• ベストアンサー

3番刈りチモシー

genjirouの回答

  • ベストアンサー
  • genjirou
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

1,2番刈りのチモシーを食べるのであれば、あえて3番刈りを与える必要はないと思います。大人うさぎは堅くて、あまり栄養価の高くないものの方が健康によいようです。でも、美味しい方を食べてしまうので、あえて3番刈りを与えると、1,2番刈りを食べなくなってしまうかもしれません。 参考URLは、うさぎと牧草について色々書かれていますし、リンクもありますので、ぜひご覧になって下さい。

参考URL:
http://charaui.m78.com/RH/
ogenkide
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 回答有難うございました。 買ったのではなく頂いた物なのですが、チモシ-とはいえ迷っていました。 昔は柔らかい方が好きだったのですが、最近はかたい物を好んで食べているので、なおさらどうなのかぁ・・と思ってしまって。 genjirouさんの回答を読んで、少しまぜてあげてみたのですが、あげないことにしました。 URLのサイトは私も参考にしたことがあります。 3番刈りについて、載っているかと思ったのですが、載っていないようでしたので、こちらに質問しました。 とても参考になるサイトで度々お世話になっています。 回答有難うございました。

関連するQ&A

  • ラビットフードについて

    イースターという会社の「どうぶつ村ラビットフード ウサギの主食 チモシー」というフードについてご存じの方おられますか? ファンシーな絵のうさぎさんがピアノを弾いているフード3種類(ソフト、ミックス、チモシー)のうちの「チモシー」という種類です。 チモシーメインで、高繊維、低カルシウムのを探していて、こちらは、 【粗蛋白質12%以上、粗脂肪2%以上、粗繊維20%以下、カルシウム0,5%、エネルギー290カロリー以上/100グラム】 と、安い割に結構いいんじゃないか?と思ったのですが、どう思われますか? 一応成長期を過ぎたらメンテナンスというのをメインにしようと思っていますが、こちらも成分表示上だけではそんなに悪くない気がします。   やはり表示だけで、値段相応でしょうか?

  • ティモシーアレルギーです.でもモルモットを飼いたいです..

    ティモシーアレルギーです.でもモルモットを飼いたいです.. 家にはゴールデンハムスター7匹とジャンガリアン1匹と「げっ歯類」を飼い始めて 早,8年・・ モルモットは主人がほしがっていましたが,飼い方が違うので,余裕を持って育てるのは難しい と,私は反対してました. が,ペットショップで,,可愛い子に会ってしまい,お迎えしたくなってしまいました♪ が,店員さんから「ティモシーは必須」といわれ.. 過去,ハムスターで喘息&鼻炎症状が重症化した私は,ドン引きしてしまい,店員さんもムリには勧めませんでした. # 何かしらの選択を紹介してくれるのを期待しましたが.. 1番刈り,2番刈り,3番刈り,などありますが,栄養はないけど3番刈りなら「穂(アレルギーの元.たんぱく質)」があまり付いていないとか,打開策はありますか? 代用が聞く牧草など..参考でよいので,教えていただけますか? よろしくお願いします.

  • うさぎの牧草、二番刈りはいつ与えるのですか?

    いつもうさぎのことをここで質問させていただいてます。 今、うちに、お店のサービス品で頂いた、二番刈りの牧草が少しあるのですが、これをどうしたらいいか、迷ってます; 二番刈りは、柔らかく、あまり牧草を食べない子にあげるといい、という感じのことを何かで見た覚えがあり、 また、カロリーが少し高いみたいですね? うちのうさぎは、普通に一番刈りをもりもり食べますが、余ってる二番刈りを捨ててしまうのももったいないので、時々一番刈りにちょっと混ぜておいたりしています。 必要ないのに、カロリーが高めの二番刈りを与えるのは、止めておいた方がうさぎの体にはいいでしょうか? 餌はペレットと牧草で、すこーしおやつ的なものを与えます。 栄養学的なことはよくわからないので、分かる方アドバイスください。 宜しくお願いします。

  • チモシーアレルギー

    チモシーアレルギー こんにちは。 夫婦でモルモットを飼っているのですが 先日、旦那がチモシーアレルギーなことが発覚しました。 そこで今までは一番刈チモシーをあげていたのですが チモシーキューブに変えようを思います(食べてくれれば)。 それでも問題はないでしょうか? チモシーの代わりに穂無しのオーツヘイやクレイングラスなども考えたのですが こちらは3番刈のように柔らかいようで、不正咬合に繋がるかと心配です。 “うさぎの牧草”で販売されている“ふるふるシリーズ”も気になったのですが 写真を見ると穂が入ってるので、諦めました。 また他にいい対策方法があれば教えていただきたいです。 ちなみにモルは生後8ヶ月で、今の食事は ・チモシー ・ペレット ・自家製栽培のエン麦(ある時だけ) ・バミューダヘイ(敷材にしてるのですがたまに食べてます) ・野菜 ・ビタミン入り水 です。 旦那のアレルギーの程度は、飲み薬・塗り薬を使っているのですが 起きてる時はガマンできても、寝ながら全身かきむしってるので傷だらけです。 モルのケージの隣で空気清浄機を回してはいるのですが・・・。 咳や鼻水は全くありません。 家族二人と一匹、仲良く暮らしていきたいです。 よろしくお願いします。

  • うさぎの牧草について

    1歳3ヶ月のネザーランドを飼っています。いつもチモシーをたくさん食べていますが、チモシーのなかでも割と太目のものはいつも残しています。細いのを中心に食べています。このまえお店でバミューダと書いてある牧草を見たら、うちのウサギがすきそうな細目の牧草ばかりでした。繊維量や健康面(カロリー)から見て、バミューダを与えても大丈夫でしょうか?教えてください。

  • うさぎの牧草3番刈りについて

    初めてうさぎを飼ったので、何もわからないのですが、色々と本やネットで調べてみたのですが、わからないので、「うさぎの牧草」について質問です。 飼っているのは、まだ仔うさぎなのですが、 昨日、ペットショップで3番刈りソフトチモシーというのを見つけました。 無農薬有機栽培で国産(北海道)と書かれてあったので魅力を感じて買ったのですが、かなり軟らかいのです。 今までは一番刈りの物を与えていました。 うさぎには毛球症という病気があるそうですが、 それの対策にはどちらがいいのでしょうか? 軟らかくても、硬くても関係なく牧草ならいいのでしょうか? それと、ブラッシングはどのくらい(生後何ヶ月?)から始めるのでしょうか?今で2ヶ月目です。 品種はホーランドロップです。

  • 7番目の7大栄養素とは、、、

    7大栄養素を調べて見ると、 1.糖質 2.たんぱく質 3.脂質 4.ビタミン 5.ミネラル 6.食物繊維 で、7番目が情報源によりいろいろ違うようです。 7番目を教えてください。

  • ウサギのエサ!

    ウサギのエサについてよく理解できていないんですが この解釈の仕方で大丈夫でしょうか・・・? ・ラビットフード=ペレット ・ペレットは1日きまった量のみ与える ・主食は牧草(チモシー&アルファルファ) ・牧草は常に食べられるようにしておく ・子ウサギにはアルファルファ、大きくなったらチモシー ・おやつは少し与える(野菜、ドライフルーツ、果物、ビスなど) あとは水を与えるくらいでいいんでしょうか? ちなみにおやつは毎日、いつ、どのくらい与えるものですか?

  • 手作りカッテージチーズの栄養成分について

    カッテージチーズを牛乳で作った場合の栄養成分、特にカルシウムについて、お尋ねいたします。 母のカルシウムの不足解消に牛乳をすすめていますが、好きではないらしく飲みません。購入してもいつも飲めずに捨てています。 色々考えた結果、カッテージチーズにしてお料理にと思いました。 カッテージチーズは低脂肪高たんぱくでダイエットに向くとありますが、肝心のカルシウムはどうなんでしょうか?何となくホエーの方に重要なビタミン・ミネラルが・・・・という気がいたします。 成分表で見ると、やはりカルシウムは少なめでした。小松菜などと白和えにするなどしてアップさせないとだめですか・・? それから、成分表でカルシウムを対比させたいのですが、 牛乳を分離させて漉した後の重さと市販のカッテージチーズの使用する重さで比べるだけで対比となるのでしょうか? たとえば、市販のカッテージチーズ30gを使用して栄養価を出します。 手作りの場合は、出来上がり30gとなるための牛乳の使用量を計算して栄養価を出します。 が、しかしそのうち乳清は捨てるわけですから栄養価は違っているはずだと思います。 だんだんわからなくなってきました。 よろしくお願いいたします。

  • 仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について

    仔うさぎ(生後2ヶ月半)のペレット(成分の違い)について 現在、2種類のペレットを混ぜて与えてます。購入時にショップ(ホームセンターで)では、チモシーが主成分のペレットを与えており、仔うさぎ用の物(バニーセレクションのグロース)に切り替えを試みてますが、中々、上手く食べてくれません。更に、前記とは別の物も試しましたが結果は同じでした。今、体を作る重要な時期なので、なるべく体に良い物を与えたいと思ってますが、チモシーが主成分のペレットをこの時期に与えていても良いのでしょうか?値段と量共にかなりリーズナブルで大丈夫?と感じてます。ちなみに、牧草は、チモシーとアルファルファを混ぜた物を与えております。体重も現在500gで購入時の約倍の大きさになり、特に成長に異常はなさそうですが、チモシー主成分のペレットを与え続けて良いでしょうか?ご意見をお聞かせ下さい。