低栄養と免疫力低下で引き起こされた肺炎による敗血症

このQ&Aのポイント
  • 船戸結愛ちゃんの死因は低栄養と免疫力低下で引き起こされた肺炎による敗血症であると言われています。
  • 肺炎から敗血症になるメカニズムについて知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

低栄養と免疫力低下で引き起こされた肺炎による敗血症

船戸結愛ちゃんの死因は低栄養と免疫力低下で引き起こされた肺炎による敗血症であると雄大の起訴状に言われてます。 肺炎から敗血症になるメカニズムが知りたい。

• zivago
  • お礼率60% (120/197)

みんなの回答

• KUMADEKA
回答No.3

私は手術後の感染症から敗血症ショック状態となった経験があります。 そのため敗血症に興味を持ってきました。 肺炎は敗血症になるきっかけの大きなものです。 風邪でも肺に症状がでるように、手術でもない限り、外部の空気と直接接して感染を起こしやすい臓器だからです。ちなみに胃の中、腸の中は体内とは分類されていません。吸収されたあとにな体内に入るのです。肺のほうが感染しやすいのです。 肺炎に限らず、感染症が深刻になったときに、人間の免疫反応がパニックを起こす場合があります。それが敗血症です。 本来は、病原菌や、ウィルスに感染した自分の細胞を  リンパ球や白血球に指令を与えて攻撃するのが正常な免疫反応です。 ところが感染が免疫で補えないほど広がると、リンパ球や白血球に感染個所を知らせるためにも放出されるといわれている”サイトカイン”という分泌物質が、パニックを起こした体内の細胞の多くから、爆発的に放出されてしまうことがあります。  これを ”サイトカインストーム” といいます。 短時間で自分の免疫で自分自体を激しく攻撃するようなことも含め爆発的なひどい損傷を体に与えます。多臓器不全を引き起こしてすぐに死に至る確率も高いです。 これが敗血症の正体です。その致命的な段階が、敗血症ショック状態です。

zivago
質問者

お礼

ありがとうございます。 リアルで恐ろしい体験を伺いました。 大変な経験をされたわけでご同情申し上げます。 そういえば、昨年亡くなった義兄がそのような症状であったことを思い出しました。 当時は死因をよく知らないままでしたが甥からも詳しい説明もなかったのですが全身の臓器に異常があった為と言ってましたが、どうやら敗血症みたいですね。老人ホームに居たのですが急に容態がおかしくなり入院して2~3日後に病院から危篤だと連絡があり急いで行ったところ着いた頃にタッチの差で死に目に会えたそうです。 その時は急激な容態の変化に驚きましたが今から考えると敗血症であればうなずけますね。

• eroero4649
回答No.2

>正常な肺であれば雑菌は濾過?する能力を発揮すると考えていいですか? 違います。質問者さんの肺の中も、私の肺の中も、雑菌がうようよしています。ただ健康な人の場合はその雑菌にやられない免疫力があるのです。雑菌が犯罪者なら、免疫力は警察です。普段の強い警察なら、犯罪者がいても取り締まられて治安が保たれるのです。 ところが質問者さんも風邪をひいたりインフルエンザにかかったりして免疫力即ち警察の力が落ちてしまうと、犯罪者である雑菌たちを取締ることができなくなり、それが肺炎という形になるのです。肺がゴッサムシティになるのです。 体力があって栄養素があれば、一時的に衰えた免疫力も回復し、いずれ風邪は治り治安が元に戻ります。しかし体力が失われていて栄養素も足りなければ免疫力が回復せず、そのまま肺炎が治ることがなく命を落としてしまうのです。 もちろん若い人でも何らかの理由で免疫力が回復することがなければ肺炎で命を落とすことになります。

zivago
質問者

お礼

なるほど分かりました。 そうするともし、免疫力低下を回復出来れば命が救われた可能性は有ったと考えられますね。 実際は呼吸停止に至って慌てて救急車を呼んだのですが。

• eroero4649
回答No.1

子供は元々免疫力が大人より低いのですが、栄養不足になれば細胞も栄養素が足りなくて十分な活動ができず、免疫力が低下します。 そうすると呼吸によって肺に入ってきた雑菌への抵抗力が落ちて、肺炎にかかります。雑菌は血管にのって全身を駆け巡り、体中の臓器で悪さをします。しかし免疫力が低下していてこの状態に体は対抗することができません。 そうなると、ある特定の菌が体の組織や臓器に深刻なダメージを与えます。これを敗血症と呼びます。血液が細菌による毒に侵されているというイメージでいいと思います。 敗血症になると速やかに輸液や抗生物質による治療を受けないと死んでしまいます。

zivago
質問者

お礼

ありがとうございました。 ということは、正常な肺であれば雑菌は濾過?する能力を発揮すると考えていいですか?