• 締切済み

セクハラについて

行為がおさまり、反省し、謝罪等したいと言われたら受け入れなければなりませんか。 会社には相談していて 異動を要望していますが 安易な配置転換は根本的な解決にならないと いつまでも過去にとらわれていては私が損をすると言われています 前向きに頑張る事が今の私にとって一番大切な事であると。 散々止めて欲しいと言ったのに なんで可愛いと言ってるのに喜ばないのかと開き直り、 会社に相談したら、反省していると泣く。 また共に仕事を頑張りたいと。 人間的には軽蔑しているし 拒否反応が出てしまっています。 辞めるしかないですかね。

みんなの回答

• doorakanai
回答No.7

相談した相手が男性だとしたら、分からない人が多いと思います。 男は自分と置き換えて想像して 「好かれてよかったじゃん」「もててよかったじゃん」 「ちょっと触ったからって減るもんじゃなし」と考える。 一度そんなような事を言う男(セクハラするようなモラル崩壊人間ではない)に 「汚らしいキモいババアに迫られたら嬉しいのか?」 と聞くと「それは嫌」と。 >なんで可愛いと言ってるのに喜ばないのか お前にだけは言われたくないんだ という、お呼びじゃないのが男には分からない 男だってその男に色々されたら貞操の危機を持つだろうが 女と比べてお呼びじゃないのに迫られる経験は大体の男は少ないから分からない 触られて、確かにその箇所は減らないが 肉体的・生理的嫌悪感、屈辱感等で精神が消耗するのが分からない 嫌悪感その他諸々の根源と物理的な距離が出来るなら充分な解決なのだが・・・ まともな人いませんか? キモい野郎に対する女の嫌悪感が分からなくても 「職場の女にどうこうするって、後の事を考えたらないわー」と思っている人 私は上司のセクハラパワハラを、そのまた上司に微に入り細に渡って説明すると ドン引きされました。「ないわー」と思っている人だった。 上司を辞めさせないなら私が辞めると言って退職したのですがね。 キモさを分かってもらえない限り、単にうるさい女でしかないので 1、まともな人を探す 2、臨場感あふれる詳細な説明をして(少し話を盛ったっていいだろ)   キモさを共有させる 3、辞めるとまで思いつめていらっしゃるのなら   配置転換を認めないなら辞める と条件を出す でしょうか。もう少し出来る事があるかと。 キモい糞野郎が視界から消えてこそ、更に前向きに頑張れるのだ と。

noname#195579
回答No.6

あら、病気になる前に訴えるしかないですね。 受け入れる余裕がないなら企業はセクハラに関するこで 申請があったら環境を整える義務があるので告訴するか 労働局雇用均等室に通報してみてはどうですか?

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 環境配慮義務違反ってやつですね。 今いろいろ調べてみたりしていますが、 その前に会社に行けなくなってしまうかもです。 なんとか毎日気持ちを奮い立たせてるんですけど。

• sk1452m
回答No.5

本来、会社側は、被害者、つまりあなたの意思を尊重すべきだと思います。 本来であればあなたの異動の意思を通すのが筋です。被害を受けたわけですから。 あなたは異動したいという意思を強く示すべきではないかと。 それでもダメなら辞めることを含め別の方向性を考えるほうがよいかと思われます。 あくまで個人的な意見です。

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最後に抗議して、やめるしかないかなと。 結構大きな会社だし、女性もたくさん働いているし、 イメージ大切だと思うんですよね。 そこは最後に仕返ししようかと思ってます。でもいい上司や、わかってくれる人もいないわけではないのが悩みどころです。

• yosifuji20
回答No.4

>>異動を要望していますが安易な配置転換は根本的な解決にならないと いつまでも過去にとらわれていては私が損をすると言われています この「会社は誠実な対応をしていると思えません。 セクハラは加害者は通常罪の意識は少ないのです。単なる冗談という程度の意識が多いと思います。 今後はしないといってもその認識が変わらないとまたやります。個人の意識はなかなか変わりません。 ということで「私が損をすると言われても、配置転換をしてほしい」と強力に申し入れましょう。 こういう場合多くの会社では加害者の方を問題にするものですよ。そちらに何もしないであなたの努力だけを求めるのは本末転倒です。 万が一それで被害者が鬱になったり、退職などの被害が出ると、今は会社が管理不十分で責任を問われる世の中なのです。 ここは勇気をもって根本的解決策を要求すべきです。 ちなみに私がいた会社では昔この事件が起こり、会社は加害者(管理職です)を配転させ、その後しばらくしてその管理職は自ら退職していきました。 ある上場企業の話です。 その後別のセクハラ事件が起こった時に私はその調査をしましたが、その職場の全員に面接調査をしました。結果は申し上げられませんが、万が一のために弁護士に相談し、またその後社員研修で外部コンサルタントにセクハラ問題の講習をしてもらいました。セクハラを起こさないための研修です。このくらいの重要問題なのです。

noonoo0330
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 少し病みかけてます。 わかりやすい解答ありがとうございます。 会社に対しては、何らかの意思表示はしなければとは思ってますが、 戦う気力がでない感じです。

• mu-po-
回答No.3

どの程度のセクハラだったかが解らないので、 なんとも、、。 私も被害にあったことかまあるので、 些細な事で騒ぐ自分が悪いような でも本当に傷ついた気持ち、分かります。 私のケースでは、あまり職務上話さない 人間からで、行為によるものが、一部 迷惑防止条例違反、つまり痴漢やなんかと 同罪で訴えられる内容でした。 でもカメラがあるでなし、皆が見ている 前でやるでなし、証拠はなく、会社も当初 見てみたけど位置的に不可能みたいな事を言い、 全く可能でそれはないので、なぜ会社がそれを 言い出すかと、放り出された気分、 悔しく悲しい思いでした。 その後、否定はしなくなり、配置がえも ありましたが。 そんな思いまでさせられたら、 私はもう無理です。 私の場合、本人は認めずでしたし、 弁護士にも相談しました。 弁護士さんが、丁寧に聞いてくれ、 配置もかわったから、なんとか前向きに なりました。 私は仕事場で前向きに人付き合いも ちゃんとしようという考えなので、 そんな意味分からない人とまで 許したりなんだとするつもりないです。 そもそも人が良さげだったり なめられたりしがちなタイプだから してきたんでしょ。 なめんなよ、です。

noonoo0330
質問者

お礼

お辛かったでしょうね。 会社は騒ぎにしたくないし、利益優先。 今騒がずに、前を向き、吹っ切ることが将来的に私のためになると。 何度やめてと言っても、ばかにしてやめなかったのに、 上司に言ったとたん、反省していて謝罪したいと。 認めてくれただけマシかもしれませんが 行為がおさまれば過去のことで、 結局被害者だけが乗り越えないといけないのですね…

• seble
回答No.2

セクシャルハラスメントは、刑法に反しない範囲の性的いじめであり、民事事件の範疇ですから当事者の合意次第です。 あなたが拒否すればいつまでも争いを続ける事はできますが、同時に、慰謝料支払いや処罰もいつまでもされる事はなく、ダラダラと何十年でも宙ぶらりんのままになります。 あとは、あなたの判断次第です。謝罪だけでは納得できないとして争いを続けてもいいし、決着させてもいいし。 異動に関しては業務的な問題もからむので、必ずしも一方的に押すのは難しいかもしれません。会社の体制にもよりますが。 もっとも、普通は離すのが当然ですけどね。そういう関係でまともな仕事になるはずない。しかし、異動先が全く無いような状態だとやむにやまれずという事はあると思います。 慰謝料支払いは無いのですか?異動しないならたっぷり上乗せして本人に痛い思いをさせれば、もしかしたら、反省して収まるかもしれません。 ただ、セクハラの程度問題もありますけどね。詳細不明ですから、一方的に何が悪いと決め付ける事もできず・・・

noonoo0330
質問者

お礼

髪の毛、頬を撫でる 胸に至近距離まで顔を近づける、タッチする キスしようとする 手を握ってくる 背後から腰を抱く 胸もんで欲しいやろ、いつHした? などなどです。

回答No.1

辞めるなら好きにすればいいよ。 他の職場でも同じになるから。でも、その前に裁判ですかね。 会社に対して。行為が収まってるなら受け入れてあげないとね。 人付き合いの一歩だよ。

noonoo0330
質問者

お礼

半年以上、やめてほしいといい続けたのに、欲求不満やからしゃあない 可愛いって言われたらうれしいやろと 触り続けたのに、上司に注意されたとたんに、泣いて謝罪したいと。 受け入れることはできません。