子供の数33年連続で減少 なぜ東京と沖縄は増える?

このQ&Aのポイント
  • 総務省によると、子どもの数は33年連続で減少し、1633万人と過去最低となった。
  • 子どもの割合も12,8%で、都道府県別に見ると、子どもの数が増えたのは東京都と沖縄県だけである。
  • 東京と沖縄が増える一方で、神奈川は増えておらず、秋田が最も低い子どもの割合となっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の数33年連続で減少 なぜ東京と沖縄は増える?

「こどもの日」を5日に控え、総務省が発表した子どもの数は33年連続で減少して、1633万人と過去最低となった。 総務省によると、今年4月1日現在の15歳未満の子どもの数は前の年より16万人減少して、過去最低となった。 また、総人口に占める子どもの割合も12,8%で、40年連続で減少した。都道府県別に見ると、子どもの数が増えたのは東京都と沖縄県だけで、また、子どもの割合が最も高いのは沖縄県で、逆に最も低いのは秋田県となった。 ・・・東京が増えても、神奈川は増えれてない。沖縄が取り立てて増えるのも、秋田が最下位なのも不思議である。 余談になるが、私は子ども好きではない。自分ちの子は可愛く思うが、よそ様の子など、虫けら以下に見える。それなのに、近所の奴らは、祝日などに、私に子どもを任せる。私かて、、面倒臭いのに・・・ 話を戻すが、上記の子ども人口の要因を、子どもは少ない方が楽だと思う私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=44XYEeD1A1U

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • isoken
  • ベストアンサー率32% (595/1819)
回答No.7

>子供の数33年連続で減少 なぜ東京と沖縄は増える? 少子化の原因に関して、景気や収入の多寡といった、経済面に力点を置く方が少なくないといった印象ですが、では経済回復が本格軌道に乗れば、或る程度事態は改善されるのか?、私にはとてもそうは思えません。 むしろ事の本質は、家庭を成し・子供を作り育てるといった、古より綿々と受け継がれてきた、自然の摂理及び価値観が長いスパンで崩壊の危機に立たされている点、そこにある気がします。 つまり特殊なコミュニケーション・ツールほか、個人をその対象とした諸文化の発達に依り、他人と殆んど交わる事無く、自己完結型の生活が可能な社会に移行しつつある事。 そしてそういった社会環境の変化が徐々に浸透し、昨今みられる「草食系男子」なんていう訳の分からない新種日本人を生み出した挙句、今後益々増幅傾向にあるようでして、事態は殊の外深刻です。 さてその例外と言える東京都と沖縄ですが、前者は進学・就職その他に依り、若い層の流入人口が多い事、これはほぼ明確でしょう。 さて問題は後者ですが、何の根拠も無くこう断言します(怒られるかも知れないが)。 彼ら沖縄県人のメンタリティは、日本本土のペシミストよりも、むしろポリネシア人種に限りなく近い、つまりは後先を考えない果てしも無い楽観主義者であるという事、・・大変失礼しました。

angel25gt
質問者

お礼

東京の人口の件、そして沖縄の件、特に異存はありません。では秋田が最下位なのはなぜでしょう。 そのルールに則った場合、本命は 「島根」 であるべき、と思うのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

東京はよくも悪くも人が集まる場所。 人が多くなれば新生児の数も増える。 人が増える要因には、東京以外のところから転入するケースも有る。子育て世代が転出すれば地方の出生率は下がり、東京の出生率はあがる。単純な計算。 だが、そんなに単純じゃないのが人間。 手続き的な要因もあるかもしれない。東京に住民票を残したままで田舎暮らししていてもデータは東京になる。 総務省などの人口などのデータは各自治体の住基情報を元にしているので現実とかけ離れていることもわりと多い。 実際、地方自治体の業務に関わる税、保険、介護、固定資産などは住基からデータを作成するのが基本だが、人がいるのにデータのない人、データはあるのに該当者はいないなどあります。

angel25gt
質問者

お礼

逆に、東京で働いているにもかかわらず、住民票を移動していない人も多いのでは、と思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

>東京は旨い店が多いのだろうとは思いますが、如何せん高いのでしょう? >江戸っ子さんは、その値段に満足なのでしょうか。 東京は日本で一番金持ちが多い町でもありますから、金持ち階級の要望を満たすための高級=高価格料理が多いのは一面の事実ではあります。 しかし、寿司でも日本酒でもビフテキでもフレンチのコース料理でも、東京には地方都市よりも安く提供している店がたくさんありますよ。 例えば、築地の魚市場から徒歩圏には寿司屋が沢山ありますが、築地玉寿司本店でやっている「末広手巻き100円の日」なんてのは、新鮮なネタをパリパリの海苔でまいた手巻き寿司が一個100円+消費税。新鮮な寿司をたらふく食って500円+消費税なってのは東京ならではのB級グルメですね。 寿司だけじゃないですよ。地元には日本最古のビアホールがありますが、こちらでは温度管理も完璧なサッポロの生ビールが1リットル1220円+消費税。先日、横浜のビアホールにいったら、ミュンヘンのビール0.5Lがなんと1400円+消費税もしましたよ。横浜って言えば地方都市の中でも裕福な人が住んでいる印象はあったのですが、なにもビールに銀座の2倍払わなくても良いじゃないかとおもいました。 angel25gtさんが東京に来た時には、是非、観光客向けでもなく、富裕層向けでもない、普通の江戸の飲み屋や大衆割烹に寄ってみてください。きっと、グルメが東京を離れられない理由がお分かりになりますよ。 東京駅から東の方向に歩いて7-8分のとこに決して観光客が来ない地元の店があります。 ぜひ、一度お試しあれ。 http://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13032221/dtlphotolst/1/

angel25gt
質問者

お礼

よく分かりました。 「東京発の料理が存在しない、地方で成功した料理が東京で、高価でやり取りされる」 この事実は、木造100年さんが度々批判されている、マスコミ(わたくし的にはテレビ)の影響が大きいのではないでしょうか。 テレビ局が東京に集中しているのも、江戸っ子さんにはプラスなのやらマイナスなのやら、微妙です。 江戸っ子さんが絶滅危惧種に指定されませんように・・・ いつか体が空きましたら、東京をブラリとしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • customarr
  • ベストアンサー率21% (35/165)
回答No.4

休日に犬の世話か。 ネットが使えるなら推移や年齢構成を調べられるのでは。私の端末では無理だから調べて差し上げられないが。 質問文内の話から一般論だく言えば、貧乏人の子沢山は今もでしょう。利用可能な資産の有無です。 それと割合の統計ならば大人・老人の移動もあるのでは。 いずれにしても東京だけ増えたというニュースなんだろうがその統計の中身が私には分からないのに増えたとか増え続けるとかには話を進められない。 質問者の質問だから動画選びよりもする事はあるはずだ。

angel25gt
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#194534
noname#194534
回答No.3

 なぜ東京と沖縄は増える? ↑ 都内のマンション乱立が寄与しているものと推定 近隣の県から子供を産める層の人口が都内に移動。 都内で子供を出産 新築マンションで新妻が初子を出産 ・・・ちとエロい表現かな? 沖縄は何時ものこと 所得階層が低い人ほどなぜか子沢山 ビッグダディのような家庭がこれからの日本を支える! 創価学会の会員をしている知人は、夫婦で年収300万。 長女は中卒後、働きに出て家計を支えています 他の子達は、まだ学校へ通学中 ↑ これじゃ貧乏の連鎖はいつまでたっても止まらない

angel25gt
質問者

お礼

創価学会の会員は、みんな貧乏だと聞きます。秋田県は、創価学会の本山でもあるのでしょうか。 自動の学力問題もあり、負の連鎖は止まりませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

東京は食い物が旨いから、食にこだわる人の移住が増え、この人達の子供もふえる。 沖縄は住宅が安いから、住にこだわる人の移住が増え、この人達の子供もふえる。

angel25gt
質問者

お礼

東京は旨い店が多いのだろうとは思いますが、如何せん高いのでしょう?江戸っ子さんは、その値段に満足なのでしょうか。 江戸っ子さんは、貧しいという回答をいただいたこともありますが・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

結婚して生活が出来る最低年収は300万円以上で、 現在の適齢期の人は非正規社員が多いので結婚したくても出来ないので 少子化になるのは当然です。 消費税は、貧富の差を広げますから、景気が良くなったと感じる人は 公務員や、大企業だけで、その他は今まで以上に落ち込みます。 少子化を止めるのは、景気を良くして非正規をなくす。 すなわち消費税を止めて消費を促す以外にはありません。 不景気になって良くなった事。 夜中に走り回る暴音族が減った。 外で遊ぶ子供が減ったので静かになった。

angel25gt
質問者

お礼

地方では、夫婦に子供3人で300万という家庭もざらです。工業地帯を抱える市は、子会社、孫会社、関連会社で持っています。元が不調になると、全体が総崩れします。 一旦上げた消費税は下げられません。東京のみに訪れているバブル経済に、やがて日本中が総崩れしそうな感じですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本の子供の数は1633万人、33年連続減少!

    総務省では毎年この時期になると、「こどもの日」にちなんで国内外の子供の人数などを取りまとめたレポートを発表している。今年も5月4日付で「我が国のこどもの数-「こどもの日」にちなんで-」が発表されたが、それによれば日本の子供(0歳~14歳)の数は2014年4月1日時点で1633万人であることが明らかにされた。これは去年と比べ16万人の減少で、昭和57年から33年連続の減少。子供の総人口に占める比率は12.8%。また、統計記録のある中では、過去最低値を示している。 ==== 子供は国の宝。と思いますが、将来を担う子供の人口は減る一方です。 しかもただ減るのではなく「急速に減少」です。 益々、子供達に負担がかかる日本社会。 日本の子供達に、我々大人が残したいものは何ですか? 借金だけだったら悲しいですね。

  • 【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少した

    【35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?】 日本の子供の数は35年連続で減少して1605万人だそうです。 子供が全員結婚したとしても未来の子供の数は802.5万人になるわけですよね? 単純に考えて男女の性交および結婚だけでは人口を維持するのは難しく不倫や再婚者が日本を救う救世主になりかねない。 日本の子どもは1605万人、35年連続で減少 http://news.biglobe.ne.jp/economy/0504/tbs_160504_2389247766.html あと子供の数が1605万人でしかも35年も縮小を続けていて初めて総人口が減少したという。 国勢調査 初の人口減 1億2711万人 http://mainichi.jp/articles/20160407/org/00m/010/042000c 35年子供の数が減り続けたのに、総人口が減少したのは今年が初めてってどういうことですか?

  • 秋田県関連

    おはようございます。 さて、総務省が先日公表した人口減少ロ率ですが、特に減少率が高かったのは、秋田県の1.59%です。宮城県は全国とほぼ同数の0.44%になります。秋田県の場合、人口が90万人を間もなく割るかもしれないという速報もあるようです。 皆さんのところもだいたい同じということでよろしいでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 沖縄における県外からの転入者の統計

     沖縄における県外からの転入者の数を調べたいのですが、平成11年より以前のものを見つけることができません。  総務省や沖縄県統計課の資料も見ているのですが、専門家ではないので、どれを見ていいのか分かりません。    おそらく人口動態の社会動態の県外からの転入者の数でいいのだと思うのですが、平成11年以前の沖縄への県外からの転入者を調べる方法はありませんか?

  • 都道府県別人口減少の要因

    総務省統計局のここhttp://www.stat.go.jp/data/jinsui/index.htmの資料から試算すると、 ここ10年の人口減少率上位10の都道府県は、 1.秋田県 2.和歌山県 3.青森県 4.島根県 5.長崎県 6.山口県 7.山形県 8.岩手県 9.高知県 10.鹿児島県 となるのですが、それぞれどのような要因でこのような結果になったのでしょうか? どれか1つだけでもかまわないので知っている方がいたら教えてください。

  • 秋田に県外からの入学者ばかりの公立大学なんて不要?

    総務省が6月25日に発表したところによると人口減少率が高い自治体は、都道府県別でみると秋田(1・23%)、青森(1・02%)、山形(0・96%)の順。 秋田県がトップです。この流れは止めることができないでしょう。 こういう人口減少の中で財政的にも厳しくなることが予測される秋田県に県外からの入学者が大半でしかも卒業生もほとんどが県外。 公立大学としての役目を全くといって担っていない国際教養大学は秋田県の財政悪化の一役を担っているとも言えます。 こういう大学は秋田に本当に必要なのでしょうか?

  • 日本の人口減少について教えてください。

    日本の人口減少について教えてください。 ・県庁所在地や、規模的に比較的大きい市などでは人口は減少していないのでしょうか? 日本の人口は減少することで経済的に様々な問題があると思います。 そこで、Wikipediaでいろいろ調べておりました。 (当方、広島県広島市在住、出身地は鳥取県鳥取市ですので、知っている土地の人口推移をWikipediaの資料でみておりました。それ以外の中国地方以外の他県の情報も見てみました。2005年までしかなく古い情報でしたが。。) まとめてみますと以下になりました。 広島は、 ・広島県としては、2000年に比べ2005年に人口減少していますが、県庁所在地の広島市としては2005年まで人口増加が続いている。 ・鳥取県としては、1985年から2005年へと人口減少していますが、県庁所在地の鳥取市では2005年まで人口増加が続いている。 ・対して、『山間部である』、『商業があまり栄えていない』、『全国的に無名』という都市は人口が減り続けていました。 今後の世の中として、日本全体としては人口が減っていくが、ある程度力のある?都市というのは人口を保っていくという二極化が進んでいくと思えばよいのでしょうか? 日本の未来が心配になってきまして・・・。 よろしければどなたかよろしくお願いいたします。

  • 秋田、特に秋田市についての情報

    今年の秋から秋田に転勤することになりました。 よく分からない土地ですし、下記のような記事も発見してしまい正直気が重いところもあります。 >秋田県がとんでもないことになっている。総務省が16日に発表した都道府県別推移人口によると、人口減少率がワーストワンになった。1%以上の人口減は、阪神大震災が発生した95年の兵庫県以来だ。  秋田県は自殺率でも10年連続で全国トップ。生活習慣病、脳血管疾患による死亡者数(10万人当たり)、乳児死亡率も1位だった。なぜ、こんな悲惨な結果に? 県民性に詳しいナンバーワン戦略研究所の矢野新一氏が言う。 「秋田県は物流ルートが乏しく、産業が発達せず、働く場所が少ない。そのため、県外へ転出する人が多くなり、地元の発展も望めないという悪循環に陥っているのが大きい。秋田県民は東北一見えっ張りで、衝動的。できちゃった婚が全国一といわれています。それでいてマジメなところもあるので、何か起こると自分を追い込んで、命を絶ってしまうのかもしれません」  秋田県は快晴日数が8日と日本一少なく、日照時間も最も短い。これも人口減に影響しているかもしれない。ちなみに秋田の女性ははやりもの好きで、ミニスカートがはやった時には、ミニスカートをはいた女性が街にあふれたとか。時代を追いかけるパワーはあるのだ。 【2007年4月19日掲載】 しかし決定したことですし行くからには楽しく生活したいと思っています。住むにはどこが良いとか何でも結構ですので、お勧め等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 30年後に人口増加している都道府県

    今日のニュースで30年後に人口増加している都道府県は東京都と沖縄県だけらしいですね 東京都はわかりますが沖縄県はどうしてなんでしょうか?

  • 秋田県の人口減少について懸念があります。

    私の姪が秋田県立の国際教養大学を受験予定です。 秋田県は今後20~30年後には現在の人口の6割程度になり、高齢化も進むと予測されています。 いまですら財政的に厳しい秋田県は20~30年後にはかなり深刻な状況になっていることはたやすく予想できます。 そう考えがえると秋田県立の国際教養大学より都心にある東京外語大や国際基督教大学をがんばって受験する方が メリットが多いと思います。実績(OBOGの多さ)や知名度、将来性なども考えた場合はやはり、国際教養大学より 東京外大や国際基督教大学に進学する方がいいと思いますか?