彼女の気持ちは友達以上?女の子として好きなのか迷っている

このQ&Aのポイント
  • 大学2回生の男性が気になっている女友達との関係について相談しています。彼女との食事やお茶のやり取りがあり、初詣にも行ったことがありますが、自分の気持ちが友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからない状態です。恋愛経験がほとんどなかったため、3か月考えても答えが出せずにいます。彼女に自分の気持ちを伝えたところ、彼女も自分自身がわからないが、話すことは楽しいし救われているとのことでした。
  • 男性は関係を深めたいと思っており、一緒に夕飯に行ったり映画に誘っていますが、彼女からは誘ってこないし、返信の文面もあまり乗り気ではないように感じます。以前から不安があり、彼女にとってはただ友人の一人でいるのかと疑問に感じています。どちらなのかわからなくなってしまい、相談をしています。
  • 男性は彼女が恋愛経験がなく天然な性格であるため、戸惑うことも多いです。自身もほとんど恋愛経験がなく、情報不足で意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脈なし?

大学2回生の♂です。 何度か質問させてもらいましたが、またよろしくお願いします。 気になっている女友達がいます。 2人でよくご飯を食べたり、お茶を飲んだりしています。今年初めには初詣にもいきました。 でも、自分の中で、彼女のことを友達として好きなのか、女の子として好きなのかわからない状態でした。 男子校出身で恋愛経験がほぼなかったこともあり、3か月考えて結局結論が出ず…。 でもいっつも頭の片隅にあるような状態なので、それだけ考えているってことは女子としても好きなのかもしれないと思って、でもあんまり言葉が思いつかなかったので、 「友達として好きか、女の子として好きか迷っているけど、たぶん女の子として好きな気持ちが少しあると思う。もっと仲良くなれたらうれしい」と言いました。4日くらい前です。 彼女側は「聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた…」とかその時言っていましたが、僕が「整理がつくまで、もっと仲良くなれたらうれしい」と言ったら、「もちろん」と言ってくれました。 その後、メールで「私も自分で自分がわからないけど、assdelccbn君と話したりすることは楽しいし、救いになってることもある。こんなこと普段言えないけど」という文章が来ました。 とりあえず、もっと関係を深められればいいなと思っているのですが。 昨日は、用事の帰り道にまた一緒に夕飯を食べに行きました。 今日、メールの雑談の流れで、映画に誘いました。 その時に思ったのですが、自分が誘ってばかりです。彼女から誘ってくれることは、ありません。 それと、文面の問題かもしれないけど、メールで誘った時には「あんまり乗り気じゃないのかなぁ…」と不安になるような文面が返ってきます。少なくとも、「行く!!」というような勢いがある文章は来ません。 僕が彼女のことを友達としてしか思っていなかった頃からそうです。2人だけで会うようになったのは10月くらいですが、毎回不安でした。 4か月くらい前、不安がピークになって聞いたことがあるのですが、乗り気じゃないわけじゃないみたいです。 「本当に暇で、本当に気が向かなかったら無理しなくていいからね」と言ったりしたこともあるのですが、いままで誘った限りでは断られたことはないのですが。。。 そうは言われても、毎回不安です。 結局、そんなに僕とは仲良くなろうという気はないのかなぁと思って、それならそれで仕方ないけど、どちらなのかわからなくなってしまいます。 やっぱり彼女にとっては、数いる友人の中の一人、でしかないのでしょうか。 こんな情報不足でご意見いただくのは難しいかと思いますが、 もし思うところあれば教えてください。 なお、彼女は恋愛経験は全くありません。性格が天然なので、戸惑うこともあります… 僕自身も恋愛経験はほぼありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>彼女側は「聞いてるこっちが恥ずかしくなってきた…」とかその時言っていましたが、 その彼女の気持ち、めちゃくちゃ分かります(笑) きっと彼女も、質問者さんのこと好きになれそうかも、でもはっきり好きってほどじゃないかも…という気持ちなんだと思います。そして、優柔不断な質問者さんにちょっと呆れてるんじゃないかな。必ずしも悪い意味じゃないと思うけれど。 女の子って、ある程度可愛ければそうやってデートに誘われたり「気になる」とか「可愛いね」とか言われるのには慣れてます。そして、そういうアプローチをされてだんだん自分も好きになって…っていう受け身な感じで付き合う子が多いんじゃないかなって思います。(もちろん自分からアプローチする子もいると思いますけど…)だから、男の方の質問者さんがハッキリしないので自分の態度も決めかねているんだと思います。 デートに誘ってもノリノリってわけじゃないなら、他にもアプローチされている人がいるのかもしれません。それか、質問者さんのことがまだ自分からはっきり好きだと思うような気持ちではないんだと思います。 状況を打開するには、質問者さんの方からはっきり「好き好き」ってオーラ出すしかないと思いますよ。好きなら自分の気持ちを迷ってる場合じゃないです!(笑) 逆に、迷ってみてやっぱり自分からそこまでアプローチするほどじゃないかなって質問者さんの方も思うのなら、彼女を誘うのを止めればいいだけだと思います。

assdelccbn
質問者

お礼

>そして、優柔不断な質問者さんにちょっと呆れてるんじゃないかな。 そうかもしれませんね…(- -;) あまりアプローチとかはされていないのだとは思いますが(『こういうのは初めてで、どういう風に言っていいか分からない』と言われた)、天然なので本人が気づいていないだけの可能性もありますし。 1ヶ月くらい見て、やっぱり好きだと思ったらちゃんと言います。 そのあとでまた考えてみますね。 ありがとうございました!