• ベストアンサー

大学病院と普通の大きな病院 違い

大学病院と普通の大きな病院って、何が違うのですか? その大学の卒業生が卒業後就職するから、大学病院っていうのでしょうか?

  • 医療
  • 回答数8
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonpotel
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.6

大学病院は、医師を育てる所でもあります。医師を育てる場所がなければ、名医も存在しないと思います。 また普通の病院では対応できない珍しい病気や、難しい治療を行える所です。 よくある病気でも、状態が深刻だと大学病院に紹介されたりします。 大学病院に行ったからって、必ずしも研修医に囲まれる訳ではありません。(私の経験談です)

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yuklamho
  • ベストアンサー率26% (305/1156)
回答No.8

『大学病院と普通の大きな病院って、何が違うのですか?』 本社と支社、親会社と子会社みたいな関係ではないでしょうか。 『その大学の卒業生が卒業後就職するから、大学病院っていうのでしょうか? 』 大学の直接の付属だから大学病院というだけです。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.7

医科大学は医学部の学生に実習をさせなければなりませんから必ず病院を持っています。それが大学病院です。 でも彼らが卒業した後、研修医として自校の大学病院にいくかどうかは別問題です。非大学病院でも研修で評判の良い病院はたくさんあります。さらにいえば研修として良い病院と、患者として良い病院が同じかどうかも解りません。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

noname#195579
noname#195579
回答No.5

医者になるには全診療科を経験しないといけないので医学部のある大学には病院があります。 それが大学病院。 上記の教育を実習しないといけないので普通の病院にはない機械とかあります。 なので遺伝子検査とかをできる機械を持ってるのは大学 病院ですね。 あまり入院はしたくないと思うけど。 それ以外は医師になってからの仕事の場所。 なので大学病院の医局とかが権限を使いたい放題なんです。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

大学病院に入院していました。 大学病院とは、医者や看護婦を育てる大学の附属病院であって、学生の勉強の場であり実習させるところでも有ります。 つまり、まだ未熟な学生や研修医が教授の下で実務をこなしています。 当然ですが、患者は学生の練習台でも有るわけです。 その代りに、最新の機器や薬など、他の大きな病院以上の設備や治療も望めます。 ただし、逆に研究材料にも成りえます。 なお、一般病院でも、営利に重きを置くところや実績を上げるために無理をするところも存在します。 当然ですが信用が大事ですから、お医者様も看護婦もそれなりに優秀な人材をそろえ、他の病院に負けないような努力もなされているでしょう。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

実験台になるのが大学病院 患者になるのが一般病院 まぁ言い過ぎだが

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

大学病院は医師の育成や研究機関の側面があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E5%AD%A6%E7%97%85%E9%99%A2 普通の病院は特に育成・研究などはしていないでしょ。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

大学病院=大学生が就職する病院、ではありません。 ○○大学付属病院が正式名称です。 大学病院にいくと 患者の許可を得て学生が見学したり、(指導付きで)治療したりします。 あと、(がんなど)細胞の分析が必要な場合や、研究施設があるのも大学病院かな。

VNETGDVNEJSMS
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 普通の病院と大学病院の違いてなんでしょうか(´・ω・`)?

    普通の病院と大学病院の違いてなんでしょうか(´・ω・`)?

  • 大学病院とふつうの病院の違い

    手術を受けるつもりでいるとき、大学病院で受けたほうがいいか普通の病院で受けたほうがいいか、どちらのほうがいいですか? お勧めわどちらですか?

  • 大学病院か国立病院への看護師としての就職

    私は、来年卒業予定の看護専門学生(現在2年)です。 最近就職のことを意識し始めたので色々と調べたところ、都内の国立病院や大学病院への就職には成績証明証が必要だということを初めて知りました。 私は救急医療に興味があり、将来は救急で働きたい!と前々から思っていたのですが、初めは病棟で働き経験を積み、救急への異動をお願いしようと思っていたので、救急のある病院へ就職しようと思っていたのですが、救急のある病院というのはほとんどが大学病院か国立病院で・・・。 でもはっきりと言って私の成績はさんざんで、就職の際に成績表を提出するとなると、やはり即行落とされてしまう気がします。現在実習中でそれだけでも頑張ろうと思うのですが、とても不安です。 大学病院や国立病院へ就職されたことのある方や試験を受けられたことのある方、宜しければお答え頂ければと思います。 長くなってしまい申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • 病院と大学病院の違いって何ですか?

    病院と大学病院の違いって何ですか? 大学病院では研究やレポートが忙しいので患者への対応が おざなりになるとか、患者を研究対象としてしか見ないと いう話を聞いたのですが本当でしょうか。 初診で行こうと思っているのですが(紹介状は持参します)、 大きな病院にするか、大学病院を選ぶかで迷っています。

  • 大学病院の医局は・・・・

    大学病院の医局は・・・・ 大学病院の医局の医師のさまざまなポストがあると思いますが(教授、准教授、講師、助教など) それぞれのポストにつける平均的な年齢は何歳くらいなんでしょうか? あと医学部を普通に卒業して研修を終えて、医者1年生になれる年齢は、26才で合ってますか?

  • 大学病院

    私は現在看護学生の3年です。既に某大学病院に就職が決まってます。ので2月の国家試験に合格すれば看護師になれるのですが大学病院は知識はつくが上下関係が厳しいとか勉強することがありすぎて眠れないと嫌なうわさばかり聞きます。前に大学病院で働いていた人、現在働いている人限定で大学病院というのはどんなところか教えてください!!

  • 普通科に入ってるのですが大学進学に迷っています。

    僕は、普通科の高校二年です。中学校の時はなんとなく大学に行こうと思っていましたが、実際高校に入って、もうすぐ三年生になろうとしてますが、いまだに進路 をどうしようか迷っています。なんとなくやりたいことは2、3個ありますが、これといったものがありません。それで大学進学にも迷っています。そして、僕の家は借金があり、貯金もなく、親が自己破産をしているのでお金をどこからも借りることができません。(生活が厳しいので、祖母が借金をして同居しています。あと母ひとりだけです。)なので、大学進学自体も難しいと思っています。学校の先生の話によると僕の学校には少しではありますが、求人も来ているみたいで就職かとも迷っています。家のことも考えて、就職の方がいいのかとも思いますが、大学に奨学金で頑張って行ってみたいとも思っています。こんな状況じゃ大学は無理でしょうか?そして、しっかりした目的がないと大学は大変だと聞きますが、こんなはっきりしない心構えで大学に行ったらやっぱり卒業やのちの就職もできないでしょうか? 変な質問かもしれませんが、回答どうかよろしくお願しますm(_ _)m

  • 大学病院で看護婦として働くにはその大学の卒業生でなくてはならないですか?

    千葉大看護学科を卒業して横浜市立大学の大学病で看護婦として働くのは可能ですか?大学病院で働くにはその大学の卒業生でなくてはならないのですか?

  • 『 ○○大学附属病院 』 とは?

     『 ○○大学附属病院 』 とは何でしょうか? 大学が運営している普通の病院なの? 大学生が医学を研修する施設なの?? 大学生が医学を勉強する普通の学校なの??? 普通の病院で、大学生が医学を研修する事を受け入れている病院とか????  『 ○○大学附属病院 』 について詳しく教えて下さい!!     回答お待ちしております。

  • 親知らずを抜きたいのですが普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?

    左下から親知らずが生えてきました。 歯並びも中央によってきていしまいました。 岡山県岡山市に住んでいるのですがお勧めの病院を教えて下さい。 普通の歯科医と大学病院、国立病院、どこがいいでしょうか?