「今○中に」という構造について

このQ&Aのポイント
  • 「今○中に」という構造について質問があります。具体的には、「今日中に」、「今週中に」、「今月中に」、「今年中に」のなかの「中」の読み方と意味の違いについて知りたいです。
  • また、「今日」、「今週」、「今月」、「今年」と「今○中に」の違いや、「今日」を「本日」に変えた場合の表現の違いについても教えてください。
  • さらに、「今○中に」の中の「今」を「本」に変えても良いか、そして、「に」を省略しても良いかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

「今○中に」について

日本語を勉強中の中国人です。「今○中に」という構造についてお伺いします。 1、「今日中に」、「今週中に」、「今月中に」、「今年中に」のなかの「中」は「ちゅう」と読みますか。それとも「じゅう」と読むでしょうか。 2、1のなかの一連の言葉と「今日」、「今週」、「今月」、「今年」との違いは何でしょうか。 3、「今日」を「本日」で表現すると、正式な感じを出すようですが、「今日中に」、「今週中に」、「今月中に」、「今年中に」のなかの「今」も「本」に変更することが可能でしょうか。 4、「に」はつけなければなりませんか。省略してもよろしいでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#195146
noname#195146
回答No.2

>1、 >「今日中に」→きょう『じゅう』に(『ちゅう』とは読まない) >「今週中に」→こんしゅう『ちゅう』に(『じゅう』とは読まない) >「今月中に」→こんげつ『ちゅう』に(『じゅう』とは読まない) >「今年中に」  →1.ことし『じゅう』に(『ちゅう』と読む人もときどきいる)  →2.こんねん『ちゅう』に(あまり言わない。『じゅう』とは読まない) >2、1のなかの一連の言葉と「今日」、「今週」、「今月」、「今年」との違いは何でしょうか。  「今日」は原則として日付を示すだけですが、「今日中」だと日付とともに期間であるあることを示しています。  しかし「課題は今日、提出してください。」といった言い方だと、「今日中」と同じ意味です。このように、文脈によって「今日」が「今日中」の意味になることはよくあります。  今週、今月、今年も同じです。 >3、「今日」を「本日」で表現すると、正式な感じを出すようですが、「今日中に」、「今週中に」、「今月中に」、「今年中に」のなかの「今」も「本」に変更することが可能でしょうか。 「~中」とするかどうかに関係なく、「本週」「本月」は言いません。「本年」は「今年」と同じ意味で言い、正式な感じ、格式ばった感じになります。 >4、「に」はつけなければなりませんか。省略してもよろしいでしょうか。 「課題は今日中に、提出してください。」を「課題は今日中、提出してください。」とは言いません。逆に「課題は今日、提出してください。」を「課題は今日に、提出してください。」とは言いません。  ご質問文に不自然な日本語はありません。いつも丁寧で綺麗な日本語ですね。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。大変参考になりました。がんばります。

その他の回答 (4)

• OKAT
回答No.5

他の回答者から大体の回答は出ていますから、1,「中」の読み方について補足します。 今日(きょう)・今年(ことし)のような訓読み(熟字訓)の場合は「じゅう」となり、 今週(こんしゅう)・今月(こんげつ)・本日(ほんじつ)・本年(ほんねん)など音読みの場合は、基本的に「ちゅう」になるようです。  これら以外の言葉にも、この例が通用するかまでは分かりません。家中・村中・町中には通用するようですが。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。こつはいいですね。助かりました。

• fxq11011
回答No.4

4、「に」助詞、だから助詞が必要であり、また難解でもあります。 幼児の話言葉には多分助詞なんかないはず。 >省略してもよろしいでしょうか 本意を理解しかねます、「よろしい」とはよう言いませんが、なんとか通じるとは思います。

sobatya_cn
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。貴重なご意見はとても参考になりました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

1.今日中→きょうじゅう。本日中→ほんじつちゅう 週、月、年は「ちゅう」も「じゅう」も両方使います。 先生:宿題を今週中(こんしゅちゅう)に出すこと! 悪ガキ:え~今週中(こんしゅうじゅう)かよ~ 尚、方言によっては若干使い分けが違うこともあるかと思います。 2.違いというよりも習慣です。 以下のような習慣もあります。 一本→いっぽん 二本→にほん 三本→さんぼん 四本→よんほん 五本→ごほん 六本→ろっぽん 七本→ななほん 八本→はっぽん 九本→きゅうほん 十本→じゅっぽん 3.週と月には本は使いません。 類似語で「当」が使われます「当日」「当月」「当年」、 当月、当年は「今」「本」と同じ意味でも使われます。 「当日」だけは「今」「本」とは異なる意味のみで使われます。 週には当は使いません。 つまり、週だけは今週のみです。 4.会話では「に」を省くこともありますが、文章では「に」を省くと意味が不明になる恐れがあります。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきありがとうございます。日本語はいろいろな言い方があって本当に難しいですね。とても参考になりました。

• bakansky
回答No.1

1. 私は 「じゅう」 と読みます。 2. 「・・・中に」 には、時間の範囲を限定する働きがあります。期限を区切っていることを表すのに使います。 3. 「本日中に」 「本年中に」 という言い方は可能です。しかし 「本週中に」 とか 「本月中に」 という言い方は、聞いたことがありません。「本日」 や 「本年」 はかなり改まった言い方であり、日常的な場面で使うと不自然になります。 4. 「今日中に書類を提出してください」 の代わりに 「今日中、書類を提出してください」 のように表現できるかどうか、という質問ですね。前者の言い方が普通で、自然に聞こえます。後者は、口頭で伝える場合なら意味は伝わるかもしれませんが、不自然で、文字で書く場合には不可です。

sobatya_cn
質問者

お礼

ご親切に教えていただきありがとうございます。いろいろ参考になりました。