• ベストアンサー

コンビニのリーダーってどうやったらなれるの?

ちょっとおかしな質問で恐縮なのですが、コンビ二の店員の名札をみていると一人はリーダー職の方がいるのですが、この人もバイトの方なのでしょうか?また、ただの店員よりは高給になるのでしょうか?コンビニで働いたことがないので、経験者の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chkwd
  • ベストアンサー率47% (8/17)
回答No.2

本部で定期的に行われていた「リーダー研修」で一日研修を受けた人が「リーダー」になれました。 ある程度の経験と、店長からの信頼も必要でした。 以前私が勤めていた店では、店長から「そろそろリーダー研修受けてみないか?」とお声がかかっていました。 特に人数は決まっていなかったように思いますが、 リーダーがシフトに入ってる時間帯は店長も安心できたようです。 時給が一般のバイトより多少上がるくらいで他に特に特別なことはありませんでした。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、一日研修というものがあるのですね。 てっきり店長の独断で決まるのかと思ってました。

その他の回答 (2)

  • ragora
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.3

2店舗経験者でそのうち一件は4年弱アルバイトをしていました。  その店舗ではリーダー職というものではありませんが、「この時間帯のスタッフリーダーです」というバッジをつけていました。店長からの指名でしたが、やはり長期間働いていて、その時間帯の仕事内容をすべて把握しており、店長の補佐をしているといったらよいでしょうか。  それでも「ただの店員」ですが、やはり時給は他のパート、アルバイトの方よりは高く頂いていました。  他のチェーン店では解りませんが、そのような方がいるお店もみたことがありますので、やはり店舗によりなのでしょう。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは、リーダーには店長の独断で決まるのですね。 あと、リーダーはやはりアルバイトの方がなるのですね。

回答No.1

当方3店舗で働いたことがありますが、 リーダーなどの階級制度は聞いたことがありません。 フランチャイズ名に依存した制度であると考えられますが。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーダー制度は全てのコンビニであるわけではないのですね。

関連するQ&A

  • コンビニバイト

    コンビニバイトですが、名札を無くしてしまいました。 自分の番号わからないんですが、検品の時など他人の名札使っても大丈夫ですか? ちょうど交代する人の名札お借りしようと思ってます。

  • コンビニの店員さんと話すには…

    21歳の女、社会人です 近所のコンビニの店員さんで、気になる人が居ます その人を見かける時間帯などから、恐らく同年代の学生さんだと思います 残念ながら、その人に関して知っていることは、名札に書いてある名前だけです 一度声を掛けてみたいなと思っているのですが、どのように話しかけたほうがいいと思いますか?

  • コンビニでの・・・

    高校生ですが5日前初めてのバイトをコンビニに採用されたんですが、人間関係のトラブルで3日で辞めました。又、コンビニのバイトで面接する時は前にコンビにで少しやってた、と言った方が良いのでしょうか?3日だけですが。後、レジってどこも同じでしょうか?

  • 初めてのコンビニアルバイトについて

    今高校三年生で先生に社会勉強的な感じでアルバイトをするといいと言われまして、DOMOを見てみたところコンビニのバイトをやろうか と思っています、初めてのバイトなのでとても不安です、応募の電話、履歴書、面接、採用されたらどのような感じに仕事を教わるかなどについてコンビ二バイト経験者の方になるべく詳しく教えて頂きたいです、よろしく御願いします。

  • コンビニで何かを買う時★

    こんにちわ!私はコンビニでバイトしているんですが・・。 もしレジの人が二人いて、どっちかの方が外見が良かったりしたら、そちらの方に並んで物を買いますか?? あと、店員さんをいちいち見ていたりするのでしょうか??物をさっさと買いたいと思っていて眼中に入ってはいないですか?? コンビニでバイトしていると色々な人がいるので、めちゃくちゃ人間観察しているものですから・・(>0<) 教えてくださいっ★

  • コンビニの客と店員の恋

    コンビニのバイトの店員とそのコンビニの利用者の間に恋愛が生まれることはあるんですか。 実際に客と店員の立場で交際に発展した経験がある人いれば回答ください。 お願いします。

  • コンビニのバイトをはじめようと思います

    コンビニのバイトを始めようと思います。 先ほど、店長不在のコンビニに電話をしてしまって、 次 電話がかかってきたらとりあえず面接の時間が決まると思います。 経験者の方、また、詳しい方 面接ってどういう感じなのでしょうか?教えてください。 また、研修期間にはどのような事をするのでしょうか? また、店員になってから、困ったこと とか、こうした方がいいというコツ とかありましたか? いろいろ経験談を聞かせてください。 この中の一つの質問に答えていただけるだけでも結構です。 どうかご協力よろしくお願いします。

  • コンビニのレジで並ぶ

    ふと疑問に感じて質問します。 コンビニで大抵レジは2つはありますよね、 それで今まで空いていたのにある瞬間1つのレジに4~5人列が出来きて、もう1つのレジはクローズしているとします。そしてもう1人の店員はそれに気付かず棚の整理や品出しをしていたとします。 すぐ気付いてもう1つのレジを開けてくれることもありますし、 レジを打っていた店員がシャキシャキしている人なら「○○さんレジお願いしまーす」ともう1人の店員さんに声を掛けることもあるでしょう。ですがなかなか気付かずしばらくほったらかしで、その後慌てて駆け寄って「お待ちのお客様どうぞ~」となることも結構多いと思います。 私の経験では声を掛けれる店員は少数でほとんどもう1人の店員が気付くまでほったらかしです。 想像するに、多分年の若い学生などの店員さんが多いので声を出すのが恥ずかしかったり、年上の店員さんに指示するのがためらわれるんだと思います。 その時、もう一人店員がいるにも関わらず気づいてない場合、現在レジにいる店員がピンポンを鳴らすことができたり、「チーン」とよくある鐘をならすようなものがあれば良いんじゃないかなと感じます。 客の立場とすれば現在のコンビニでも十分便利ですし、店員さんの態度も概ね良好ですので不満がある訳ではありません。 おそらくコンビニチェーンではお客さんが並んでいれば速やかにもう1つのレジを開けるようにと教育していると推測されます。 コンビニは激戦ですので少しのことでも他と差別化をしていこうとしているはずですが、結構思い付きそうな上記の対策などをしないのは、コストの面でしょうか、それともなんらかのポリシーによるものなのでしょうか。 コンビニで働いたことも無いですし、業界とも無関係の仕事ですが、ちょいちょいレジで並ぶとふと考えます。

  • コンビニの店員は異性として見ない?

    わたしはコンビニでバイトしてる女(22)です。 友達や周りの人によく「コンビニでバイトしてたらお客さんと出会いあるんじゃない?」って聞かれます。 でも普段一人で買い物してるときにナンパされることはあるけどバイト先ではまったく出会いはありません(^^; やっぱり制服を着ていると異性に見られないのかな。 店員さんに声をかけたりしたことってありますか? また、どんな子だったら声をかけたいと思いますか?

  • コンビニの名札について

    私は、新しく出来たコンビニでバイトをしているんですが、半年以上も経つのに、未だに「実習中」のついた名札のままです。 同じ時期に入った他のバイトの人は、それがなくなっている人もいます。 学校のことで長期入れないときもありますが、仕事は大体できてると思うのでそのうち言われるのかなと待っていたら、半年も経っていました。 たとえ言われるのを待たずに聞いたとしても、「実力がまだ低いからダメだ」と言われるかもしれないと思うと聞くのが怖いです(汗) 皆さんは、どの位でなくなりましたか? また、まだついている人はどの位経っていますか?