• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の加害者です。お願いします。

先日交通事故を起こしてしまいました。 10.0と言われ、私が赤信号で行ってしまったみたいです。 スピードの事はなにも言われていませんが、多分結構でてました。 相手(相手の親)が全く話をしてくれず謝っても怒鳴られるとゆう状態です。誠意を見せようとしても話にならないぐらいです。 相手の方は見る限り元気でした。 が、後の連絡にて、運転席が全身打撲で動けない。助手席が鼻の骨折、歯がおれている。そうです。 私はまだ初心者期間で免許とって間もないです。 処分がいつくるのかもよくわかりません。 この場合免許取り消しになったりしますか?なにもわからないので詳しい方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cactus48

まず違反点数が何点科せられるかで変わります。 初心者運転期間中に累積点数が6点になった場合、初心者運転者には 初心者運転講習受講が言い渡されます。 行政処分としては、1~2点の交通違反を繰り返して合計点数が3点に なった場合。 一度の違反で3点となった場合や、その後に違反をして4点になった場合。 1度の違反や事故で4点以上が科せられた場合。 これらの場合は初心者運転者講習受講をするように伝えられます。 普通車でしたら7時間の講習が義務付けられます。当然ですが通知手数 料や講習手数料が請求されます。ただし反則金とは別です。 受講を拒否した場合は再試験。不合格の場合は免許取り消しになり、再び 教習所で一から受験する事になります。 事故は人身扱いになりますので、違反点数が科せられるのは避けられない でしょう。また初心者運転者講習の受講も間違いなく言い渡されるでしょう。 とにかく事故ったのは仕方がありません。ただ貴女が何かをしようと考える のは止めましょう。貴女が何かをしようとすると、間違いなく話しは決裂して 上手く解決しなくなります。 貴女が加入している保険屋さんに全てを委ねる事です。示談交渉も示談金 も全て保険屋さんに委ねましょう。後は保険屋さんの指示に従う事です。

その他の回答 (5)

• 回答No.5

う~ん、他の回答と違う回答になってしますけど、多分、重くても免停90日じゃないかな、鼻の骨折なんて2カ月くらいで治るからね。参考URLを見ればわかります。まぁ、最終的には警察が決めると思います。で、治療期間は、初診時の診断書の日数を基に判断されると思います。元気なら30日の免停かもね。  今後の対応ですけど、あなたは任意保険に加入していませんか?加入しているのなら保険会社に交渉を任せる。加入していなければ車検証と一緒に保管されている自賠責保険会社に連絡して任せましょう。で、あなたは被害者に接触してはダメです。理由はあなたが相手に言い負かされて勝手に示談したらあなたが補償しなければならないからです。  警察に連絡はされているはずですが、普通は赤信号無視なんて認めませんよ。だって、あなたが見ていなかった信号が赤であったわけではなく、相手が信号無視していた可能性もあるわけでしょ?  処分は1、2か月したら裁判所への呼び出しの葉書が届きます。で、そこで異議申し立てをしなければ(と言うか普通はしません)、その日のうちに反則金を納付しなければなりません。交通事故に反則金がなければ、裁判所の呼び出しはないかも。その後、警察から免許点数処分のお知らせが届きます。で、免停解除の講習を受ければ、早ければ講習翌日から運転できます。1年間は無事故(人身事故、物損は大丈夫)、無違反で過ごさないと、すぐに免停になりますよ、お気を付け下さい!

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm

• 回答No.4
noname#222636
noname#222636

まず言えるのは加害者側が被害者側に顔を出すのはやめましょう。 10.0は警察が言ったのですか?それとも被害者ですか? 警察なら仕方ないものの被害者側の言葉を鵜呑みにしてうんうんはいはいと答えてでの10.0だと本当は8.2でトピさんが悪くない部分があってもその場でうんと言ってしまえば、取り消ししてもらおうとしても相手は納得しませんし、警察も手出しできませんし保険会社の方もどうにも出来ません。慰謝料治療費その後の後遺症等すべて保険会社にまかせて、今後一切被害者側に連絡しないようにしてください。 相手は元気そうだとかそういうのは事故には関係ありません。 処罰のことに関しては事故現場の状況や環境によってどうなるかは十人十色で代わってきますのでここで質問しても回答とは違うかもしれませんよ。気になるようなら警察署に連絡してみるのが一番だと思いますよ。

• 回答No.3

事故の状況が分かりませんし、相手の方の怪我の状態もわかりません。 答えられる範囲が少々あやふやになりますがご勘弁ください。 相手側の怪我が15日間未満の診断書であれば、行政処分は人身事故の点数が3点ですから初心者講習となります。重症15日以上となると反則点が6点になりますので免停と再試験になります。 それとは別に相手側の治療費の話もあります。こちらの方もしっかりとケアされてくださいね。

• 回答No.2

相手も動いていた交差点での事故は、10対0と言う事は有りません。 今後の交渉は、保管屋さんにお任せしましょう。 勿論、貴方が悪いのですから、少々相手の対応が悪くても我慢するしか有りません。 なお、貴方の重大な不法行為による大きな人身事故で有る以上、免許の取り消しだけでは無く、相当高額な罰金か場合によっては実刑に成る可能性すらあります。

• 回答No.1

保険屋さんはどういう判断と警察の見解ですね。免取りは覚悟した方がいいですけど、それより相手方の事を考えて。両親への報告も怠らずに。 基本的に金銭的なやり取りは保険屋同士がが行います。道路交通法違反については警察が現場検証するでしょう。 まずは心を落ち着かせて。