• 締切済み

ガンに効く免疫療法ってどれがベストか?

去年12月に、肺に水がたまって入院していた父が無事退院、心臓の持病の影響だったと・・今年の正月は一緒にすごせました。1月8日に体調不良を訴え再入院。今度はなかなか肺の水が抜けずおかしいとCT等の検査後、家族を呼ばれ余命3カ月と宣告されました。肺の水の影に隠れて2cm位の腫瘍らしきものがあると!水の検査結果はまだでてないがおそらく肺がんだと。心臓が弱いため手術、抗がん剤、放射線治療も出来ないと言われました。まだ、元気な父には言えずただ見守るだけってのは納得いかないため色々調べたら免疫療法しか父にはないと思いました。ただ本当に少しでも効果があるのか?又、詐欺まがいな免疫療法をしている所もあると聞きます。埼玉県近辺に免疫療法を信頼して任せられるお医者さん等いらっしゃいましたら教えてください。切実なお願いです。

みんなの回答

回答No.4

以前回答した者です。 職場から、内部の事情や情報をもらさない約束をしているので、病院名はあかせませんが下記のホームページの会員でその病院を捜されたらよいと思います。 http://www.iv-therapy.jp/index.html 他の方がおっしゃっている通り、日本の医療業界は難しい問題点があります。 免疫療法は非難されていて、先生は真剣に取り組んでおられますが、良し悪しは関係なく、病院によっては禁句になってるところもあるので、内緒で来られる方が懸命かと思います。 末期がんの治療のしようのない患者は、大きな病院から追い出され、何も治療してもらえず死期を迎え不安になられる方もいらっしゃると聞きます。 そのようなメンタルな面でも助けになると思います。 また、治療のしようがない場合は一番適切な治療かと思います。 私は、安全で人間的な治療だと感じてました。でもまがい物や高額な医療費をだまし取るところもあるので、事前に金額を確認されることをおすすめします。 料金は一回1~2万の間、その都度ばらいで、通常の治療と変わらないシステムでした。 申し訳ありませんが、これだけしか情報をお伝えできません。 確実に治ると言い切ることはできませんが、3年と言われた方が6年でも生存されていたり、10年生存されていたり、癌がなくなったり、また、少しの癌だと本人は思っていても手術で体も弱り転移や合併症があったためすぐに亡くなられる方もいらっしゃる。せっかく治るのに、免疫療法に頼り、手術をしなかったために命を落とされる場合もあると思います。 また、家族の治療費の負担をさけるために、わざと治療をしない人もおられます。 すべての癌患者の方が心残りなく治療法を選択できることを願っています。 お父様をお大事に。がんばってください。

ag0721
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます

回答No.3

私も癌患者です。 お父様の年齢が還暦過ぎておられるのなら このまま苦しい治療はされないで 苦痛を取る 緩和医療を受けられた方が いいのではないでしょうか? 癌の苦痛を取る終末医療の第一人者である 大津秀一医師の本を 読まれたらどうでしょうか? 沢山、著書もありますし ブロクも書いておられますよ。

ag0721
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしてみます。

回答No.2

 ご心痛お察しします。私の母が免疫療法を数回試しています。効いているかどうかは実際の所、 わからないのが現状です。  私が知っていることを書きます。 免疫療法は大学病院でも研究されている療法です。ただ、効果が期待出来るレベルまできて いないのが現状です。だから健康保険の対象外となっています。 元々、健常者でもがん細胞は出来るそうです。それを免疫細胞が攻撃し抑えているそうです。  免疫>がん細胞 という状態。これが加齢やなんらかの状況で  免疫<がん細胞 となり、がんがあらわれるそうです。  免疫療法はこの免疫を人工的に増やし体内に戻してがん細胞を攻撃させ治療するものです。 この治療はただ免疫を増やし戻す治療法と、がん細胞を分析し、そのがん細胞を攻撃する 免疫細胞を主に増やして戻す治療法があるそうです。 ただ後者は、かかりつけ医からがん細胞の提供をしてもらわないと出来ません。 又、医者により免疫療法には反対の先生もいてます。実際に私の母の主治医の先生がそうで 免疫療法の相談に行ったときは、気分を害され、するのであれば勝手にどうぞと言われ 癌細胞の提供も拒否されたのが現状です。今は隠れて行っています。     治療費ですが私の母が行っているクリニックでは1クール6回(約2ヶ月)の治療と温熱治療の セットで約200万円位します。1回約20万~30万位です。(3カ所のクリニックに話しを 聞きましたがよく似た値段でした)  効果も、効果有りが2割以下で、効いているかわからない状態が、残りの3割程度です。 5割以上は効かないのが現状です。  それに、効果なしならあきらめもつきますが、効果有りと、効いているかわからない状態の 時どうするかという話しになります。治療費が非常に高価ですのでお金の切れ目が命の切れ目 となりかねないと言うことです。  大学等で研究されているところもあるみたいですが、そういう大学がすぐに受け入れ可能かどうかは 不明です。免疫療法、大学病院で調べるといくつか出て来ます。 一度時間もないと思いますので、クリニックに話しを聞きに行かれたらいいと思います。

ag0721
質問者

お礼

ありがとうございます。検査結果が出たと今日連絡があり木曜に先生に会ってきます。大変参考になりました。ありがとうございました。

回答No.1

埼玉県ではありませんが、以前勤務していた病院で。 高濃度ビタミンCの投与、体内への温熱療法(お風呂などは表皮だけで、普通人体の中の体温は変わらないが直接癌に温熱を与え、死滅させる方法) 先生は有名な国立医大の出身で、熱心に研究されていました。 価格は一回が一万円~2万円でした。保険はききません。 病院に見放された患者さんの癌を自然に治癒された経緯をみています。 癌が小さくなり、先生が大はしゃぎされていました。 放射線治療と併用されている方もいました。 後は、アルファリポ酸についても同様に、効果をあげていたようです。 ビタミンCや、アルファリポ酸は投薬でもと思われますが、胃で吸収されてしまい、直接効き目がないらしいので、点滴になります。 価格も常識的だし、治る見込みのない手術で余命が縮まるより、病院がそうされるなら、ぜひ免疫療法を受けさせてあげた方がよいと思います。 埼玉県でないので、回答になっていませんが、その病院はちゃんと値段がHPに記載されており、それ以上の料金は取っていませんでした。良いところはきちんと医師が開業されて、値段が良心的できちんと伝えてくれると思います。電話で聞いてみて値段をきちんと言ってくれるか確かめて来院されたらよいと思います。 病は気からと言うのは本当だと思います。 年を取りすぎて治療の出来ない老人の方が癌ながらもそのまま治療もせず長年生きておられる方もいますし、手術のや治療で体を壊し、余命より生きれなかった方もいらっしゃいます。 判断はご家族や本人の意思です。 そのうえで私の意見としては、治療を受けて治っているんだという幸せな気分が結局は免疫を高め癌をやっつけるのに、役立っているのだと思います。 奇跡はおきると思います。ただ、三か月でも人生の一部。本人に好きな日々を送らせてあげるのもひとつだし、高額な治療を受けさせてあげたと、家族が少しでも納得いかれることも素晴らしいことだと思います。 今は、パニックで、悲しんでおられるご家族の気持ちをお察しします。 お父様が長生きされますように。幸せな時間を過ごせますようにお祈り申し上げます。

ag0721
質問者

お礼

親切な回答ありがとうございます。できれば参考にしたいので何県のなに病院か教えていただけますか?よろしくお願いします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 切実です。父が余命3カ月と急に告知されました。

    父73歳 一昨年心臓を悪くし入院してましたが無事退院。ペースメーカーを入れ普通の生活をおくってました。検査や通院はマメに行っておりましたが去年の12月に体調を悪くし入院。心臓の影響で肺に水がたまってしまうとのこと。クスリ等で抜けた為、去年の暮れには退院できました。正月を一緒に過ごせたのですが1月8日に体調を崩し再入院。又、水が肺に溜まってるとのこと。今度は水が抜けずおかしいとCT等の検査の結果、肺にガンらしきものがあると ほぼ間違いないと言われ家族を呼ばれいきなり余命3カ月と宣告されました!心臓が弱い父は手術、放射線、抗がん剤治療が出来ないと医者に言われました。正式な検査結果が出たと今日連絡があり木曜に話しを聞きに行きます。まだ元気な父には言えずただ見守るだけってのは納得いかないため色々調べたら免疫療法や温熱療法があると聞きました。埼玉県近辺に信頼出来る免疫療法などやってる病院やお医者さんを知ってるかた、どうかアドバイスください。時間がありませんので切実にお願いします。せめて息子のぼくらだけでも最後まであきらめたくありません!よろしくお願いします。

  • 免疫細胞療法について

    私の身内で人口透析を10年以上受けている者がいますが最近肝臓癌から肺に転移して余命宣告をうけ治療方法がないとの事ですがネットで免疫療法を見つけましたがこの療法を受けて方もしくは知り合いで、どんな効果があったか知りたいです、あるいは効果なしとか、教えて下さいよろしくお願い致します

  • 免疫細胞療法の病院選び

    知人の母(50代後半)が6月始めに肺に水が溜まり検査したところ、転移性(脳)の肺がんと診断されました。 まだ詳しい情報はないのですが、家族も出来る事はなんでもしたいと言う気持ちみたいです。 科学療法・放射線治療のほか免疫細胞療法も視野に入れたいとの事なんですが、こういった病院は数多くあるため、どういった事にポイントを絞って病院選びをしたらよいか困っています。 経験談などを含め、アドバイスをいただけないでしょうか?

  • 父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました

    父が肺癌で余命数ヶ月と宣告されました。余命はあてにならないとわたしは信じて、今私にできることをさがしています。 母はマイナスなことしか想像できず、声にも張りがなくなり精神的にまいっています。母は以前、適応障害と診断されたことがあったりして、また精神的にほんとにまいってしまわないかで、私は父も母も心配です。 私たちにできることは、どんな治療もがんばる、抗癌剤治療もなんでもできることはする、癌には負けないと言っている父に対して、私たちも諦めないで前向きに信じることだと思っています。 父は現在50歳で父の病名は肺癌の非小細胞の腺癌とのことです。10センチほどの腫瘍があります。 1月末に急いで入院し、早急に検査をし、少しでも早く治療を始めないとのことで、放射線治療が始まりました。 現在、父は9回の照射が終わりました。並行して抗癌剤治療もする予定でしたが、血液検査でカリウムの数値が高く6.2や5.5など安定せず、まだ抗癌剤治療を始めれていません。 ただ一昨日や昨日から4.8になり今週落ち着いたら抗癌剤治療にもうつれるとお医者様に言われました。 放射線治療より抗癌剤治療の方が効果は少ない、けど放射線より抗癌剤の方が副作用が強く体力をなくすと言われているから、ほんとは抗癌剤 はしない方がいいんじゃないかと母と思ってしまいます。ただ、父がやりたいならやらなきゃいけないし、やらないと後悔しそうだから一回はやってみるしかないよね、と話しています。お医者様からは例え治療で腫瘍が小さくなってもそれから数ヶ月の余命と言われました。 負けないという父、若さで乗り切ってほしい、私の結婚式と孫も控えているということを父の頭に叩き込んで、奇跡がおこれと信じています。 母はマイナスにことばかり考えています、母を希望づけられる、皆様の肺癌 非小細胞の腺癌でも治った!余命以上に生きた!っていうそういうお話があれば教えて欲しいです。 父の肺の腫瘍は1月28日の画像では脊椎にあたりそうで、切羽詰まった状態でした。放射線ですこしでも小さくなってないかなと思ってしまってます。現在、右手の指とか開いたりできず動かせませんが、右腕は痛いそうですがうごきます。左手も動いて自分でご飯食べたり着替えたりさえしています。全身麻痺になったら父は生きる気力なくしちゃうんじゃないかと不安ですが、母は全身麻痺になってもやっぱり生きててほしいと言っています。 文章まとまらなくなってしまいましたが、余命以上生きたっていうお話、聞かせてほしいです。

  • 胃ガンの免疫療法

    はじめまして。 私の父親(76歳)が胃ガンになり、スキルス性のタイプ4です。 ステージについては医師(Kがんセンター)からは告げられていませんが、臓器、腹膜には転移はないのですが(検査時)、腹水にガン細胞が発見され、おそらくステージ4だと思います。 近々、Kがんセンターで抗ガン剤治療を始めますが、検査で心臓が悪いことが発見され、抗ガン治療の前に、近々狭心症のステント手術を行う予定です。 心臓については手術を行うため、正直、そんなに心配はしていませんが、がんの治療を早く始めたいと思っております。抗ガン治療以外の免疫療法について、良い病院(クリニック)を教えて頂けないでしょうか? 色んなクリニックがあり、実績例ばかり出ているのはちょっと怪しく思います。 また、効果はどんなものでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 大腸がんからの転移?

    ガンの転移について質問させていただきます。 父なのですが、一年程前に大腸がんの手術をしました。 そのときに、腹膜転移が認められ、抗がん剤がよく効いたとして余命一年と言い渡されました。 その後、免疫療法などを併用しながら養生を続けてきましたが、一ヶ月ほど前から背中に違和感を感じ 病院でレントゲンを撮ったところ、胸椎の四番目に骨折が認められました。他にも足の付け根の部分と胸椎五番目が、MRIでの検査によると黒く写ったりしたようです。 大腸の腫瘍マーカーは、8程度で、遠隔転移を起こすほどの数値では内容に思うのですが、胸椎の骨折はガン転移 なのでしょうか。それとも、別に発生した腫瘍なのでしょうか。腫瘍マーカーの数値は、転移の目安としてかなり 信頼の置ける検査だとお聞きしていましたので、こちらの数字が低いのに転移を起こしているとは思えなくて。。 折れている部分は、少し神経に障っており、それが痛みを 引き起こしている原因かと思うのですが、腫瘍性のものなら手術はできないし、痛みが激しくなればその部分に抗がん剤を入れるか、モルヒネ等の痛み止めを入れるか、の 対処療法しかないといわれたりもしているので、今後どのように養生していけばいいのか、悩んでいます。 それと、折れているのが第四胸椎なのですが、肺を圧迫することがあるのでしょうか。本人によると、肺活量が少し減ったような感じがすると言っています。今後症状が進んだりすると、呼吸に影響したりすることも考えられるのでしょうか。。

  • 肺癌と大腸癌

    64歳の父なのですが、先月病院で肺に影があるといわれ肺癌の疑いで色々検査をしました。 血液検査や腫瘍の一部を取って検査したところ肺癌といわれました。 そして更にペット検査をしたところ、右肺に3つのガンと大腸に腫瘍がみつかりました。 医師は肺の3つのガンの一つは原発巣で3cm、2つ目は2cm、3つ目は1cmで転移しているといっていました。 そして2つがリンパにあるので手術は不可能だと。 もし手術してもらえる病院があればラッキーだといっていました。 肺癌の種類は『扁平上皮癌』だろうと。 進行状態はステージ3A 父は肺の状態が悪いので放射線治療も不可といわれました。 そして私が大腸のガンは肺癌からの転移ではないのですか?とお聞きしたところ、『肺癌から大腸に転移することはあまりないから、大腸の癌は別物と考えた方がいい』と言っていました。 しかし、もしかしたら大腸癌の方が原発巣でそこから転移して肺にいったのではないかと思うのですが…。 原発巣というのはみただけでわかるのですか?もしかして大腸の癌の方が原発巣だったということは多いにありえることですか? もしそうなれば、今の進行状態はステージ3ではなく末期の状態ですよね。 もし、肺癌と大腸癌を併発している状態ならば治療方法はどのようになるのですか? 大腸癌だけ手術して肺癌は抗がん剤治療だけ…。とかですか? そして大腸癌から肺に転移した状態なら末期なので、そうなれば手の施しようがありませんか? 抗がん剤治療ができたとしても余命はどれくらいになりますか? 今行っている病院は田舎の病院で田舎では一番大きいのですが設備も整っていないですし、ガン治療もできないので今後は病院を変えなければいけないのですが、 姉が大阪に住んでいるので、もしかしたら、放射線治療や手術もできるかもしれない…。と期待を込めて大阪府立成人病センターに一度受診しようと思い、来週に予約をとりました。 そこで、大阪府立成人病センターのことを色々調べたら、最先端の治療法を取り入れているみたいですね。 その中で小線源治療がきになったのですが、父みたいな肺の状態がよくない人でも可能な放射線治療なのですか? しかし、保険適用外だと思うのですが、やはり最新の治療はほとんど保険適用外なのでしょうか? そうなれば、だいたい治療費はどれくらいかかってくるものなのでしょうか? そして、大阪成人病センターでも抗がん剤治療しかないといわれたら場合は、地元の病院で抗がん剤治療するのとさほどかわりはないですか? やはり抗がん剤治療も病院によって薬が違うのですか? そして最後に今の現状で父の余命はどれくらいかわかりますか? 色々とわからないことばかりですみません。 どなたか詳しい方どうか返答お願いいたします。

  • 肺ガンと言われ肺に水がたまる。

    町医者の内科でレントゲンなどによる検査で肺炎、肺に水が溜まっている、肺ガンと日に日に違う宣告をされました。現在は水が溜まるので肺から水をぬいている状態なのですが他の例にあった通り蛋白が出ているのをぬき続けるので体力的にはどうなのかと思うのですがいかがなものなのでしょう?それと肺に水が溜まるという事はもう末期の肺ガンなのでしょうか?それとなにが一番適切な治療法は何なのでしょうか?例えば放射線、抗がん剤など。父は77歳なので体力的なものを考えると抗がん剤にたえられるかと言った所も疑問なのですが。相談、宜しくお願いします。

  • 免疫療法と間質性肺炎

    母(75歳)が進展型小細胞肺癌に罹り化学療法を受けました。 8月20日に4クール目が終了し経過観察となりました。 9月12日にCTによる検査の結果は癌の縮小が見られひとまず安心しておりました。しかしこの癌は予後が悪く再度大きくなる可能性が高い病気です。そこであくまで個人責任で免疫療法(アルファ・ベータ T 細胞療法)を受けることにしました。 9月18日に一回目の治療を受け2週間毎に10月30日までに4回治療を受けました。 10月31日経過観察のためCT検査してみたところ間質性肺炎を発症していました。(両方の肺に全体にわたる) なぜでしょうか? 9月12日のときは肺炎の影は一切なかったのに10月31日には発症、たった48日(1回目の治療から42日)で肺炎になるなんて考えられない。もし原因あるとすれば新たに始めた免疫療法しかない!HPやパンフレットには極軽微な副作用しかないと書いてあったのにこのような重篤な副作用が発症するとは、 そこで質問です。 免疫療法で間質性肺炎は副作用として確認 報告されているのでしょうか? これからの治療方法はどうなっていくのしょうか?主治医は癌の治療の選択肢なくなったと言っています。 現在、抗生物質とステロイド投与をしています。 よろしくお願いします。

  • 緩和ケアと免疫療法によるがん治療

    現在79歳の父親が昨年6月に肺の腺ガンと診断されました。心臓に近いところの動脈に癒着している状態で、外科的処置ができず、放射線治療、化学療法をしましたが効果が望めず、また、タルセバ、イレッサも不調に終わりました。転移もあり、体力が著しく低下してしまい、痛みを伴っています。 現在、胸水を数日かけて抜き、ステロイドによる肺の中に壁をつくる治療をしてます。主治医の話だと、このままガン治療は継続できないとのことでした。最後の望みとして、免疫療法を考えたいのですが、市立病院等では保険診療と保険外診療の同時にはできないといわれ、退院後、他の病院やクリニックで治療するように言われました。 しかし、現在の状態では、自宅療養というより退院すらできない状態です。入院による緩和ケアと免疫療法と併用治療をしてくれる病院をご存じありませんか、自宅にできるだけ近くの病院を探しています。私共は、静岡県の西部に住んでいます。皆さんの情報をたよるしかありません。よろしくお願いします。