• ベストアンサー

50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです

50mのタイムに比べて100mがかなり遅いです 僕は50mのベストが6,9秒で100mのベストが13,3秒で100mがすごく遅いんです 自主トレ、筋トレ、ペース配分などを教えてください 因みに中2男子です 大会が近いので回答早めにおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • knife27
  • ベストアンサー率46% (22/47)
回答No.3

確かに、スタミナだと思います。 ただ、100mだけを考えるのであれば、 練習は 150mダッシュ+100mダッシュ+30mダッシュ を3セットやればいいかな。セット間休憩5分。 +のところは1分休憩、スタンディングスタートで。 30mをいかに気を抜かずに走り切れるか。 あとは、本番前は疲れを抜く。 50mの記録×2-0.8秒を目標に。

abcsoop
質問者

お礼

練習メニューまで書いてもらってありがとうございました 実行したいと思います

その他の回答 (3)

回答No.4

私は陸上をやっていました。専門は400Mでしたが、100も走りました。 確かにちょっと遅いかもしれないですね。最初の50Mはスピードが乗っていない状態からですが残りの50は既にトップスピードの状態から始まるわけですから最低でも12秒には行かないといけませんよね。 私が一つ思うのは体の姿勢のせいではないか? と言うことです。最初の50Mは恐らくクラウチングからだと思いますし、前傾姿勢になっていて足にも力が入りやすくなっているはずです。 しかし後半スピードが伸びない人の大半は10Mぐらいから既に体が起きてしまっていて、足に力が伝わりにくい上に空気抵抗が余計に加わるので40Mぐらいから徐々にタイムが落ちます。結果広範にスピードが伸びない事になるのです。  コツとしては、普通に立って前に体を傾けると自然に足が出ますよね? その感覚で走れるのが理想なのですが、難しいと思うので前傾を心がけてください(あくまで心がけ。変に前傾になると駄目です。取り合えずスタート直後の前傾が大事) 他のアドバイスも含めてまとめると、 ・20M~30Mぐらいは前傾姿勢。 ・腰を入れて腰が前に進むイメージで走ること ・腕をちゃんと綺麗に振り(手はパーで) ・顎の力を抜いて顎を引く と言ったぐらいですかね。私も陸上をやっていたと言っても一部員に過ぎなかった存在でありますし偉そうな事はあまりいえませんが、このことを参考にして貴方の足が速くなることを期待しています。

abcsoop
質問者

お礼

いろいろアドバイスありがとうございます 参考にさせてもらいます

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.2

自分は喘息で子供の頃からドクターストップがかかっていました。 50mは6.5秒くらいでしたが、持久力が無く距離が延びるほどどんどん順位が落ちていき、1500mは毎年ビリでした。 つまり持久力が足りないのでトップスピードを100m走る間もってないんです。 中距離の練習でもすれば100のタイムも伸びるでしょう。

abcsoop
質問者

お礼

分かりました 中距離も練習してみます

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

50mのタイムを2倍すると13秒8です。100mの記録はそれより0.5秒も速いですから気にするほど遅くはないのではないでしょうか。0.5を100mの所要時間の13.5で割ると3より大きくなります。つまり後半の方が3m以上も差をつけて速く走っていることになりますね。

abcsoop
質問者

補足

でも僕と50mのタイムが一緒位の人に100mでは0,5秒負けてます やっぱり遅いのじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 400mのタイム

    400mのタイム 僕は来週の大会に初めて400mに出ることになりました 100mのベスト13秒2 200mのベスト26秒3 1500mのベスト5分36 でどれくらいの タイムが出ますかね 回答お願いします

  • 1500mのタイム

    もうすぐスポーツテストなのですが、中学生(男子)の1500mのタイムで、速いタイムは何分何秒ぐらいなのでしょうか・・・? あと、200mトラックを何秒ぐらいのペースで走ったらいいのかも、教えてください。 お願いします。

  • 800m・1500mのタイムを教えてください。

    800m・1500mのタイムを教えてください。 僕は今度の日曜日の大会で、1500mと800mに出ます。 こないだ、300m×5(間100mジョグ)3セット セット間10分レストのインターバルを行いました。  結果は1セット目56秒、59秒、56秒、57秒、56秒     2セット目54秒、56秒、57秒、55秒、56秒     3セット目54秒、57秒、60秒、63秒、56秒 という結果でした。300mの土トラックで、スパイクでやりました。このトラックはところどころへこんだりして、結構走りづらいです。1500mは大会でどれぐらいでは知れるでしょうか?  あと、400mのベストが60秒、1500mのタイムから見て800mはどれぐらいで走れるでしょうか?  こんなわかりづらくて、長い文になりましたが、回答お待ちしております。  

  • 僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予

    僕は来月行われる駅伝大会に出ます。3000mを走るのですが、タイムの予想をお願いします。 タイムは、1000m→2分57秒(競技場でスパイク使用) 1500m→4分52秒(先月の大会)※ ※この時は体調はイマイチ。天候は晴れ(暑い)。レース展開は最初の400mを68秒で入ってしまうというオーバーペース。だんだんペースが落ちていき、ラスト1週もガタガタ。結局このような結果。 レース展開を変えれば、4分45ぐらいで走れると周りから言われました。 すみません。こんな言い訳見苦しいですよね。 さて、本題ですがこれらを踏まえて3000mはどれくらい出せるでしょうか? ちなみに中距離をやってます。 また、どんな練習をしたら良いでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 陸上1500m

    現在中二の男子です。 1500mをやっているのですが、10月の大会では4分50秒でした。 しかし最近になって、走っていてスピードが出ないと感じることがあります。 スピードを出して走ろうとしても進まなかったり、走り方が変だと思う時もあります。 そんな日はどうすればいいのでしょうか。 今やっている練習は、ペース走やインターバルなどでたまに1kmのレペティションです。 レペティションは中学生にはきついのでやらない方がいいですか。また、冬は走り込み だと聞いたのですが、ペース走ばかりやっていて良いのか不安です。 他にも練習するといいことや、筋トレはありますか。現在筋トレは腹筋、背筋などです。 長くなってしまいすいませんでした。

  • 100m自由形1分10秒をきるには?

    前にも水泳のことで質問させてもらったksrakuというものです。 本題に入りますが、水泳をやっているので当然のことながら県大会に出たいです。 でもそれには、1分8秒をきらなければなりません。 ですがいきなり1分8秒はきついので、1分10秒をまずきりたいです。 ですが、何度計ってもきることができませんでした。 しかも、再来週は大会です。 一応、火曜~土曜は1日3000mぐらい泳いでいます。 また、筋トレもやっています。 メニューは、高負荷のものを数少なくやっています。 参考までに、タイムを書いておきます。 自由形 25m 14秒前半     50m 30秒75    100m 1分16秒 です。 ストロークは、I字プルです。 ペース配分や、トレーニング方法、フォームなどについてを是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1500mのタイムについて

    中2女子です。 部活はバレーボール部です。 私は長距離が得意で中1のころは女子で学校で3学年1位になりました。 今年の市内合同の体育大会では市内3位という結果を残しました。 今のタイムは5分35秒です。 この前の体力測定では、5分間で1550m走りました。 正直、男子にも速すぎと言われるくらいなので、中学生女子の平均タイムが知りたいです。 高校生になったら陸上部に入ろうと思っています。 陸上選手にまではなれないと思いますが、十分速い方ですか?

  • 1500mのタイムを取り戻すには・・・・

    中3の男子です。 あとマラソン大会まで1ヶ月を切ったのですが、部活(テニス)が 終わってから何も運動しなかったので、先週1500mのタイムを体育で計ったら2年のとき5分14だったのに、5分52まで 下がってました・・・・。 かなりショックだったのでマラソン大会に向けて、せめて2年のときの タイムに戻れるように昨日から走り始めたのですが、もう時間がないので 少しでも効率よく体力を取り戻したいです。 (1)陸上競技について無知なので、とりあえず毎日30分走ろうと 思うのですが1500mを数本走ったほうがいいのでしょうか?? (2)スクワットつま先立ちなど、足の筋トレもしたほうがいいでしょうか? (3)↑の他に効率よく1500mのタイムを戻す方法があったら 教えてください。最後のクラス対抗行事なので勝ちたいです!

  • 共通女子の1500mで・・・

    こんにちは。私は中学三年の女子で、陸上部に所属しているものです。 早速ですが、今週の日曜日に大会があります。 都大会の予選みたいなものなんですが、私は1500に出場することになっているんです。 もちろん、今からタイムを縮めることなんてできないし、今まで練習も頑張ってやれるだけのことはやってきました。ただ、どうしても今年で最後なので通信にだけは出たいです。で、ふと振り返ると私はいつもペース配分などを考えずに最初からガンガン突っ込んで最後に上げられないタイプだと思いました。こんなこと悪あがきに近いかもしれませんが、ペース配分を考えれば少しでも速くなるんじゃないかと思い、自分なりにペースを考えました。 というのは、1500は400のトラックで3週と300mですよね?私が考えたペースは一週をずっと86(1”26)でいき、2”52、4”18といって、最後の300を65(1”05) でいくというものです。そうすると、5”23というタイムが出るのですが、東京都の通信の1500の標準は5”25なのでちょうどいいくらいです。 しかし大きな問題があるんです。実は私、タイムがもう全然ダメで去年の秋に出した5”38くらいがベストだったと思います。(しかしあれから頑張って練習をしたから上がってくれていることを祈るんですが;)一応あさって辺りにTTを考えていて初めてこのペースを走ってみるんですが、あのタイムがベストだとこのくらいのぺースで走るのは無理でしょうか…??最後の大会なのでご助言など頂けたらとても嬉しいです。

  • 後輩に負けれない

    僕は中学3年生です。駅伝をやっています。はじめたきっかけは先生にやってみないか?と言われて入りました。毎日練習があり3000mを15人くらいで走ります。タイムは13分2秒でした・・・学校の近くに橋がありそこを5周走ります(1周600m)でもアップダウンがとても激しいです・・・なのでペース配分が分かりません。それと15人中9位で後輩に負けてしまいました。だからこれからどのように走ればいいですか?また自主トレはどんなことをやればいいですか?詳しく教えてください!!

専門家に質問してみよう