• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

脈なしですか?

半年前くらいから仲よくなった友達がいます。はじめは何人かで遊んでいたんですが、そのうちにその人が好きになりました。2ヶ月前くらいに二人で遊ぼうと誘い、OKをもらい、三、四回遊びました。遊んでいるときは、特に悪い雰囲気はなく、穏やかなかんじに時が流れていく感じでした。お互いにワイワイしているほうではないので、すごく盛りあがって話すような感じはなかったです。彼女は恋愛経験が少なく、受け身なかんじです。好きといわれた人を好きになるっていってたし。 そしてちょっと前にまた遊ぼうと誘い、OKもらえたんですが、遊ぶ二、三日前に仕事の疲れがとれなくて、やることがあるから、夜からならでもいい?というメールがきました。自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 そのあと友達を含め何人かで遊んでいたんですが、はじめ彼女が、断ったことを気にしているのか、自分に対してぎこちない感じでした。時間がたてばいつもどうりでしたが。 そして最近一緒に飲まない?と誘ったら自分の休みの日と彼女の休みの日が合わないからという理由で断られました。お互い固定休がなく、自分の仕事が終わるのが遅くなるので、飲みの時は、朝までになり、お互い休みが合わないとできないんですが、自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。疑うわけではないんですが、はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? 今まで毎回こちらから誘っていて、あちらから誘われたことはないし、いろんなサイトを観ると、相手から誘いがないと脈なしって書いてあるし。 相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか?また誘うのは失礼ですか? 自分も恋愛経験が豊富ではないので、アドバイスをいただけたらと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数227
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)

脈なしと言うわけではないと思います。両方が同じようなご性格だとこのような結果になるのかもしれません。 どちらも自分のことより相手のことを考えすぎてギクシャクしているんです。見ていて歯がゆいです。 どちらも相手がダイスキなのにちょっと断られただけで嫌われたのではないかと保身の思いにとらわれているようですね。 この場合、男性の貴方が何らかの方法でご自分が好意があることの意思表示をきちんとして誘えばよろしいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。お互いに同じような性格かもしれませんね。空気感が似ているように感じます。今度誘ってOKが出ればそのときに好意を表わそうと思います。やっぱり単刀直入に行ったほうがいいですか?いつもこちらから誘っているので、相手はうすうすと自分の気持ちには気づいているとは思うんで、がんばります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#153788
noname#153788

>自分は疲れているなら、無理しなくていいよ。また今度誘うね。というメールを送りました。この対応って間違いですか?自分は相手のことを思ってしたんですが。 「(本当に大丈夫?)疲れているなら、無理しなくていいよ」で送信して相手の返事を待った方が良かったと思います。 彼女からの返事は「大丈夫」または「別の日に変更してよい?」のどちらかになると思うので、彼女の意見を聞いた上で決められます。 「疲れて~また今度誘うね」だと一方的にko05さんが決めたて完結した形になりますから、相手はびっくりされると思いますよ。 特にメールは顔・声で判断できないので、この文章だと怒ってるようにも取れるので勘違いされる可能性もあります。 >自分の休みの日を4日間伝えたんですが、全部合わなかったといわれ、ほんとかなぁと思ってしまいました。はじめて断られたんで、ガッカリしてしまいました。この感じって少し距離をおかれているんですか? う~ん、、距離を置かれている可能性が高いですね。 やりとりの中で彼女から「ごめんね。また誘って」とか等あれば別ですが。 >相手が自分のことが気になるなら、誘ってくるのが普通ですか? 一概には言えませんが、相当な奥手でない限り自分からも誘う人が多いと思いますが。 >また誘うのは失礼ですか? あと2回までは様子見として有りだと思います。 ただし、断られてから3週間~1ヶ月は時間を空けて下さい。 今後の聞き方は 1回目は今回と同様であなたの予定を伝えます。また断られたら時間 を空け、2回目は彼女に「いつなら会える?」と聞く。 「いつなら~」と聞けば相手の反応が分かり易いです。 「返信が無し」又は「ずっと空いてない」と回答があれば完璧に脈がないと思って諦めた方が良いと思います。 彼女と会う機会があればメールの件は誤解を解いた方がいいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。メールの返信の仕方をもっと考えればよかったと思いました。こちらから断るべきではなかったと意見を聞いて感じました。また誘おうと思います

  • 回答No.1
  • mikkki
  • ベストアンサー率0% (0/5)

疲れてるなら無理しなくていいよとは優しさだと受け取れます。 でも彼女は次に会ったときにぎこちなかったのなら怒られたのかなと 受け取ってたかもしれませんね。 こないだは本当に休みが合わなかっただけかもしれないですし 誘うのはまた誘っても大丈夫だとは思いますけど!! でも彼女も恋愛経験が少なく受け身なら彼女から誘ってくることは たぶんないと思います。 なので、会いたい場合は自分から誘うしかないのでは... まぁ確かに誘いがないと脈なしってのはありますが、なかなか誘えない人もいるのですから まだそこまでは考えなくてもいいかなぁと思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。いつもこちらからしか誘わないので、脈はないのかなと考えていましたが、とりあえず積極的にいこうと思います。