• 締切済み

社会おける英語力について。

よく社会では英語の必要性が叫ばれますが、本当に必要なのでしょうか。 英語が必要な一般企業は外資系などと限られており、尚且つ高学歴でないとそのような職には就けないようなところですよね。 私自身は中堅私大なので英語をやったところで意味がないのではないかと思ってしまった次第です。 他にも通訳や翻訳家などありますが、自分の選択肢にはないので結局…といった感じです。 世間知らず故、実社会における英語の必要性がわからないのですが、必要性があるのであれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• yingtao7
回答No.7

日本人は英語の必要性を過大視している人が多いですね。そして、英語が手段でなく、英語そのものが目的になっている人も非常に多いです。 結論から言えば、日本では教養としては中学英語+αで足りますし、本当に英語力が必要なのは1割以下です。 ただ、私が多く見かけるのは、英語の必要な人に限って英語が苦手だったり、英語がたいして必要でものない人がやけに英語が得意だったりミスマッチが大きいことです。  

回答No.5

貴方は「井(井戸)のカワズ(蛙)大海を知らず」というコトワザをご存知ですよね。英語の必要性があるかどうかは実社会で英語が必要かどうかということになると、これは貴方の実社会次第です。もし貴方が何かに興味を持ったとしても、その情報が日本では手に入らないとしても、その情報がインターネットで検索すれば、海外のサイトにはそのことに関する情報が豊富にあるかもしれませんよ。また企業や政府で重要なポジションにある人が、海外の人と重要な件での会議に出席する時に、もちろん、優秀な会議通訳の人がいて、その人たちを通して話をすることはできるでしょうけれど、はたして通訳のひとが正しく通訳しているのかどうか分からなくてもよいのでしょうか?もしかしたら、会議通訳の人は勝手に自分の意見を言っているのかもしれませんよ。貴方が一生大海のことを知らない井戸の中のカエルとして生きて行くのであれば、確かに英語は必要ではありませんね。

• ennalyt
回答No.4

うん、そうですね、 日本の法人の九割で英語不要でしょう。 私なんかなまじできてしまうから、 ドメ企業で働くときは上司からイジメられることが多かったです。 外資だとすいすい活躍できたんですけどね。

• sknuuu
回答No.3

現在の日本の環境であれば、限られた人にしか英語は必要ないと思います 私は英語の義務教育には反対の立場をとる人間ですが、しかしながら、義務教育を評価する面も実は持っています 日本の英語の義務教育の目的はなんといっても、「欧米に負けない力=経済力」というところでしょう(フランス語、ドイツ語もそうです---英語が結果して生き残った) 日本が世界に進出するためには英語が必要だったんです 逆にいうと、今の日本があるのは英語があったからです(限られた人だけが使用したという事実は変わりませんが) さて、英語の義務教育がなければ日本はどうだったのでしょう 現在の日本はどういう環境だったのでしょう さまざまなことが考えられます 身近なところで言えば 海外からの旅行者が少ない 海外製品が手に入らない とか 一生懸命勉強して英語を習得した人だけで現在の日本の状況があるのでしょうか 学習者として「英語は必要ないから勉強しない」ことにしましょう まずそこで人生の選択は狭まったわけです そして、後で勉強したいと思ってもあとの祭りです 今は書店に行けば必ず英語の参考書などが手に入ります それは、義務教育があるからです 義務教育がなければ、学習者も減り、もうからない参考書販売なんてしないでしょう 英語がわからないと海外旅行に行った時もほんとに困るでしょうね なにせsubwayとかトイレとかマックとかもわからないんですから (行かない選択をすればそれでいいんですが) みなさんお気づきにはならないでしょうが、すでに英語は私たちの生活に入り込んでいて、とても大事なものです(日本語の文法に気が付かず、日本語を話しているようなものです) 英語が必要か否かを語れるのは、英語がある程度浸透していて、ただし勉強するに値するか否かと比較しているからだと思います 世界の国のほとんどは多言語国家です そのため多くの国では、lingua franca(共通語)として英語を使用しています 別の言い方をすると、英語を使わないと生きていけない面を持っています さて、最初に戻りますが、英語が必要か否か それは「これ以上英語を勉強する意味があるか」ということでしょうか 答えは、いらないと思ったら勉強しなくてもいいんではないでしょうか ただし、質問の方の身の回りを見渡した時、英語に関係ないものはどれだけあるんでしょう それは言葉の形ではなく、英語を媒介として物質化されたものなどすべてを含めてです

noname#177363
noname#177363
回答No.2
回答No.1

英語の必要のない社会で生きるのなら必要ありません。英語を必要とする選択肢をすべて破棄すればいいのです。