• 締切済み

人身事故(被害者)

初心者の為、失礼があったら、すみません。 先日、横断歩道を歩行中(もちろん信号は青)、タクシーにはねられました。 先方も「完全にこちらの不注意です。」とこちらに非がないことを認めました。 怪我の具合は、頚部捻挫・左ひざ、左肩打撲 通院1週間 そして、示談の交渉にきたのですが、示談金10万。 こちらに非がないと言ったにも関らず、誠意が感じられなかったので お断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 示談金は、運転手本人が負担するとタクシー会社の営業課長はおっしゃったのですが 普通、会社が負担するものではないのでしょうか? 会社の方針によって違うのでしょうか? また、10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。 左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが 大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? 長文申し訳ありません。 まったく無知ですので、教えてくださればありがたいです。

みんなの回答

• donbe-
回答No.4

>大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか? あなたの通院 治癒期間によります。 そんなもの解るわけはありませんね。 >誠意が感じられなかったのでお断りしたところ、事故扱いにすることになりました。 誠意がないって、あなたの誠意の価値基準はどこにありますか?金銭の額ですか? 具体的あなたの価値基準がどこにあるのかわからないい以上、あなたの自分勝手な我が儘??としか思えませんね。 どの基準なら手打ちするつもりだったのですか? ソフトな書き込みですが、このような方は?いや、どちらにしろきちんと正規な手続きを踏んで、当たり前の通常の形で解決するが当然ですね。 加害者は単に行政処分を恐れて現金を積んで簡単に解決したいと思ったのでしょうね。 ケガ自体が大した物でなかったのでね。

noname#136967
noname#136967
回答No.3

警察事故係による現場検証が必須でしたね。いくら相手から、非がないと言われても、ゼロではありません。必ず、現場検証すれば、割合もハッキリしたのです。それから、タクシー会社自体が負担するか、個人が負担するかは、タクシー会社担当者(事故専門家が常駐している会社が大半)と運転手の話合いか規約があると。まだ、通院するのであれば相手側に、10万円頂いたのは、借受金と思っていいのかをキチンと確認して下さい。10万円だけで済まそうとした事も考えられます。私が思う解決策は、素人ながら、(1)これからでも、警察事故係による現場検証をしてもらう(必ず実施するとは限りません、事故係の判断)(2)あなたの加入している保険会社に問合せる(事故解決専門担当者が常駐してます)事故状況を詳しく説明して、指示に従うが、最善策と思います。

nm0201
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 事故後、すぐに現場検証は行いました。 目撃者(この方が通報してくれました)の方も 「間違いなく青信号でした」と証言してくださいました。 結局先ほど、診断書を警察に提出してきました。 首を捻挫していて、たまに手にしびれがくるので 今後、どうなるかわかりませんが、通院しようと思います。 あとは、保険会社同士の話し合いを待つのみですかね。

• nik670
回答No.2

相手が保険を使った場合、慰謝料の計算は nm0201さんの通院日数×4200円くらいが いいところです。通院7日しても3万くらいか な?痛いだけで通院しない場合、慰謝料は0 と思った方がいいです。 ただ治療費は保険屋が全て支払ってくれます から1回の治療で1000円かかっとしても 7日で7000円。 10万での示談ならいいほうだと思います。 示談金は相手が保険を使えば保険屋が支払って くれますが、保険を使わない場合、会社が出 そうが運転手が出そうがnm0201さんにとっては どっちでもいいと思います。 おそらく社内規定などで個人負担とか決まって いると思います。

nm0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 4200×日数なんですね。 わかりやすい説明ありがとうございます。 今後の治療の心配もしなくていいようなので 示談よりは人身扱いでよかったのかもしれないです。

• oshiete-q
回答No.1

>誠意が感じられなかったので  誠意というのは十人十色、同一人物でも情報や立場時間と共にその価値観は変わるものです。質問者さん自身が思う「誠意」を相手に求めてもそれは無理どころか、腹が立つだけですね。 >事故扱いにすることになりました。  それまでは「事故」ではなかったのですか?事故でなければ賠償問題以云々も無いですね。 >会社が負担するものではないのでしょうか?  なぜそのように思われるのでしょうか?だったら運転者に誠意が感じられなくても平気なのでは? >10万円はお断りしてもいいような金額だったのでしょうか。  誠意の問題で断ったのでは?だったら金額は関係ないはずですよね。 >左肩がまだ痛むので、通院するつもりなのですが大体どれくらいの慰謝料が見込めるのでしょうか?  警察に言って人身事故として処理してもらってください。そうでなければ実質的に質問者さんが補償(賠償請求)を放棄したと同義になります。人身事故であれば「治療費」「慰謝料」「休業損害」が補償される3本柱です。具体的金額については治療実績等から算出されるものなので、現時点では数字をあげることはできません。