• ベストアンサー

一人暮らしの方、お米を1日に何回食べますか?

一人暮らしです。 お米を食べてないな、という日も多いです。 麺が好きですし、調理も簡単なので。 一人暮らしの方、お米どのくらい食べてます? 1日に1回も食べない方は何日に1回ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.1

好きなときに好きなだけ食べるので普通なのではないでしょうか。 私も、食べたいと特に思わなかったときは1ヶ月に数回しか食べませんでしたし、なぜか無性にご飯がおいしいと感じて食べたくなった時期には毎食ごはんにしてました。 日本人だからお米でなければならない、ってわけでもなく、栄養素は他の素材でもちゃんとバランスよく取れます。それならそれでよいと思います。 一人暮らしって、そういうものではないでしょうか。

sajiokf
質問者

お礼

そうですね。 そういうものですね。 栄養とれてたら問題ないですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.3

日本人ですから3食ご飯食べます。 1人で1月12Kgの米の消費量です。 インスタントの者は食べません. ご飯は体に良いので.メタボになりません。 168Cm53Kgです。 ♂

sajiokf
質問者

お礼

3食ですか! すごい。 ありがとうございます。

  • gonba
  • ベストアンサー率49% (375/765)
回答No.2

おはようございます。 私も一人暮らしです。 お米は、好きな時に食べますので、決めていません。 2~3日食べない時もあるし、毎日続けるときもあります。 基本的に、1日1食(お昼のみ)ですので、お米は食べない日が多いです。 朝は、ヤクルトLT400を1本とあとはコーヒーを3杯くらいです。 昼は、ラーメンやお寿司、たまに定食でご飯を食べます。(あ、寿司もお米ですね?) 夜は、お酒と少しのつまみだけです。 ご飯を1合炊いても、半分しか食べませんので、2日に分けて食べます。 ラーメンなども、いつも【麺は半分にして】と言って注文します。 炭水化物は、あまり捕らない様にしています。

sajiokf
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんか似ている気がします。 ラーメンは大好きなので普通に食べてしまいますが。

関連するQ&A

  • お米を洗うもの:便利でしょうか?

    プラスチックにお米をいれて 水を流しながら、勝手にお米を 洗ってくれる商品がありますが 便利でしょうか? 普通に洗えますか? もしかして買わない方がよかった?? 御意見お願いします。 一人暮らしで、なるべく調理器具も いろいろ活用して少なくて済むように 工夫しています 一点だけ どうしてもお米を洗う時間が気になります。 (無洗米の購入は考えてません) ほんのちょっとの事ですが 自炊を続けていくため 効率よく早く調理したいと思っている私は お米を洗っている間に あれもできるのに、、と (それほど、効率よく動いているわけでは ないのですが)思ってしまいます。 定価で買うのは無理ですが オークションで安くあるので、 購入しようか迷っています。 調理道具などいろいろ出ていますが そういうものをお店で見ていると、 わざわざその調理のために買うのは、、 使わない割に場所をとるんじゃないか、、と 思っていた部分もありますが ご飯は毎日のように炊くものなので、、 購入前に まずは使用者の方の意見を聞いてみたいと 思っています よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 一人暮らしの方お米の保管どうされていますか?

    12月中旬(遅くても来年から)からひと暮らしを始めるものなのですが、皆さんお米の保管はどうされていますか?買ってきた袋のまま使っていると虫がわきそうなので米びつに入れ、防虫剤を使おうかなと思っているのですが、そこまでしなくても大丈夫でしょうか? 実際に一人暮らしをされている方に意見を聞きたいのです。 よろしくお願いします。

  • 1人暮らしのお米の保存で悩んでます。

    1人暮らしのお米の保存で悩んでます。 1人暮らしの方、米びつを持たない場合、保存はどうしていますか? よく聞くのはペットボトルで冷蔵庫の方法で(夏)それにしようかなぁと思い始めてますが、 5キロほどの米のときはどれくらいの大きさのペットボトル用意すればいいですか? 冷蔵庫は高さ1メーターの1人用です。 密室アパートなので夏は冷暗所と思われる場所がないです。 アドバイスお願いします!

  • 一人暮らしの方のお米の消費量

    一人暮らしの方のお米の消費量はどのくらいでしょうか? 回答は「5kgを1ヶ月」のようにキロと消費期間を記述してください。 差し支えなければ年代と性別もお願いします。

  • 一人暮らしの一回にご飯炊く量

    一人暮らしで自炊を初めて数ヶ月になります。以前は3食外食でしたが今はどうにか3食自分で作っています。一回に1合炊いてもそばを食べたりで消費するのに2日かかります。毎日0.5合づつ炊くのがいいのかな?と最近思ってきたのですが 一人暮らしの皆さんはどうしていますか?ちなみに米0.5合+麦0.5合で(計量カップ使わないので適当ですが・・・)炊飯器は5合炊きのものです。

  • お米って何回とげばおいしく炊けますか?

    素朴な疑問なのですが、お米は何回水を入れ替えてといでいますか? 私は大体3から4回なのですが、水が半分濁っている程度でやめています。 どれくらいで米とぎを終わるとおいしくご飯が炊けるのか教えて下さい。

  • 一人暮らしの老人1日

     一人暮らしの老人1日どのようにすごいしているのでしょうか?  この頃 私の家の周辺にデイサービス や老人ホームができています 昼間がデイサービスで過ごしていると思いますが 通っていない日は どのようにすごしているのでしょうか? また、 一人ぐらしの方は どんな事に不自由さを感じているのでしょういか?

  • 「米ピタクリップ」vs「米ピタガード」

    「米ピタクリップ」vs「米ピタガード」 いずれも同じメーカーが作っているようですが、 両方お持ちの方はいらっしゃいますか? どちらが使いやすいのでしょうか? 私は 「米ピタガード」とほぼ同じ形状のもの(過去に他メーカーが販売していたもの) を使っているのですが、 ずいぶん慎重に使わないと ガードと内釜の隙間から米粒がこぼれるし、 すっきり水が切れないしで困っています。 パスタの湯きり、乾物を洗った後の水きり等にも使用していますが 同様に イマイチすっきり水きりできないし、 隙間から麺や食品が流れたりでさほど使い勝手がよくないです。 「米ピタクリップ」のほうはどうなのでしょうか? (最近は「麺ピタクリップ」なる麺の湯切り用の製品も出ているようですね? こちらもお使いの方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいです。) 高価なものではないですが、一度失敗しているので 安易に買い足すのは躊躇します。 ぜひ使用感をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 正しいお米の研ぎかた 洗い方

    違年齢が集まり 調理をすることになりました 50代のおばさん~私16才までの年齢層で 私達の年齢層16 17 18 才は 次のリーダーとなるために勉強?するための調理実習で 50代 40代 30代の人は リーダー経験者で指導者とよばれる人達です 普段はとても優しいし いい理解者で さすがリーダー!と思えるすごくカッコいい存在ですが この調理実習で んん??と思ってしまいました 分担をそれぞれでわけて 私はお米を炊く担当でした お米をざるにあけて 水の張ったボールにそっと浸して くるくると混ぜ洗いをしてすぐに水を捨てる 2回繰り返す ざるのまま 少し水を張ったボールに浸して猫の手で優しく洗う 水を捨て 新しい水をボールに入れ ざるを浸して優しく洗う を繰り返して洗っていると 「お米研がないの?」「研ぐってのはこう!」と ごっしごっしがっしがっしと研ぎはじめたリーダー 学校で家庭科の授業でしたでしょ! お家で教えてもらってないの?!と 叱られました 前にお米の研ぎかたをお母さんに教えてもらったら時は 今は精米機能がよくなってるからささっと洗いでいいみたいよー ごしごし拝み洗いも あんまり強くしたらお米がわれるからね と 「優しく洗い」を教わりました だいたい お米を研ぐって言葉は お母さんが言ってたから知っていましたが家庭科の教科書では習いませんでした お米を洗う という言葉で習いました 正しいお米の研ぎかた 洗い方ってどれなんですか? もし リーダーの研ぎかた?洗い方が違っていたら  今はこれでいいみたいですよ って言ってもいいのかなぁと思いました  

  • 米がふける

    米がふける とはどういう状態のことを言いますか? 成分が変化したのでしょうか? また、ふけた米をうまく食べる(調理)方法はありますか? よろしくお願いします

専門家に質問してみよう