• 締切済み

予備校の授業を切る際に

一浪し某予備校に通っている者です。私立文系なのですが社会を2科目勉強していました。しかし、社会を1つに絞ろうと思い片方の授業を切ろうとおもうのですが、その授業を受けている人数が私を含めて3人ととても少ないです。大人数なら1人消えても何ともないと思うのですが少人数だと「あいつがいない。」と講師にも分かってしまいます。なので授業の前に講師に別れの?挨拶をしようと思うのですが何と言えばよいのでしょうか?

みんなの回答

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.3

>しかし少しの間でも自分のお世話になった人なのでお礼を言うのは必然かと思ったもので… 「お世話になりました」には感謝の意が含まれています。文系なら言葉には敏感であるべきです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.2

>授業の前に講師に別れの?挨拶をしようと思うのですが何と言えばよいのでしょうか? 「入試では使わないことに決めました。お世話になりました。」で十分です。それ以外に何が必要でしょうか。こんな質問自体が無駄。 浪人生の目標はただ一つ、「志望校合格」です。それを理解しない予備校講師などいません。

gekiretsukun
質問者

お礼

そうですよね。しかし少しの間でも自分のお世話になった人なのでお礼を言うのは必然かと思ったもので…

回答No.1

私の場合全ての授業に一番前の真ん中に座ってるので講師は大体がわたしの顔を覚えてると思います。 それでも勝手に行かなくなった授業があります。自主学習したほうがいいと思ったからです。 やっぱり合わない先生っているじゃないですか、勝手に行くのをやめました。向こうもそういう生徒を何人と見てきているので慣れているでしょう。 もしよく話す先生なら事情を説明すればいいし特にそんなこともなければいらないと思いますよ。 それでもなにか言いたいなら素直に社会を1つに絞るのでこちらの授業は今後受けるのをやめる事にしました、ありがとうございましたくらいでいいんじゃないですか。 変に気を遣わずそれよりも勉強に専念しましょう!

gekiretsukun
質問者

お礼

そうですよね。まだ数回しか講義を受けてなくあまり交流?が深い訳ではないので…しっかりと勉強をして第一志望校に受かりたいと思います。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 授業を取ってない予備校の講師に質問してもいいのでしょうか?

    取ってない授業の予備校講師に、その科目の勉強のことについて質問しては駄目でしょうか? やっぱり、授業とかとらない生徒だと嫌がられますか? というより、生徒の顔ってそれぞれしっかり覚えてるものなんでしょうか?

  • 予備校について、教えて下さい。

    横浜市に住んでいる、私立高校・新高3の者です。 早稲田大学に進みたいと思っていて、春休みからどこか予備校に行きたいと思っています。 ですが、どの予備校が良いのか分からなくて困っています。 教科別に行く方が良いのか、少人数制の方が良いのか、 などの理由から予備校を決めることが出来ません。 私は文系で、学校の授業も英語・現代文・古典・世界史中心です。 (他はリーディング、ライティング、現代社会など) 偏差値は英語が58くらい、国語が57くらいです。 世界史は分かりません。 どの予備校の、どのような講座を取るべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 予備校選び

    現在高2の者です。最近予備校に行こうと思ったのですが、レベルが高くなくても予備校の授業についていけるのか心配です。私は今何も勉強していなくて、学校で受けた河合の模試の偏差値は低く40だいでした。今のところ、私立文系を受験しようと思っています。今から勉強してどれくらい偏差値が伸びるのか分かりませんが、できることはやって選択肢を増やしたいです。 受験勉強のやり方などがわからないので、とりあえず予備校に入ろうと思いました。こんな私に向いている予備校ってありますか?

  • 浪人の予備校の授業料

    私立文系の浪人生です 予備校の後期入学を考えているのですが、四谷学院さんの条件が ・後期入学(9月入学)の授業料約50万 ・サポート(進路指導、質問、自習室など)は3月までだが授業は12月まで ・12月からの勉強は別料金の冬期講習 というものでした。 10月に入学するとして1ヶ月の授業料にすると約25万…。あまりにも高すぎるし、センター前だからこそしっかり指導して欲しい12月に授業はないことにびっくりでした。授業のない代わりに別料金の冬期講習をいれるとさらにお金がかかってしまうし… 他の予備校も同じような条件なのでしょうか? 大手の河合塾、代ゼミからあまり知られていない塾まで、いろいろな情報が欲しいです! 回答よろしくお願いいたします!

  • 予備校の授業がわかりません。

    現在、大手予備校の大学受験科に在籍している者です。 16日から今年度の授業が始まったばかりですが、授業が全く わかりません。 というのも、僕は高校を中退しており、今まで1年以上勉強をした 記憶がなく、受験勉強というものすらしたことがないのです。 そんな僕が授業の初日に大学の過去問をいきなりやらされて、 これは無理だと思いました。 何の知識もない僕の考えとしては、いきなり大学の過去問を解けるわけ はないので、自分のわかる内容から独学していこうと思っているのですが、授業の予習・復習をしているととても時間が足りません。 僕はどうすべきでしょうか? わからなくても、とにかく授業に出ておくべきでしょうか? それとも、授業には出ず、独学でわかる内容からやるべきでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 お願いします。 ちなみに私大志望で、受験科目は英語・国語・日本史です。 今年の2月に試しに模試を受けてみたのですが、 英語:40、国語:47、日本史:50 でした。

  • 1科目だけ授業でついていけない事で予備校を変えるのってどうですか?

    まだ入校していないんですが授業を体験さしてもらって、古典だけがついて行けなかったんですが古典だけなら予備校に入っても大丈夫だと思いますか? ちなみに私立文系で古典は週3回あります。 それ以外はほとんど英語の授業で、英語は予習の段階であまりわからないんですが、授業を聞いたら理解出来ます。どうなんでしょうか?

  • 予備校選びについて

    今年から浪人する事になった者です。私立の理工学部志望で、地元である町田の予備校に通って浪人しようと思っています。いろいろな予備校のホームページや掲示板などを見て回ったり、資料請求して見たりしましたが情報が交錯しすぎて混乱しています。自分が予備校に求める希望は以下の2点です。 (1)少人数(多くて30人くらい)で授業が受けられ、先生との距離が近い (2)わかりやすく、入試の的を得た授業が受けられる あちこちの掲示板などで“駿台は授業はいいが生徒が多すぎる”とか“代ゼミは遊んでる生徒ばっかり”とか“河合は人数が多くて生徒ほったらかし”とか・・・。なので自分は少人数制の授業や55段階の個別指導を売りにしてる四谷学院に行こうと思っていたのですが、“四谷は講師が悪いしテキストが駄目”などあまり良い評判をききません。一応、町田付近の予備校の説明会や体験授業などに行ってみるつもりですが、“説明会で言っていたような話と違う”とか“体験授業での先生は良いと思っていたが、入ってみると違う先生に当たって分かりづらい”などの意見もあります。一体どうすればいいのでしょうか?

  • 大学受験のための予備校

    今高校1年で、2年になったら大学受験のために予備校に通うつもりです。 今は個人指導の学習塾で1科目だけ習っています。 文系ですが国公立か私立かは決めてません。 行きたい大学がどっちにもあるので… 私立は上智とか早稲田です 親に負担かけたくないので、かかるお金が出来るだけ安い予備校はどこでしょうか? 大手予備校は授業料70万とかだったのですが、これは1年で必要な額なんでしょうか? 千葉に住んでいます。 大手でも無名でも、おすすめな予備校、塾ありましたら教えてほしいです。

  • 予備校 気持ち悪い

    私の予備校は少人数制で、講師はすべて男性です。 少人数なので女子はほぼ私だけです。 トイレ掃除もある一人の講師がやってくださるのですが… ・汚物入れを廊下で袋から出している←ポリ袋節約のためか?トングでレジ袋に移している。 ・女子トイレを使用している。 ・尿が流されていないときがある。トイレットペーパーがないので男性だと思います。 このようなことが度々あるので近くのコンビニのトイレを借りていましたが、先日授業中(別の講師が担当)にお腹が痛くなってしまい、予備校のトイレを使用しました。 私が授業に戻ってくるとなんと、その講師が女子トイレに入っていったのです。 授業中ずっと便器ブラシをこする音やティッシュを巻き取る音が聞こえました。 無神経すぎませんか? 悪気がないにしても、いろいろと考えてしまい、気に病みます。 誰にも愚痴をこぼせないのでここで吐かせていただきます。 外でトイレするしかないですかね…

  • 予備校についてなのですが。

    大学受験の予備校を探しています。 講師の授業を受けたいというより、自分で勉強をする場所がほしいです。 ですので自習室がよく学費が安い予備校を教えてください! できれば学費も書いていただけると嬉しいです。 よろしく御願いいたします。