• ベストアンサー

交通事故の加害者です。お願いします。

先日交通事故を起こしてしまいました。 10.0と言われ、私が赤信号で行ってしまったみたいです。 スピードの事はなにも言われていませんが、多分結構でてました。 相手(相手の親)が全く話をしてくれず謝っても怒鳴られるとゆう状態です。誠意を見せようとしても話にならないぐらいです。 相手の方は見る限り元気でした。 が、後の連絡にて、運転席が全身打撲で動けない。助手席が鼻の骨折、歯がおれている。そうです。 私はまだ初心者期間で免許とって間もないです。 処分がいつくるのかもよくわかりません。 この場合免許取り消しになったりしますか?なにもわからないので詳しい方お願いします。

  • szm3
  • お礼率0% (0/18)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.6

まず違反点数が何点科せられるかで変わります。 初心者運転期間中に累積点数が6点になった場合、初心者運転者には 初心者運転講習受講が言い渡されます。 行政処分としては、1~2点の交通違反を繰り返して合計点数が3点に なった場合。 一度の違反で3点となった場合や、その後に違反をして4点になった場合。 1度の違反や事故で4点以上が科せられた場合。 これらの場合は初心者運転者講習受講をするように伝えられます。 普通車でしたら7時間の講習が義務付けられます。当然ですが通知手数 料や講習手数料が請求されます。ただし反則金とは別です。 受講を拒否した場合は再試験。不合格の場合は免許取り消しになり、再び 教習所で一から受験する事になります。 事故は人身扱いになりますので、違反点数が科せられるのは避けられない でしょう。また初心者運転者講習の受講も間違いなく言い渡されるでしょう。 とにかく事故ったのは仕方がありません。ただ貴女が何かをしようと考える のは止めましょう。貴女が何かをしようとすると、間違いなく話しは決裂して 上手く解決しなくなります。 貴女が加入している保険屋さんに全てを委ねる事です。示談交渉も示談金 も全て保険屋さんに委ねましょう。後は保険屋さんの指示に従う事です。

その他の回答 (5)

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 う~ん、他の回答と違う回答になってしますけど、多分、重くても免停90日じゃないかな、鼻の骨折なんて2カ月くらいで治るからね。参考URLを見ればわかります。まぁ、最終的には警察が決めると思います。で、治療期間は、初診時の診断書の日数を基に判断されると思います。元気なら30日の免停かもね。  今後の対応ですけど、あなたは任意保険に加入していませんか?加入しているのなら保険会社に交渉を任せる。加入していなければ車検証と一緒に保管されている自賠責保険会社に連絡して任せましょう。で、あなたは被害者に接触してはダメです。理由はあなたが相手に言い負かされて勝手に示談したらあなたが補償しなければならないからです。  警察に連絡はされているはずですが、普通は赤信号無視なんて認めませんよ。だって、あなたが見ていなかった信号が赤であったわけではなく、相手が信号無視していた可能性もあるわけでしょ?  処分は1、2か月したら裁判所への呼び出しの葉書が届きます。で、そこで異議申し立てをしなければ(と言うか普通はしません)、その日のうちに反則金を納付しなければなりません。交通事故に反則金がなければ、裁判所の呼び出しはないかも。その後、警察から免許点数処分のお知らせが届きます。で、免停解除の講習を受ければ、早ければ講習翌日から運転できます。1年間は無事故(人身事故、物損は大丈夫)、無違反で過ごさないと、すぐに免停になりますよ、お気を付け下さい!

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm
noname#222636
noname#222636
回答No.4

まず言えるのは加害者側が被害者側に顔を出すのはやめましょう。 10.0は警察が言ったのですか?それとも被害者ですか? 警察なら仕方ないものの被害者側の言葉を鵜呑みにしてうんうんはいはいと答えてでの10.0だと本当は8.2でトピさんが悪くない部分があってもその場でうんと言ってしまえば、取り消ししてもらおうとしても相手は納得しませんし、警察も手出しできませんし保険会社の方もどうにも出来ません。慰謝料治療費その後の後遺症等すべて保険会社にまかせて、今後一切被害者側に連絡しないようにしてください。 相手は元気そうだとかそういうのは事故には関係ありません。 処罰のことに関しては事故現場の状況や環境によってどうなるかは十人十色で代わってきますのでここで質問しても回答とは違うかもしれませんよ。気になるようなら警察署に連絡してみるのが一番だと思いますよ。

  • papapa0427
  • ベストアンサー率25% (371/1472)
回答No.3

事故の状況が分かりませんし、相手の方の怪我の状態もわかりません。 答えられる範囲が少々あやふやになりますがご勘弁ください。 相手側の怪我が15日間未満の診断書であれば、行政処分は人身事故の点数が3点ですから初心者講習となります。重症15日以上となると反則点が6点になりますので免停と再試験になります。 それとは別に相手側の治療費の話もあります。こちらの方もしっかりとケアされてくださいね。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.2

相手も動いていた交差点での事故は、10対0と言う事は有りません。 今後の交渉は、保管屋さんにお任せしましょう。 勿論、貴方が悪いのですから、少々相手の対応が悪くても我慢するしか有りません。 なお、貴方の重大な不法行為による大きな人身事故で有る以上、免許の取り消しだけでは無く、相当高額な罰金か場合によっては実刑に成る可能性すらあります。

  • y0322005
  • ベストアンサー率26% (17/63)
回答No.1

保険屋さんはどういう判断と警察の見解ですね。免取りは覚悟した方がいいですけど、それより相手方の事を考えて。両親への報告も怠らずに。 基本的に金銭的なやり取りは保険屋同士がが行います。道路交通法違反については警察が現場検証するでしょう。 まずは心を落ち着かせて。

関連するQ&A

  • 人身事故について

    何度も質問申し訳ありません。 4月の後半に人身事故の加害者に なってしまいました。 相手は二台で、 一台目の運転手が、全身打撲全治7日 助手席が、鼻骨骨折全治7日 二台目の運転手が、全身打撲全治2週間でした。 原因は私の信号無視です。 スピードは、50キロの道路を 60キロで走行していました。 ちなみに初心者期間です。 この前警察にいって取り調べを 受けたのですが、よくわからず 皆さんに質問させて頂いてます。 この人身事故の場合、 免許はどうなりますでしょうか? 免許取り消しなのか、免停なのか、、、 免停だと何日なのか教えて頂きたいです。 免停がどのようにきまるのかわかりません、、 よろしくおねがいします、、、

  • 人身事故についてです

    4月後半に事故を起こしてしまいました。 交差点での自分の不注意により、 赤信号で行ってしまい、 相手の車とぶつかってしまいました。 相手の車には2人乗っており 1人は全身打撲。もう1人は鼻骨折。 と、怪我を負わせてしまいました。 2ヶ月程で処分はくるのでしょうか? 点数などよくわかりません。 詳しい方おしえてほしいです。 免許取り消しの可能性はありますか? ちなみに、初心者です。

  • 交通事故(軽自動車同士)

    先日、信号のある交差点で私が青信号を時速40キロ程度で直進中に相手は助手席側から赤信号無視で側面に衝突し、車が1回転半して横転する事故に遭いました。 幸い私は骨や頭には問題なく頸椎・腰椎捻挫、全身の打撲で済みました。 相手にも怪我は無く通院してないそうです。 相手は自動車運転過失傷害の刑を受けることになるそうなのですが、84歳の高齢者で謝罪に家に来た時に全く誠意の伝わらない謝り方で頭に来て、厳しい処分をと警察の方に伝えました。 相手は私の車の存在はわき見をしていて気付いており、ぶつかってから赤信号だと確認をしたそうです。 そして救急車などは近くに居た人が呼んでくれて、相手からは救護されていません。 今後、保険屋さんだけでなく相手の方から慰謝料は貰うことが出来るのでしょうか? また告訴することは出来るのでしょうか? 車は主人から貰った1番高価なプレゼントでナンバーも主人の誕生日にしてあって愛着のあるもので、簡単に相手を許すことが出来ないんです。 アドバイスお願いします。

  • 人身事故(加害者)

    先日私の信号見落としで車対車の人身事故を起こしました 相手は3人乗っており 診断書は助手席・後部座席の人が出しました。 任意保険会社も100%の私の過失ということになってますので (対人・対物で無制限で入ってます) 警察の聴取も終わり(二人とも全治2週間) 検察からの呼び出しを待っています。 運転手・助手席の方には相手の都合がつかず まだお会いできていなくて 来週(事故から2週間後)に お約束させていただきました。 お二人とも 怪我も大丈夫なのであまり気を使わないでくださいとまで 言ってくれていますので トラブルもなくすみそうです ただ後部差席のおじいさんが全治2週間の打撲なのですが かなり足が腫れていて 車(自分で運転してます)に乗るのも 手で足をあげないと乗れない 歩くのも大変と言ってまして 今日、謝罪に行ったのですが 保険会社の他に 加害者として誠意が必要だと言われました 「何か要求してるわけではないが 加害者としての努力  誠意次第でこっちの気持ちも変わる  保険会社の一切を任せるのか知らんが  これから弁護士に相談して方針を決める(示談等)」とのことです もちろん私はものすごく後悔してますし 申し訳ない気持ちです ただあちらの言う誠意という意味がわからず 私としてはただ謝ることしかできないと思うのですが もしかしたらあちらの言う誠意は違うのかもしれません もし相手が怒って(誠意の意味が違ったり保険会社に一切任せたり) 弁護士が入ってきたときに 私はどうなってしまうのでしょうか また自宅へ謝罪に行くときは どのくらいの頻度がいいのでしょうか その都度 菓子折りなど持参したほうがよろしいでしょうか 千差万別だとは思いますが アドバイスお願いします。

  • 無免許運転による交通事故 上申書について また、加害者の処分について

    赤信号で停止中、右方向から曲がってきた車に突っ込まれました。 私の過失は0です。 相手は無免許、車は助手席に乗っていた者の車、任意保険はありませんでした。 スピードは出ていなかったので怪我は軽傷です。 事故後、私に何も聞かずに勝手に物損で警察を呼んだり、任意保険入ってると言いながら家族限定で意味が無かったり、 現場検証のときに私の車に向かってタバコを投げ捨てたり、加害者2人に誠意など全くありませんでした。 謝罪の言葉は今まで一切ありません。 一度加害者が家に来たことがありますが酒を飲んでおり謝罪と言えるものではありませんでした。 上のことを含め、こまごまとしたことかもしれませんが省かれてしまって調書に書いていないことが沢山あります。 事故が起こってから、事故以外にどれだけ苦労させられ疲れさせられ嫌な思いばかりをしたことか。 そういうのを上申書に書いて出そうか迷っています。また、意味があることなのかわからないでいます。 上申書を出す目的は加害者の罰が軽くならないようにすることです。 私が軽傷だから上申書の意味はほとんど無いのでしょうか? 無免許運転、無免許運転幇助はもともと悪質ということで、やはり上申書の意味はあまり無いのでしょうか? それと、無免許運転での起訴はどれくらいあるものなのでしょうか? 加害者の処分を予想するとどの程度になると思われますか? 質問ばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

  • 運転免許取消しについて

    例えば、運転免許取消し中の人が運転をして、スピード違反で捕まった場合、 その時、助手席に乗っていた人の処分はどうなるのでしょうか? 助手席の人も運転免許取消しになってしまうのでしょうか? (助手席の人は、運転者が免許取消し中ということを知らずに乗せてもらった場合。)

  • 交通事故の加害者について

    6月に自転車と自動車(相手)の事故にあいました。 こちらは骨折してしまったので、警察に出す診断書は『2ヶ月の治療をようする』になってました。 過失割合は3:7(相手)です。 こちらとしては、相手を恨む気持ちは一切ありません。(事故原因はこちらにありますので) 入院中も2週間に1回位のペースでお見舞いに来てくれました。退院してからも自宅のほうにもきてくれましたし・・・「あとは保険屋さんにまかせてくれていいんですよ」と何度いったことか・・・また、来月自宅に来るそうです。おそらく完治するまで来ると思います。 誠意は十分伝わってますよ~!!あとは保険屋さんに補償してもらうから大丈夫です。と言いたい!!(笑 そこで気になるのが相手の刑事処分・行政処分です。どのようになるのでしょうか? よく、示談書があれば罪が軽くなるというようなことを聞きますが、12月にボルトを抜く手術を予定してますので、示談はできません。 あとは、嘆願書?みたいのを書けばかわりますか? 本当に、示談書1枚で罪がかわるのであれば、相手に申し訳ない気持ちで一杯です。

  • 免許取り消し中に人身交通事故

    青信号の交差点で相手の右折車両との事故ですが、私は免許取り消し中で、2回目の事故です。どう処分されるか、教えてください。

  • 人身事故(加害者) 弁護士はどう選べばいい?

    昨年8月に、私の婚約者が自動車同士の事故を起こしてしまいました。 飲酒運転だった上、相手は足首を骨折し、3ヶ月も入院する羽目になってしまいました。 現在の状況としては、行政処分は1年の免許免許取り消しとなっています。 そしてこのたび裁判所から弁護士を選ぶようにとの連絡があったようです。 幸い、被害者の方はとてもいい方で、こちらの誠意も伝わったのか、 保険にも入っているし、保障をしてくれるのならなるべく刑が軽くなるように、 と警察にも言ってくれたようです。 いまだに示談がすんでいないので、保険会社に連絡したところ書類もそろったのでそろそろとのこと。 しかし、被害者の方に状況伺いのついでにお伺いしたところ、なにも来ていないとのこと。 かえって心配されてしまいました。 なにしろ、どうしたらいいのかわかりませんので、裁判に対する準備、弁護士の選び方、 保険会社への対応、お金の準備について教えていただければと思います。