• ベストアンサー

take hold

このholdってやっぱり名詞ですか? take to holdのtoがなくなったようにも感じますが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通には名詞です。 こういうもともと動詞で、名詞にも使われるようになった語というのは 動詞の原形が動詞の名詞形のようなものだった、という歴史的経緯に由来します。 今の to 不定詞 to hold で名詞的になるのも、もともとは原形自体が名詞的。 だから、名詞の hold も、to hold から to がなくなった、というのも変わらない部分もありますが、 流れ的には逆です。

noname#205789
質問者

お礼

歴史があるんですね。 勉強になりました。 holdは、名詞で理解しておきます。 ご回答ありがとうございました。