• 締切済み

英語を使う職業

英語を使う職業を教えてください。 今のところ思いつくのは 「通訳・翻訳」「英語の先生」「パイロット」「外資系企業」。 とにかく英語を使う職業なら何でもいいので、できるだけたくさん挙げてください。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)

みんなの回答

• bardfish
回答No.2

「英語を使う」というのがどのレベルなのか不明ですが・・・ 楽天は社内公用語が英語らしいですよね。 他にもIT関係でも英語を使用したりします。リファレンスマニュアルが英語しか無いとか、海外に仕事を出すときに英語で仕様書を書くとか… 通販している小規模のお店でも海外と取引があれば英語を使います。 そういう意味で「職業」という括りで極端な言い方をすれば英語を使わない職業はないと言ってもいいかもしれません。 今どきは職業云々というより会社や部署によって使う・使わないがあるんじゃないかな?

arbert
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

今どき海外進出してない企業の方が珍しいですから、日本の企業でも英語を使う職業は多いですよ。 商社だとか、技術系だとか、英語を使う機会は多いです。 http://uguisu.skr.jp/toeic/hope_level.html ここでTOEICの高いスコアを要求している企業は、まず英語が必要だと思ったほうがいいでしょう。 それから国家公務員の総合職(いわゆる官僚の候補生ですね)にもTOEFLが要求されるようになるそうです。

arbert
質問者

お礼

ありがとうございます。