 脈あり?脈なし?

    気になる女性がいます。 その女性とは趣味があって、2週間毎日メールしてます(返信は決して早くない)。それでメールで映画に一緒に行こうと誘ったところOKしてくれました^_^気が合うからか、他にも美術館、ライブ2回と会う約束をしています。基本自分自身が奥手な上に恋愛下手なのでなんとも言えませんが、脈ありなのか相手の自分に対する気持ちが尋常なく不安です。自分は人と趣味がかなりずれていて、これまで趣味の合う女性と縁があればとおもっていました。こんなに趣味が合う女性と知り合ったのははじめてです。軽く運命感じてるので、この恋は大切にしたいです。 ただの友達として接しているのか、それ以上を求めていいものか・・・ この質問を見ていただいた方、自分は恋愛ベタなのでアドバイスなど頂いたら幸いです。 質問を読んでいただいた方ありがとうございます。 因みに脈ありかな、無しかなと思う点を載せておきます。 脈ありかなと思う点 ・そもそもメールでこれから4回もこれから会う約束をしている。 ・4回の内、2回はむしろ向こうが誘ってくれた。 脈なしかなと思う点、 ・メールの返信スピードは決して早くない(一日に一通帰ってくるけど朝に送って帰ってくるのは九時ごろ) ・自分なりにカマかけたつもりだけどメールはほぼスルー 文章にしてて思ったんですが、現状況はただ単に趣味の合う友達ってかんじがします。そもそも趣味の話し以外あんまできてないし、知り合って二ヶ月くらいだし、恋愛トークもしてないからあんまり掴めない。 長くなりました((((;゜Д゜)))))))ちなみに来週の火曜日に映画見に行ってきます。 始めての質問なので読みにくいかもしれません。その時はすいません。

  • 年下の彼…これって脈なし?

    恋愛相談…聞いて下さい! 私は大学生、彼氏はいたことがありません。 サークルの先輩に振られたことあり。 彼は1つ年下の大学生、同じく彼女はいたことがありません。 女の子と2人で遊びに行ったこともなく恋愛経験ゼロの純粋男。 知り合ったきっかけはサークル。 男子校出身のためか、全く女の子慣れしていない彼でしたが、なぜか私とは話しやすいらしく仲良くなりました。 そんな姿を見て周りもお似合いだと茶化します。 そんな中、彼が気になり出した私は11月ぐらいから本当に少しずつですがアプローチしています。 メール送ったり、サークルのときは話に行ったり。 4~6人で遊びに行ったりもしました。 それで、次に必要なのは2人で遊びに行くことだ!と思い、先日ご飯に誘いました。 彼がずっと前から行きたいと言っていたラーメン屋があったのでそこに。 しかし、返事は「考えておきます」…。 前にも、ご飯に行く計画を2人で立てていて、 「人数どうする?2人でいい?」と聞いたところ 「どうします?〇〇とか▲▲とか誘います?」との返事。 2人での約束を取り付けられません。 また、彼の友達情報では、 彼はサークルの中で1番優しい、断トツで話しやすいのは私だと言ってくれているようです。 しかし、友達が彼に「"私"のことどうなの?」と聞いたところ「先輩だし何も言えない」とのこと…。 彼にとって私はやっぱりただの先輩? 私はこれからどうするべき? 同じサークルの後輩なので脈がないなら正直諦めたい… でも可能性があるようなら頑張りたい気持ちです… これって脈なし?あり?回答お願いしますm(_ _)m

  • 脈なしかな?

    好きな女性がいる20代男性です。その人とは現在メールのやり取りをしている状態です。遠距離ということもあり、二人で会ったのは一度だけです。 この間、「今度遊ぼう」という内容のメールを送ったところ、「友達と一緒に飲みに行こう」という内容の返事がきました。 これはどういうことなんでしょうか?彼女の心境が分かりません。 本人以外に聞いても分からないと思うのですが、同じような経験がある方や恋愛経験の豊富な方教えてください。 二人で会いたいのに合コンみたいになってる状態で幹事役をしている自分がなぜか情けなく感じます。