• 締切済み

冠水した道を走った場合

長文でわかりずらかったらすいません。 軽自動車でタイヤが隠れてしまうぐらい冠水した道を走りました。その後検査にも出さずに1ヶ月後車検に出しバッテリーを交換してもらったのですが、冠水した道を走った場合、バッテリーの内部に水が入ってしまいますか? バッテリーの内部に水が入ってしまい溢れて液漏れしてたら見た目でわかりますか? 作業員の方が溢れた液や付着した機械などに触れて怪我してしまうのではないかと不安です。 車のことがよくわからず、車検出すときも冠水した道を走った事を言わなかったのですが、整備士の方は分かりますか? 何ヶ所かで見積もり出してもらった時、ボンネットを開けて見ただけで冠水した道走った?って聞かれたことがありました。

みんなの回答

回答No.6

バッテリーを見ればわかると思いますが、 ターミナル(端子)がある上面まで水没した時に 初めて数滴分くらい滲み込む? って構造です。 クルマの構造上、その位置まで水を被るような状態のところに進む前に エンジンが停止してしまいます。 もしも、深水路でエンジンが停止したらセルを廻さないことです。 エンジン内部に水がはいったら、エンジンはパーになります。 バッテリー内に水が入ったとしても 「何も起こらない」のが普通です。

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えてくれてありがとうございます。

回答No.5

あなたがその車を使われた時に不具合を感じていないのであれば あなたは何の心配をする必要もありません。 整備、修理を担当する方はどこにどんな危険が潜んでいるか承知の上で その対策も処置も熟知した上で作業に当たります。 ですのであなた自身は何も心配する必要もありません。

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

中の汚れ方などで分かる場合があります。 バッテリーの中に水が入ったり、液漏れしたりすることはありません。 >軽自動車でタイヤが隠れてしまうぐらい冠水した道を走りました。 この程度は車を作る上で想定の範囲内です。 エンジンが停止せず、そのまま走れたのなら問題ありません。 整備士の人にとって危険なことはナニもありません。

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンも止まらず走れたので何も気にせず乗り続けてたのですが、エンジンかける音が甲高くて不安になってしまって、ディラーに持って行ったらスターターモーターじゃないかと言われました。整備士の方がボンネット内を素手で触ってたので、前のバッテリーが液漏れしてたらその液が付着してるのではないかと不安になってしまいました。

noname#223899
noname#223899
回答No.3

>冠水した道を走った場合、バッテリーの内部に水が入ってしまいますか? バッテリーが完全に水につかればエア抜きのところから少し入るかもしれませんが 通常は入らないでしょう。 バッテリーに水が入ったのではなく電圧が低いなどの寿命だったので交換したのでしょう。 >バッテリーの内部に水が入ってしまい溢れて液漏れしてたら見た目でわかりますか? 液漏れしていれば見た目でわかります。 >作業員の方が溢れた液や付着した機械などに触れて怪我してしまうのではないかと不安です。 プロですから大丈夫です。 >ボンネットを開けて見ただけで冠水した道走った? 冠水による泥汚れ等があったので誰が見ても分かる状態だったのでしょう。 エンジンが止まったり故障しなくてよかったですね。

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1分ぐらい冠水した所を走ってしまいました。 エンジンも止まらなかったので何も気にせず乗り続けてしまってたのですが、エンジンかける音が甲高くて不安になりディラーに持って行ったらスターターモーターじゃないかと言われました。 その時見てくれた整備士も素手でボンネット内を見てたので、前のバッテリーが液漏れしてて、その液が付着したままだったらどうしようと不安になってしまいました。

• trajaa
回答No.2

バッテリーは内部に容易に水が入るような構造ではありません そもそも水が入るような状況なら、電気系がショートするか、エンジンに浸水して、無事に通り抜けられません と言うことで感電などの心配は不要 冠水したかどうかは、エンジンルーム内に枯れ草でもへばりついていたら「おや?」とも思うだろうが だからといって、何かが変わるわけでもない

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットで水没車の情報を見てたら水没したバッテリーはダメになってると見て、不安になってしまいました。

• ShowMeHow
回答No.1

軽トラであればバッテリーが水をかぶることはありますが、 普通の軽自動車では、バッテリーは水をかぶりません。 ので、普通に寿命だったのだと思います。 バッテリーは普通の電池の液漏れというような状態には なりませんので、心配は要りません。 車軸(タイヤの中心線)より深いところを走った場合、 車軸をはじめ、ラジエターやファイヤーウォールなど、 さまざまなところにゴミが付くのでボンネットを開けると すぐにわかります。

sakitaba
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補充液入れすぎたりして液漏れすると見て恐くなってしまいました。