• 締切済み

敗血症

60歳の父です。 今、検査入院しています。 まだ詳しいことはわからないのですが、心臓がかなり大きくなっている(心不全)肺に水がたまっている、敗血症といわれたようです。 数ヶ月前まではとても元気だったのに。 何事もなかったように治る病気なのでしょうか? それとも余命を覚悟しないといけないような病気なのでしょうか? どうか教えてください。

noname#96006
  • 病気

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

心肥大と肺に水が溜まるのと敗血症とは少し違いますね たぶん敗血症が肺炎からの進行かとは思いますが。 っで治るかどうかって言えば治ります ただ急激に腎不全・呼吸不全・心不全なんかを伴うのでICUでの治療になっていると思います。 敗血症性ショック症状を起こすと死亡率がたしか25%ぐらいだったかな? 治療法として感染症の一種なので抗生物質の投与になります そういう意味ではある程度覚悟はしておいたほうがいいかも知れません 年齢的にも 病院の先生からのカンファレンスとかはないですか? 分からないことは聞いたほうがいいですよ! 質問がない=分かっているって思いますからね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 治るんですね。 でも、覚悟は必要。。。 長い間、風邪をひいていました。 それが原因で肺炎になってしまったのでしょうか。 母親の話では、心臓がかなり大きくなってしまっていて、肺にも水がたまっていると、病院で言われたようです。 敗血症とは別で合併症?なのでしょうか。 私も直接、先生にきちんと聞いてみます。 ありがとうございました。