-PR-
解決済み

3番刈りチモシー

  • すぐに回答を!
  • 質問No.857778
  • 閲覧数727
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 80% (59/73)

ウサギの牧草についてなのですが、
3番刈りチモシー(orimitsuのものです)は大人のウサギに与えても大丈夫でしょうか?
「豊富な栄養価で子うさぎにおすすめ」と書いてあるのが気になります。
いつもは1,2番刈りを与えています。

成分表
・粗蛋白質15.4%
・粗脂肪2.1%
・粗繊維(ADF)23.8%
カルシウム等ほかの表示はありません。

5歳のオスうさぎです。
ウサギや牧草に詳しい方、教えてください!
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 57% (4/7)

1,2番刈りのチモシーを食べるのであれば、あえて3番刈りを与える必要はないと思います。大人うさぎは堅くて、あまり栄養価の高くないものの方が健康によいようです。でも、美味しい方を食べてしまうので、あえて3番刈りを与えると、1,2番刈りを食べなくなってしまうかもしれません。
参考URLは、うさぎと牧草について色々書かれていますし、リンクもありますので、ぜひご覧になって下さい。
お礼コメント
ogenkide

お礼率 80% (59/73)

お礼が遅くなってすみません。
回答有難うございました。
買ったのではなく頂いた物なのですが、チモシ-とはいえ迷っていました。
昔は柔らかい方が好きだったのですが、最近はかたい物を好んで食べているので、なおさらどうなのかぁ・・と思ってしまって。
genjirouさんの回答を読んで、少しまぜてあげてみたのですが、あげないことにしました。
URLのサイトは私も参考にしたことがあります。
3番刈りについて、載っているかと思ったのですが、載っていないようでしたので、こちらに質問しました。
とても参考になるサイトで度々お世話になっています。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-06-19 16:57:08

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 56% (36/64)

すみません専門家ではありません
2羽ほど飼ったことがあります。
一度、その1番と3番を並べて置いてみてはどうでしょう。
人間もそうだと思いますが、自己に必要な食物は、自発的に欲するはずです(妊婦がすっぱいもの)。

ウサギの裏技>
集団意識があるようで、急にあなたが走って物陰に隠れたりすると、ウサギは不安になるようであなたを走って探します(犬ほどではありませんが)。
 よくよく観察すると、追ってくる訳ではなく、ウサギの視野に仲間(あなた?)が入っていればウサギは安心するようです。
牧草に詳しくなくすいません
お礼コメント
ogenkide

お礼率 80% (59/73)

お礼が遅くなってすみません。
回答有難うございました。
自発的に欲する物を・・ということですが、やはりそうすると好きな物ばかり食べてしまうことになるので、それはちょっと・・。
繊維が十分にとれるか分からないですし。
ウサギの裏技は面白かったです。
回答有難うございました。
投稿日時 - 2004-06-19 17:00:19