• 締切済み

セクハラについて

行為がおさまり、反省し、謝罪等したいと言われたら受け入れなければなりませんか。 会社には相談していて 異動を要望していますが 安易な配置転換は根本的な解決にならないと いつまでも過去にとらわれていては私が損をすると言われています 前向きに頑張る事が今の私にとって一番大切な事であると。 散々止めて欲しいと言ったのに なんで可愛いと言ってるのに喜ばないのかと開き直り、 会社に相談したら、反省していると泣く。 また共に仕事を頑張りたいと。 人間的には軽蔑しているし 拒否反応が出てしまっています。 辞めるしかないですかね。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.7

相談した相手が男性だとしたら、分からない人が多いと思います。 男は自分と置き換えて想像して 「好かれてよかったじゃん」「もててよかったじゃん」 「ちょっと触ったからって減るもんじゃなし」と考える。 一度そんなような事を言う男(セクハラするようなモラル崩壊人間ではない)に 「汚らしいキモいババアに迫られたら嬉しいのか?」 と聞くと「それは嫌」と。 >なんで可愛いと言ってるのに喜ばないのか お前にだけは言われたくないんだ という、お呼びじゃないのが男には分からない 男だってその男に色々されたら貞操の危機を持つだろうが 女と比べてお呼びじゃないのに迫られる経験は大体の男は少ないから分からない 触られて、確かにその箇所は減らないが 肉体的・生理的嫌悪感、屈辱感等で精神が消耗するのが分からない 嫌悪感その他諸々の根源と物理的な距離が出来るなら充分な解決なのだが・・・ まともな人いませんか? キモい野郎に対する女の嫌悪感が分からなくても 「職場の女にどうこうするって、後の事を考えたらないわー」と思っている人 私は上司のセクハラパワハラを、そのまた上司に微に入り細に渡って説明すると ドン引きされました。「ないわー」と思っている人だった。 上司を辞めさせないなら私が辞めると言って退職したのですがね。 キモさを分かってもらえない限り、単にうるさい女でしかないので 1、まともな人を探す 2、臨場感あふれる詳細な説明をして(少し話を盛ったっていいだろ)   キモさを共有させる 3、辞めるとまで思いつめていらっしゃるのなら   配置転換を認めないなら辞める と条件を出す でしょうか。もう少し出来る事があるかと。 キモい糞野郎が視界から消えてこそ、更に前向きに頑張れるのだ と。

noname#195579
noname#195579
回答No.6

あら、病気になる前に訴えるしかないですね。 受け入れる余裕がないなら企業はセクハラに関するこで 申請があったら環境を整える義務があるので告訴するか 労働局雇用均等室に通報してみてはどうですか?

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 環境配慮義務違反ってやつですね。 今いろいろ調べてみたりしていますが、 その前に会社に行けなくなってしまうかもです。 なんとか毎日気持ちを奮い立たせてるんですけど。

  • sk1452m
  • ベストアンサー率15% (5/32)
回答No.5

本来、会社側は、被害者、つまりあなたの意思を尊重すべきだと思います。 本来であればあなたの異動の意思を通すのが筋です。被害を受けたわけですから。 あなたは異動したいという意思を強く示すべきではないかと。 それでもダメなら辞めることを含め別の方向性を考えるほうがよいかと思われます。 あくまで個人的な意見です。

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最後に抗議して、やめるしかないかなと。 結構大きな会社だし、女性もたくさん働いているし、 イメージ大切だと思うんですよね。 そこは最後に仕返ししようかと思ってます。でもいい上司や、わかってくれる人もいないわけではないのが悩みどころです。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.4

>>異動を要望していますが安易な配置転換は根本的な解決にならないと いつまでも過去にとらわれていては私が損をすると言われています この「会社は誠実な対応をしていると思えません。 セクハラは加害者は通常罪の意識は少ないのです。単なる冗談という程度の意識が多いと思います。 今後はしないといってもその認識が変わらないとまたやります。個人の意識はなかなか変わりません。 ということで「私が損をすると言われても、配置転換をしてほしい」と強力に申し入れましょう。 こういう場合多くの会社では加害者の方を問題にするものですよ。そちらに何もしないであなたの努力だけを求めるのは本末転倒です。 万が一それで被害者が鬱になったり、退職などの被害が出ると、今は会社が管理不十分で責任を問われる世の中なのです。 ここは勇気をもって根本的解決策を要求すべきです。 ちなみに私がいた会社では昔この事件が起こり、会社は加害者(管理職です)を配転させ、その後しばらくしてその管理職は自ら退職していきました。 ある上場企業の話です。 その後別のセクハラ事件が起こった時に私はその調査をしましたが、その職場の全員に面接調査をしました。結果は申し上げられませんが、万が一のために弁護士に相談し、またその後社員研修で外部コンサルタントにセクハラ問題の講習をしてもらいました。セクハラを起こさないための研修です。このくらいの重要問題なのです。

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し病みかけてます。 わかりやすい解答ありがとうございます。 会社に対しては、何らかの意思表示はしなければとは思ってますが、 戦う気力がでない感じです。

  • mu-po-
  • ベストアンサー率32% (56/175)
回答No.3

どの程度のセクハラだったかが解らないので、 なんとも、、。 私も被害にあったことかまあるので、 些細な事で騒ぐ自分が悪いような でも本当に傷ついた気持ち、分かります。 私のケースでは、あまり職務上話さない 人間からで、行為によるものが、一部 迷惑防止条例違反、つまり痴漢やなんかと 同罪で訴えられる内容でした。 でもカメラがあるでなし、皆が見ている 前でやるでなし、証拠はなく、会社も当初 見てみたけど位置的に不可能みたいな事を言い、 全く可能でそれはないので、なぜ会社がそれを 言い出すかと、放り出された気分、 悔しく悲しい思いでした。 その後、否定はしなくなり、配置がえも ありましたが。 そんな思いまでさせられたら、 私はもう無理です。 私の場合、本人は認めずでしたし、 弁護士にも相談しました。 弁護士さんが、丁寧に聞いてくれ、 配置もかわったから、なんとか前向きに なりました。 私は仕事場で前向きに人付き合いも ちゃんとしようという考えなので、 そんな意味分からない人とまで 許したりなんだとするつもりないです。 そもそも人が良さげだったり なめられたりしがちなタイプだから してきたんでしょ。 なめんなよ、です。

noonoo0330
質問者

お礼

お辛かったでしょうね。 会社は騒ぎにしたくないし、利益優先。 今騒がずに、前を向き、吹っ切ることが将来的に私のためになると。 何度やめてと言っても、ばかにしてやめなかったのに、 上司に言ったとたん、反省していて謝罪したいと。 認めてくれただけマシかもしれませんが 行為がおさまれば過去のことで、 結局被害者だけが乗り越えないといけないのですね…

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.2

セクシャルハラスメントは、刑法に反しない範囲の性的いじめであり、民事事件の範疇ですから当事者の合意次第です。 あなたが拒否すればいつまでも争いを続ける事はできますが、同時に、慰謝料支払いや処罰もいつまでもされる事はなく、ダラダラと何十年でも宙ぶらりんのままになります。 あとは、あなたの判断次第です。謝罪だけでは納得できないとして争いを続けてもいいし、決着させてもいいし。 異動に関しては業務的な問題もからむので、必ずしも一方的に押すのは難しいかもしれません。会社の体制にもよりますが。 もっとも、普通は離すのが当然ですけどね。そういう関係でまともな仕事になるはずない。しかし、異動先が全く無いような状態だとやむにやまれずという事はあると思います。 慰謝料支払いは無いのですか?異動しないならたっぷり上乗せして本人に痛い思いをさせれば、もしかしたら、反省して収まるかもしれません。 ただ、セクハラの程度問題もありますけどね。詳細不明ですから、一方的に何が悪いと決め付ける事もできず・・・

noonoo0330
質問者

お礼

髪の毛、頬を撫でる 胸に至近距離まで顔を近づける、タッチする キスしようとする 手を握ってくる 背後から腰を抱く 胸もんで欲しいやろ、いつHした? などなどです。

noname#195579
noname#195579
回答No.1

辞めるなら好きにすればいいよ。 他の職場でも同じになるから。でも、その前に裁判ですかね。 会社に対して。行為が収まってるなら受け入れてあげないとね。 人付き合いの一歩だよ。

noonoo0330
質問者

お礼

半年以上、やめてほしいといい続けたのに、欲求不満やからしゃあない 可愛いって言われたらうれしいやろと 触り続けたのに、上司に注意されたとたんに、泣いて謝罪したいと。 受け入れることはできません。

関連するQ&A

  • セクハラについて

    同僚から体を触ったり、下ネタを言われたりところ構わず、セクハラされていました。何度やめて欲しいと言っても、欲求不満やから仕方ないと、やめてくれませんでした。事務所で二人きりのとき、誰もいないから何してもわからんと抱きついてこようとして、本気で逃げたこともあります。 最終的には、あかんこれ以上やめとこと自制してくれましたが。 たまりかねて上司に言って注意されたら、行為はおさまりましたが、もう人として受け入れられず 同じ職場にいるのが苦痛です。 配置替えを要望しましたが、叶えらず、 私情にとらわれず、前向きに仕事をしろと。相手も反省して悩んでいて、謝罪したいと言っているとか。これ以上ソイツを拒否するなら私が加害者にもなりかねないと。 安易な配置替えは根本的な解決にならないと。 会社の判断として、受け入れなければならないと思うけれども、被害者なのにこんな思いを乗り越えなければならないのかと。 頭でいくら理解しようとしても心と体が拒否していて、精神的に壊れてしまいそうです。プライベートで会ったこととか一切なく、全て職場でされ続けたことです。 どれだけ心を入れかえようが、許すことはできないのに。 今ではソイツがいるだけで、許すことをできない自分を責めてしまい、苦痛でしかありません。 こんなしょうもないことが起こらないようにしたく、訴えてから退社を考えていますが、とってもむなしいです。 このまま我慢を続けた方が将来的には得するとわかっていても、どうにも受け入れられない自分がいます。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 彼女の要望は二つとも難しく、解決するには、彼女に辞めてもらうしか 今のところ方法が見つかっていません。 但し、そうすると、彼女は法的手段を取るとのことで、どう対応すれば良いか迷っています。 会社としては男性に辞められると痛手が大きく、できることなら 双方が和解して欲しいと言うのが本音ではありますが・・・

  • セクハラ被害者の異動

    セクハラを訴えた側が望まない異動をさせられるのは納得がいきません… 今年4月に職場の上司からセクハラを受け、6月末に会社へ相談をしました。 すぐに人事部長が話を聞きに来て事実を確認したので、会社の対応についてのこちらの要望として、 (1)加害上司への懲戒や本人の謝罪は別に求めない(これ以上関わりたくなかったので) (2)加害上司と顔を合わせるたびに動悸やめまい・吐き気等の症状が出て体重も急激に減少(2ヶ月で8キロ)したので、上司を異動にしてほしい (3)自分が異動するのは嫌(3月に配属されたばかりなのでせめて1年は頑張りたい) 以上の3点を伝えました。 その後1ヶ月間全く連絡がなかったのですが、先日人事部長が来て 「加害上司を異動させるのは難しいのでそちらが異動してほしい」旨を伝えられました。(加害上司は減給処分にするとのことでした) 私の求めていた内容と異なっていたので「納得がいかない」と抗議しましたが、「本人を減給にした時点で会社としてやるべきことはやり終えた」「だからそっちも妥協して折り合いをつけろ」というようなことを言われました。 私としては会社が使用者責任を果たしているとはとても思えず、とにかく受け入れられないことを主張し続けた結果、「盆休み明けに他の人と一緒にまた来る」と言われ、話し合いは終了となりました。 ここから質問ですが、 (1)セクハラの訴えに対して被害者の望む対応をしなかった場合、被害者へ不利益な扱いをしたといえるか? (加害者への懲戒処分のみで十分な対応といえるのか?) (2)今後複数人から異動を求められることになりそうですが、こちらが拒否する意思が明らかであるにもかかわらず異動を求めるのは「いやなら辞めろ」という意味の退職勧奨と考えられるか? 以上の2点についてお尋ねいたします。 これから自分がどう動いていけば良いかの参考にさせていただきたいので、よろしくお願いいたします。

  • セクハラ

    こんばんは。結婚式場で働いている者です。 私は宴会担当の複数のボーイ長(黒服)から何回もセクハラを受けました。 1人目(A)…披露宴が始まる直前の打ち合わせ時、動き出した私に「ちょっと待って」と言った時、肩を止めた手がはずみで脇の下に入って来ました。かなり力が入っていました。びっくりして思わず「何するの!」と言いそうになりましたが、列席者が周辺に居た為、何とか抑えました。 呼び止めるだけで、肩に手を掛ける事も含めて人の体に触る必要はなかったと思います。人の体に触るなんて十分セクハラです。痴漢行為と言っても良いくらいです。上司に話をして本人に伝えてもらいましたが、本人からの謝罪はありませんでした。 2人目(B)…「まだ結婚しないのか?」とか「まだ嫁に行く気にはならないのか?」とか…。「セクハラですよ」と何度も言いましたが、効き目はありませんでした。 3人目(C)…下記の通り、何回も繰り返されました。  1回目…披露宴中「ものすごく失礼な事を聞きますけども、○○さんは何歳なんですか?」と…。ものすごく腹が立ちました。その後すぐに「失礼な事を聞いてすみませんでした」と丁寧な謝罪がありました。まだ怒りがありましたが、謝罪があったので取りあえず許すしかありませんでした。  2回目…また披露宴中でしたが「あれ○○って何歳だっけ?」と…。「どうだって良いじゃないですか!!!」と咄嗟に答えました。前回謝罪したのにも関わらず、全然反省していないようでした。  3回目…あまりにも反省のない言動で怒りが収まらず、同僚にその怒りを打ち明けました。色々助言されて、今度こそ「セクハラはやめてくだださい」と言おう、と思っていた直後にボーイ長(C)が通り「そう言えば○○って何歳だっけ?」と何度もしつこく聞かれました。「本人が嫌がった時点でセクハラです!」と、そこまで言ってやっとやめてくれました。 私がこれだけ怒りを抱えてる事を3人目(C)が知らないまま年を越したくなかったので、本人を呼び出して今までの事を怒りと共に洗いざらいぶちまけました。あれこれ言いいながらやっと丁寧に謝罪してくれました。でも最初に言われた時から半年以上掛かってた事もあり、私の怒りはかなり強くなっていたのでクールダウンが必要でした。 その事を言ったら何故かぶち切れて「じゃあ俺会社辞める!!謝ったのに怒りが治まんないんだったら辞めるか訴えるしかないじゃん。俺は家族があるから訴えられると困るしだったら会社辞める方が俺は良い」と言い出しました。 私はみんなを社会的地位まで奪うつもりはありません。訴える気なら最初から代理人を通します。その為にそのボーイ長(C)に話した時も誰にも聞かれないように場所を変えて人気のない所で話をしたのに…。 一人目の、人の体を触ったのにも関わらず謝罪すらしない男。 二人目の、「まだ結婚はしないのか?」と執拗に聞いた男。 三人目の、「○○さんて今何歳だっけ?」と何度もシツコク聞いた男。 いずれも立派なセクハラです。本人が嫌がるにも関わらず執拗にセクハラされ続けました。 女性は20台ならまだ年齢を言えますが、30を過ぎると段々言いたくなくなり、それは年齢が高くなる程そうなります。 その女性の心理を全然理解しようとしません。と言うより分かってて聞いてくるところに余計怒りが出てきます。 私は言うべき事は言ってるつもりです。どうしたらセクハラをやめてもらえるのでしょうか?

  • セクハラ。

    体を触りまくる。性的発言。 何度拒否してもしつこく続きました。 人として受け入れられなくなっています。 会社に訴えましたが、注意しておわり。 まぁ行為もなくなったので 許すように言われています。 前向きに仕事を頑張れと。 でも、恐怖と屈辱感が消えず 配置替えの希望も通らず、絶望的です。 もう目の前から消えて欲しい。 でも許容して協力しあわなければならない。毎日拷問です。 セクハラ野郎を許容することが、私の人間性に何かプラスになるんでしょうか。

  • セクハラについて教えてください。

    30代会社員です。セクハラをしました。その日PM10時頃にAさんを呼出し友人と3人で飲んでました。Aさんとは会社が同じで面識もあり過去に大勢で1度飲みに行った事があり、メールで2,3回やりとりした程度の関係です。私はかなり泥酔し、AM2時頃彼女が私と友人を車で乗せて帰ってくれました。先に友人が降り、私の自宅までの車中、信号で止まった際に、私は彼女に抱きつき、触れる程度のキスをしたのです。彼女が、「何をしてるの」と大きな声を出したので、私はそのとき我にかえりました。後日、彼女はその行為を会社に報告し、私は出勤停止(5日&減給含)、転勤(関西⇒関東)の処分を受けました。私は、今回の事を反省し彼女に再三謝罪しようとしたが、デリケートな心の問題もあり彼女の上司や人事に時期を見てから謝れと言われ、直接はまだ謝罪してません。心残りです。間接的に、謝罪したいと彼女の上司や人事を通して連絡してます。転勤を来週に控え、事件から1ヶ月程経過後、彼女の両親から自宅や会社の人事に電話がありました。警察に被害届を出し弁護士をたてて社会的責任を取ってもらうというのです。勿論、私が悪いのはわかっています。心の底から軽率だったと反省しています。電話に妻がでた際、事件を聞いてるか、会社に今後いられなくなる等と言われたのが脅しにとれました。今回の事で、私は妻と幼少児と離れて単身赴任し、自宅も手放す事になるかも知れません。妻には一時、離婚も宣言されました。精神的に参ってます(Aさんはもっと参ってるかも知れませんが)。警察に被害届を出しに行かれる前に警察に出向き、今回の事実を自首した方が良いでしょうか?また、この様な場合、今後私はどのようになり、どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい

  • 会社の配置転換の強制力について

    主婦で会社員なんですが 現在夜7時ごろに終わる部署にいますが、 スポーツクラブも運営してる会社です。 ただ今事務職。 子供相手のスイミング関係の配置転換を過去に打診されたことがあります。 そこは不定期で勤務時間も早くなったり遅くなったりで家事に影響がでるので断った経緯がありますがその後強制的?に配置転換された同僚がいるので今後はどうなるかわからないと思っています。 主婦の場合、こういう理由では拒否はできないというか、会社がもしどうしても行ってもらうと言ったら従わなければいけないんでしょうか? 労働基準法とかよくわからないんですが解雇権の乱用を禁止したりするものがあったように思います。 今回は解雇ではないですが配置転換を事情により拒否することはできないんでしょうか? 異動というのは会社の絶対的権利なんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 部下のセクハラ

    私は50人程の工場で部下が7人の部署の主任です。 部下の構成は社員が3名、外注2名、派遣(女子)2名です。 先日、派遣の女子から相談を受けました。 内容は、外注の男性(53歳)より日々セクハラを受けているとの内容で、彼女の要望は男性を辞めさせるか、 配置転換して欲しいとの事。 方や男性側の言い分は事実無根との事で双方の言い分は全く異なります。 目撃者と言えばもう一人の派遣社員です。但し二人は仲良しです。 それから彼女は携帯に日記を付けているそうで、証拠として効力は あるのでしょうか。 双方の言い分が平行線のままだと部署内での解決はできそうにないのですが、 今後どのように対処していけば良いか教えていただけないでしょゆか。

  • セクハラ対応について

    会社のセクハラ対応についてご相談です。 元上司から営業車内で手を握られました。 異動先の部署でも私が休みの日に呼び出されて同じようなことをされました。 普段から親しくしていた訳ではありません。 初めにセクハラをされてから、職場で顔を合わせないようにしたり 飲み会にも参加しませんでした。 ですが、会社に話しても軽くあしらわれてまともな対応をしてくれませんでした。 しかし、普段から上司と親しくしていて2人で飲みに行ったり、ラインをしているような仲の人がセクハラを訴えたときにはすぐに対応していました。 また、お互い社内に配偶者がいるのに、営業中に不貞行為をしていた人もすぐに異動となりました。 他の人への対応をみているとセクハラ対応がされない訳ではなさそうです。この扱いの差はなぜなのでしょうか。 一度会社へ相談した際には、 「そんなことでセクハラになるの?」と冷たくあしらわれました。 会社がまともに対応してくれなかったから、 異動してまで追いかけてきて同じことをされたと理解して欲しかったです。

  • セクハラで異動することになりそうなのですが・・・

    こんばんわ。 私は入社2年目の女です。 長文で申し訳ありません。でも、本当に困っています。。。 去年の10月頃の話ですが、職場での飲み会(私の歓迎会みたいなもの)が終わった後に、 店の外で他の場所で飲んでいたと思われる会社の偉い方々の一行と出くわしました。 その際、「この機会に挨拶しておいた方が良い」という部長の進めもあって、 偉い方々に挨拶しに行ったとき、セクハラにあいました。 相手は他の課の課長なのですが、その課長は私の真正面に来て (1)「君良いね」と言いながら髪・肩を触る (2)正面から抱きつく (3)肩を抱いたまま2次回会場のスナック(ラウンジ?)に入ろうとし、身の危険を感じた私が「帰ります」と拒否すると 「この子教育がなってないよ!」と私と同じ課の人たちが居る前で言い放つ ということがありました。 私は一連のことに頭がついていかず((2)で混乱してしまいました)最後の(3)の言葉で衝撃を受け、泣いてしまい、 それを見た同僚が読んでくれたタクシーでその日は帰りました。 このことをその日のうちに部長に(相手が課長だったため)報告したところ、謝罪してもらえると後日聞きました。 謝罪をして欲しくて部長に訴えたわけではないのですが、(その課長の行動を私が不快に思っていることを伝えたかったんです) 「謝罪します」と課長が言ったからには、私が嫌がっていて、そうした行動はセクハラになると言うことを認識してもらえたと思っていました。 しかし、未だにその課長からの謝罪はありません。 その課長とは課は違うといっても同じ事務所で仕事をしているので毎日顔を合わせています。廊下でも頻繁にすれ違います。 でも何も無いのです。 最初の一ヶ月は「言いにくいのだろうか・・・」と思っていました。でも、もう9ヶ月経っています。 たまに話しかけてくるときもありますが、全く何事も無かったかのように普通です。 あると思っていた謝罪が無いことで、私自身もケジメが着かず、もやもやとした状態でした。 こういったことを会社の事務部課長と面談する機会があった際に相談し、 「私がいる事業部全体がこのような雰囲気(セクハラに対して認識が甘い状態)であるなら、この事業部自体を離れたい」と伝えたところ(今年の5月のことです) 先日、「別の事業部へ異動してみないか」と打診されました。 確かに異動したいと言ったのは私ですし、打診された異動先は元々いつかは異動したいと考えていた部署だったため、 チャンスと言えばチャンスなのですが、今の仕事もやっと慣れてきたところです。 現在一緒に仕事をしている先輩社員も良い人で(セクハラ当日タクシーを呼んでくれた人です)、理想の上司と言う感じです。この人と仕事したい!と思えるような人です。 私の今の選択肢は (1)こんなセクハラ課長がいるような事業部は見切りをつけて、異動する(次の部署で同じ目にあわない保証は無い) (2)セクハラ課長のことは「そんな人」だと諦め、一緒に仕事したいと思える人と今の仕事を続ける。 です。 ちなみに異動しない限り、セクハラ課長とはずっと毎日顔を合わせることになります。 自分でも堂々巡りになってしまい、どうしたらいいのかわけがわからなくなってしまいました。 みなさんならどうしますか?ご意見を聞かせてください。

専門家に質問してみよう