• 締切済み

人身事故(被害者)

初心者の為、失礼があったら、すみません。 先日、横断歩道を歩行中(もちろん信号は青)、タクシーにはねられました。 先方も「完全にこちらの不注意です。」とこちらに非がないことを認めました。 怪我の具合は、頚部捻挫・左ひざ、左肩打撲 通院1週間 そして、示談の交渉にきたのですが、示談金10万。 こちらに非がないと言ったにも関らず、誠意が感じられなかったので お断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 示談金は、運転手本人が負担するとタクシー会社の営業課長はおっしゃったのですが 普通、会社が負担するものではないのでしょうか? 会社の方針によって違うのでしょうか? また、10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。 左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが 大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? 長文申し訳ありません。 まったく無知ですので、教えてくださればありがたいです。

みんなの回答

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

>大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? あなたの通院 治癒期間によります。 そんなもの解るわけはありませんね。 >誠意が感じられなかったのでお断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 誠意がないって、あなたの誠意の価値基準はどこにありますか?金銭の額ですか? 具体的あなたの価値基準がどこにあるのかわからないい以上、あなたの自分勝手な我が儘??としか思えませんね。 どの基準なら手打ちするつもりだったのですか? ソフトな書き込みですが、このような方は?いや、どちらにしろきちんと正規な手続きを踏んで、当たり前の通常の形で解決するが当然ですね。 加害者は単に行政処分を恐れて現金を積んで簡単に解決したいと思ったのでしょうね。 ケガ自体が大した物でなかったのでね。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

警察事故係による現場検証が必須でしたね。いくら相手から、非がないと言われても、ゼロではありません。必ず、現場検証すれば、割合もハッキリしたのです。それから、タクシー会社自体が負担するか、個人が負担するかは、タクシー会社担当者(事故専門家が常駐している会社が大半)と運転手の話合いか規約があると。まだ、通院するのであれば相手側に、10万円頂いたのは、借受金と思っていいのかをキチンと確認して下さい。10万円だけで済まそうとした事も考えられます。私が思う解決策は、素人ながら、(1)これからでも、警察事故係による現場検証をしてもらう(必ず実施するとは限りません、事故係の判断)(2)あなたの加入している保険会社に問合せる(事故解決専門担当者が常駐してます)事故状況を詳しく説明して、指示に従うが、最善策と思います。

nm0201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故後、すぐに現場検証は行いました。 目撃者(この方が通報してくれました)の方も 「間違いなく青信号でした」と証言してくださいました。 結局先ほど、診断書を警察に提出してきました。 首を捻挫していて、たまに手にしびれがくるので 今後、どうなるかわかりませんが、通院しようと思います。 あとは、保険会社同士の話し合いを待つのみですかね。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

相手が保険を使った場合、慰謝料の計算は nm0201さんの通院日数×4200円くらいが いいところです。通院7日しても3万くらいか な?痛いだけで通院しない場合、慰謝料は0 と思った方がいいです。 ただ治療費は保険屋が全て支払ってくれます から1回の治療で1000円かかっとしても 7日で7000円。 10万での示談ならいいほうだと思います。 示談金は相手が保険を使えば保険屋が支払って くれますが、保険を使わない場合、会社が出 そうが運転手が出そうがnm0201さんにとっては どっちでもいいと思います。 おそらく社内規定などで個人負担とか決まって いると思います。

nm0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 4200×日数なんですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。 今後の治療の心配もしなくていいようなので 示談よりは人身扱いでよかったのかもしれないです。

  • oshiete-q
  • ベストアンサー率33% (813/2428)
回答No.1

>誠意が感じられなかったので  誠意というのは十人十色、同一人物でも情報や立場時間と共にその価値観は変わるものです。質問者さん自身が思う「誠意」を相手に求めてもそれは無理どころか、腹が立つだけですね。 >事故扱いにすることになりました。  それまでは「事故」ではなかったのですか?事故でなければ賠償問題以云々も無いですね。 >会社が負担するものではないのでしょうか?  なぜそのように思われるのでしょうか?だったら運転者に誠意が感じられなくても平気なのでは? >10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。  誠意の問題で断ったのでは?だったら金額は関係ないはずですよね。 >左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか?  警察に言って人身事故として処理してもらってください。そうでなければ実質的に質問者さんが補償(賠償請求)を放棄したと同義になります。人身事故であれば「治療費」「慰謝料」「休業損害」が補償される3本柱です。具体的金額については治療実績等から算出されるものなので、現時点では数字をあげることはできません。

関連するQ&A

  • 人身事故の被害者

    今日、横断歩道を青信号で横断中に車とぶつかり転倒する事故にあいました。 警察が来て救急車を呼ばれ、とりあえずは向こうの保険屋と話をして今日のところは終わりました。 しかし保険屋の言っていた休業補償の算出方法では日当の半額程度しか補償されず、本当に憂鬱の極みです。 警察は 人身事故にするか物損事故にするかはまだ決めないで・・・ と意味不明な事を言っていました。 私としては すぐにでも職場復帰したいのですが打撲した部位が痛み、また、事故当初は痛まなかった肩や背中も痛みだし、しばらくは仕事もできない雰囲気です。 通院も必要な感じです。が、肝心の休業補償が頼りなくてそうも言っていられません。 過去の質問で 人身事故扱いにする事によって慰謝料の請求ができる・・・みたいな内容を読みました。 私のような場合でも慰謝料は支払われるのでしょうか? ・当方被害者 ・私は徒歩、相手は車 ・相手の前方不注意による事故 ・左足足関節打撲捻挫、右肩上腕打撲挫創 受傷日より約3週間の安静加療を要する見込み(診断書より抜粋)

  • 人身事故にするべきかどうか

    高校生息子が横断歩道正しく青信号補導中左折してきたタクシーに当たられ、タクシーは車からも降りず、大丈夫かの確認で去って行きました、110番で警察が呼び戻し事故処理をしました、ケガは打撲(検査済み)、相手の保険会社からは連絡有り、人身事故まではする必要はないと思いますと。。。外科の先生は人身事故届をしたほうがいいと。。。受験生なので、スポーツもしていますので、どうすれば良いかわかりませんので。。。アドバイス願いますm(_ _)m

  • 人身事故の慰謝料について

    自転車で横断歩道を渡っている時にいきなり左折してきた車にぶつけられる という事故にあいました 頚椎捻挫、腰椎捻挫、打撲、擦り傷という診断ですが ちょうど生命保険を見直し審査入金は済んでいたものの成立前だったので 首、腰に不担保が付いてしまいました  この場合 この点についての慰謝料は請求できるのでしょうか?

  • 人身事故加点について

    この度人身事故を起こしてしまいました。 夕方雨、左折する際、横断歩道上 を過ぎようとした時に、私の車の左側スライドドア後方に接触。 お相手は、自転車に乗っていた小学生で、転倒し、頚 椎捻挫、臀部打撲で、全治2週間です。 信号は青信号、歩行者用の信号は青点滅していました。 私が左折しようと徐行で横断歩道に入り たぶん、雨がちょうど激しく降り出したときで青点滅で 焦っていたと思われるお子さんと接触。 私の車の左側後方にぶつかり、転倒ししりもちをついたようです。 確認不足でとても反省しています。 このたび加点4点の通知が来たのですが ( 専ら以外) とのことのようです。なぜ専ら以外なのか、憶測でもかまいませんので 考えられることを教えていただけませんでしょうか

  • 人身事故の罰金についておしえて下さい

    先日私が自転車で青信号を横断中、左折してきたタクシーが私にぶつかり足に軽い打撲を負いました。医者に行って診断書を書いてもらったのですが、私の怪我は幸いたいしたことはなくタクシーの運転手の車の点数の事を考えるとできるなら穏便に済ませたいと思っています。しかし医療費などを考えると物損での手続きもどうかと思います。そこでタクシーの運転手がうける罰金の金額相応をいただければ示談での話し合いで解決しようと思うのですが この場合罰金はいくらぐらいになるのでしょうか?点数はどれぐらい減点されるものなのでしょうか?教えてください。 ちなみに診断書には全治およそ2週間程度の左足下挫傷と書いてありました。青信号中でしたのでこちらに非はないと思われます。自転車は前輪が曲がってしまい修理してもらいました。

  • 人身事故(加害者です)

    昨夜(雨)自家用車を運転中、横断歩道上で通行人と接触してしまいました。若干痛みがあると言うので救急病院にてレントゲンを取っていただきましたが、骨に異常はなく、軽い打撲とのことでした。翌日は出勤もされたので、出来れば示談でお願いしたい旨を伝えましたが、再度整骨医院できちんと受診し、必要なら通院する方向で話が決まりました。人身の届け出は警察にしておらず、このまま様子を見た方がよいのか悩んでいます。警察に届け出た場合、最終的に示談となっても罰金や免停などの処分は受けるのでしょうか? 届け出が遅れた子による処罰はあるのでしょうか?

  • 交通事故被害者です

    先月横断歩道を歩行中に交通事故に遭いました! こちらの被害は両膝両肘頭部打撲で一日入院後現在通院中です 相手は任意保険に加入しておらず今回自賠責に被害者請求をし 休業損害金の中間払いをいただきましたが生活ができません 相手の加害者から直接不足金額を請求しても良いのでしょうか?

  • 交差点で人身事故

    数日前、交差点の右折の際、歩行者を横断歩道上で当ててしまい、約2週間の打撲の診断書の結果が出ました。 今日、警察に被害者と出向き、自分の速度は20キロと警察から言われました。 横断歩道上の事故なので点数は5点で前歴がないので免停にはならないけど、罰金はあるかもしれないとのことでした。 今回の場合の罰金とはどの程度のものが出るのでしょうか。

  • 子供が人身事故《相手タクシー》

    皆様の知恵をかしてください。息子(小学1年生)がタクシーとぶつかりました。息子が友達に呼ばれ、横断歩道ないところから飛び出したのが原因です。幸い、たいした怪我もせず元気です。 警察、救急車がきて病院にいきました。明日タクシー会社の方と病院に行き、治療費はタクシー会社の方が支払うそうです。周りの方から、慰謝料?示談金?をもらいなさいと言われるのですが、どうやってもらえばいいのでしょうか?

  • 人身事故(軽症)

    横断歩道を青信号で歩行中に同じ進行方向の車が右折、接触事故にあったのですが、その後警察を呼び実況見分を済ませました。直後に病院に行ったのですがレントゲン・骨には何も異常はないとの事でした。 少々首が痛むので、通院しようと思っています。 通院日数にもよるようなのですが、一・二ヶ月通院した場合の慰謝料はどれくらい貰えるものなのでしょうか?? また、保険会社との対応等に注意すべき点があったらお教えください。

専門家に質問してみよう