• ベストアンサー

家庭の経済力と育ちの関係

家がお金持ちなのと、子供の育ちの良さは、やはり比例するのでしょうか? 貧乏なほど、育ちの悪い子の方が多いですか? 子供によると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 家がお金持ちの中にも、元々家柄が良くてお金持ちなのと成金と二通りあります。前者の出の方は、とても品が良い方が多いです、悪く言えば世間知らず。後者は、手の施しようのない成金バカ息子・娘が多いですね。  貧乏でも親がきちんとしてれば、苦労人と言われる立派な方になりますし、アホで子育ての資格がない親に育てられた子どもはどうしようもないクズになります。  他の方が回答されていますけど、親次第でしょうね。

nvklsskwmjyaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

お金持ちの子は学歴が高くなります。 規則正しい生活を送るようになります。 よく、朝ご飯を食べる子は成績が良い、と 言われますが、これは正しいことが 実証されています。 ただ、朝ご飯を食べるから、成績が良い、と いうのではなく、キチンと朝ご飯を食べさせる 家庭は、躾けなどがしっかりしているので、 当然、成績も良くなるのだ、ということです。 以上、「格差社会と新自由主義」 放送大学教授 岩永雅也 から。 勿論ですがこれは一般論です。 金持ちでもどうしようもない子がおりますし、 貧乏でもしっかり育つ子も沢山おります。 ただ、統計的にみれば、上述したような傾向が 認められる、ということです。

nvklsskwmjyaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

一概には言えません。子供の能力、考え方によって、裕福、貧乏の家庭との差はありません。一番重要なことは親の考え方次第です。裕福な家庭で放任主義で育てられた子供は惨めな結果を招いている事例は多い。貧しくても、親が教育、礼儀作法、躾教育に取り組んでいれば立派な人になるものです。 ある金持ちの有名小説家の娘さんが部下と結婚しましたが、浪費家で、常識もわきまえず、躾は最悪の女性でした。部下も耐えきれずに、自宅に帰らないようになり、最終的には離婚しました。

nvklsskwmjyaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 学歴や就職の考え方などが違ってくる。  勿論日々の食生活にも影響するから、ここでもなんというかな、がっついて腹を満たせばいいという状態と、美味しく戴くのではかなりの差があると思います。  育ちの良さと言うのをどこで線引きするのかも問題でしょうけれどね。  金持ちの子供でスネ夫みたいだったらやだなとか、でも出木杉君だったら?とか。  小さいころから本物を見て食して育つと違いますよ。  ゆっくり絵本を読み聞かせしたとか。子育てに掛ける時間も変わってくるでしょうし。  ただ、本当の貧乏というのがどのくらいの状態を指すのか。も重要かな。  ビックダディみたいんだと、なんだか子供が可愛そうに思えてくるし。  親の因果が子に報うは本当だと思いますよ。

nvklsskwmjyaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 処女?非処女? 育ち

    男性って、 実家がお金持ちで育ちが良く大学も出てるけど非処女の女性と 若干貧乏で高卒だけど処女の女性だったら どっちと結婚したいのですか? 顔や性格などの条件は同じで25歳くらいだとします。 やっぱり非処女でも育ちの良い女性がいいのか、 育ちは良くないけど処女がいいのか教えてください。

  • 育ちの良さ

    その人の、育ちの良さや悪さは、どのようなところに出ると思いますか? 決してお金持ちだったり高学歴だったりしないのに、育ちが良さそうだと言われる人は、どのようなところを見てそのように言われるのでしょうか?

  • 育ちの悪さを隠しきれず、悩んでいます。

    育ちの悪さを隠しきれない自分に嫌気がさしています。 長文になりますが、よろしくお願いします。 (特に、自分の品の無さを克服した方にお話を聞きたいです。) 私の親は2人とも高卒で、もう50代ですが共働きでも合わせて年収が300万円もありません。 2人ともパチスロが大好きで、パチスロに負けるとお互いをののしり合って帰ってくることがしばしばあるような家庭でした。 今でも毎日家では怒号が飛び交っています。 そのような親を見て育った私は必死に勉強し、その結果、自分で言うのもなんですが全国でも有数の大学に入ることができました。 私の大学には高所得者層がたいへん多いのもあってか、そこでも自分の育ちの悪さを感じることが多々ありました。 特に以前付き合っていた彼(同じ大学です)には、「よく口や脚があいている」「靴が汚い」「喧嘩のときの発言がきつい」「姿勢が悪い」などと言われたことがありました。 こういうことを言ってくれることはありがたいことだと思い、その場その場で治してきました。今では「○○さん(私)は姿勢がいいよね。」「喋り口調が柔らかくていいよね。」と言ってくれる人もいます。 そして先日、今年3年生で就職活動が始まるということで、私の行きたい業界で働いているOB(同じサークルの先輩でしたが、あまり喋ったことはない)の方と、一緒に食事をしました。 その食事のときに、相手の発言に対して「めっちゃ○○ですね」と答えてしまいました。 そこで相手の方は、「めっちゃ、とか就職活動の場で言っちゃダメだよ」と冗談っぽくやんわり言ってくれました。 ですが、そのあとなぜか先輩は急に成功者の特徴について話し出し、「成功者には成功者のフィールド、貧乏人には貧乏人のフィールドがある。綺麗にごはん食べられない人、言葉づかいが荒い人、姿勢が悪い人は貧乏人が多いよね。そしてその子供も貧乏人になっていく。」と言っていました。 確かに周りを見ていてその通りだと感じますし、その時私の目の前にはうまくスプーンですくいきれなかったピラフがありました。 これは私の勝手な憶測ですが、その前の私の「めっちゃ」発言もありましたし、その先輩は私のことを見ていてその言葉が出てきたのだと思います。(決して嫌味っぽい言い方ではなかったですし、先輩は私の家庭事情について何も知らないですが。) 恥ずかしい思いでその場を去り、それから何も手につかず、育ちが良く見える所作などをインターネットで見てまた勉強しているところです。 ですがその中で「そういうのは本人が意識していてもどうしても出てしまう。やっぱり隠しきれない。」等の発言も多く見受けられましたし、私自身そう思います。 どうせ私には・・・といった暗い気持ちはずっと消えませんし、大学で友達と話すたびに、自分の育ちの悪い仕草や発言に気付いてまた劣等感を感じてしまいます。 元彼やその先輩のように、私の言動に関して注意してくれる人と一緒にいるのが辛いのでついつい避けてしまったりもします。そういう人と一緒にいることが、一番育ちの悪さを矯正するのにいいことだとはわかっているのに、です。 また、家に帰って親の発言などを見るたびに「これが貧乏人の話し方なんだ」と、自分を育ててくれた親に対して見下すような感情も抱いてしまい、そのような自分にも嫌気がさします。 育ちの悪さを隠す努力を怠りたいわけではありません。 こういう気持ちと上手に付き合う方法がもしあるなら、是非教えていただきたいです。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 回答お待ちしています。

  • 母子家庭育ちの女性ばかり親しくなるのですが

    アラフォー男ですがここ数年親しくなる女性はなぜか全員母子家庭育ちです。 昔はそんなことありませんでしたが最近はデジャブのごとく出会う女性出会う女性みんな母子家庭育ちです。 普通の真面目なOLもいれば水商売、風俗もいます。 私は両親揃った普通の家庭に育ちましたがそれでも母子家庭育ちの子ばかりと気があいますので お互い引き寄せ合うなんらかの波長があるのかもしれないと最近思いはじめました。 肉体関係がない場合もありますがそれでもかなりこみいった深い話までしてくれます。 話しててわかるのはみんな辛い過去を背負ってそうでそれでも明るくポジティブに生きているということです。 父親を知らずまたは憎んで育っても無意識のうちに父性を求めてしまいかなり年上の父親のような 男性を求めると聞いたことがありますので私にも父性や癒しを求めてるのかもしれません。 ですが私もダメ人間ですから与えっぱなしもできませんし与えられることの方が実際多いかもしれません。 私は一時期金持ちの時期もありましたが今は金ないってみんな知ってますから金目当てでないとこは確かです。 母子家庭育ちの女性のみなさんはどういう男性に惹かれますか? 話しやすいタイプとかそういうのはあるのですか? 自分は両親揃った家庭の子とは違うといった意識はありますか? 男性からどう扱われると嬉しいですか? よろしければいろいろ教えてください。

  • 貧しい家庭育ちで成功する人

    貧しい家庭育ちの人で、会社を興して成功したり 金持ちになったりする人は今も昔もたまにいますが どういう経緯でそうなるんでしょうか。 そもそも何故会社を興せたりできるのかが分かりません。 何かそういうことに詳しい人教えてください。

  • 育ちのいい女性とは?

    お金持ちの家のお嬢様とかではなく、 この人は育ちがいい人なんだなぁと感じた事ってあると思うのですが、 皆さんがそう感じる時は、どのような時ですか? 私は、些細なことなのですが 職場であまり目立たない女の子がキャビネの引き出しを閉める時に、 そっと音を立てないように閉めていたところを見て、なんとなく感じました! また、最初にお嬢様とかではなくと書きましたが、 皆さんは裕福であることと、育ちがいいことは関係あると思いますか?

  • 育ちのいい子に今からなるには

    私の好きな男性の、好きな女性のタイプが 「育ちのいい子」なのですが 育ちって家庭環境や親によって決まるし 自分じゃどうしようもない部分があるのですが 彼の好きなタイプになるのは難しいですよね・・・ 私の親はどちらも高卒で 私自身も高卒で お父さんは建設業で 実家は貧乏です。 親はマナーのなってない部分、下品な部分はありますが家族は仲良しです。

  • マナーや育ちの悪い親から、

    マナーや育ちの悪い親から、 ある程度のマナーや育ちのいい子供は生まれますか? 本人(子)次第でしょうか?

  • 民主党の公約で子供がいる家庭に

    民主党の公約で 子供がいる家庭を優遇し、 それ以外の、子供がいない家庭には増税みたいなことを 言ってますが、 それって 子供がいる金持ちの家庭もありますよね? 子供のいない貧乏人の家庭もある。 不平等じゃないですか? 子供の有無での区切りではなく、 所得による区切りを付けたほうがいいのではないですか? 消費税だって、貧乏人にも金持ちにも平等に取られるのは 不平等だと思います。

  • 慶應義塾大学の女子学生は金持ちに育ちが良いのですか

    慶應義塾大学の女子学生は金持ちの家に育った育ちの良い女性ですか?