-PR-
解決済み

敗血症

  • 暇なときにでも
  • 質問No.857688
  • 閲覧数694
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (27/31)

 父が、バイパス手術から敗血症を起こし死にました。何の菌か、どうして感染したのか医師に聞いてもよく分かりません。誰かそのメカニズムをかみくだいて説明してください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 18% (39/212)

俗に云う 院内感染ですね。
健康な人なら何でも無い細菌が、特に手術後の体力の無い人にとっては命取りになってしまいます。
字のごとく血が敗れてしまう病気です。
特に、ゴールデンウィークや年末年始など病院内が手薄になりまた、多くの見舞い客などが訪れる時期が危ないようですね。
お礼コメント
donnguri10

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-14 23:56:38

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは関連回答がありますが参考になりますでしょうか?
この中で#1で紹介したサイトも参考にしてください。

さらにTOPページで「美容&健康」のカテで「敗血症」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
donnguri10

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-14 23:55:08
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (44/156)

簡単にいえば↓下記URLのような状態です。

可能性としてなら医師から言われることもあるかとおもいますが、本当の原因は医師にも解らないことが多いと思います。
手術の傷口はもちろんですが、経口のほかに尿路からの感染もあるということも、、、。

http://www.jsps.md.tsukuba.ac.jp/public/notes/dsord/sepsis.html

http://maoda.hp.infoseek.co.jp/sepsis.html
お礼コメント
donnguri10

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-14 23:57:29
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 13% (12/92)

手術部位からの感染により菌が血液内に入り、増殖して、全身が菌だらけで感染状態になることです。手術により、体が弱っているところに起こりやすいです。症状としては寒気や震え、発熱、関節痛、発疹、意識障害、ショックで死に至ります。
お礼コメント
donnguri10

お礼率 87% (27/31)

ありがとうございます
投稿日時 - 2004-05-14 23:55:59