近所の食品共同購入組織で問題発生!担当者の飲酒について考える

このQ&Aのポイント
  • 私はコンビニの店員であり、近所の食品共同購入組織に加入しています。最近、担当者が飲酒しながら仕事に来る問題が発生しています。
  • この問題は社会問題ともなっており、私の子供がその人に引かれる可能性もあるため、深刻な悩みです。
  • どうしたらよいか迷っているので、皆さんならどう対応するか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

○協のお兄さんが・・・

私は、二児の母であり、コンビニの店員でもあり、○協に加入しています。 ○協というのは、近所の人とかとグループを作って、食料品とかを、そのグループの中の誰か一人の家などに持ってきてくれるというものです。が、私はコンビニで働いているので、その時間帯はほかの人に預かってもらっているため、持ってきてくれる担当の人の名前は知ってても、顔は知りませんでした。 ところが、2週間くらい前に、私の勤める店にその担当の人がきて、お昼ご飯と一緒にビールも買っていたんです。名札を見たし、駐車場にトラックも止まっていたので間違いありません。 そのときはお客さんがたくさん居たのと、私もびっくりしてたのでその人に言えなかったのですが、仕事が終わり次第、○協の事務所にビールを買っていたことを伝えると、「本人に注意しておきます。」といってました。ところが、今日、またビールを買っていました。あっけにとられてなにも言えませんでした。だけど、いま、ドライバーが飲酒して事故を起こしたりして、ちょっとした社会問題にもなって、テレビとかでもよく取り上げられてるのに、そして、自分の子供がその人に引かれたりしたら、とか考えると、見過ごしていた自分がいやでした。でもどうしていいかわかんなくて。そこで、質問なんですが、あなたならどうしますか?ちなみに、その担当者は私が加入してるなんて知りません。 カテゴリーが間違ってたらごめんなさい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.2

生協(あ、言っちゃった)での安全運転教育は、一般企業よりかなり厳しいはずなんです。 にもかかわらず、こういったバカ職員がいるということは同じ生協職員として(現在の私は共同購入担当ではなく、違う職務ですが)非常に情けないです。まさかウチの生協じゃないだろうなぁ・・・ それはさておき。 生協は「安全・安心」をスローガンに商品供給活動をしていますが、安全運転についても「安全・安心をお届けする」基礎として、職員教育をしています(はずです)。多くの生協では<飲酒運転=即クビ>となっています。生協職員にとってそれほどの罪悪なのです。 私は生協職員でありながら生協の活動にいろいろ異議を唱えている者ですが(この話は今回の質問とは関係ないのでまた機会があれば)、この職員の行為は許されざる問題だと思います。 即刻、配送センター、生協本部に改めて報告してあげて下さい。このままでは組合員さんにはもちろん、他の職員にも多大な迷惑がかかります。 ひとつ気がかりなのは、生協って様々な問題が何時の間にかうやむやにされてしまうことが多いのです。 そうさせない為に、日本生活協同組合連合会に報告していただくのもいいでしょう。新聞投書も効果があると思います。

その他の回答 (3)

  • blitter02
  • ベストアンサー率29% (33/112)
回答No.4

日本生協連のHPです。 Eメールから報告してやって下されば幸いです。

参考URL:
http://www.co-op.or.jp/jccu/
mushiprin
質問者

お礼

回答いただき、そして、URLものせていただきありがとうございます。やはり日本生協連に報告させていただきます。 そこで何かしてくれることを私は信じています。ありがとうございました。

  • nascar
  • ベストアンサー率36% (30/82)
回答No.3

ご心配されるのは、もっともだとおもいます。特にこの時期子供たちは夏休みですもんね。ただ、運転手がビールを買ったというだけでホントに飲酒運転しているかどうかがキーポイントになりますよね。 もう一度○協へ連絡して、事実確認して注意してもらいそれでも、ビールを買って行くようであれば、近くの交番や警察にその旨連絡して調査取締りしてもらうよう相談なされてはいかがですか?ビールを買っていくことは防犯カメラにも映っているんでしょうから、本人が否定しようがありませんが、飲んだかどうかは警察にチェックしてもらうしかありません。事故を未然に防ぐためですので、警察で相談にのってくれると思います。

mushiprin
質問者

お礼

そうなんです。とっても心配です。でもわたしはコンビニの店員の一人にすぎないので、警察に通報したら店にも迷惑かけてしまいそうで・・。2番目の方がおっしゃるように日本生協連に報告することにしました。ありがとうございました。

  • yosa
  • ベストアンサー率16% (28/170)
回答No.1

私なら、ビールを買った瞬間に注意します。 それだけです。

mushiprin
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 そうですね。そうできたらいいのですが、わたしは小心者なので質問させていただきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンビニの店員さんに恋をしました。

    コンビニの店員さんに恋をしました。 まだ全然話したことないけど 元々そのコンビニのお弁当が好きなので 昼ご飯や夜ご飯を買いに よくそのコンビニに行きます。 ほぼ100%その人に レジしてもらったりはしてるので 顔は覚えてもらってるとは思うのですが。。 今さら何を話したらいいかわからないです。

  • コンビニバイト

    コンビニバイトですが、名札を無くしてしまいました。 自分の番号わからないんですが、検品の時など他人の名札使っても大丈夫ですか? ちょうど交代する人の名札お借りしようと思ってます。

  • コンビニのリーダーってどうやったらなれるの?

    ちょっとおかしな質問で恐縮なのですが、コンビ二の店員の名札をみていると一人はリーダー職の方がいるのですが、この人もバイトの方なのでしょうか?また、ただの店員よりは高給になるのでしょうか?コンビニで働いたことがないので、経験者の方教えてください。お願いします。

  • コンビニの研修期間ってどれくらい?

    コンビニのアルバイトに ついてですが・・・・ コンビニの店員さんの名札を見ると『研修中』っと書いてありますが、 どれくらいまでを、研修期間にするのでしょうか? あと、もし、アルバイトをすることになったら、 最初は、どれくらいの勤務時間を指定されるのでしょうか? 週、連続3日間、勤務するとか・・・・ 自分で指定できるのか・・・ コンビニでアルバイトしたことないので教えてください。

  • コンビニのゴミ箱

    コンビニのゴミ箱の利用について、教えてください。 先日の朝、コンビニAで袋一袋分の食料を買って食べました。 学校の帰りに、食料を買うために道沿いの別のコンビニB(安いため) に寄りました。 そのときBにゴミ箱が設置してあったので、ついでにごみ(コンビニAでのごみ)を捨ててから、店内に入りました。 入って、店内で食料を探そうとしていたところ、お客さんの一人が店員に向かって〔営業妨害だ!〕と店中に聞こえる声で、話しているのが聞こえました。 そのときは、別に気にならず、そのまま買って帰ったのですが、今になって、〔コンビニBのゴミ箱を使ってはいけなかったのかな?〕と不安になってます。 (ちなみに会計時には店員さん達からは何も言われませんでしたが。) コンビニのゴミ箱は、そのコンビニで購入する人、購入した人は利用できるものだと思っていたのですがだめだったのでしょうか? 皆さんの意見を教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • コンビニの店員さんと話すには…

    21歳の女、社会人です 近所のコンビニの店員さんで、気になる人が居ます その人を見かける時間帯などから、恐らく同年代の学生さんだと思います 残念ながら、その人に関して知っていることは、名札に書いてある名前だけです 一度声を掛けてみたいなと思っているのですが、どのように話しかけたほうがいいと思いますか?

  • 軽トラの飲酒運転

    先日、弁当屋で弁当を注文して待っていたら駐車場に軽トラが止まって、 入ってきた60~70代と思われるオッサンは思いっきり酒の臭いがしてました。 店内に充満せんばかりの臭いで、他のお客さんもそのオッサンを白い目で見てました。 また別の時に、前を走ってた軽トラが信号待ちの間に窓から空き缶を捨てて、 通りがかりに見たら思いっ切り缶チューハイでした。 またまた別の時には、コンビニで堂々とワンカップとつまみを購入し、 いかにも「これから飲酒運転やります」と言わんばかりに 平然と車に戻って行きました。 軽トラックのオッサンってそんなに皆、飲酒運転やってるものなのでしょうか? 商売柄、軽トラに乗ってると言えば農家か自営業の人でしょうが、 この人達は飲酒運転は犯罪だとか、罪悪感だとかいう認識はないのでしょうか? もちろん、大多数の人達は普通に商売で運転してるのでしょうが、 こういう人間を見たら軽トラの運転手という人種に どうしても偏見を持って見てしまいます。 自分は街中で軽トラを見てトロトロ運転をしてたら、 「あ、飲酒運転やってるな」とどうしても思ってしまいます。 どうやったら彼らに「飲酒運転は重罪だ」という意識を 植えつけさせる事が出来ると思いますか? あと工事業者のワゴンも飲酒運転やってるの結構見ます。 コンビニで作業着をきたオッチャン達もやはり酒を買ってる光景や、 ドリンクホルダに缶ビール刺してるのをよく見るのですが、 この人達も同じ感覚でしょうか。

  • これってあり?

    元々みんな接客態度が良くないコンビニだったんですが、コンビニは回転さえ良ければ、接客は二の次かなって勝手に思って我慢してました。 でもこのコンビニはどの店員も遅い。 研修中って名札つけてる人が一番テキパキして早かったりします。 今日、店が混む時間にお客が並んでるのに、レジは1人だけ。 カウンター内には3人いるのに、後の二人はタバコ補充したり、弁当になんか貼ってました。 やっときた自分の番でも店員は遅くて、袋詰め終わってお金を払ったあと、持っていこうとしたら、お箸はいりますか?って聞いてきました。 ちょっとイラっときてたので、先に聞くもんじゃね?って言ったんです。 そうしたら、あ?!って大きな声出して、カウンターに両手ついて、身を乗り出すようにしながら睨みつけてきました。 見た目はすごく普通の人でした。 びっくりしながら店を出ても、ガラス越しにずっと同じ姿勢でにらみ続けていました。 あまりにも自信満々だから、こっちが悪いのかと思い始めました。 もちろん自分の言い方もあまりいいとは言わないけど、これって自分が悪いんですかね?

  • コンビニを利用する人にお尋ねします

    よくコンビニで食料品や雑貨品をたくさん買われる人いますよね。どうしてコンビニでたくさん買うのか不思議です。ディスカウントストアやスーパーに行けば、コンビニの半分くらいの価格で買えるような気がするんですけど。それでもスーパーに行かずにコンビニで買うのは何か理由があるのでしょうか?  ビールやタバコは普通ですけど。コンビニのお菓子やカップラーメンなんてやたら高くないですか?コンビニでかごいっぱいに買ってる人を見ると、よほど金に余裕があるのかなと、不思議に思います。

  • コンビニで「トレーニング中」という若葉マークの意味

    コンビニのレジで「トレーニング中」という若葉マークが名札の上につけている店員さんがいることがありますが、これはどういう意図でつけているのでしょうか? 次の3つからご検討ください。 1.新人だから勘弁してね 2.遅くていらだつ人はほかのレジをご利用ください 3.その他 -> ほかのご回答をお願いします。 私が思うのは、1かな?と思うのですがお店の意図はなんなのでしょうか?