• 締切済み
  • すぐに回答を!

予備校の授業がわかりません。

現在、大手予備校の大学受験科に在籍している者です。 16日から今年度の授業が始まったばかりですが、授業が全く わかりません。 というのも、僕は高校を中退しており、今まで1年以上勉強をした 記憶がなく、受験勉強というものすらしたことがないのです。 そんな僕が授業の初日に大学の過去問をいきなりやらされて、 これは無理だと思いました。 何の知識もない僕の考えとしては、いきなり大学の過去問を解けるわけ はないので、自分のわかる内容から独学していこうと思っているのですが、授業の予習・復習をしているととても時間が足りません。 僕はどうすべきでしょうか? わからなくても、とにかく授業に出ておくべきでしょうか? それとも、授業には出ず、独学でわかる内容からやるべきでしょうか? みなさんの考えを聞かせてください。 お願いします。 ちなみに私大志望で、受験科目は英語・国語・日本史です。 今年の2月に試しに模試を受けてみたのですが、 英語:40、国語:47、日本史:50 でした。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数52
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.5
  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5288)

> というのも、僕は高校を中退しており、今まで1年以上勉強をした > 記憶がなく、受験勉強というものすらしたことがないのです。 二つ間違っています。 高校を中退したかどうかは問題ではありません。 それまでのことはしっかり勉強していたのかどうかです。 卒業していても、勉強していなければそんなもんですよ。 また、その成績なら、受験勉強をしたことがないかどうかはとりあえずどうでも良く、普通科高校の教科書レベルの勉強をちゃんとしたかどうかです。 で、今のクラスは? 特に英語はこれ以上落とせませんか? 普通のクラスなら、予習していて辞書引きで2時間、意味はさっぱり解らず、授業もポイントなど全く掴めず、復習は単語を始めやることだらけで収拾がつかず。 個人的体験談ですが、違ってますか? 英語を念頭に置くと、クラスを落とせるのなら落とすということを前提として、 1.中学レベルが抜けているのなら中学の内容から、そこは問題なくて高一レベルから抜けているのなら高一の内容から、独習をしながら講義の予復習も必死扱いてやる。 重心は独習に置く。 2.独習については上と同じで、講義についてはついて行けない物は切る。 ただし、今まで勉強してこれなかった者がこれから勉強する保証はどこにもありませんので危険です。 また、独習は内容が偏る恐れがあります。 学力がそうであるのは実は勉強方法が悪いからということもないことではないので、悪い方法のままなら伸びない可能性も。 きちんとやれば、やれれば、それなりには伸びるでしょうが、危険です。 3.どうにかこうにか講義のことを必死扱いてやる。 効率は悪いでしょうね。今一伸びないかも知れません。 そもそもやると言ったところでね。というのは経験上のこと。 ただ、偏りは少ないだろうし、ペースは掴める。 相談もしやすい。 良い順にそんな感じではないでしょうか。 あとは、例えば河合ならフェロー(だっけか?)の世話になるとか。 予備校を有効利用できるのは、基礎学力がある人です。 できれば入試標準レベルのことが大体できていると本当に高度なことがすっと吸収できます。 何もないのに予備校に行けばどうにかなる、というのは間違いです。 三年分のことを一年でやるということ自体が無理ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 予備校には行った方がいいですか?

    高校を中退して大学進学を目指している者です。 1年後の大学受験のために、勉強をしているところですが、 4月から予備校に通おうかどうか悩んでいます。 河合塾の私大文系コースにすでに申し込み手続きをして 来週の月曜日までにお金を振り込めば入塾完了ということになります。 しかし、予備校は1年で約100万円もの大金がかかってしまい、 親に迷惑かかるだろうと思って、どうすべきか悩み始めました。 予備校に行けば、プロの講師の方が教えてくれるので、独学より ずいぶんいいと思いますが、 2月に河合塾の高2マーク模試を受けたところ、偏差値で 英語:40 国語:47 日本史:58 でした。 (日本史は全くわからないので、何かの間違いかと思いますが^^;) 僕が思うに、この成績だと予備校の授業についていけず、消化不良に なるのではないかと思います・・・。 予備校の同じクラスメイトでも、その人たちは1年間勉強してきているわけで僕は今年に入って始めたばかりです。 そんな僕が朝、予備校に行き、夕方帰ってきて、それから次の日の 授業の予習・復習、さらに自分の苦手部分の補強など とてもできないと思います。 みなさんはどうすべきだと思いますか? こんな僕でも予備校に行った方がいいでしょうか? 多くの方の意見を聞きたいので、アドバイスお願いします。 

  • 赤本やセンターの過去問について

    こんにちは!今パソコンをしている場合じゃないと思うのですが、質問したいのでアドバイスを下さいm(__)m 一度やった問題は復習した方がいいと言いますが、英語の長文、国語の現代文・古文などは話の内容がわっかっているので2度もやるといい加減に読んでしまいそうなのです。みなさんはどうやって復習していますか?過去問(センター、私大)はたくさん解いて慣れた方がいいですか?私は、日本史を使うのですが、英語や国語と違って2度くらい解きなおしたほうがいいですか? あと、今の時期は過去問をやるなら基礎が中心のセンターのものをやるといいと聞きます。でも、私大とは問題が違うので、センターばかりでなく私大のものもやっておかないといけない気がするのです。みなさんは時期をきめてやっていましたか?

  • 数学か日本史で悩んでいます。

    中央大法学部を受験しようと思っています。 最近までは、センターのみの国公立を受験する予定でしたが私大に変更しました。 そこで過去問の数学を二年分解いてみたのですが(1)までしか解くことが出来ませんでした。 あと約五ヶ月、数学と日本史のどちらを勉強したほうが点数をとれるのでしょうか? 日本史は過去問を解いていないのですが、センターの勉強をしていたのでだいたいの流れはつかめています。 回答宜しくお願いします。

  • 回答No.4

より易しいクラスへ変更をすることは無理でしょうか? はっきり言いますが、勉強から遠ざかっていた人が独学で一定水準まで追いついてから授業に合流する考えは非常に遠回りです。 予備校講師や職員に相談するのが先決ではないでしょうか? あなたの偏差値をみると20台の科目がないだけでも全然ましです。 スタートとしては予備校を中断するほど深刻な状況ではないと思います。 それに基礎力が身についたとしても、予備校の授業はもっともっと進んでますよ。予備校のテキストは前回の講義を活かすかたちで次の項目へ進んでいきます。 途中参加の人間に合わせるようなことはしません。 世間では中断=ドロップアウトと受け止められます。 あなたが再び予備校に戻るときにはさらに授業が難しく面白くないものに思えてくるでしょう。 予備校講師のアドバイスを受けて基礎と授業を同時にやることを勧めます。 予備校を中断するのであれば経済力の許す限り英語だけでも家庭教師に頼んだほうがいいでしょう。 基礎と授業を同時に遂行できないのであれば大学受験などしないほうがいいです。 時間がないと本気で言えるのは、1日15時間勉強した試験1ヶ月前の受験生ぐらいなもんですよ。 4月の時点で「時間がない」は考え甘すぎます。 高校中退してから、再び学問を志して大学へ入学するという立派な目標が生まれたのですから簡単にはめげないでください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

僕が今所属しているクラスが一番下なんです。 職員の方に相談してみたのですが、考えるという答えでした。 やはり難しいですよね。 ちょっと考えてみます。 ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

私は中学生に混じって、個別指導塾でやりなおしてから予備校に戻りましたよ。でも、戻ったときには予備校の進み具合が遅いし、簡単で結局また自力に戻りました。 平均1日15時間くらい勉強すれば、いずれ予備校に追いつきますよ。ちなみに、とりあえず作戦として、英語と小論文をやるといいですよ。英語と小論文だけで受験出来る大学って結構あるんですよ。 で、英語が模試でコンスタントに150点くらい取れるようになったら、古文に手をつけて、最後に日本史でいいと思います。小論文はやった方がいいですよ。学部は何学部受ける予定ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いや、小論文やった方がいいって言われても、 志望大の受験科目に小論文なんてないんですが。

  • 回答No.2
  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)

俺の初期段階より数段頭いいっすね! 予備校はとりあえず講義出るの中断して、中学校の復習からやりなおしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそういう選択も考えないといけませんよね。 ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • otak
  • ベストアンサー率33% (3/9)

一発逆転 秘 裏ワザ勉強法    福井一成・著 学参5'08年版 簡潔な説明がされている。 現代文をしっかり解いてみて

参考URL:
http://www.yell-books.com/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

え?これを読めってことですか?

関連するQ&A

  • 早稲田政経受験の教科選択

    こんにちは。 早稲田大学の政治経済学部を受験する際の、教科について質問があります。 私の弟が現在受験生で、今年度早稲田大学の政治経済学部を受験する予定なのですが、 未だ日本史で受験するか政治・経済で受験するか迷ってしまっているようです。 弟曰く、日本史は ・2年生まで授業は日本史をとっていたので、多少の蓄積はある ・しかし早稲田の過去問を見る限り、覚える量が膨大で、不安になってしまった 政経は ・日本史に比べて蓄積はないが、覚える量が日本史より少ない ・時事問題が心配 だそうです。 どうか、どちらを選ぶべきかについて、皆様から意見を頂戴したいです。 また、この2つの教科について、オススメの勉強法などありましたら、併せてお願いしたいです。 私は国立大学を受験しましたので、 「夏までに国語と英語をきっちりとやりな」 というアドバイスしかできませんでしたので。 よろしくお願いします。

  • 慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。

    慶応大学経済学部を第一志望にしている高3です。 A方式、英語・数学・小論文で受験します。 また商学部A方式(英・数・日本史)や MARCHのどこかしらも併願します。 要は、私立文系4教科(国語・英語・数学・日本史)が必要なんです。 ちなみに6月の代ゼミ私大模試では(偏差値) 英語75、国語58、数学63、日本史46 日本史が学校では3年からのため かなり出遅れてるのが現状です。 夏休みも終わりに近づいていますが、 日本史はほとんど勉強していません。 週7時間授業で、10月には一通り終わります。 途中で授業を捨てることはできないです。 ここで質問です。 1.このまま日本史を含めた4教科でいくべき 2.日本史を捨てた国語・数学・英語の3教科→商学部はあきらめる 3.数学を捨てた国語・英語・日本史の3教科→経済B、商学B方式受験 どの選択がベストでしょうか??

  • 予備校の授業について

    自分は理系の高校3年生で、駿台予備校の数学IIICの授業をとっているのですが、授業の内容がわかりずらくて、あまり満足できずにいます。 結構前からそう感じていたのですが、それは自分の予習復習不足だと思って受講を続けていましたが、やはりあまり理解できず、高校の授業や市販の参考書のほうが大分わかりやすいと感じているのが現状です。前期の授業はもう終わりますが、後期も受けることを考えると、正直微妙です。 そこで、後期からは基礎ではなく応用も多く取り入れた授業になりますが、前期で授業が微妙だと感じている状態で、後期は授業を受けるべきでしょうか?それともこの講座だけやめて独学に変える方がいいでしょうか?また、もし独学の方がよい場合、いい参考書や勉強法があれば教えてください。ちなみに第一志望は東京理科大です。

  • 中央大学法学部 政治学科について

    今年、中央大学法学部の政治学科を受験しようと思っているのですが、困ったことに過去問が売切れてしまっているんです。 ですので問題の傾向や形式(大門数や長文の語数などです)を知っているという方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ちなみに科目は英語、国語、日本史です。おねがいします。

  • 上智の国語

    こんにちは(¨) 上智大学(教育/英文/イスパニア)を受験しようと思っている者です! あと20日ほどで試験が始まるのですが 過去問を解いていて国語(特に現代文)が取れません(;_;) 上智の国語は簡単だと言われているので どれくらい取れなくてはいけないのか まったくわかりません … 慶應が第一志望だったので 国語はあまり重視してやってきませんでした 2010年の過去問を解いたところ 英語 … 75~85% 日本史 … 75% 国語 … 50% という感じです この時期からやってどうにかなるものでもないのですが、 上智に合格された方など *どのくらいの点数で受かった *ありましたら、この時期の受験生になにかアドバイス 教えていただきたいです … センターでも国語で相当コケてしまい (英語は180点、日本史は85点取れたのですが…) MARCHに届かなくて 崖っぷち状態で辛いです お願いします!

  • 早稲田商学部日本史

    早稲田商学部を志望しているものです。あと1ヶ月ほどで受験となってしまうのですが日本史がなかなか危ない状況です。過去問で5割半から6割程度しかとれないというありさまです(論述除く) そこで一ヶ月あれば合格者最低ラインぐらいまで日本史を乗っけることは出来るでしょうか?もし出来ないのでしたら英語と国語を無理して伸ばそうと考えています(英語8割程度、国語7割±←安定しません)今はひたすら商学部の過去問、それから形式が近いと感じた社学の過去問を解いて問題から暗記しようとしています。どうすべきでしょうか? アドバイスお待ちしてます。

  • 高認→予備校のみ→大学進学について

    長文です 全日制高校に通う2年生です。 病気で登校が困難になりました (精神病ではないです) 楽しい学校生活を捨てるのはとても惜しいのですが、このままだと留年の可能性が高いです。 なので高校を辞めて、高認をとろうと考えています。 わたしの場合、 国語・数学・英語・生物基礎は 免除科目となるので、 世界史・日本史・現代社会・理科系科目2個 を受験することになると思います。 中学は成績も5,4ばかりで上位のほうだったため、高認は勉強すれば合格できると思います。 質問したいのはその後のことです。 高認をとって、大学受験資格を得たら後は予備校に通って自分の受験科目(私大文系を希望しているので国語・英語・日本史など)だけ集中的に勉強しようと思っています。 高校の授業を受けないで、予備校にだけ通ったり自宅学習を進めていけばMARCH級、またはそれ以上の大学に合格することは可能でしょうか? 最終的には自分の学力、努力だと思いますが、このような方法で大学進学は夢ではないか知りたいです。 体験談や周りに似たような人がいた、もしくは予備校等に詳しい方がいましたら教えてください。 その他の方でも色んな意見を聞きたいです。

  • 大学受験について

    中堅私立高校に通う高2の男子です。 明治大学・早稲田大学文学部志望です。 おととい進研ゼミのセンター早期対策模試を受け自己採点しました。 英語 82点 国語 81点 日本史 88点 見ての通り、国語と英語が悪すぎます。100点満点の日本史以下の時点で終わってます。 具体的に国語は現代文が全然分からず(評論14、小説11、古文26、漢文30)、 英語はイディオム力が無く大問4~6が全然解けませんでした。大問4に関しては全滅です・・・ 正直絶望しました。2学期中盤から受験を意識して勉強してきたので、結果が出ず悲しいです。 使っている参考書はこんな感じです 国語 ゴロ565 英語 基本はここだ! FOREST シス単 日本史 特に無い 今まで独学で頑張ってきたんですが、そろそろ限界のような気がします。春休みから予備校に通うことも考えています。一応河合希望です。 でもこんなに基礎学力が欠落してるなかで、授業についていけるか不安です。 とりあえず春期講習に行って決めようと思います。 今回の結果を見て今後どうやって勉強を進めていけばいいかすごく不安で心配しています。 本当に悩んでいます。色々なアドバイスよろしくお願いします。

  • 地歴・公民

    私は私大志望なので、英語・国語・地歴公民で受験するつもりです。 今勉強しているのは、英語・国語のみです。 そろそろ地歴公民の勉強をしなくてはなりません。 日本史、世界史、地理、政経…。 どれを選んでいいやら…。 私は何年前かに大検取得なので、どの教科も何の知識もありません。(日本史はかろうじて少し覚えてる) 受験まであと1年もありません。 受験に間に合わせられる教科はどれでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 南山大学の過去問

    こんにちは。 南山大学を志望している高3です。 最近過去問をといて、出題傾向とか調べながら、対策しているんですが、他の大学はまだ解いてないので、良く分からないですが、南山の問題は、独特だとききます。 日本史の正誤問題とかとても難しいとおもうのですが。。。 国語、英語、日本史について、南山の過去問対策で、何をやってったらいいのか、またコツなどあったら是非分かる方教えてください。おねがいします。