• ベストアンサー

一人暮らしの一回にご飯炊く量

一人暮らしで自炊を初めて数ヶ月になります。以前は3食外食でしたが今はどうにか3食自分で作っています。一回に1合炊いてもそばを食べたりで消費するのに2日かかります。毎日0.5合づつ炊くのがいいのかな?と最近思ってきたのですが 一人暮らしの皆さんはどうしていますか?ちなみに米0.5合+麦0.5合で(計量カップ使わないので適当ですが・・・)炊飯器は5合炊きのものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chocomax
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.5

#1です。 レンジはあった方が何かと便利です。 今や冷凍食品がいろいろ有りますし、料理を作り過ぎて残りを冷凍!また食べる時にチン!で簡単です。 某TV局の「一ヶ月1万円生活」等でもレンジを使ったおいしい激安料理が非常に多いです。関連本も出版されているようですので、便利だと思います。

Nakahara0211
質問者

お礼

今日その番組をたまたま見ました。レンジを買う前に小さい冷蔵庫という問題点もあるのですが 少しづつ頑張っていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.6

自宅で食事を取るのは朝くらいなのですが、1度に2合炊いています。 4-5日かけて食べます。 1-2回分は冷凍、残りはタッパに入れて冷蔵。

Nakahara0211
質問者

お礼

ありがとうございました

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.4

度々ご飯を炊くと今回のようなこと(麺類を食べたりして残ったり)が起こるので、2合以上炊いてお茶碗1杯分ずつ冷凍します。 電子レンジがあるならの話になりますが^^; 炊き立てを小分けにして冷凍して、食すときに解凍するとホクホクのままで美味しいですよ^^ (時には5合ほど炊いて同じように小分けにして冷凍することもあります^^;たま~にね) 時に、冷凍しようと思いつつそのままにしてしまった場合はチャーハン、丼物などにします。 丼物だと残ってる野菜でかき揚げして天丼、同じく残ってる野菜で親子丼もどき^^;、中華丼もどき、カレーなど作ります。 これからの季節はどうしてもソーメン、冷麺、ざるうどんなど食す時が多いですからご飯も炊く回数、量が少なくなりますね^^; でも、夏バテしないように焼肉丼とかも食べます^^ こんなんで参考になるかしら。

Nakahara0211
質問者

お礼

ご飯の炊き方が下手なのか 麦の割合が多すぎるのか、炊きたて=ホクホクでおいしいではないんです。でも小分けにしてというのは参考になりました。

noname#134301
noname#134301
回答No.3

私は5.5合炊きの炊飯器で3合ずつ炊いています。 食べきれない分は、小分けしてラップにくるんで冷凍保存!(うちの冷凍庫はパンパンです。いろんなものがストックしてあるので) 食べるときは、レンジで加熱します。 何日も保温しておくより、おいしいし、省エネにつながります。 (レンジをお持ちでないと、この方法は使えませんが・・・) で、ストックがなくなるころ、また3合炊きます。 ちなみに私は、米3合に対し、麦(または五穀米)スプーン2杯くらいの割合で炊いています。

Nakahara0211
質問者

お礼

私もそもそもの動機は省エネというところなのです。しかし冷蔵庫が小さくてすでに一杯なので 工夫しないと。ありがとうございました 

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

私は、カップ半合のものがついていて、フルに炊いたとしても、2.5合しか炊けない小さな炊飯器を持っていたことがあります。 味はそれほど劣らないですし、半合(半カップ=0.5合)だけ炊いても焦げ付きませんでした。 炊きたてが食べたい人でしたので、それが重宝していました。 っていう質問じゃないんですよね。5合炊きですし。 一度、0.5合を実験的に炊いてみたらどうでしょう。

Nakahara0211
質問者

お礼

0.5合を実験的に炊く!コロンブスの卵みたいな感じ!何でそんなことに気がつかなかったのか不思議。試してみます。

  • chocomax
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.1

ごはんは一度にたくさん炊いた方がおいしいのですが、一人暮らしだと難しいですよね(^^そこで、3合くらい炊いてラップに小分けして冷凍しておけば良いと思います。食べる時はレンジでチンすればホカホカの炊きたてみたいで食べられますよ! ラップに入れる時は、茶碗によそってラップにひっくり返せば包みやすいです。なるべく平らに凍らせて置けば、チンするときムラがなく暖められます(^^

Nakahara0211
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。なるほど・・・といいたいところなんですがレンジないんです。どうしたらいいでしょう?買った方がいい?

関連するQ&A

  • ご飯の作り方(白ご飯)

    まったくの料理初心者です。 一人暮らしをしていままで、外食とコンビに弁当ですごしてきましたが 金銭的にもつらくなってきたので思い切って自炊しようかとおもってます。 手始めに、炊飯器を買って白ご飯でも作ろうとおもうのですが ご飯の1合とか2合とかの図り方がわかりません。 よく、カップ何杯が1合とか書いてるのを見ますが、 カップってどのカップを目安にいっているのか教えてほしいです。 あと1合は、どのくらいの量のことでしょうか。 よくコンビにとかでうっている「さとうのご飯」は、1つで200g程度です。

  • お米の炊き方 【水とお米の量について】

    炊飯器と、水の量を測る計量カップがあります。 (炊飯器に付属の米用の計量カップがありません。) お米の量と水の量はどう測ればいいでしょうか? ちなみに、茶碗一杯の御飯を炊く(一合以下)測り方もあれば お願いいたします。

  • ご飯一回の量について

    毎度お米を炊くに当たり、2合を炊飯し三度に分けて食しています。副菜は肉・魚・野菜を多くはないが適当に食べています。 今のところメタボにはなっていませんが、年齢が63に差し掛かるので食事のバランスを考えていこうと思ってます。 このご飯の量が適切かよく分かりません。アドバイスをお願いします。

  • 一人暮らしでご飯の炊く量

    一人暮らしをスタートさせて、やっと炊飯器(5合炊き)を購入しました。 今までは180g、200gのパックに入ったご飯を購入してました。 200gですと多いので、半分にして食べたり・・・。 100gですと、ちょっと物足りなかったので、150gくらいがちょうど良いのかな。 ご飯を食べるのは夜だけです。 そこで質問です。 横着者なので、一週間分を1回炊いて間に合わせたいのですが、上記のような消費量ですと1回で何合炊いたら良いのでしょうか? 大雑把でも良いので教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 計量カップでお米の量をはかる

    今日、新しい炊飯器を買ってきました。 その中に計量カップが入っていたのですが、 このカップいっぱいに入れると何合になるのでしょうか? (カップの底に180と書いてありました) また、1合とはどのぐらいの量なのでしょうか?

  • 土鍋ご飯の水の量

    土鍋でご飯を炊くときに、どのレシピにも「お米と同量の水を入れる」とありますが、 お米が1カップ(1合)なら同じカップで水も1カップということでいいんでしょうか? 炊飯器の目盛どうりにしか水をいれたことがないので水が何カップ必要なのかなんて考えたことがなくて… 教えてください。

  • お米とオートミールの比率を2:1にするには

    お米とオートミールを合わせた炊飯に初めて挑戦しました。 まず、お米とオートミールの比率を2:1にしたつもりで炊飯器で炊きましたが、少し水分が多すぎて、上部の1cmぐらいが粥みたいになり、その下も団子みたいになりました。お米が立っていないです。 お米はカップで2合、(ここがダメなんでしょうけど)オートミールはカップで1合にし、水は普通に白米を炊くときの3合の内釜の線に合わせました。 オートミールはお米よりも軽いのでカップ1合より多くないといけないんでしょうね(それでいて水は3合の線まで入れてるので水が多めになりますね)。 しかし、計量器を持ってないので重さを測れません。さて、オートミールはカップ何合ぐらい入れればよいのでしょうか?

  • お米何合か忘れた!

    米をといでいる間に、何合炊こうとしてたのか忘れました。 計量カップなどで量ろうにも、米が水を吸ってるし・・ 炊飯ジャーの内側の目盛りで、わかる方法ってありますか?

  • でっかい土鍋でごはんを炊きたいのですが

    5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

  • ご飯が美味しく炊けません。。。

    ご飯が美味しく炊けません。 一人暮らしをしていて、自炊をしたいのですが、ご飯を炊いても美味しくないので、自炊が続きません。 ご飯を炊くうえで重要なポイントって何でしょうか? 米(素材)? 炊飯器? 炊き方? 炊飯器は一人暮らし家電セット(新生活応援セール)とかで付いてきたような安物を使ってます。 やっぱり炊飯器が駄目なんでしょうか? それとも僕の炊き方がメチャメチャ下手なのでしょうか? 自分では普通に炊いてるつもりです。。。。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう