• ベストアンサー

400メートルマイル

私は中距離で主に800.1500を主にやってます。 私は中距離なんですがなぜかマイルメンに選ばれました。(初めてでます( ̄▽ ̄;))ちなみに4走です。400の試合などは一度も出たことがないのでフォームや配分などおしえて欲しいです。インターハイの地区予選なのでちゃんと知識がある人に教えて欲しいです。ちなみに800のタイムが2.32秒通過タイムが72秒でした。1500は5.32秒です。あまりスプリントは速くないです( ̄▽ ̄;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moritaroh
  • ベストアンサー率56% (657/1170)
回答No.1

タイム的には、高校生の女子選手ですよね? 400が専門の選手が少なくても、200に出る選手も含め4人以上いれば、そこからマイルメンバーを選ぶと思います。 が、100専門、また跳躍や投擲などの選手が短距離に多い場合、長距離からマイルに出場する選手を選んだ方がいい、という考えもあります。 筋肉の使い方が、100と跳躍・投擲などは兼任できても、さすがに400との兼任は厳しいです。 特に女子であればそれは顕著で、400専門でない限り、なかなか400をまともに走りきれる選手は少ないでしょう。それなら中距離から、という感じになりますよね。 800で前半72秒で入れるなら、70秒を切るくらいのタイムは出せるだろう、という考えにもなりますね。 とりあえず、まずは68秒くらいを目標に。 最初の100mは9割くらい、しかし力まずできるだけリラックスして入ってください。 で、鍵になるのが次の、バックストレートで直線になる100mです。スピードを殺さずにリズムよく、ストライドを伸ばすように大きな走りを心がけます。ここでのスピードとリズムは、ある意味で慣性の法則的なもので、後半のスピードにもつながります。出し過ぎて後半に失速することを恐れず、とにかくリズミカルで伸びやかに、風を切って走り抜けるイメージです。 200m通過から300mまでのこの100mは粘りどころ。カーブに入って失速しないよう、少しずつピッチを上げていきます。 ラスト100mは、中距離の粘りを活かしてください。このとき上体が後ろに反ってしまうと失速の原因になります。できるだけ顎を引き、とにかくピッチを保つよう、足を動かします。 …高校時代に、学生時代に400が専門だった顧問から上記のようなことを言われ、とりあえず何回かマイルを走りましたが、いかんせん、跳躍などが専門だったので、高3の時は補欠に回され、同学年の800専門のやつがかわりに走ってました。 マイルの4走はすでにオープンレーンになっているので、800での試合感を活かせることもできます。 順位にもよりますが、先行する走者がいれば、最初の100mは、とにかくその先行に追いつくことを目標に走ります。 バックストレートでこの先行走者を抜いてしまえれば楽ですが、ここは力まず、大きな走りを心がけます。 200m通過からは、先行走者にピッタリとつき、ラストの直線に出るところから一気にスパート、という感じでもいいです。 先行走者が何人もいる場合、先行がそこそこスピードに乗っているのであればバックストレートで仕掛けるよりは、ラスト100mで勝負。 しかし、先行がややもたついているなら、バックストレートで一気に抜き去り、後は自分の走りに集中した方がいいですね。 感覚的にわかりにくいとしたら、800の前半400mより、少しだけ走り全体のリズムを速め、なおかつガチガチの全力疾走よりは、大きくリラックスした走りを心がけ中盤で可能なだけスピードに乗る、という感じですね。 たぶん、400の練習は800のタイムを縮めることにも繋がると思います。

remon0101
質問者

お礼

見事に68秒でした!バックストレートが追い風ということもあり、最初飛ばしました!!!最後のホームストレートの100メートルは全く足が動きませんでしたが、最初の200メートルを飛ばして正解でした!ありがとうございます(*´ω`*)

関連するQ&A

  • 800mの練習

    僕は中3の陸上部で中距離をやっています。 先日、大会で800mを走ったところ、2’19秒と去年のベストタイムを下回るタイムが出てしまいました。 (大会前まで短距離の練習をしていたせいもあるのですが) 5月下旬に県大会の予選があるのですが最低でも2’07ないと本選にはゆけません。 あと10秒近く縮める練習メニューはありますか? ちなみに400mは9割で59秒です。

  • 400M

    はじめまして 高校2年の息子を持つ父です。息子は400mの種目をやっています。中学校の時の自己ベストが49.80でした。高校1年のタイムは50.30.先日の地区予選では50.11でした。 息子は今年こそは48秒台を出すのを目標にしてきたようですがなかなかタイムが出ないため 悩んでいます。先生からも練習のときの走りができれば48秒後半はいけるのにと言われました。中学校の時から、走っているとき腰が低い、足が地面に着いている時間がながい、と 言われてきました。今回の大会でも先生に同じ事を言われ家で何度もビデオを見てフォーム を確認して直そうとしているようですが、なかなか思うような走りができなく困っております。県大会まで2週間何かアドバイスがありましたら、宜しくお願い致します。

  • 100mバタフライについて

    100mバタフライが速く泳げるようになりたいです! できれば、インターハイいけるくらい… それが無理でも、もっとタイムをあげたいです。 どうしたら、速く泳げるのでしょうか? 100m全力で泳ぎきることができません(汗) 75mまでは、なんとかもつのですが、ラスト25mが、20秒近くかかってしまいます。 どうしたら、良いでしょうか?泳ぎをみてないので、なんとも言えないとは思いますが、オススメの練習や泳ぎかたのコツなどを教えて欲しいです。 ちなみにタイムは、1分06秒です。 最初の50mはいつも30秒くらいではいります。 50mのベストタイムは29秒です。

  • 高校バスケの試合結果

    インターハイ、関東大会、都大会…そういった試合結果がわかるWEBがあったらぜひ教えてください! 中学はわかったのですが、高校は検索しても探せませんでした。 東京に住んでいますので、東京の大会(地区予選もあれば)とその上の試合結果が特に知りたいです。 よろしくお願いします!

  • 800m 2分半切りたいです!

    23歳男子です。陸上800mを速くしたいです!僕の中距離歴は2ヶ月です。僕の800mの自己ベストはコンクリートで走って先月出した2分40秒がベストです。 最近のトライアルではコンクリで疲れとかも溜まって2分53秒でした。。陸上部からしたら全然速くないですが取り敢えず2分半を切って2分20秒台にしたいです!因みに僕はスプリントが得意で短距離は速く50m 手動ですけどコンクリで6秒28です!どうにかして2分30秒切りたいのでよろしくおねがいしますm(_ _)m設定タイムや本数やレストを詳しく記載していただけると嬉しいです。めちゃくちゃきつくてもかまいません。死物狂いで頑張りますのでご協力よろしくおねがいしますm(_ _)m

  • 50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです

    50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです 僕は50mのベストが6,9秒で100mのベストが13,3秒で100mがすごく遅いんです 自主トレ、筋トレ、ペース配分などを教えてください 因みに中2男子です 大会が近いので回答早めにおねがいします

  • 800m

    陸上部の3年男子の長距離です。 今度、東京都の都大会予選(5/10)で800mを走ることになりました。 そして今日、先生と話したところ「一週30秒だ」と言われて驚き、実際に走ったところ一周目は30秒だったのですがあとがボロボロで40秒くらいまで落ちてしまい、最終的にタイムは2分30秒でした。 かなり落ち込んだのですが何か練習方法でいい方法、またはやったらいいことなんかありますか? 2年の時、1500mで都大会は行けたのですが・・。 標準記録などもできたら教えてもらえたら嬉しいです。 よろしくお願いします。<(_ _)>

  • 100、200m走での足の着地について

    僕は高校一年で陸上部の短距離種目をやっています。 今は冬季のシーズンオフで記録会がない今のうちに走り方の改善をしたいと思っているのですが、僕は今まで足の着地はつま先だけで、なるべく早く前へ行くことを意識していたのですが、早稲田大学の江里口さんや、インターハイで優勝した九鬼さんなどの走りを見てみると、足裏全体で着地して地面からの反発を大きく受けて走っています。  やはり僕もこのように走ったほうがタイムが伸びるでしょうか?あとスタートで遅れてしまうのではないかと思って怖いです。 因みに今の自己記録は100mが11秒30で200mが22秒80です。 身長は160と小柄でストライドは狭いです。 詳しい方、アドバイスよろしくお願いします。

  • 400m走と100mについて

    閲覧ありがとうございます。 僕は2年生の、陸上部で短距離の種目をやっていて、昨日100mに出ました。 そうしたら、1年生の終わりぐらいの大会の時のタイムより0.4秒も遅く14.86になっていました。 あまり競技場で練習していないという理由もあるかもしれませんが。 そして、次の記録会では400mに出ようと思っているのですが、100mのタイムが15秒近い場合は何秒ぐらいを目標にすればいいのでしょうか? 1年生の夏に400mに出た時、1分8秒でした。 単純計算で、100mを約17秒で走っている事になります。 それから1年たった今、400m1分5秒を切りたい、と思っているのですが、どのようなペースで走ればいいのでしょうか? 自分はどうしても残り150m付近で乳酸により、ペースが落ちてしまいます。 又、100mの練習方法についても教えてください。 100mが12秒の人なら60秒切れる人もいそうですが、僕は14秒後半ととても遅いです。 まずは100mを早く走れるようにして、400mのタイムを伸ばしたいです。 よろしければアドバイス等教えていただけると幸いです。

  • 800mと1500mやってます。 

    800mと1500mやってます。  僕は高1で高校から陸上を始めた初心者ですが、質問させていただきます。   1つ目の質問です。   スピード練習で、200m、300m、1000mのインターバル練習をやりたいのですが、タイムの設定が良くわからないので、教えてください。 また、各インターバルでの本数、間のジョグ、また、週に何回取り入れればよいでしょうか?   ちなみに、目標タイムは、800mは2分10秒で、1500mは4分45秒です。               2つ目の質問です。   持久力を養うために、長い距離のトレーニングもやろうとおもっているのですが、大体どれぐらいの距離が良いでしょうか? また、ペースはどれぐらいが良いでしょうか?                活動日は週5日です。                                     回答をお待ちしてるので、どうか宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう