• ベストアンサー

PMSの症状を緩和する方法

月経前、月経初日になると無償に悲しくなったり、感情のコントロールができなくなったりすることがあります。 PMSとういう症状だとは思うのですが、症状を緩和する方法があれば教えてください

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196500
noname#196500
回答No.2

 つらいですよね。  痛みなら薬で何とかなることもあるのに、と思う時もあります。  さて、対策ですが、なかなかこれといって効果が実感できるような事にはまだ出会っていないのですが、 その時期に感情的になったとき、 「PMSかな?」 と自分に言い聞かせて一呼吸おくだけでも少し気が楽になる時があります。 「ほんとの自分はこれくらいで落ち込むような奴じゃないかも」「今だけだ」 と思えるというか。  とはいえ、感情的になったときはやはり疲れるので、今後もいろいろ試してみたいと思っています。    質問主さまの症状、というか、「コントロールがきかなくなったりする」時のきっかけ、というかがわからないのですが、産婦人科の池下育子先生の本に、「PMSの悩みがスッキリ楽になる本」というのがあり、いろいろな事例を交えた対談?のような内容で、すぐ読めるので、お勧めします。  ご参考になれば幸いです。   

tapiokalove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おすすめされた本読んでみます!

その他の回答 (1)

  • 4631any
  • ベストアンサー率18% (26/138)
回答No.1

感情のコントロールなどでしたら、PMDDの方ですね。 ピルや漢方薬で緩和したと言う人も居ますが。 私の場合は、PMSには効果がありましたが、PMDDには中々効かなかったですね(^^; 私もまだ、色々模索中なんですが、気分転換にお散歩してみたりはダメですかね(>_<)

tapiokalove
質問者

お礼

そうですね。仕事中でも、息抜きに散歩など出てみるようにしてみます(^^)

関連するQ&A

  • PMSの症状や生理痛を緩和するには?

    私はパニック障害を患っています。 PMSと生理痛がとても酷い為、低用量ピル(マーベロン)を服用していますが、 生理が来る一週間前になると 苛々して情緒不安定になり、体がだるくて吐き気と頭痛がし、すっきりしません。 またいつも以上に息苦しく感じます。(今まさにこの状態です。) 生理初日も辛く、寒くて息苦しくて、腹痛、吐き気、頭痛がして座ってるのが辛いです。 数日後から五月中旬まで重要な試験があります。 この状態でやるべきことをやれるか、きちんと勉強した成果を発揮できるかが不安です。 生理痛やPMSの症状を緩和する方法はありませんか。 今は生理予定日より一週間前です。

  • あなたのPMSの症状を教えてください

    PMSの症状っていろいろあるようですが、貴女にはどんな症状が起こりますか? また、症状が強く出る時期はいつ頃ですか。 私は生理予定日の10日くらい前に、感情の起伏がめちゃくちゃ激しくなり、 これはPMSかもと思いながらも、どうにも止まりません。 ドカーンと感情を爆発させてしまい、でも次の日には前日の嵐がウソのように、落ち着いて行動できます。 皆様の体験談、教えてください。

  • 排卵がなくてもPMSの症状は出ます(なります)か?

    PMS(月経前症候群)のことで質問です。 よく生理になっても(出血があっても)排卵していないとゆうこともありますよね? PMSは排卵を伴った生理がある時にのみなるものですか? PMSはホルモンの関係でなるものと思っているのですが、排卵との関係がいまいちよく分からないので教えて下さい。 また私は月経不順で、生理になっても無排卵のことが多い体質です。 でも約1ヶ月周期くらいでイライラや落ち込みなどのPMSのような症状になることがあります。(生理がない月にでも) これはホルモンに関係しているせいなのか知りたいのですが、どなたかお分かりになれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 高プロラクチン血症&PMSについて(長文です)

    こんにちは。 高プロラクチン血症による無月経を患い、 現在、プロラクチンをコントロールするため、 カバサールを服用しております。 治療を始めて、プロラクチンの値もだいぶ落ち着き、 現在は5.0位に落ち着いております。 幸い、治療は功を奏し月経周期も整い、 基礎体温も2相性を示すようになりましたので、 排卵できると分かり安心しているところです。 ところが、日常生活に支障をきたす程、 月経前のPMSが大変酷いため (特に精神症状がひどいです。 眠くてしょうがない、涙が止まらない、絶望感、 普段ならなんとも無いことでも落ち込んでしまってつらい、 あとはあごに発生するニキビ、肌が油っぽくなるetc...です。 これらの症状は生理になるとなくなるのでPMSだと思っております。) 先日、ピルの副効用 (PMSの緩和に役に立つ場合があるという)を耳に致しました。 なので、ピル服用によりPMSを緩和したいと思っております。 高プロラクチン血症の者がピル服用するのは不可能でしょうか? 今現在、妊娠の予定はなく、非喫煙者の21歳です。 尚、PCは基本的にチェックするのは夜間だけのことが多いのでお礼を差し上げるのに時間を要してしまうと思うのですが、 特に経験者の方からのアドバイスをお待ちしております。

  • この症状ツライです。。。(PMSでしょうか?)

    ここ何日か、肩こり、便秘、ニキビ、倦怠感に悩まされていて、気分もすごく鬱ぎみです。さらに食欲がすごいあって過食をしてしまいます。。ダイエットをしたいと思っているのに、過食→ストレス→過食→ストレス。。。を繰り返している気がします。 この前の生理初日から数えて今日が30日目になるので、もしかしたらPMSの症状かなーと思うのですが、私はホルモンバランスが悪いらしく、生理が不規則(3ヶ月に1回くらい)にくるのでよくわかりません。 この症状を和らげるいい方法はありませんか?どんな方法でもいいのでみなさんの知恵を貸してください!!

  • PMS緩和法

    助けて下さい。 25歳です。 最近PMSに悩まされています。 PMSに気付いたのはこの3ヶ月くらいで、それ以前はあったのかもしれませんが、気付かずにいました。 PMSの症状としては (1)対人的なイライラ (2)情緒不安(気持ちが落ち込む・些細なことで泣きたくなる) (3)倦怠感 です。 特に(1)がひどく、家族のちょっとした事に腹が立ち、我慢ができません。仕事中も普段は我慢できる・諦められるような事でも苛々してしまいます。 苛々が大きくて、とても疲れます。 怒ったりしてからの罪悪感もあります。 PMSが酷いと、生理痛も重いような気がします。 生理痛は昔からで、腰痛・腹痛・頭痛・吐き気があります。 最近仕事が忙しく、資格勉強もしているので、なかなか休むこともできません。 ストレスでPMSが重症化すると聞いたことがありますが、PMSがストレスの元になり、悪循環です。 自分でできる緩和方法は何かありますか? 薬局などで購入できる薬はあるのでしょうか。それとも受診した方がいいですか? 詳しい方、同じ経験のある方、教えて下さい。 今月も生理が遅れて、苛々最頂期です。。。

  • 月経前症候群(PMS)について

    私は生理前になると涙もろくなったり、悲観的になったりします。 月経前症候群(PMS)という事は分かるのですが、 どの年代の人にもこのような症状はでるのでしょうか? ある年代だけ出てその後緩和されていくというのはありますか? 月経前症候群の症状がとても辛くなると更年期の始まりとなるのでしょうか。 今は月経が始まると不快な症状が治まるので月経が始まるまで、と割り切っているのですがこの先の事を思うと不安です。 月経前の不快な症状がある方、その年代も教えて下さい。 私は30代後半です。

  • PMSの症状がきません

    今まで、だいたい生理が遅れたとしても、予定日5日前にはPMSの症状(特に胸の張り)が出てたのですが、 今回、生理予定日の3日前なのにPMSの症状が出ません。 今回、パートナーと排卵予定日3日前に行為をして(避妊もしました)、排卵予定日に少量の血のついたおりものが出ました。 少し下腹部の痛みもありました。 自分なりに調べてみました。着床出血の可能性を疑いましたが、着床出血は生理予定日1週間前から前日にかけてであるらしいのでなんとも言えず。 PMSと妊娠初期症状は似ているのも分かったんですが時期も酷似しているんでしょうか? それともただただ排卵が遅れているだけなんでしょうか? たまにある下腹部の痛みが気になります。 PMSの症状が遅れているというのは妊娠しているということなんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • PMSとピルについて

    半年ほど前から、PMS症状(私の場合抑うつ)緩和の為ピル(トリキュラー21)の 服用を始めました。現在6シート目です。 飲み始めてから特に副作用もなく、PMSの症状も緩和されていたのですが、2ヶ月 ほど前から、生理2日目頃以前のようなPMSの症状が出るようになりました。ピルを 飲み始める前は、生理直前に症状が出ていました。 元々、色々な事を深刻に考えてしまう性格なので、先月PMSの症状が出た時は 気のせいかなとも思ったのですが、今月の生理1~2日からまたPMSの症状が出ました。 ピルで良くなったとばかり思っていたのですが、よくよく考えると生理に関係なく、 最近常に抑うつ気味です。ひどい時は泣き出してしまいます。 そこで質問ですが、ピルの副作用で抑うつ気味になるものでしょうか。 それが、ピル服用後4ヶ月後から現れるという事はあるのでしょうか。 又、ピルを変える事で症状が改善される事はあるでしょうか。

  • PMSで悩んでいます。

    現在29歳の女です。 PMS(月経前症候群)に悩んでいます。 症状は、気分の浮き沈みが激しい、体だるい、のぼせる(地味にこれがしんどいのです)、眠い、暴食気味、肩こりです。 決まって月経前2週間くらいからきます。 過去何度か月経前に退職するといったことがあり、生活に支障がでています。 ピルを以前試したのですが、副作用が辛く断念しました。 これが効果的だったというようなものがありましたら、教えてください。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう