• ベストアンサー

コンビニのリーダーってどうやったらなれるの?

ちょっとおかしな質問で恐縮なのですが、コンビ二の店員の名札をみていると一人はリーダー職の方がいるのですが、この人もバイトの方なのでしょうか?また、ただの店員よりは高給になるのでしょうか?コンビニで働いたことがないので、経験者の方教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chkwd
回答No.2

本部で定期的に行われていた「リーダー研修」で一日研修を受けた人が「リーダー」になれました。 ある程度の経験と、店長からの信頼も必要でした。 以前私が勤めていた店では、店長から「そろそろリーダー研修受けてみないか?」とお声がかかっていました。 特に人数は決まっていなかったように思いますが、 リーダーがシフトに入ってる時間帯は店長も安心できたようです。 時給が一般のバイトより多少上がるくらいで他に特に特別なことはありませんでした。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、一日研修というものがあるのですね。 てっきり店長の独断で決まるのかと思ってました。

その他の回答 (2)

• ragora
回答No.3

2店舗経験者でそのうち一件は4年弱アルバイトをしていました。  その店舗ではリーダー職というものではありませんが、「この時間帯のスタッフリーダーです」というバッジをつけていました。店長からの指名でしたが、やはり長期間働いていて、その時間帯の仕事内容をすべて把握しており、店長の補佐をしているといったらよいでしょうか。  それでも「ただの店員」ですが、やはり時給は他のパート、アルバイトの方よりは高く頂いていました。  他のチェーン店では解りませんが、そのような方がいるお店もみたことがありますので、やはり店舗によりなのでしょう。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こちらは、リーダーには店長の独断で決まるのですね。 あと、リーダーはやはりアルバイトの方がなるのですね。

回答No.1

当方3店舗で働いたことがありますが、 リーダーなどの階級制度は聞いたことがありません。 フランチャイズ名に依存した制度であると考えられますが。

saggita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リーダー制度は全てのコンビニであるわけではないのですね。