• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の加害者です。お願いします。

先日交通事故を起こしてしまいました。 10.0と言われ、私が赤信号で行ってしまったみたいです。 スピードの事はなにも言われていませんが、多分結構でてました。 相手(相手の親)が全く話をしてくれず謝っても怒鳴られるとゆう状態です。誠意を見せようとしても話にならないぐらいです。 相手の方は見る限り元気でした。 が、後の連絡にて、運転席が全身打撲で動けない。助手席が鼻の骨折、歯がおれている。そうです。 私はまだ初心者期間で免許とって間もないです。 処分がいつくるのかもよくわかりません。 この場合免許取り消しになったりしますか?なにもわからないので詳しい方お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数341
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10306)

まず違反点数が何点科せられるかで変わります。 初心者運転期間中に累積点数が6点になった場合、初心者運転者には 初心者運転講習受講が言い渡されます。 行政処分としては、1~2点の交通違反を繰り返して合計点数が3点に なった場合。 一度の違反で3点となった場合や、その後に違反をして4点になった場合。 1度の違反や事故で4点以上が科せられた場合。 これらの場合は初心者運転者講習受講をするように伝えられます。 普通車でしたら7時間の講習が義務付けられます。当然ですが通知手数 料や講習手数料が請求されます。ただし反則金とは別です。 受講を拒否した場合は再試験。不合格の場合は免許取り消しになり、再び 教習所で一から受験する事になります。 事故は人身扱いになりますので、違反点数が科せられるのは避けられない でしょう。また初心者運転者講習の受講も間違いなく言い渡されるでしょう。 とにかく事故ったのは仕方がありません。ただ貴女が何かをしようと考える のは止めましょう。貴女が何かをしようとすると、間違いなく話しは決裂して 上手く解決しなくなります。 貴女が加入している保険屋さんに全てを委ねる事です。示談交渉も示談金 も全て保険屋さんに委ねましょう。後は保険屋さんの指示に従う事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 人身事故についてです

    4月後半に事故を起こしてしまいました。 交差点での自分の不注意により、 赤信号で行ってしまい、 相手の車とぶつかってしまいました。 相手の車には2人乗っており 1人は全身打撲。もう1人は鼻骨折。 と、怪我を負わせてしまいました。 2ヶ月程で処分はくるのでしょうか? 点数などよくわかりません。 詳しい方おしえてほしいです。 免許取り消しの可能性はありますか? ちなみに、初心者です。

  • 人身事故について

    何度も質問申し訳ありません。 4月の後半に人身事故の加害者に なってしまいました。 相手は二台で、 一台目の運転手が、全身打撲全治7日 助手席が、鼻骨骨折全治7日 二台目の運転手が、全身打撲全治2週間でした。 原因は私の信号無視です。 スピードは、50キロの道路を 60キロで走行していました。 ちなみに初心者期間です。 この前警察にいって取り調べを 受けたのですが、よくわからず 皆さんに質問させて頂いてます。 この人身事故の場合、 免許はどうなりますでしょうか? 免許取り消しなのか、免停なのか、、、 免停だと何日なのか教えて頂きたいです。 免停がどのようにきまるのかわかりません、、 よろしくおねがいします、、、

  • 交通事故についてです(加害者側)

    交差点の青信号で右折の際に人に当たってしまいました。前に車がおり、その車が交差点上で速度を落とし右に寄ったので、止まるつもり?と思い、こちらも後ろに付いていたのでブレーキを踏んで速度を落とし、左に避けました。その際に人がいたのです。前にいた車が、車高の高い車であったので、歩行者は全く見えませんでした。当たった速度は10km出ているかいないでしょう。もちろん、事故の際には私の車も交差点上に止まっています。正直、大した事故とは思いませんでした。しかし、当たった人は立てないと言い始め、結局は救急車に。その後、病院に行きましたが当然、骨等には異常はなく打ち身なので痛いのは当たり前だから歩くようにしなさいと言われ、入院を認めずそのまま帰しました。しかし、私が病院で面会した時にその被害者は「跳ね飛ばしたのは、お前だ!一生歩けない身体にされた!」と怒鳴ってきました。正直、驚きました。跳ね飛ばすなど全くありえないことで、ぶつかって相手が驚いて転んだだけなのです。病院側も怪我の状態がわかっており、その後も入院を拒否し続けたのですが、執拗に入院を希望したため、結局、現在では入院しています。警察は、相手が高齢(60歳台)という為、入院は当たり前だと言っています。更に相手側は、私があたかも先頭車両でスピードを出して交差点を確認せずに通過した為と言い張り、挙句の果てには全身打撲とまで言う始末です。正直、人間不信に陥っています。青信号の交差点での事故なので、状況はどうであれ私の過失は間違いありませんし、被害者の方には本当に申し訳ないと思っています。しかし、事実と異なる内容で処罰されるのは納得がいきません。私が気にしているのは、免停期間と罰金です。このような場合、どうなるのでしょう?やはり、医者の診断や事故の状況に関係なく被害者が酷い状況と言い続ければ私の立場が悪くなり、重い罪になるのでしょうか?宜しくお願いします。

その他の回答 (5)

  • 回答No.5

 う~ん、他の回答と違う回答になってしますけど、多分、重くても免停90日じゃないかな、鼻の骨折なんて2カ月くらいで治るからね。参考URLを見ればわかります。まぁ、最終的には警察が決めると思います。で、治療期間は、初診時の診断書の日数を基に判断されると思います。元気なら30日の免停かもね。  今後の対応ですけど、あなたは任意保険に加入していませんか?加入しているのなら保険会社に交渉を任せる。加入していなければ車検証と一緒に保管されている自賠責保険会社に連絡して任せましょう。で、あなたは被害者に接触してはダメです。理由はあなたが相手に言い負かされて勝手に示談したらあなたが補償しなければならないからです。  警察に連絡はされているはずですが、普通は赤信号無視なんて認めませんよ。だって、あなたが見ていなかった信号が赤であったわけではなく、相手が信号無視していた可能性もあるわけでしょ?  処分は1、2か月したら裁判所への呼び出しの葉書が届きます。で、そこで異議申し立てをしなければ(と言うか普通はしません)、その日のうちに反則金を納付しなければなりません。交通事故に反則金がなければ、裁判所の呼び出しはないかも。その後、警察から免許点数処分のお知らせが届きます。で、免停解除の講習を受ければ、早ければ講習翌日から運転できます。1年間は無事故(人身事故、物損は大丈夫)、無違反で過ごさないと、すぐに免停になりますよ、お気を付け下さい!

参考URL:
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/gyousei21.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#222636
noname#222636

まず言えるのは加害者側が被害者側に顔を出すのはやめましょう。 10.0は警察が言ったのですか?それとも被害者ですか? 警察なら仕方ないものの被害者側の言葉を鵜呑みにしてうんうんはいはいと答えてでの10.0だと本当は8.2でトピさんが悪くない部分があってもその場でうんと言ってしまえば、取り消ししてもらおうとしても相手は納得しませんし、警察も手出しできませんし保険会社の方もどうにも出来ません。慰謝料治療費その後の後遺症等すべて保険会社にまかせて、今後一切被害者側に連絡しないようにしてください。 相手は元気そうだとかそういうのは事故には関係ありません。 処罰のことに関しては事故現場の状況や環境によってどうなるかは十人十色で代わってきますのでここで質問しても回答とは違うかもしれませんよ。気になるようなら警察署に連絡してみるのが一番だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

事故の状況が分かりませんし、相手の方の怪我の状態もわかりません。 答えられる範囲が少々あやふやになりますがご勘弁ください。 相手側の怪我が15日間未満の診断書であれば、行政処分は人身事故の点数が3点ですから初心者講習となります。重症15日以上となると反則点が6点になりますので免停と再試験になります。 それとは別に相手側の治療費の話もあります。こちらの方もしっかりとケアされてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

相手も動いていた交差点での事故は、10対0と言う事は有りません。 今後の交渉は、保管屋さんにお任せしましょう。 勿論、貴方が悪いのですから、少々相手の対応が悪くても我慢するしか有りません。 なお、貴方の重大な不法行為による大きな人身事故で有る以上、免許の取り消しだけでは無く、相当高額な罰金か場合によっては実刑に成る可能性すらあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

保険屋さんはどういう判断と警察の見解ですね。免取りは覚悟した方がいいですけど、それより相手方の事を考えて。両親への報告も怠らずに。 基本的に金銭的なやり取りは保険屋同士がが行います。道路交通法違反については警察が現場検証するでしょう。 まずは心を落ち着かせて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料

    去年、交通事故に遭いました。全身打撲、むち打ち、骨折になりました。現在は整骨院に通院しています。こういう事に関してほとんど知識が無いので教えていただきたいです。慰謝料などで 4200 X 2などという風になってますが あれは通った日数 X 8400=慰謝料なんですか? 毎日 通えばそれだけもらえる、という事なのでしょうか?   前の職場を退職しすぐ去年のうちに仕事を決める予定だったのですが こんなことになり 仕事を探すタイミングを逃して なかなか仕事が決まりません。現在 無職なのですが 保証なんかはしてもらえないんでしょうか?  

  • 交通事故時のリハビリ科と脳外科でよい病院

    知人が交通事故に会いました。千葉・東京でリハビリ科でおすすめの病院があれば教えていただけませんでしょうか。(骨折&全身打撲とのこと)また現在は意識は正常とのことですが、脳外科の検査もきちんとできるところを希望しています。本来こちらで聞くべきものではないとは思うのですが、是非参考にさせて頂きたいです。

  • 加害者の自賠責保険がきれていた場合(当方は被害者)

    バイクで青信号を直進中 4車線 原付が横断歩道を赤信号で直進してきました。 バスと右折する車で私のバイクが見えなかったもようで気がついた時にはぶつかっていました。 相手は全身打撲ですぐ救急車で搬送されました。 私は左手の手首の骨折(全治5週間)と足や手の打撲 そして手術でプレートを入れて3ヶ月後にそれを取り除かないといけません。 そこで発覚したのですが、相手の自賠責保険が期限が過ぎていてきれていたことがわかりました。 このような場合は相手の保険はまったく使用する事は不可能なのでしょうか? 実費で支払っていただくしかないのでしょうか? 相手は出勤してすぐで横断歩道を渡った所に原付を駐車させてもらっている相手が鍵をもってまっていたので急いでいかなくてはいけないと思い信号無視してしまったようです。 会社の目の前から(加害者)飛び出しているのでその方の会社の方も一部始終を見ており赤信号だった事も見ていらっしゃいました。 こちらは任意保険に入っていたのですぐに保険会社の方に相談したのですが、相手が入っていないのでどうなるのか心配です。 このような場合はどうしていけばいいのか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 交通事故の慰謝料

    一昨日事故に遭いました。 私、中央線のある優先道路を走行中、見通しの悪い交差点左側から助手席に当てられました。 交差点内も中央線が敷かれています。 割合は8:2と言う事でしたが、納得が行かないので抗議した結果9:1にしました。 相手保険会社は私と助手席同乗者の治療費を全額払うという事で話が進んでいます。 休業補償についても、同乗者の分は満額支払ってくれるように交渉して保険屋もなっとくしてくれました。。私は就職活動中で有り、就職先は決まっていない状態なので、これについては異論はないです。 怪我の程度ですが、 同乗者は女性で、肋骨が一本骨折・全身打撲・左手の手の平を1センチ欠損創。 一か月程度の加療を要する。 私は仙骨部打撲傷・頚骨腕症候群・右顔面裂創・全身打撲 2週間程度の加療を要する。 という状態です。 私は右頬に4センチほど縫い、医者は後は残るといっています。 この場合の慰謝料の相場を教えて頂きたいです。

  • 交通事故について(加害者)

    はじめまして。 先日、交通事故を起しました。 事故の状況ですが、信号のある交差点(T字路)で、私が原付で直進中、不注意で赤信号を進入し、右折車両に激突してしまいました。 私は負傷し間もなく救急車で運ばれました。また、相手方には怪我はなく車両のみを破損してしまいました。 私は、任意保険に加入していなく、警察からは今回のケースの場合、100対0で私に過失があるとのことで、相手方の車両修理を負担しなければいけない状況です。 しかし、後日、相手方の任意保険会社から連絡が入りました。 内容は、「今回、人身事故にしなければ、車両修理代は全額免除してもいい」とのことでした。私としては怪我はたいしたことはなく(顔面骨折 全治2週間)、有難い話なので受け入れたいと思っております。 私は、怪我の治療の為、一度も警察署には行っていなく、明後日、診断書を持っていくことになっていましたが、今日、警察へ「(相手方に迷惑がかかるので)人身事故として取り扱わないで欲しいので、診断書は持っていかなくてもいいか?」を確認したところ、警:「人身事故の取り扱いにはしないが診断書は持ってくるように」また、「診断書は受理せず警察署へコピーを保管するだけです」といっていました。 果たして、この話を信じて診断書を持っていっていいものなのか悩んでいます。 人身事故にしないなら診断書は必要なのか? その場になって、人身事故として処理されてしまわないか? 私は物損として、処理したく何方か上記の件についての対応方法をご指導頂きたくお願い致します。 (心配な為、長文になり申し訳ありません。宜しくお願い致します。)

  • 交通事故による加害者がすべきこと

    先日 主人が事故を起こしました。当日の夜は雨が降っていて視界が悪く、対向車のライトでさらに見えづらいというところで、道の脇を歩いていた歩行者に軽自動車のミラー接触してしまいました。スピードは20kmくらいだと思います。主人はすぐに 警察を呼んで対応。1分くらいで警察・救急車もきてくれました。相手の方は60代くらいの女性で 転んだときのはずみの骨折のようです。手術もするようです。任意保険に加入しているので 保険会社にもすぐに連絡はしました。警察の聴衆を受けた後 病院へ駆けつけたのですが 家族から会うことを拒否されました。その時はまだ検査中だったのですが。翌日 再び見舞いに行きました。家族の方から あってほしくないと言われましたが 「誠心誠意をもって対応します。保険会社にも連絡しています」と言い帰りました。 その後 保険会社が間に入ってくれているのですが 相手方の家族から 「今後の大事な話がしたい」と電話がかかりました。主人は 返事をしていましたが 私は 保険会社を通じているのだから 個人的に会うのはやめたほうがいいと思うのですが・・。どうなんでしょう。

  • 交通事故の加害者ですが教えてください

    2週間前に交通事故を起こしてしまいました。 右折の為、停止している車に 後ろから追突してしまいました。 相手の運転手は軽傷、助手席の方はむちうちで 全治2週間の診断でした。 保険会社に全てお任せしているのですが こちらは毎日のように電話をかけ謝罪もしています。 直接会ってお詫びをしたい旨を伝えましたが 会わないと言われ、とりあえず菓子折と詫び状を送りました。 その後、連絡があり 「直接会って、損害賠償の話をしたい。 お宅の誠意はこれだけなのか」と 遠回しに金銭の要求と思わせるような事を言われました。 相手の車は平成12年の車なのですが、 車は修理しない、新しい車を買って返して欲しいという事を 言われました。 自分は貯金も無いし、「保険会社にお任せしている」としか 言いようがありません。 自分が悪いのは100も承知ですが 被害者さんの要求には保険会社を通さないで 応えるのは不可能です。 被害者さんは保険会社とこちららからも お金をもらおうとしています。 自分が起こした事故ですが こういう場合はどうしたら良いでしょうか。 自分は2週間入院してましたが その間、毎日被害者の方には電話していたのに 保険会社には「一度も電話がかかって来ない」と 言ってるそうです。 被害者さんと直接会って話し合った方が 良いのでしょうか。 自分は気が弱いのでできれば会いたくないのが本音です。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 交通事故

    12月16日、会社の帰りに交通事故にあいました。 青信号で自伝車道を自転車で走行中、右折して来た軽自動車に跳ね飛ばされました。救急車で運ばれ3日間入院。傷病名は頭部外傷、頚椎捻挫、その他全身打撲でした。退院後分かったのですが極度の自動車恐怖症になっていました。 今後、加害者の方と話し合うつもりですが私としては訴えるつもりはなく、示談で済ませようと思います。こういう時の示談金はいくらくらい請求できるものなのでしょうか?。ちなみに加害者は男性、28歳です。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 交通事故の慰謝料

    母が交通事故にあいました。 自転車とトラックでの接触事故です。 全身打撲で、通院していますが、何日以上通院しないと、慰謝料が出ないという決まりはあるのでしょうか? 医療費は払ってもらえると思いますが、痛い思いをしたことに対する慰謝料はいただけるのでしょうか? また、自転車が壊れた場合、その保証はされるのでしょうか? 教えていただけたらと思います。

  • 非を認めない交通事故加害者

    よろしくお願いします。 交通事故に会いました。 私が車で十字路交差点に青信号で侵入したら、 相手の車が左方向から来て、衝突し、 私の車は右前の店舗に突っ込みました。 顔面をしたたかに打ち、口から血も出ていたので 救急車に乗りました。 救急車に乗る前に、私が青信号だったという目撃者だという人が、 連絡先を教えてくれました。 その後、相手は警察には「赤で侵入していない」と言い 自分の保険会社には「青で侵入した」と言い 店舗の修理はしないと言っているようです。 店舗から警察に相談があり、事故の目撃者がいるので 相手が赤信号侵入であると、私に言ってくれました。 それを私→私の保険会社の担当者→相手の保険会社の担当者へ伝えてもらいました。 しかし、催促しているのに 相手の保険会社(全労済)からは、私へも連絡はありません。 私の保険会社の担当の人は全労済の担当の人と話したようですが 「おれは悪くない」と言ってるらしいです。 それなので、車の修理も代車の手配も、着手出来ません。 相手が自分の非を認めないと、保険会社は動かないと思いますが そういう時は、相手は逃げ得になるのですか? 私の車と、店舗の修理費用は、相手も全労済も、支払わないで済んでしまうのですか?