• ベストアンサー

大学病院と普通の大きな病院 違い

大学病院と普通の大きな病院って、何が違うのですか? その大学の卒業生が卒業後就職するから、大学病院っていうのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sonpotel
回答No.6

大学病院は、医師を育てる所でもあります。医師を育てる場所がなければ、名医も存在しないと思います。 また普通の病院では対応できない珍しい病気や、難しい治療を行える所です。 よくある病気でも、状態が深刻だと大学病院に紹介されたりします。 大学病院に行ったからって、必ずしも研修医に囲まれる訳ではありません。(私の経験談です)

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yuklamho
回答No.8

『大学病院と普通の大きな病院って、何が違うのですか?』 本社と支社、親会社と子会社みたいな関係ではないでしょうか。 『その大学の卒業生が卒業後就職するから、大学病院っていうのでしょうか? 』 大学の直接の付属だから大学病院というだけです。

質問者

お礼

• Oubli
回答No.7

医科大学は医学部の学生に実習をさせなければなりませんから必ず病院を持っています。それが大学病院です。 でも彼らが卒業した後、研修医として自校の大学病院にいくかどうかは別問題です。非大学病院でも研修で評判の良い病院はたくさんあります。さらにいえば研修として良い病院と、患者として良い病院が同じかどうかも解りません。

質問者

お礼

noname#195579
noname#195579
回答No.5

医者になるには全診療科を経験しないといけないので医学部のある大学には病院があります。 それが大学病院。 上記の教育を実習しないといけないので普通の病院にはない機械とかあります。 なので遺伝子検査とかをできる機械を持ってるのは大学 病院ですね。 あまり入院はしたくないと思うけど。 それ以外は医師になってからの仕事の場所。 なので大学病院の医局とかが権限を使いたい放題なんです。

質問者

お礼

• rimurokku
回答No.4

大学病院に入院していました。 大学病院とは、医者や看護婦を育てる大学の附属病院であって、学生の勉強の場であり実習させるところでも有ります。 つまり、まだ未熟な学生や研修医が教授の下で実務をこなしています。 当然ですが、患者は学生の練習台でも有るわけです。 その代りに、最新の機器や薬など、他の大きな病院以上の設備や治療も望めます。 ただし、逆に研究材料にも成りえます。 なお、一般病院でも、営利に重きを置くところや実績を上げるために無理をするところも存在します。 当然ですが信用が大事ですから、お医者様も看護婦もそれなりに優秀な人材をそろえ、他の病院に負けないような努力もなされているでしょう。

質問者

お礼

• trajaa
回答No.3

実験台になるのが大学病院 患者になるのが一般病院 まぁ言い過ぎだが

質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

大学病院は医師の育成や研究機関の側面があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2 普通の病院は特に育成・研究などはしていないでしょ。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

大学病院=大学生が就職する病院、ではありません。 ○○大学付属病院が正式名称です。 大学病院にいくと 患者の許可を得て学生が見学したり、(指導付きで)治療したりします。 あと、(がんなど)細胞の分析が必要な場合や、研究施設があるのも大学病院かな。

質問者

お礼