• ベストアンサー

出来合いの揚げ物

出来合いの天ぷら、鳥のから揚げ、とんかつを、サクっとさせる方法はないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxyyzz23g
回答No.5

一番効果的なのは、他の方が仰る「水にくぐらせて揚げる」です。 そのまま揚げると焦げて色が悪くなりさらにパサパサになるから。 スーパーでもやっている裏ワザでもあるので確実。(笑 次は、オーブントースターです。 電子レンジは、温めると衣から油が出てきてラップなしでも キッチンペーパー敷いても油っぽくなるので△。 急いでいる、簡単ならアリでしょう。

その他の回答 (4)

• sailor
回答No.4

揚げ物の類を再加熱する際には電子レンジはご法度です。 必ずオーブンやオーブントースターなどで暖めるか、高温の油でもう一度揚げるかですね。 油で揚げるのは手間も掛かりますので、オーブントースターなどで焼いてしまうのが一番でしょう。 このときに霧吹きなどで軽く湿らせてから焼くといっそうパリッとします。 この手は、クロワッサンやフランスパンなどがしんなりしてしまったときにも使えます。 パンの場合は十分に暖めた(ようは空焼き)したトースター等に30秒ほどいれればOKですが、とんかつや揚げ物のときは3分から 5分程度焦がさないように様子を見ながら暖めれば、衣がさくっとした状態に戻ります。 電子レンジでは加熱は水分の多い具のほう(電子レンジのマイクロ波は水の分子の共振周波数にあわせてあるため、水分の多いところから温まる)から、温まるため、具から出た水分が衣に吸収されてベタッとしてしまうのですが、オーブントースターのようにヒーターで外側から暖めるのであれば内部が温まるときにはすでに衣は十分に高温になっているので水分を含んでベタッとすることはありません。最初に軽く霧を吹くのは内部が暖まるまでの時間に衣が焦げるのを防ぐ意味と乾燥しすぎてしまうのを避けるためです。

• tiyutiyu
回答No.3

アルミホイルを丸めてシワをたくさんつけといて、広げて乗せます。 あとはオーブントースターでチンすればなかなか美味しいですよ!コロッケとかあげたてみたくなります! アルミホイルを丸めてシワを作るのがポイントですー!

noname#201345
noname#201345
回答No.2

水にくぐらせて再度揚げる。(ただし油ハネ注意) いっそ屈足のまま食べるなら、めんつゆと卵を使って卵とじ丼にするのもありですけどね。

• kuma56
回答No.1