• 締切済み

ガンに効く免疫療法ってどれがベストか?

去年12月に、肺に水がたまって入院していた父が無事退院、心臓の持病の影響だったと・・今年の正月は一緒にすごせました。1月8日に体調不良を訴え再入院。今度はなかなか肺の水が抜けずおかしいとCT等の検査後、家族を呼ばれ余命3カ月と宣告されました。肺の水の影に隠れて2cm位の腫瘍らしきものがあると!水の検査結果はまだでてないがおそらく肺がんだと。心臓が弱いため手術、抗がん剤、放射線治療も出来ないと言われました。まだ、元気な父には言えずただ見守るだけってのは納得いかないため色々調べたら免疫療法しか父にはないと思いました。ただ本当に少しでも効果があるのか?又、詐欺まがいな免疫療法をしている所もあると聞きます。埼玉県近辺に免疫療法を信頼して任せられるお医者さん等いらっしゃいましたら教えてください。切実なお願いです。

みんなの回答

回答No.4

以前回答した者です。 職場から、内部の事情や情報をもらさない約束をしているので、病院名はあかせませんが下記のホームページの会員でその病院を捜されたらよいと思います。 http://www.iv-therapy.jp/index.html 他の方がおっしゃっている通り、日本の医療業界は難しい問題点があります。 免疫療法は非難されていて、先生は真剣に取り組んでおられますが、良し悪しは関係なく、病院によっては禁句になってるところもあるので、内緒で来られる方が懸命かと思います。 末期がんの治療のしようのない患者は、大きな病院から追い出され、何も治療してもらえず死期を迎え不安になられる方もいらっしゃると聞きます。 そのようなメンタルな面でも助けになると思います。 また、治療のしようがない場合は一番適切な治療かと思います。 私は、安全で人間的な治療だと感じてました。でもまがい物や高額な医療費をだまし取るところもあるので、事前に金額を確認されることをおすすめします。 料金は一回1~2万の間、その都度ばらいで、通常の治療と変わらないシステムでした。 申し訳ありませんが、これだけしか情報をお伝えできません。 確実に治ると言い切ることはできませんが、3年と言われた方が6年でも生存されていたり、10年生存されていたり、癌がなくなったり、また、少しの癌だと本人は思っていても手術で体も弱り転移や合併症があったためすぐに亡くなられる方もいらっしゃる。せっかく治るのに、免疫療法に頼り、手術をしなかったために命を落とされる場合もあると思います。 また、家族の治療費の負担をさけるために、わざと治療をしない人もおられます。 すべての癌患者の方が心残りなく治療法を選択できることを願っています。 お父様をお大事に。がんばってください。

ag0721
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます

回答No.3

私も癌患者です。 お父様の年齢が還暦過ぎておられるのなら このまま苦しい治療はされないで 苦痛を取る 緩和医療を受けられた方が いいのではないでしょうか? 癌の苦痛を取る終末医療の第一人者である 大津秀一医師の本を 読まれたらどうでしょうか? 沢山、著書もありますし ブロクも書いておられますよ。

ag0721
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.2

ご心痛お察しします。私の母が免疫療法を数回試しています。効いているかどうかは実際の所、 わからないのが現状です。  私が知っていることを書きます。 免疫療法は大学病院でも研究されている療法です。ただ、効果が期待出来るレベルまできて いないのが現状です。だから健康保険の対象外となっています。 元々、健常者でもがん細胞は出来るそうです。それを免疫細胞が攻撃し抑えているそうです。  免疫>がん細胞 という状態。これが加齢やなんらかの状況で  免疫<がん細胞 となり、がんがあらわれるそうです。  免疫療法はこの免疫を人工的に増やし体内に戻してがん細胞を攻撃させ治療するものです。 この治療はただ免疫を増やし戻す治療法と、がん細胞を分析し、そのがん細胞を攻撃する 免疫細胞を主に増やして戻す治療法があるそうです。 ただ後者は、かかりつけ医からがん細胞の提供をしてもらわないと出来ません。 又、医者により免疫療法には反対の先生もいてます。実際に私の母の主治医の先生がそうで 免疫療法の相談に行ったときは、気分を害され、するのであれば勝手にどうぞと言われ 癌細胞の提供も拒否されたのが現状です。今は隠れて行っています。     治療費ですが私の母が行っているクリニックでは1クール6回(約2ヶ月)の治療と温熱治療の セットで約200万円位します。1回約20万~30万位です。(3カ所のクリニックに話しを 聞きましたがよく似た値段でした)  効果も、効果有りが2割以下で、効いているかわからない状態が、残りの3割程度です。 5割以上は効かないのが現状です。  それに、効果なしならあきらめもつきますが、効果有りと、効いているかわからない状態の 時どうするかという話しになります。治療費が非常に高価ですのでお金の切れ目が命の切れ目 となりかねないと言うことです。  大学等で研究されているところもあるみたいですが、そういう大学がすぐに受け入れ可能かどうかは 不明です。免疫療法、大学病院で調べるといくつか出て来ます。 一度時間もないと思いますので、クリニックに話しを聞きに行かれたらいいと思います。

ag0721
質問者

お礼

ありがとうございます。検査結果が出たと今日連絡があり木曜に先生に会ってきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

埼玉県ではありませんが、以前勤務していた病院で。 高濃度ビタミンCの投与、体内への温熱療法(お風呂などは表皮だけで、普通人体の中の体温は変わらないが直接癌に温熱を与え、死滅させる方法) 先生は有名な国立医大の出身で、熱心に研究されていました。 価格は一回が一万円~2万円でした。保険はききません。 病院に見放された患者さんの癌を自然に治癒された経緯をみています。 癌が小さくなり、先生が大はしゃぎされていました。 放射線治療と併用されている方もいました。 後は、アルファリポ酸についても同様に、効果をあげていたようです。 ビタミンCや、アルファリポ酸は投薬でもと思われますが、胃で吸収されてしまい、直接効き目がないらしいので、点滴になります。 価格も常識的だし、治る見込みのない手術で余命が縮まるより、病院がそうされるなら、ぜひ免疫療法を受けさせてあげた方がよいと思います。 埼玉県でないので、回答になっていませんが、その病院はちゃんと値段がHPに記載されており、それ以上の料金は取っていませんでした。良いところはきちんと医師が開業されて、値段が良心的できちんと伝えてくれると思います。電話で聞いてみて値段をきちんと言ってくれるか確かめて来院されたらよいと思います。 病は気からと言うのは本当だと思います。 年を取りすぎて治療の出来ない老人の方が癌ながらもそのまま治療もせず長年生きておられる方もいますし、手術のや治療で体を壊し、余命より生きれなかった方もいらっしゃいます。 判断はご家族や本人の意思です。 そのうえで私の意見としては、治療を受けて治っているんだという幸せな気分が結局は免疫を高め癌をやっつけるのに、役立っているのだと思います。 奇跡はおきると思います。ただ、三か月でも人生の一部。本人に好きな日々を送らせてあげるのもひとつだし、高額な治療を受けさせてあげたと、家族が少しでも納得いかれることも素晴らしいことだと思います。 今は、パニックで、悲しんでおられるご家族の気持ちをお察しします。 お父様が長生きされますように。幸せな時間を過ごせますようにお祈り申し上げます。

ag0721
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。できれば参考にしたいので何県のなに病院か教えていただけますか?よろしくお願いします。ありがとうございました。