• ベストアンサー

家庭の経済力と育ちの関係

家がお金持ちなのと、子供の育ちの良さは、やはり比例するのでしょうか? 貧乏なほど、育ちの悪い子の方が多いですか? 子供によると思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkinntoki7
回答No.4

家がお金持ちの中にも、元々家柄が良くてお金持ちなのと成金と二通りあります。前者の出の方は、とても品が良い方が多いです、悪く言えば世間知らず。後者は、手の施しようのない成金バカ息子・娘が多いですね。  貧乏でも親がきちんとしてれば、苦労人と言われる立派な方になりますし、アホで子育ての資格がない親に育てられた子どもはどうしようもないクズになります。  他の方が回答されていますけど、親次第でしょうね。

nvklsskwmjyaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

お金持ちの子は学歴が高くなります。 規則正しい生活を送るようになります。 よく、朝ご飯を食べる子は成績が良い、と 言われますが、これは正しいことが 実証されています。 ただ、朝ご飯を食べるから、成績が良い、と いうのではなく、キチンと朝ご飯を食べさせる 家庭は、躾けなどがしっかりしているので、 当然、成績も良くなるのだ、ということです。 以上、「格差社会と新自由主義」 放送大学教授 岩永雅也 から。 勿論ですがこれは一般論です。 金持ちでもどうしようもない子がおりますし、 貧乏でもしっかり育つ子も沢山おります。 ただ、統計的にみれば、上述したような傾向が 認められる、ということです。

質問者

お礼

回答No.2

一概には言えません。子供の能力、考え方によって、裕福、貧乏の家庭との差はありません。一番重要なことは親の考え方次第です。裕福な家庭で放任主義で育てられた子供は惨めな結果を招いている事例は多い。貧しくても、親が教育、礼儀作法、躾教育に取り組んでいれば立派な人になるものです。 ある金持ちの有名小説家の娘さんが部下と結婚しましたが、浪費家で、常識もわきまえず、躾は最悪の女性でした。部下も耐えきれずに、自宅に帰らないようになり、最終的には離婚しました。

質問者

お礼

• E-1077
回答No.1

学歴や就職の考え方などが違ってくる。  勿論日々の食生活にも影響するから、ここでもなんというかな、がっついて腹を満たせばいいという状態と、美味しく戴くのではかなりの差があると思います。  育ちの良さと言うのをどこで線引きするのかも問題でしょうけれどね。  金持ちの子供でスネ夫みたいだったらやだなとか、でも出木杉君だったら?とか。  小さいころから本物を見て食して育つと違いますよ。  ゆっくり絵本を読み聞かせしたとか。子育てに掛ける時間も変わってくるでしょうし。  ただ、本当の貧乏というのがどのくらいの状態を指すのか。も重要かな。  ビックダディみたいんだと、なんだか子供が可愛そうに思えてくるし。  親の因果が子に報うは本当だと思いますよ。

質問者

お礼