• 締切済み

子供のスマホ依存を抜けださせるいい方法

小学6年の娘が、家にいる時にずっとスマホでLINEなどのやりとりをしていて、 よくいわれるスマホ依存症になっているような気がして困っています。 反抗期もあり、なかなかゆうことを聞いてくれないのですが、 いい抜け出し方法があればご教授ください。

みんなの回答

  • Bankai-37
  • ベストアンサー率12% (106/830)
回答No.6

家庭内でコントロールできない問題は、第三者では難しいよ。 親として、どれだけ影響力が弱いのか・・・ 反省した方がいい。 家族と言うのは、社会における最小単位の組織です。 会社のルールを守れない社員は、クビにだってなります。 社会のルールを守らなければ、罰が課せられます。 家庭も同じです。 そういう物事の原理原則がわかっていない親が育てると、 どういう子どもが育つのか、予想がつくでしょ。 「反抗期」「イヤイヤ期」そんなものは言い訳です。 その時々にしかるべき対処をしなければ、子どもは成長しません。 親とはどういう存在? 子どもは? 母性とは? 父性とは? 良く考えてみてください。 そして学んで、成長してください。 小手先のテクニックでは、子どもをコントロールしようとすれば、 将来において必ずひずみが出ます。

otete88
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私自身、よく考えてみます。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.5

ルールを決めて破ったら利用停止。 ていうか小学生なんかで渡すからでしょ。 倫理道徳、自制心が育ってない年齢で渡すべからず。

otete88
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ルールを決めるようにします。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.4

理論武装できますか? スマホ依存の定義、善し悪し、家庭の意味、 こういうひとがこういう話をしている、私もそう思う、 家庭内でのスマホの利用はこういうふうにしたい。 説得できるほどの理論武装がないとなめられるだけです。 家庭内では親の権力が絶対的な存在でなければ子供はまともにはそだちません。

  • mofl
  • ベストアンサー率27% (190/692)
回答No.3

で、具体的に何がどう困っているの? 小6の子供を説得できないこと? スマホをハンマーで叩き壊すより、自分を省みたほうがいいような…。 親っしょ。

noname#195576
noname#195576
回答No.2

>気がして困っています。 気がしてるだけじゃどうしようもないね。 よくないことは目立つから、全体の一部でもそれしかみてないとそれが100%だと思っちゃいますからね。 実際どの程度の使用頻度なのかは別途確認しないと。 使用頻度云々より、パケ代を有料で自分で払う約束に切り替えればいいかも。 今は収入ないから親からの借金とかお年玉や子供用貯金から払うとか。 >反抗期もあり、なかなかゆうことを聞いてくれないのですが、 小学6年生なんてまだまだコドモですよ。反抗が云々というより、最低でも 「こういうルールで始めよう」とでも制限しなけりゃそりゃいいように使い放題になって 当然でしょう。 買い与えた時の条件がどんなのかわかりませんが行動を見てて眼に余るなら新たに制限を付け加えるのは 保護者としてやっていいことだと思いますけど 質問者さんはどう思います?

  • auehane
  • ベストアンサー率6% (16/247)
回答No.1

子供にスマフォなんてもたせるから悪い

関連するQ&A

  • これって私が可笑しいんですか?

    私は小学五年生です。反抗期です。 最近情緒不安定ですぐ泣いたり、キレたりするのですが、少し気になる事があります。それは親に対しての事です。ランドセルなどを置きっぱなしにしている私も悪いけど、父が蹴り飛ばして『ここに置いているお前も悪い』と言ってきました。蹴り飛ばすことはなくないですか?しかも一回だけではなく5回です。そして母も遊びに行く時に誰と遊ぶのなど干渉がしつこいです。また、私はゲーム、スマホ依存症のこともあり、9時までに寝ないとゲーム、スマホ無しになります。それはいいのですが、両親が気に食わないことがあるとすぐゲーム、スマホ無しになります。最近ストレスの溜まりすぎで死にそうです。厳しくいってくれていいです。優しい方ご意見の回答をお願いします。感情的なので文章おかしいかもです。

  • 子供を怒るって?

    私はもともとのんびりしているせいか、喜怒哀楽の『怒』があまりありません。で、友達などが私の娘(小学生)を怒ってる姿を見て、『それは怒ってるんじゃない!』と言います。話し方がのんびりしすぎていて怒っててもまったく怖くないらしいです・・子供を怒るのって大きい声を出したり、親を怖がらせないといけないもんなんでしょうか?最近反抗期なのか、私の怒り方がよくないのか、私の言うことを聞かなくなってきました。。

  • 妻のスマホ利用を減らす方法について

    妻(47歳)がスマホのゲームやLINEにはまり、暇があればスマホをいじり最近は家事もおろそかになっています。きっかけは更年期でイライラするからと愛犬がガンになり外出しにくいためでしたが、その犬が昨年末に亡くなり、エスカレートしました。愛犬を亡くしたショックはそっくりの犬が近所のペットショップにいたため購入し少し和らいだようですがスマホいじりは止まりません。 ゲームも初めは微々たる請求でしたが今月から万単位になりました。 近づくとあわてて画面をふせたり切り換えているのでLINEも不特定多数とやりとりしているのでしょう。 少し減らしたらとか言ってはみるものの、口が達者なため逆切れするだけで困っています。 何とかスマホから離させる方法について教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スマホ依存ゲーム依存はもう治りませんか?

    スマホ依存とゲーム依存の原因はなんですか?治すことは不可能ですか? 彼がスマホとゲーム依存です。 どちらかといえばスマホのほうが依存してて少しでも暇さえあればスマホをいじっててLINEとかTwitterの返事が来たら寝てて気づかない時かゲームに熱中して気づかない時以外すぐ返事をします。 とにかくスマホが鳴ったらどんな通知でも必ずすぐ見ます。 私が話してても誰かから返事が来て通知が鳴ったらすぐスマホを見て私の話は無視でスマホの返事をしててスマホ第一優先です。 TwitterとかLINEって別に後でも返事できるじゃないですか、でも彼はすぐ返事をしなきゃダメみたいです。 スマホはお風呂に入ってる時以外肌身離さず持ってるか手の届くとこに置いていてトイレにもスマホを持っていきます。 寝るときもベッドでスマホを見ながらそのままスマホをにぎったまま眠ってます。 ゲームも平日で次の日が仕事なのに夜遅くまでやってて朝起きれなくてよく休んだりしてます。明け方までスマホをやってて朝起きれなくて休むこともあります。 せっかく二人で海外旅行に行っても彼は本当にほぼずっとスマホでまとめサイトとTwitterとLINEを見てます。日本にいる時と変わりません。 スマホで何か調べてくれてるならいいですが行き方などは全部私まかせで彼は全く調べてくれずTwitterとかLINEとかどうでもいいことばっかりやってました。 なんで海外に行ってまで日本でいつでもできるTwitterとかずっと見てるのか全く理解できません。これって病気ですよね? それで私が怒ったら彼も怒って「お前なんかカスだよ!カス!」って言われました。 日本に帰ってきてからそのことは謝られましたがただ謝ればいいって問題じゃないですよね。 あと海外でバスを待ってるとき、バスは来たら乗る意思を示さないと止まってくれないので彼にバスが来たら教えてって言って私は行き先のバスを調べてたのですが彼はバスが来るかなんて全く見ないでずっとスマホをいじっててバスが通り過ぎたこともありました。 スマホもゲームも依存してて病気だと思うことを言ってもそんなことないよって言われて全く自分がおかしいことに気づいてません。 ここまでスマホとゲームに夢中なのっておかしいですよね? 今日は寝ないで一晩中昼までずっとゲームをやってて私が怒ってテレビを消しても逆ギレされました。 しかも友達とオンラインで話しながらやってるんです。 昼間ならまだいいですが一晩中ずっとベラベラ話しながらカチャカチャゲームをやられてもう我慢の限界になりました。 昼過ぎになって彼がやっとゲームをやめて寝たのでその隙に自分の荷物をまとめて実家に帰りました。 それで数時間経って彼が起きて「睡眠の邪魔してごめん」って一言だけ来ました。 いつもただ謝ればいいって感じで何がいけないのか分かってません。 このまま無視してもう別れます。 何を言っても無駄でした。 スマホ依存とゲーム依存が治ってくれればいいですがもうこれって治りませんよね? 中学生くらいならスマホとかゲームにハマるのも分かりますがいい歳した大人がずっと寝る間も惜しんでやるのって病気ですよね?

  • 親に言い返す方法

    小学六年生のキッズです。 親が傷付くようなことを良く言って来ます… 言い返したいです。でも言い返すと「反抗期だわー」とか、少しヒステリックになったりして、勇気が出ないです。 言い返すのは良くないよ!って思う方は、言い返さなくても親の考えを少し改めさせる様な方法はありますか? よろしくお願いします

  • 反抗期の小学6年の娘との接し方

    小学6年の娘との接し方についてどうかアドバイスをお願いします。 数ヶ月前からとても反抗的な態度をとるようになりました。親子喧嘩が絶えません。原因は些細なことです。例えば、娘と会話をしていて私が聞き間違えたり、話の内容を勘違いした場合、怒り出します。キレると言ったほうがいいかもしれません。 親の忠告や指示に対し、ものすごく反発します。何が気に入らないのか暴言をしょっちゅう吐きます。「あなたみたいな親から生まれてこないほうがよかった」、「こんな親いらない」など心にグサグサくるような親を否定する言葉です。 下に小学二年の弟もいるのですが喧嘩になるとその弟にも「お前なんかいなくなれ」だの「こんなやつ生まれてこないほうがよかった」と言いたい放題です。その都度、きつく叱ったりするのですが余計反発します。怒り出すと必ず、自分の部屋やトイレにこもって壁をドンドン蹴飛ばすようになりました。そして、その場所でふて寝してしまいます。 いわゆる、これが反抗期というものだろうとは思いますが、毎日のことなので最近、ほとほと疲れてきました。 娘がカッとなりやすいのはどうしてだろうと本人にも聞いたのですが「なぜだかわからないけどムカッとする」のだそうです。以前はこんなことありませんでした。多少の口答えはありましたが人を傷つけるような暴言はありませんでした。短気な性格でもありませんでした。 担任の先生に学校での様子を聞くと、なんにでも一生懸命がんばっていてクラスメートともうまくやっているとのことでした。とにかくいい子なので家でその分、甘えが出て反抗的になるのは?と言われました。 うちの主人は放っておけって言いますが娘の方から喧嘩を売ってくるような態度なのでそうもできません。 反抗期の子どもに対し、親はデンと構えて何を言われても聞き流せみたいなアドバイスをよく見るのですが、親を否定される暴言に対し、ついこちらも怒りを抑え切れません。子どもと同レベルになっている自分に嫌気がさします。 暴言を言われると暴言で返してしまいます。ほんと情けないです。 しかし、反抗的な態度ばかりかというとそうでない時もあり、こちらが娘のために何かした時など素直に「ありがとう」という時もあります。完全に突き放すことはしないつもりですが、何気ない日常会話で突然、争いは勃発するので娘といることがストレスになってます。今は娘が可愛いとは思えません。 反抗期を乗り切るために親はどう子どもに接すればいいのでしょう?今からこれだと中学、高校生になったらもっとすごいことになるのでは?と不安になります。親子関係もおかしくなるのではないかと思ってしまいます。 反抗期の子どもとの接し方や暴言を言われたときの対処の方法など、なんでもかまいませんのでアドバイスをお願いします。

  • 小学2年生の女の子って???

    小学2年生の女の子って、こんなのもの? となかなか難しくなってきました。 子育てってホントに難しいと日々痛感しています。 娘自身が怒りや腹立たしさを抑えられずにいます。 朝の眠い時、父親に叱られた時、などなど 親として同じ女としてわからなくもないのですが、 見ていて「このままでいいの?」と思います。 たとえば、娘が私に八つ当たりをしているときがありました。 これも成長期なのかなぁ?と思いつつ 反面腹が立ちつつもあったのですが無視をしていました。 それを見ていた兄(=息子小6)が妹(=娘)をたしなめたんです。 怒鳴りつけるでもなく怒るというより叱る=注意するという感じで 言葉というのは言い方次第で変わるんだよ 同じ言葉でも優しく言えば優しい言葉になるんだよ 言葉というのは刃物にもなる 人を殺すこともできるんだよ だから、気をつけて話さなきゃいけないよ とトツトツと優しく言っているにもかかわらず ふてくされて、黙ったまま着ていた服を投げつけています (着替えている途中でした) 兄の方も手に負えないって感じでそのまま黙っていました これも成長のひとつなのかもしれない と思いつつも、やはり娘の態度にカチンときたので あなたのその態度は果たして自分で良いと思うのか? と叱ってしまいました。 娘の言い分は 言い方を注意されているから黙っているんだ 兄は男の子だからか、こういう反抗期はありませんでした。 少しずつ自分の感情を抑えられるように学んでいって欲しいと思います。 親として、反抗期に入った娘(女の子)に対して、 どう接して行けばいいのかご教授ください。

  • 6歳になる子供の教育で困っています

    6歳になる娘と、4歳になる娘と1歳3ヶ月いなる息子がいます。 が6歳の娘は、家ではまったく家内の言う事を聞いてくれません。 反抗期なのか、親を無視しているかの様な行動です。 しまいには、家内も気が短いせいか怒鳴りながら、手をあげています。 子供を、褒めながらの教育をするつもりが、毎日毎日、怒鳴り感情むき出しになっています。下の子も最近、反抗的になっています。 主人である、私の方が女性的にホローしている感じです。 家内に言っても、私に全部やれとなげやりです。夜も、上の子は夜中まで起きているありさまです。どーすれば、早く寝かせられるのでしょうか・・・・。

  • こどものいじめ

    娘は小学1年生なのですが,おととい、近所の5年生と3年生の姉妹と遊んでいる時に、その家の前でうんちをしてしまいました。私が見たときに,娘がしゃがんでいて,5年生の子が紙切れ(メモ帳)を持っていて,その上にうんちをして、5年の子が「ほんとにしたよー」と言って,大興奮していました。気が動転して,慌てて,うんちを片付けに行ったのですが,その家の人たちにはうちの子が漏らしてしまったということになっています。でも近所ですぐ家に帰られるし,パンツを脱いでもらすことはないので,娘に問いただすと、トイレに行きたいと言ったところ、5年生の子が強く「帰ったらダメ、紙があるからここ(玄関前)でしなさい」と言ったと。今までに娘に外でトイレをさせたことなんてないし,本人もトイレに行かないといけないと思ったらしいけれど,遊んでもらえなくなると嫌だから,いやと言えなかったと。以前も娘の背中に、その子にびちゃびちゃの泥を流し込まれたことがあって,娘にも何度も嫌なことは嫌だとはっきり言うようにいっているのですが、言えないんです。5年生の家はこのことを知らないけれど、言っても言うことききそうにない子なので,遊ばせたくないんですが,娘はそんなことをされても遊びたいんです。何とかして守ってやる方法はないものでしょうか?

  • 【テレビ依存症の妹】

    【テレビ依存症の妹】 こんにちは、テレビ依存症の妹を持つ高校二年の女子です。 私の妹は中学一年生なのですが、テレビから離れることができません。 友達と遊びに行っていても、塾に行っていても、出かけ先から 「何時からの○○○録画しといて」と電話やメールをしてきます。 嵐が大好きなので、嵐が出ている番組なら分かるんですが… (それだけでもたくさんありますよね) 観ているドラマは5、6個(もしかしたらもっとあるかもしれないです) たまに録画を忘れたりするとものすっごい怒り方をします。 ちょっとテレビを観るくらいならいいんですが、 けじめがついてないというか…だらしないというか… 放っておいたら一日中テレビの前を動かないと思います。 母や私が何度言っても聞きません。 テレビ依存症なだけではなくて、小学五年生くらいの頃から ずっと反抗期みたいな状態が続いてます。 (中学受験の勉強が本格的に始まったころからでしょうか…) 親を殴ったり塾に行くのを拒否してしらばく帰ってこなかったり… 女の子なのにすっごく言葉づかいが汚くって… 今日のお昼はちょっとソファに横になってたら 「はあ?!そんなとこで寝るんだったらベッド戻れよ!」 と怒鳴られました。 よく分からないところでキレられます…。 自分はちょうどこのくらいの年齢の時親元を離れていたんで… 妹の気持ちが分かってやれません ただの反抗期ってことで、放ってほいていいのでしょうか? テレビ依存症を治すためにはどうすればいいでしょうか? 誰かご意見お願いします。