• ベストアンサー

一人暮らしの一回にご飯炊く量

一人暮らしで自炊を初めて数ヶ月になります。以前は3食外食でしたが今はどうにか3食自分で作っています。一回に1合炊いてもそばを食べたりで消費するのに2日かかります。毎日0.5合づつ炊くのがいいのかな?と最近思ってきたのですが 一人暮らしの皆さんはどうしていますか?ちなみに米0.5合+麦0.5合で(計量カップ使わないので適当ですが・・・)炊飯器は5合炊きのものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chocomax
回答No.5

#1です。 レンジはあった方が何かと便利です。 今や冷凍食品がいろいろ有りますし、料理を作り過ぎて残りを冷凍!また食べる時にチン!で簡単です。 某TV局の「一ヶ月1万円生活」等でもレンジを使ったおいしい激安料理が非常に多いです。関連本も出版されているようですので、便利だと思います。

Nakahara0211
質問者

お礼

今日その番組をたまたま見ました。レンジを買う前に小さい冷蔵庫という問題点もあるのですが 少しづつ頑張っていきたいです。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• K-1
回答No.6

自宅で食事を取るのは朝くらいなのですが、1度に2合炊いています。 4-5日かけて食べます。 1-2回分は冷凍、残りはタッパに入れて冷蔵。

質問者

お礼

ありがとうございました

• himeyuri
回答No.4

度々ご飯を炊くと今回のようなこと(麺類を食べたりして残ったり)が起こるので、2合以上炊いてお茶碗1杯分ずつ冷凍します。 電子レンジがあるならの話になりますが^^; 炊き立てを小分けにして冷凍して、食すときに解凍するとホクホクのままで美味しいですよ^^ (時には5合ほど炊いて同じように小分けにして冷凍することもあります^^;たま~にね) 時に、冷凍しようと思いつつそのままにしてしまった場合はチャーハン、丼物などにします。 丼物だと残ってる野菜でかき揚げして天丼、同じく残ってる野菜で親子丼もどき^^;、中華丼もどき、カレーなど作ります。 これからの季節はどうしてもソーメン、冷麺、ざるうどんなど食す時が多いですからご飯も炊く回数、量が少なくなりますね^^; でも、夏バテしないように焼肉丼とかも食べます^^ こんなんで参考になるかしら。

質問者

お礼

ご飯の炊き方が下手なのか 麦の割合が多すぎるのか、炊きたて=ホクホクでおいしいではないんです。でも小分けにしてというのは参考になりました。

noname#134301
noname#134301
回答No.3

私は5.5合炊きの炊飯器で3合ずつ炊いています。 食べきれない分は、小分けしてラップにくるんで冷凍保存!(うちの冷凍庫はパンパンです。いろんなものがストックしてあるので) 食べるときは、レンジで加熱します。 何日も保温しておくより、おいしいし、省エネにつながります。 (レンジをお持ちでないと、この方法は使えませんが・・・) で、ストックがなくなるころ、また3合炊きます。 ちなみに私は、米3合に対し、麦(または五穀米)スプーン2杯くらいの割合で炊いています。

質問者

お礼

私もそもそもの動機は省エネというところなのです。しかし冷蔵庫が小さくてすでに一杯なので 工夫しないと。ありがとうございました 

• briony
回答No.2

私は、カップ半合のものがついていて、フルに炊いたとしても、2.5合しか炊けない小さな炊飯器を持っていたことがあります。 味はそれほど劣らないですし、半合(半カップ=0.5合)だけ炊いても焦げ付きませんでした。 炊きたてが食べたい人でしたので、それが重宝していました。 っていう質問じゃないんですよね。5合炊きですし。 一度、0.5合を実験的に炊いてみたらどうでしょう。

質問者

お礼

0.5合を実験的に炊く!コロンブスの卵みたいな感じ!何でそんなことに気がつかなかったのか不思議。試してみます。

• chocomax
回答No.1

ごはんは一度にたくさん炊いた方がおいしいのですが、一人暮らしだと難しいですよね(^^そこで、3合くらい炊いてラップに小分けして冷凍しておけば良いと思います。食べる時はレンジでチンすればホカホカの炊きたてみたいで食べられますよ! ラップに入れる時は、茶碗によそってラップにひっくり返せば包みやすいです。なるべく平らに凍らせて置けば、チンするときムラがなく暖められます(^^

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。なるほど・・・といいたいところなんですがレンジないんです。どうしたらいいでしょう?買った方がいい?