• ベストアンサー

てんぷら油

とんかつやからあげやアジフライといった出来合いのものをさくっとさせるために、うちでは油通ししています。こういう場合、よく聞くのは3~4回で油は換えたほうがいいという。こういう出来合いのものばかりで油をつかうのも同じ回数でかえたほうがいいでしょうか。また、油通ししなくても前述の出来合いをサクっとさせる技ありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.1

油は何度も過熱していれば酸化します。 揚げ直しでもやっぱり数回使ったら換えた方がいいです。 揚げ物をサクッと温め直すならば、魚焼きグリルやオーブントースターで温めればいいです。 直にやると焦げる&油で庫内の後始末が大変なのでアルミホイル等に包むといいです。 尚、電子レンジで温めるとベチャッと油こっくなるからNG。