• ベストアンサー

車対人 人身事故の被害について

大変困っています。どなたか良いアドバイスを下さい。 中国から留学生として日本の大学に通っていた友人が車にひかれる事故がありました。 ・事故の目撃者がいません。 ・友人は飲酒をしていました。 ・相手の運転手は同じ大学に通う学生です。 ・友人が赤信号で横断したのか、青信号で横断したのかは覚えていませんが、警察は車を運転していた相手側の証言で「赤信号で横断した」と決め付けています。 ・友人は歩いて横断するところでした。 ・見通しの良い大きな交差点での事故です。 ・友人は1カ月以上経っても左半身麻痺が残る程の重傷です。 ・怪我が治るとしても三ヶ月以上はかかると思います。 友人にも非があったとは思います。 しかし警察側は殆どの非は友人にあると云っています。 しかも友人が外国人であるという事に対して差別ともいえるような発言までしているんです。 ・外国人はすぐに嘘をつく。 ・殆ど貴女が悪い。 ・治療費は出さないですよ。 ・早く退院してください、歩いて帰ってください。 友人と対面するときに自己紹介もなし、名のる事もなし、名刺も渡さず、書類にサインばかりさせようとします。 おかしい事だとおもうんです。 本当に友人に大部分の非があるんでしょうか。知識があくてサッパリ判りません。 些細な事でも良いので助言が欲しいです。お願いします。

  • catb
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyarann
  • ベストアンサー率31% (168/537)
回答No.3

>保険会社と良く話し合えば良いのではないでしょうか? 相手が外国人ということを考えると保険会社が誠実に相談にのってくれないことも考えるべきです。 >・友人は1カ月以上経っても左半身麻痺が残る程の重傷です。 >・怪我が治るとしても三ヶ月以上はかかると思います。 警察や加害者の思うままになりそうな気がします。 お早めにここで相談かな? 財団法人 交通事故紛争処理センター http://www.jcstad.or.jp/ 【Q】日本国に滞在中の外国人が交通事故被害に遭った場合の逸失利益や慰謝料の算定方法について教えて下さい。 http://home.att.ne.jp/kiwi/JHSC/qa-a-0042.htm 上記の相談所はメールでの相談も受け付けるそうです。

catb
質問者

お礼

回答有難うございました。 外国の人間というのはやっぱり不利な事もあるんですね。良く覚えて起きます。 相談所の方も活用してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • hkhkhk
  • ベストアンサー率43% (144/333)
回答No.4

大変おかしな話ですねぇ・・・ >・外国人はすぐに嘘をつく。 >・殆ど貴女が悪い。 >・治療費は出さないですよ。 >・早く退院してください、歩いて帰ってください。 >友人と対面するときに自己紹介もなし、名のる事もなし、名刺も渡さず、書類にサインばかりさせようとします これは病院に警察官が来て言ってるんですか??何の書類にサインさせようとしているのでしょうか??警察官がここまで民事介入する事自体がおかしな話だと思います。 この人物は本当に警察官なのでしょうか?? 警察官は、警察手帳の提示を求められた場合、提示する義務がありますので。一度警察手帳の提示を求めて、どこの所轄の誰なのか確認し、該当警察署に確認した方が良いように思います。

catb
質問者

お礼

回答有難うございました。 右も左もわからない状態だったのです、とても参考になりました。 今度警察官がきた時は私も立ち合いたいと思います。 本当に有難うございました。

回答No.2

こんばんわ 警察の言われる事は変です。車と歩行者なら車の方に重度の過失があると判断されると思います。 相手の方の車に掛けられている任意保険を使われる事は出来ないのですか?示談する時は警察の調書と保険会社の過失割合は違います。保険会社と良く話し合えば良いのではないでしょうか? 100%歩行者が悪いというのは、止まってる車に突っ込んで行った時ぐらいしか、考えられませんが…!

catb
質問者

お礼

回答有難うございました。 これから保険会社や大学との話し合いが始まるそうです。 でもやっぱり完全に歩行者が悪いと云うのはおかしいですよね。 しっかり話し合いをしていければ良いと思います。 本当に有難うございました。

noname#10926
noname#10926
回答No.1

警察官に「あなたは民事のことに立ち入ることができないので口を慎みなさい。」と言えば終わりです。 刑事と民事は別物ですから補償問題は警察官が立ち入ることができません。 よって、当事者同士又は代理人(弁護士など)と示談交渉することになります。 とりあえずですが簡単な過失割合です。 信号が設置された横断歩道上の場合で 1.歩行者:青、車:赤では 歩行者0:100車、 2.歩行者:黄、車:赤では 歩行者10:90車、 3.歩行者:赤、車:青では 歩行者70:30車、 4.歩行者:赤、車:黄では 歩行者50:50車、 5.歩行者:赤、車:赤では 歩行者20:80車、 夜間のときは4.5.で歩行者+5です。 幹線道路も上記と同様に歩行者+5です。(上記と重なれば+10です。) 直前直後の横断などでは4.で歩行者+10、5.で歩行者+5です。 (車の)自賠責では治療費、通院交通費、慰謝料、休業損害など総額で120万円まで補償されます。 ただし、過失割合7割未満であれば120万円まで全額補償されますが、過失割合7割以上ですと2割減額(傷害部分)されます。 自賠責の補償範囲を超えた部分は相手方の自腹か相手方の任意保険で過失割合により補償されます。 過失割合は民事での問題でありますが、示談交渉で揉めたときに調書の内容を確認・参考にすることがありますから、サインは慎重に行うことをオススメいたします。

catb
質問者

お礼

回答有難うございました。 今回の場合の過失割合は3にあたるんでしょうか? ただ、本当に歩行者側が赤信号だったのかがハッキリしてはいませんが。 でも100%悪いということはないんですね。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通(人身)事故の割合についてお聞きします。

    文才がなく、長文ですがアドバイスをお願い致します。 27日朝8時過ぎに交差点で「自転車(娘:未成年)右側横断歩道上」対乗用車と接触事故を起こしました。 車からみて交差点の左角はぎりぎりまで家が建っているので見通しが悪く、車がいた車道の停止線から横断歩道までは約9・6メートル「車2台分」あります。 車から見て娘は左側より信号機のある横断歩道を渡っている真中で衝突しています。 娘は横断歩道が赤から青になり横断したといっていますが、相手の車は停止線を超えた付近で黄色になり左折しようとした手前横断歩道上で衝突したと言っています。 その場で警察に連絡すれば良かったのですが、娘は見た目に外傷はなく、営業車「○○牛乳宅配業者」だった事もあり連絡先「会社を含む」をきちんと教えて下さり、何かあったら連絡してほしいとの事でその場を離れたようです。 しかし時間がたつにつれて手足の内出血も目立つようになり、体も痛くなってきたので相手(運転手)と保護者「午前留守にしていた事情もあり」に連絡し、病院へ行くと伝えて、夕方私(保護者)と病院に行きました。 運転者の方には警察に届けて、病院に行く前保険やさんから(自転車側)連絡して貰えるように「支払関係」お願いをして、保険から連絡がきたのですが、 保険やさんの話では、さもこちらが過失が多いので、被害者請求「自賠責」したらと言われて納得出来ずにいます。 ぶつかっている場所は自転車前輪タイヤにあたっており、車バンパーのやや左側付近にペダルの跡があると言われております。?「自転車がバンパー下に入り込んだ形」 車の進行方向の信号は青・黄色・赤となっており停止線から横断歩道まで約9・6メートル「警察の方が計測して9・6と言っていました。」あり、自転車側進行方向の信号は青・黄色・赤・右折矢印・黄色・赤となっていて停止線から横断歩道まで2メートル「車1台分ありません。」あるか?ないか?です。 娘は歩道から横断歩道の信号が青になったのを確認して横断しようとしたと言っておりますが、車側は青・黄色で進入しており、娘側の横断歩道は赤のはず?と話が食い違っており、前もって警察には人身事故として届けるように相談しておりましたので、外傷性頚部症候群・約2週間程度の加療安静を要す見込みの診断書を持ち28日警察に出向きました。 人身事故の届けを行うにあたって自転車(軽車両)も歩道・右側通行で道路交通法違反にあたるようですが、どの位の行政処分と罰金かもわかりませんので少し不安ですが、甘んじて受けるつもりです。 ですが、見ていた証人がいなければお互いの言い分の違いがある場合の過失はどうなるのでしょうか? 警察に入って頂き、信号の食い違いは回避できたようです? 停止線より横断歩道の距離・速度・信号機の時間等…矛盾点を追及してもらえたようで少しホットできました。「交差点、すべて赤信号か娘が横断した横断歩道が青でしょうと言われました。」 しかし相手「運転者及び店主」の言い分は、青で進入して黄色で衝突で娘が一方的に信号無視との証言は撤回されたようですが、警察の事故検証等は保険やさんには伝えられないようなので今後の治療代等、このまま全額負担も厳しいです。 刑事罰は別として、当然自転車側には保険はありませんので、車側「保険」の割合に従わなくてはならないのか不安です。 また相手は被害者だと言い張っており、当方に対して何を請求されているのか?もわかりません。 補足 警察より運転者を呼び出して頂き、警察と現場に向かいましたが、 現場に相手側が待ってあり、私と子供に威圧的態度をしてきまして、警察が注意して頂くような相手でした。 運転者「パート既婚女性」ほか某有名牛乳店主及び従業員+運転者「ご主人」計4名 親であっても事故を目撃していない部外者なので捜査状況は聞きますが、口出していません。 店主も運転者も赤だの、こんな傷など事故の前はなかった等…現場でこんなに揉めるような事故ってあまり聞きませんので呆然としています。 「車両の傷は自転車と一致していない為、車の傷に関しては賠償は逃れられるようでした。」

  • 人身事故について

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 夜間、片側三車線の道路を通行、右折車線から青信号で右折し、同じく青信号で横断歩道を対向方面から横断中の自転車を前方不注意によりひいてしまいました。 私が即全面的に非を認めたところ、被害者様が寛大な方で、できるだけ私に不利にならないようにしてやってほしいと警察に申し出てくださり、打撲だけであろうとのことで物損で処理していただきました。 後日、思いの外重傷であったことがわかり、人身に切り替えることとなりました。 このような場合、免停・罰金等どの程度の処分が予想されますでしょうか。ケガの度合い、治療期間により、処分が変わると聞いています。 骨折はしていませんが、おそらく一ヶ月以上の治療期間はかかると思います。 被害者様が罪を軽くしてくれと申し出てくれても、事故状況(過失)やケガの程度のみで処分が決まるのでしょうか?

  • 人身事故、堂々と帰ってきましたが…

    主人の人身事故の対応、問題なでしょうか?法律とかは疎いのでよろしくお願いいたします。 添付画像を参照していただきたいのですが、信号待ちの最中に車の間をすり抜けて無謀に横断しようとした中年男性の乗る自転車(画像では二人乗りバイクですが自転車です)と、信号が青になったので進もうとした主人の車と☆印で接触しました。ごく低速でしたが自転車は転倒しました。ここから事故の内容を時系列で書きます。 ・主人はその場で車を降りたら男性が起き上がって主人にバカだの、どこを見てるんだなど罵声を浴びせる。 ・主人もそんな無謀な横断をするのが悪いと言い返し口論となる。 ・主人は『頭に来る奴だがどちらが悪いに関係なく自動車には救護義務と通報義務があるから』と救急車と警察を要請。 ・救急車と警察官が到着。 ・しかし相手の男性は救急車に乗る前に『自転車の弁償と治療費を出せ!出すよな!』と食って掛かってきて主人も『お前の無謀な運転でなった事だ。知るか!』と言い返す。 ・結局、救急車へ乗らなかったので救急車は帰ってしまい、警察官も事故処理だけして帰ってしまう。 ・相手の男性は『車と自転車の事故なら全部、どんな状況だろうと車が悪くなるんだよ!金払え!』と言ってきて主人もキレて『だったら民事裁判でも何でも勝手に起こせよ!』と言う始末。 ・相手の男性が『車と自転車の事故は全部、車が悪いのに金を払わない』とか警察に通報。 ・先程の警察官が呆れ顔で再び登場。ただ民事は不介入だし刑事としても自動車側には過失は認められないからこちらとしても何もする事はないとコメントして去っていく。 ・拉致があかないく主人は『運転者としての救護義務は果たした。救急車に乗らなかったのはそっちの勝手だ。警察にも通報はした。義務はちゃんと果たしたから俺は帰る!』と相手を放置して帰る。 こんな状況です。警察を呼んでいる以上、ひき逃げとかにはならないでしょうけど、この対応って問題ないのかちょっと心配です。主人は『やましい事など何ひとつ無い!』と断言していますが…

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 私は交通事故の被害者?

    私は今年の2月、車に跳ねられました。 私は友達5人で夜、歩いていました。私の前を歩いていたのは男友達でしたが、彼はお酒が入っていたこともあり、赤信号の横断歩道を渡り始めたらしいのです。私は信号機の確認をせずに彼の後を追いかけてしまいました。 その後ろから女友達が3人で歩いてきていました。あくまで私は赤信号だとは知らずに横断していました。そこへ左側から車が突っ込み、私だけを跳ねたのです。 クラクションの音はもちろん、ブレーキ音すら聞こえませんでした。 私を跳ねた運転手の方は、私が止まると思っていたと言っています。それで、50~60キロのスピードのまま突っ込んできたそうなんです。私は意識不明の重体で救急で運ばれ、今もリハビリ中で仕事に復帰できていません。 そして現在、私は生身だったため保険会社と私たちの話だけなんです。保険会社は7対3で私が悪いと行ってきています。確かに赤信号で横断していたとはいえ私は認識していなかったのにそんなのは酷いです。 どうにかして相手の方にも非があるようにできないでしょうか? せめて相手の方に謝っていただきたいのに謝罪にきてもくれないのです。私は相手の方に会ってもいないのです。 こんな酷い話ないと思いませんか? どなたか良い考えはありませんか。

  • 人身事故での意見の食い違い

    自動車(自分)vs歩行者(相手=中学生)の人身事故を起こしました。 私の保険により、歩行者側に治療費が支払われています。 ところが、事故内容に意見の食い違いがあるようで、 保険会社から事故内容の詳細を会って聞きたいと言われています。 警察の現場検証と調書では、以下のとおり処理されているのですが、 相手方(中学生の父親)は自動車側が赤信号だったと言っているそうです。 治療費の支払いも終わっているので、この件は終わったと認識している のですが、今さら事故内容をもう一度説明する必要があるのでしょうか? (事故内容) 自動車側の信号が青に変わり発信したところ、赤信号の横断歩道を 走って渡ってきた歩行者に接触した。 歩行者は尻もちをついたが、すぐに立ち上がり横断歩道を渡り切った。 車を路肩にとめ警察を呼ぼうとしていたところ、たまたま通りかかった パトカーに知らせた。 現場検証によると自動車は、発進したところであり10~20kmくらいの スピードが出ていただろうとのこと。 歩行者の片足をタイヤで乗り越しており、歩行者は全治1カ月のケガ。

  • 人身事故(被害者)

    初心者の為、失礼があったら、すみません。 先日、横断歩道を歩行中(もちろん信号は青)、タクシーにはねられました。 先方も「完全にこちらの不注意です。」とこちらに非がないことを認めました。 怪我の具合は、頚部捻挫・左ひざ、左肩打撲 通院1週間 そして、示談の交渉にきたのですが、示談金10万。 こちらに非がないと言ったにも関らず、誠意が感じられなかったので お断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 示談金は、運転手本人が負担するとタクシー会社の営業課長はおっしゃったのですが 普通、会社が負担するものではないのでしょうか? 会社の方針によって違うのでしょうか? また、10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。 左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが 大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? 長文申し訳ありません。 まったく無知ですので、教えてくださればありがたいです。

  • 人身事故の被害者です

    青信号をジョギング中に横断歩道内で軽くですが弾かれました。10/0で相手が悪いのですが、警察も呼んで事故調査もしてもらいました。事故から三週間位経っても加害者からの連絡すらありません。こういう場合病院代ぐらいは、自分の保険から降りるそうなんですが。加害者は逃げ得でしが。 弁護士に頼んでも費用倒れになるそうです。こんなに簡単に逃げ得出来るなら、高い任意保険入る必要性がなくなりますよね。 たちの悪い加害者だからこそ、許したくないのですが。よい方法はありますか?

  • 人身事故について、、、教えて下さい。

    19日金曜日に人身事故を起こしてしまいました。 状況は進行方向2車線あるうちの右側を走っていました、30~40メートル前の信号が赤だったので停止する為に速度を落としながら(速度15~20キロ)走行していた時の事です。 隣の左車線の信号待ちをしている車の間(横断歩道の30メートルぐらい手前)からいきなり人が飛び出してきました。私は避けれずに衝突してしまい、相手の方は鎖骨を骨折されました。正直な所、私に過失は殆んど無いと思っているのですが、現場検証の時に警察の人から「もしかしたら人が飛び出してくるかも!ってのを考えながら運転しないといけんだろ!」とお説教されました。 説教されると言うことはやはり私にも過失があり、かなり重い罪を受けるのでしょうか? 被害者の方は最低でも6週間はギブスが外せない状況 もちろん人身事故の扱い 当方前歴あり 現在点数1点減点です。通院費対物の賠償(メガネや携帯の破損など)は今の所保険屋さんに任せていますが、明日、お見舞いに行く予定です。 色々調べたのですが、「自分の過失」の事などについて良く分かりませんでした。 ご回答宜しくお願いします。

  • あと少しで事故に

    お盆前最後の検査と診察、リハビリをうけて帰る時のことです。 歩道信号のある片側一車線交差点があって、そこで信号待ちをしていたのですが、私の後ろから赤ちゃんを抱いた母親が、2歳くらいの女の子を連れてやってきました。 片側一車線の小さい部類に入る交差点とはいえ、病院からも程近い交差点でもあり、また左手には大通りも走っていて(その交差点からでも大通りが見えるほど近い)、車の往来はけっこうある交差点です。 そして、母親は何を考えているのか、赤信号にも関わらず、更に左右確認もなく、女の子の手を引っ張ってそのまま車道に出てしまったんです。しかも堂々と歩いて。 その親子の立ち位置は、交差点中央寄りから、母親、女の子という立ち位置でした。 「赤信号ですよ」 って注意しても、 「あっそ」 全くお構いなしでした。 こっちは電動車いすだし、止めたくても普通に歩く速度よりも少し遅いし、止めることすらできないし。 そのとき、大通りから入ってきた車が来て、急ブレーキ。女の子すれすれで止まったんですが、女の子は転倒。 そこで、母親の発した言葉が、 「危ないじゃないの!ちゃんと前見て運転してよ!」 そもそも、赤信号を無視して横断していた母親が悪いわけで、当然車側は青信号。まさか赤信号を横断しているとは思わないですよね。いくら気をつけていても。 なので、運転手も、 「歩道は赤信号だろうが!子供連れた母親ならわかるだろう!これで子供でも轢いたらどうするんだ!」 運転手の言い分は最もだと思いましたし、正論だと思いました。 しかし、母親は、 「あんたみたいな運転手がいるから、交通事故はなくならないんだ!」 と応戦。以降10分にわたって言い合いが続き、更に警察まで出てくる始末。警察は当初運転手が悪いと言っていました。しかし、事の一部始終を見ていた私は黙っていられなくて、真相をすべて伝えました。 それで、警察は母親に正論で注意したんですが、 「あんたら、警察は私みたいな弱者を守るのが仕事だろ!ふざけんな!これで子供が怪我でもしていたら訴えてやるからな!」 と、吐き捨てて、そのまま退散。警察は運転手にも注意して警察も退散。 運転手は納得行かない顔で車に乗って。 こんな母親がいるとは夢にも思ってなかった私ですが、これはひどすぎると思います。 私は、今回のことに対して善悪をつけるまでもなく、母親が一番悪いと思うんですよ。 仮に赤信号を無視して渡っていた人がいて、急ブレーキも間に合わなかったとしてはねてしまった場合、その場合でも車が悪いことになってしまいますよね。道交法上。 これって、おかしいと思うんですよ。母親の思考も、法律も。 そもそも赤信号を無視してわたっていた時点で、仮に信号無視横断が原因での交通事故が発生した場合、歩行者にも重い罰則が必要だと思うんです。けどそうはならない。赤信号無視の歩行者をはねて怪我させれば業務上過失致傷罪が、死亡事故となった場合は業務上過失致死罪が運転手に課せられます。 たぶん、母親が運転手に突っかかったのは、これがあるからなんだと思うんです。 けど、赤信号を無視してわたっている以上、自殺行為なわけで、それで事故が発生した場合は、信号無視歩行者に器物破損罪がついてもおかしくないと思うんですよね(個人的には、もっと重い刑罰でもいいと思いますが)。そのために道交法で赤信号はとまれってルールがあるわけですから。これは車やバイクの運転手だけに限らず、軽車両(自転車など)、歩行者にも適用されますよね。それなのに、歩行者は守られる。なぜかって交通弱者だから。 この論理は絶対におかしいですよ。 そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。もっと飛躍すれば自爆テロと同じことですよ。規模はかなり小さい自爆テロになってしまいますけど(事によってホントの自爆テロくらいになってしまう可能性も秘めてますが)。 今回の件で、一番悪いのは、母親!これは間違いないと思います。 そして、現在の道交法整備。交通弱者だから何しても守られるっていう論理には賛同できません。 私の考えは間違っているでしょうか?

専門家に質問してみよう